2010年1月アーカイブ

スイス~PART 2

| コメント(0)

スイス7.jpg    圧巻!  

 

スイス6.jpg  窓辺には花

 

  久井からスイスへ嫁がれた方がいますが、こんな景色を見てるのかな?

  

                                           

あこがれのスイス ♪

| コメント(0)

スイス1.jpg   息子が行ったスイス       

 

スイス2.jpg     絵ハガキのよう!     

 

スイス3.jpg  ハイジが出てきそう

 

 まだ行ったことのないヨーロッパ。息子は大学の時、行ってきました。

 でも行って正解です。人生長いと思っても自由な時間は なかなか

 ありません。

 

 私もヨボヨボにならないうちに行くぞ~!と思っております。

☆ 息子が撮った写真です。

おか西外観.jpg       三原市宮浦に店を構え早12年   

 

おか西入り口.jpg   2階へ。2号線の道1つ北、旧コムの近く

 

おか西夫婦.jpg   おか西夫婦

 

おか西ランチ.jpg   840円のお昼の膳

 

  又しても、写真を撮らずに食べてしまうところでした!

  刺身を1枚食べたところで思い出し、ヒヤリショット(笑)

 

  牛のしぐれ煮も鯛のあんかけもおいしかったです♪

  お昼は他に手打ちそば膳945円、穴子丼1000円もあります。

 

  店長はエアポートホテル和食の元料理長!

  腕は抜群に良いのです☆☆☆

  漬物も買ったものではなく、手作りです!

 

   ランチは火水木金曜日です。もちろん夜も営業しており、

  月曜が定休日です。

  2月から、せんチャンファーム自然薯を使った麦とろが食べられます

  ので、ぜひ行ってみて下さいね。

 

 

ホームページ上で、自然薯500g化粧箱入りポッキリ2000円!をお買い物して頂ける

ようになりました。

 

ホームページのお買い物かごからご注文頂きますと、今なら訳あり芋プレゼント 

先着30名様までとなっております。

お早めにご注文下さい。

 

せんチャンファームは、切り芋でない長い2本入りの箱も送料は安いです

関西中国で440円、四国で540円、関東で650円です。

節分の日も近いので厄除けに、縁起物の長い自然薯もいかがでしょうか。

 

2箱注文しても1個口の送料で送れます。

営業日でなくてもホームページ、メール、FAXで24時間いつでもご注文できます。

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム

春よ来い ♪

| コメント(0)

瀬戸大橋3.jpg  青い空にはえる来島海峡大橋

 

春よこい.jpg  もう少しで春 ♪

 

  今日の陽ざしは春のようでしたね。 

 

  2枚とも息子が撮ってくれた写真ですが、来島海峡大橋の写真はなかなかいいです!

  今日は事務が忙しくて疲れたのか、忘れて危うく休むところでした。

昨日のつづき

| コメント(0)

びすとろぱぱ.jpg      ビストロパパ本店の外観    

 

パパ玄関.jpg  駐車場も広いです ♪

 

   私が行ったお店が本店で、ホームページを見ると、たくさんチェーン店がありました。

   駅前には、昭和レトロの和食のお店もあるそうです。

   ホームページでクーポン券の印刷をして持参するとお得です~

店内.jpg  屋根裏部屋のような小さな空間 

 

ランチセット.jpg   ランチの前にスープが出ます ♪

 

店内階段.jpg   ロフトへの階段~上がる時わくわくしました!

 

昨日はお見舞いで東広島へ。

パスタランチセット1000円とカフェラテ150円 ♪

パンもついていて、おいしかったです。

和風いかたらこスパとトマトスパを注文しました。

あまりにおいしそうだったので、写真を撮るのを忘れて

食べてしまいました。(笑)

 

                          

 

瀬戸大橋2.jpg      うずしお船から見る瀬戸大橋    

 

鳴門うずしお.jpg        鳴門の渦潮   

 

阿波踊り.jpg   徳島に生まれてたら痩せてたかも??

 

  阿波踊り、あこがれます。会社旅行で徳島へ行ったときのショット。

  8月に行けなくても、阿波踊り会館なら1年中目の前で見れます。

  伝統芸能のすごさを感じました。

 

  隣の世羅では、もみじ連という阿波踊り大好きグループが活動しているそうで

  本場徳島まっ青の実力派だそうです。

  もっと早く知っていれば、こんな事には・・・トホホです。

      980円袋.jpg  1袋980円です。

 

   この1週間、やっさふれあい市場で、自然薯を買って下さったお客様、ありがとう

   ございます。

   さらにお求めやすい980円袋も作ってみました。

   本日昼一で、三原、本郷どちらにも置いてありますので、よろしくお願い致します。

   本郷店には、1500円袋入りも本日出荷しました。

歴女必見!歴史ロマン♪

| コメント(0)

          庭3.jpg   府中"恋しき"の庭

 

          かつて名旅館恋しきには、吉川英治や井伏鱒二他多くの著名人が

          訪れたそうで、歴史が感じられます。

 

          歴史といえば、歴史ヒストリアという番組で宇喜多秀家と豪姫の事

          をしてました。豪姫は前田利家とまつの令嬢で、豊臣秀吉の養女に

          なった姫てす。

          秀家豪姫夫婦はとても仲むつまじく暮らしていましたが、関が原の

          戦いで敗戦。

 

          秀家と息子2人は家来と共に八丈島に流され、豪姫とは二度と会え

          なかったのですが、豪姫の15年に渡る切なる願いがかないお米の

          仕送りが許された時、豪姫は自分の絵姿をしのばせました。

 

          その絵の豪姫のひたいが白くなっており、それは、息子2人が母を

          思い、手でなで続けたあとだというのです!

 

          豪姫の一念で、前田家はその後200年以上も米を送り続け、

          宇喜多家子孫の方は、自分が今あるのは豪姫のおかげと大変

          感謝されていました。

 

 

           

 

         自然薯通販のせんちゃんファーム 

          

          

                    

府中市.jpg     府中市~家具と味噌が有名

恋しき庭2.jpg   文化遺産"恋しき"の庭                                                 

  夏になると、"三郎の滝"で水しぶきをあげながらすべっている子供達がテレビに

 映ります。府中の味噌は、京都をしのぐ400年もの伝統があるそうです。

 府中家具は、私も結婚の時、もちろん持参しました。

 

府中の"恋しき"で会食 ♪

| コメント(2)

花みずき.jpg     "恋しき"旅館が生まれ変わりました♪    

 

会席.jpg "花みずき"懐石に自然薯を使ってもらいました!    

 

恋しき庭.jpg 明治5年創業のりっぱなお庭

 

  今日、せんチャンは三原法人会研修へ参加、昼食は"恋しき"の中の"花みずき"

  で懐石料理を頂きました。このお料理にファームの自然薯を使ってもらいました。

  すごく粘りがあり、だしを入れても香りが高いと料理人の弁。同席の皆様にも、

  おいしいと言って頂きました。

  とろろにみそが入っていたそうです。やはり府中の味噌ですかね。

  皆様、お世話になりました。ご注文心待ちにしています。

  

冬の北陸 ♪

| コメント(0)

雪の降る街.jpg  雪降る街 富山

富山市役所.jpg      富山市展望塔 立山連峰が見えるはず!    

富山市街.jpg   街路樹までもロマンを誘います♪

 

  富山、又、いつか行きたい街です。海の幸は豊富で、ぶりに白えびの刺身、ほたるいか等

  最高!新湊の割烹"かわぐち"、おすすめです。

 

  又、山の幸もすごくて、五箇山"庄九郎"の山菜定食は、他では 絶対に食べられない

  本物の山菜とおいしいそばです。食いしんぼがバレますね。

昨年紅白の私ベストは、いきものがかりの"エール"♪

普段、じっくり曲を聴く事がなくても、年末になれば、その年をいろどった曲が耳に入ってきます。

 

若い高校生のはじけんばかりのバックコーラスと今が旬の"いきものがかり"とのコラボに本当に

感動しました。

おと年は、小椋 桂と美空 ひばり(映像)のコラボが良かったです♪

 

その数年前の一番は、やはり極寒の黒部ダムのトンネルで、"地上の星"を熱唱した中島美幸でしょうか。

もう1度聴きたいものです。

 

 

   富山.jpg     縁ある富山の雪景色 

 

   富山は景色よし、食よしと素晴らしい所でした。

   又、写真を載せますので、お楽しみにして下さいね。

やっさ市入り口.JPG  2号線からのやっさふれあい市場本郷入り口

 

やっさ店内.jpg  店内~3袋売れました♪ ありがとう~!

 

西村いちご市.jpg  西村農園いちご市~通称めがね橋のたもと

 

いちご市店内.jpg  いちご市でも2袋売れました♪ありがとう~!

 

   せんチャンファームは、日曜日お休みなので、やっさふれあい市場や西村農園いちご市へ

   行ってみて下さいね。よろしくお願い致します。

   

1袋1500円.jpg     1袋1500円(レシピ付)の自然薯です!

 

西村いちご市へ.jpg     こんな感じで置かせてもらいます♪

 

  やっさふれあい市場三原店本郷店に、明日から置かせてもらいますので、お近くの

  方はぜひ行ってみて下さい。やっさ市は年中無休!9時~18時まで開いています。 

  

  三原店はJA三原本店1階に、本郷店はJA本郷店と同じ敷地内にあります。

  

  又、せんチャンファームの近く、めがね橋たもと、西村農園いちご市へも明日9時に置かせて

  もらいます。西村さんちのモチや漬物、いちごもよろしくお願いします。

  9~15時まで開いていますので、行ってみて下さい。

  西村市へは日曜のみ置かせてもらいます。

 

  免疫力がつき、肌にもいい自然薯は、常食がおすすめです。 

 

  

ニュース~"自然薯入りそうめん(3月発売)"が昨日、三原ブランドに認定されました。

関係各位様、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。

 

                   自然薯入り素麺250g.gif

準備中でお待たせしております"自然薯お試しセット"と"自然薯とそうめんのセット"3月より発売になります。

それに先がけ自然薯お試し用500g2000円化粧箱入りを電話FAX等で注文していただいておりますが、1月末より ホームページ からもお買い物できるようになりますので、合わせてよろしくお願い 致します。

            自然薯500g2.jpg  500g2000円化粧箱入り

 

 

                    自然薯通販のせんちゃんファーム

自然薯の記録

| コメント(0)

葉.jpg           自然薯の葉

 

マリーゴールド.jpg           虫よけにマリーゴールド

 

葉繁る2.jpg     かんざしみたいです!

アバディーン看板.jpg      この前、久しぶりに東広島へ    

 

アバディーン.jpg   四川料理アバディーンで夕食

 

  マスターは広島そごう四川飯店にいらしたそうですが、

  偶然にも、若かりし頃その四川飯店でよく五目そばを食べていた私。

  懐かしい味に出会えた気がしました。

  ワンラクンク上のおいしい中華料理。1人1500円でフルコース並みの数多くのお料理を

  楽しめました。中央図書館や三ツ城公園の近くにあります。

 

 

春 ♪ 待ち遠しいですネ

| コメント(0)

クロダ生花.jpg        世羅町のクロダ生花店  

 

クロダ店内.jpg    店内は春 ♪ です

 

 久井は三原市ですが、世羅町とご縁は深く、私も花といえばクロダ生花店に

 お世話になってます。

 気さくでやさしい奥さん、息子さんが出迎えてくれます。

4月伸芽.jpg     5月  伸びつつある芽    

 

6月.jpg        6月   毎日水やり

 

7月除草前.jpg   7月 除草剤は使わず手で取ります

  

葉繁る8月.jpg    8月  大地の恵みに感謝! 

 12月はお歳暮時期という事もあり、ご注文下さった皆様のおかげで忙しく、

 嬉しい悲鳴をあげる事ができました

 せんチャンファームは、山菜王者の自然薯を もっと皆様に知って頂きたく、

 近々、 三原と本郷のやっさ市、ファームのすぐ近くの西村いちご市へ出荷

 させてもらう事にしました。

 出荷日時は又、お知らせします ので、近くの方はぜひ行ってみて

 下さい。

 1袋1500円のお試し用を出荷します。ぜひ1度食べてみて下さい。

 よろしくお願い致します。

 

ファーム近くの"とんど"

| コメント(0)

とんど.jpg       せんチャンも毎年、参加しています   

 

とんどの火.jpg   最近は少し早めに火をつけます

今日は、久井町のあちこちでとんどが行われていました。

正月飾りを焼いて、もちを焼いて、おでんを食べたり等。

 

息子が小学生の時には、自転車に乗ってミニとんどを作りに行ってました。

とんどが終わり、まっ暗い夜道を自転車で帰る等、田舎だからできたのかも

しれません。

最近は、街灯もたくさんついて明るく、防犯対策ばっちりです。

 

讃岐の釜揚げうどん ♪

| コメント(0)

ゴールドタワー.jpg  瀬戸大橋やゴールドタワーが見えています   

香の香.jpg  善通寺"香の香"の釜揚げうどん

 

 息子が正月に行ったうどん行脚2軒目~香の香。シンプルだけど、おいしそう~!

香川のうどん♪~本場です!

| コメント(0)

おか泉.jpg   息子が行ってきた宇多津のおか泉  

おか泉うどん.jpg   天ぷらがぷりぷりしておいしかったそう

 

 たくさん有名店があり、どこがいいのか迷いますよね。私はるみおばあちゃんの池上製麺へ

 行ってみたいです。以前はテレビでよく見てたけど、最近、出てないです。るみおばあちゃん

 元気でしょうか。 

 

受験シーズン真っ只中で、受験生をお持ちのお母さんは毎日の食事作り、大変でしょう。

今日は七草がゆを食べる日ですが、自然薯とろろも消化がいいので食べさせてあげてください。

 

でも、毎回おろし金やすり鉢をキレイにするのも大変!

そこで、ある程度の量をまとめてすりおろし、冷めただしでのばしたものを冷凍用ポリ袋に入れて

冷凍保存しませんか。こうしとけば自然解凍して暖かいご飯にかけてすぐ食べられます。

 

だしでのばさないものはもちもちしてるので、袋に入れ板状にした後、ハシを押しつけ線を入れて

おくと、必要な分だけ折って自然解凍して色々な料理に使えます。

ここぞという時に力が発揮できるように、おいしいご飯で応援してあげてくださいね。

  おろしのみ.jpg

                                                                                                   自然薯通販のせんちゃんファーム  

昨日、中国新聞に載りました!

| コメント(0)

 年末、郵便さんがご好意でタウンリポーターに連絡して下さると、すぐ次の日取材に来られ

せんチャンファームが新聞に載る事になりました!自然薯だけ写ると思っていたのに何と

私が写っておりました。自然薯は良かったので感謝ですが、私は、光線の加減か事実なのか

年取って 見えました。これからしばらくは、フェイスマッサージに精を出します(笑)

もう少しあとでご挨拶しようと思っていましたが、そういうわけで、はじめまして、せんチャンの

女房です。よろしくお願い致します。

 

  試し掘り収穫10月.jpg 昨年10月の試し掘り。収穫まであと少し

讃岐平野.jpg      息子が撮ってきました~こんぴらさんより    

高松駅前.jpg        高松駅前~おしゃれな街になってます  

瀬戸大橋.jpg    瀬戸大橋~空がキレイ!

 お正月はゆっくりお休みされましたか?

 実は、今日の中国新聞にせんチャンファームが載りました!くわしくは

 明日お知らせしますね。

  明日5日から営業します♪

| コメント(0)

   門松.jpg  門松を見るとお正月って感じ♪

 

    お正月は、卵も加えたとろろ汁をご飯にかけて食べました。

    昆布と鰹でだしをとり、さめてから少しずつ、すりこ木ですり混ぜた

    自然薯に加え、さらにすりこ木で混ぜ、溶き卵も少しずつ混ぜあわせて

    出来上がり!

    ご飯にかけて刻みのりをちらし、しょうゆをお好みでかけて頂きます。

    だしは、自然薯の3倍位入れます。

 

      ☆濃いすまし汁や濃いみそ汁を混ぜ合わせてもOKです。

 

    とろろ汁を冷凍保存しておくと、食べたい時に自然解凍してすぐ食べられ

    便利です。お好み焼きに入れてよし、みそ汁や鍋物にスプーンで落とし

    入れてもおいしいです。

 

      ☆血糖値、血圧、コレステロール、ダイエットにいいらしく、私にピッタリ???

    

 

 

 

| コメント(0)

レシピ01_麦とろ.jpg         

 

レシピ02_短冊切り.jpg

          

 レシピ04_磯辺揚げ.jpg

 

初日の出.jpg    2010年 初日の出   

雪の元旦.jpg   元旦のファーム

山陽道.jpg  ファームから約1分

 

 今年もよろしくお願い致します。

 明日から4日までせんチャンファームはお休みですが、

 ホームページ、FAX、メールでは24時間受付けています。

 発送は5日以降になりますが、よろしくお願い致します。

 

自然薯通販のせんちゃんファーム

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。