2010年4月アーカイブ

そばとろ.JPG    冷やし山かけそば定食 1160円

 

そばとろ2.JPG  自然薯とろろをからめて

 

 

  初夏にふさわしい新メニューです ♪

  自然薯の配達に行き早速、食べてみました。

 

  写真を撮る時には気付かなかったのですが、

  中に温泉卵が入っていて混ぜて食べるとおいしかったですよ!

 

  右のわさびをお好みで入れ、そばつゆをかけて食べます。

      ※ 自然薯はもちろん、せんチャンファームのです ♪

  単品だと950円です。

 

  他にも新メニュー~グリーンカレー(インド風)がありました。

  カレールーが少しグリーン色で健康に良さそう~

  タイ風ほど辛くないそう!おいしそうでした ♪

  次回はこれも食べてみたい ♪

 

    グリーンカレー.JPG 

    

                                     ※ 麦とろ定食もあります。

 

 

種芋の植え付けが始まりました ♪

| コメント(0)

植え付け.jpg  畝の成形をします。

植え付け2.jpg   大きな種芋 ♪

植え付け3.jpg   皆で頑張ってます!

植え付け4.jpg  晴れてるうちにしなくちゃ!

 

 

   今年は雨つづきで、畑が乾かず大変です。

   普通なら手作業で畝を作るのですが、長雨のため重機を使いました。

   昨年は22~24日に植えましたが、今年は遅くなりました。

 

   どうか良い自然薯に育ちますように・・・。

 

   秋にはむかご採り体験とか収穫祭も予定しておりますので

   お楽しみにして下さいね。

5/2(日)~5日(水)まで、せんチャンファームはお休みさせて頂きます。

その期間の発送及びお問い合わせのお返事は、翌営業5/6(木)より順次対応させていただきます。

 

ホームページ、FAXでのご注文は24時間いつでも受け付けておりますので、

勝手ながらよろしくお願い致します。

 

明日、せんチャンファームは祝日でも営業します。

お土産に自然薯や自然薯入りそうめんはいかがでしょうか。

よろしくお願い致します。

 

それでは皆様、良い休日をお過ごし下さい。

 

 

        庭の緑.JPG 

 

ドイツの都市~ケルン ♪

| コメント(0)

ケルン大聖堂.jpg   世界遺産ケルン大聖堂

 

ケルン2.jpg    斬新な橋!

 

 

 

 

   ケルンという音の響きから、私はスイスの都市かと思いました。

   ドイツなのですね。

   ※ 初めて、せんチャンファーム日記を見た方のために~息子が

     撮ってきた写真です。私は日本から1歩出た位です。(笑)

   

王の見た景色.jpg     美しいバイエルン地方

 

ノイ城.jpg   険しい山の手前に城が見えます!

 

王の見た景色2.jpg   吊り橋が見えますか?

 

 

  102日間しか住めなかった王様の見た景色です。

  バイエルン~♪って昔、CMで流れてましたよね。

 

  お金の使い過ぎで政府に幽閉された王ですが、王様が城の

  建築にお金を使わなかったら、戦争に使われてたそうです。

 

  戦争に使われなくて、りっぱな建築を残して皆に喜ばれて

  良かったけど、王様ももう少しこの城でゆっくりできたらよかったですね。

 

 

ぶるーべりー園.JPG       おしゃれな外観 ♪

ブルーベリ園テラス.JPG  これからの季節に最高!

 

  2枚とも、せらブルーベリーガーデンの写真です。

 

  せらブルーベリーガーデンのすぐ近くにある"ビルネ・ラーデン"に

  せんチャンファームの自然薯入りそうめんがデビュー!

 

  5束入り250g箱入りが525円です。

  ぜひ食べてみて下さい

   

    自然薯の粉が通常の倍以上たっぷり入った自然薯入りそうめん、

  茶の子やご贈答等たくさんご入用の時は0847-32-8380(せんチャンファーム)

  までご連絡下さい。よろしくお願い致します。

"朝ナマ夢ぷら直送便"というコーナーに出演しました!

 

本通りのひろしま夢ぷらざの大下さんに初めてご挨拶に伺った時に、RCCラジオ

のお話がありましたが、まさかと思っていましたら、RCCから電話がかかり、ついに

今朝、出演したのでした。大下さん、ありがとうございました ♪

 

一文字アナウンサーが「イブニング・ふぉーで見た気がするんですけど」って言った時、

私はエヘヘと笑ってしまいました。

ほんとに本当にRCCさんには度々お世話になってます。

吉田千尋アナウンサーは元気かな~ブログ見てくれてるかな(笑)

 

おかげさまで今日はたくさんの電話注文に、わざわざせんチャンファームまで

お越し頂いたお客様もあり、改めてラジオのすごさ(一文字アナの食べっぷり)に感謝!

お客様に感謝!大下さんに感謝です。

 

それで大下さんのご希望に添い、新しく作りました帯を自然薯入りそうめんの袋に

巻いたものを今日から、夢ぷらざ店のみ485円(税込み)で販売しております。

                     ※箱入り自然薯入りそうめんは525円です。

 

大サービスとなっておりますので、広島市内の方は、本通りのアンデルセン近く、

"ひろしま夢ぷらざ"店へぜひお立ち寄り下さい。

 

 

ドイツの街.jpg    メルヘン ♪

 

ドイツ街.jpg    かわいい!

 

ドイツ街2.jpg  自然ともマッチしています。

 

 

  中世のまま時が止まったようなかわいい街です。

  地震も水害も起きてないとは、住みやすいいい所ですね。

 

  ヘンゼルとグレーテルとかマッチ売りの少女とかが歩いていそうな

  街並みです。

 

  ※ 後日談

     息子が1つだけ間違ってるよって!

     ネット上の写真で調べたら、ドイツのハイデルベルグとかローテンブルグに

     似てたから、てっきりドイツと思ってました!

      ところが、息子の話ではチェコのプラハから又、何時間か行った所だそうです~

     ごめんなさいね。でも間違ってたのは1つだけで、写真に場所名を書いてない

     のによくわかったねと言ってましたよ。(笑)

ブルーベリー園.JPG

 

 世羅の原田建設さんがしておられるブルーベリー園です ♪

 先日ご紹介したビルネ・ラーデンの近くにあります。

 ここも18日の日曜日に行ってきました。

 

 ブルーベリーの観光摘み取りは季節的にまだですが、ブルーベリーの

 ジャムやジェラートも販売されていて、カフェレストランまでありました。

 

 どこの建設会社も不況でなかなか大変ですが、みんな頑張ってます。

 

 せんチャンちも元々土木工事が主体の会社です。

 でも農業も素人ではなく、個人で20数年お米を作ってきた農家です。

 奥様~(笑)に見えても、モミまき、苗出し、田のしろかき、田植え、稲刈りとか

 色々してましたよ。

 

 今は、自然薯も主体!せんチャンやスタッフが手抜きをせず頑張ってますので、

 ご安心下さい。

 

 そういうわけで忙しいので、今、お米は作ってもらってます。

☆ 新商品登場 ! ☆☆

| コメント(0)

先日ご紹介しました通り、新商品をアップしましたので、母の日のプレゼントに

自然薯のセット商品等いかがでしょうか。

 

自然薯はお肌にとってもいいんですよ。自然薯をスライスしてポン酢をかけて

食べた次の日は、お肌つやつや、しっとりで、美容液よりすごい!と思いました。

 

いつまでも若くきれいなお母さんでいるために、頑張っているご自分にもぜひ

プレゼントしてあげて下さいね。

 

 

         花々.JPG 

 

          ※ 母の日キャンペーンしてなくてごめんなさい!

            その代わり父の日キャンペーンは乞うご期待!

今高野山.JPG    今高野山のつつじ ♪

 

ラーメン寿司セツト.JPG   タイニーのラーメン寿司セット

 

うどんセット.JPG   タイニーのうどんセット

 

  18日の日曜日は、ビルネ・ラーデンへ行き、今高野山へ行き、タイニーへも

  自然薯入りそうめんのご紹介に行きました。

 

  タイニーのラーメンは豚骨スープで、昔、タイニーのおばあちゃんが作ってた頃

  から好きでした。今は、お嫁さんである奥さんがその味を引き継いで頑張って

  ます。タイニーの奥さんは、久井出身で、昔から大の仲良しです。

 

  その昔、成人式に私の実家で並んで写真を撮ってますが、2人とも若くてかわい

  かったんですよ。(笑)

  

  

  

久井の "三よ志" で花見 ♪

| コメント(0)

サクラ2.JPG 三よ志の桜のイメージ

 

三よ志刺身.JPG 三よ志の刺身盛り合わせ

 

三よ志オードブル.JPG  三よ志のオードブル

 

  土曜日の夜、せんチャンちも羽倉の三よ志で花見をしました ♪

  お料理は~上のお刺身が2皿、オードブルも2皿あり、この後、

  手巻き寿司に細巻き寿司に吸い物が出ました。

 

  せんチャンファームのスタッフ達は、畑作りやパイプを埋めたり等で

  しっかり働き、おなかも空いてたのでらーめんも追加注文して食べました!

 

  食べて飲んで1人5000円!

  安い!おいしい!楽しい!三拍子揃った久井町羽倉の"三よ志"に

  ぜひ行ってみて下さいね。

  

  ちょうどこの日、世羅温泉の役者さんらしき超べっぴんが食事に来ていて

  せんチャンちのスタッフ達も喜んでチラ見に行ってました。(笑)

 

   ※ マスターが自然薯を注文してくれたので、今、三よ志に行って

     自然薯料理が食べたいと言って頂くと、食べれま~す ♪

ビルネ・ラーデン.JPG  "梨のお店"という意味だそう ♪

 

  でも産直の野菜からお弁当、近隣の色々なおいしい物も販売しています。 

  今日、チャオのオーナーさんもチャオのケーキをここ"ビルネ・ラーデン"で

  販売されました。

  もちろん、幸水梨はメインですから、必ずありますよ ♪

 

  そしてチャオのオーナーさんのご紹介で、ビルネ・ラーデンの理事・販売部長さんに

  お会いしましたが、何と私と同じ世羅高校出身でした!

 

  近いうちにビルネ・ラーデンに自然薯入りそうめんが並ぶ事間違いなしです。(笑)

  よろしくお願いします。

 

  ☆ 4月24日に自然薯入りそうめんを納品させて頂きました。

    世羅へ行かれたら、ぜひビルネ・ラーデンへお立ち寄り下さい。

  

春の花々 ♪

| コメント(0)

サクラ.JPG   さくら

 

かれんな花.JPG   すみれ

 

水仙.JPG   水仙

 

   花がある風景はいいですね ♪

   東京の満開の夜桜の下を歩いたことがあるけど、キレイでした☆☆☆

   花に囲まれた皇居もすごく美しく、

   東京があんなに美しい所とはそれまで知らなかったです。

 

   桜は日本だけですかね。

   世界に誇れる日本の花ですね。

 

   京都の桜も一度見てみたいです。舞妓さんが歩いてたら

   もう最高!私でもそう思うのだから外国の方は感激されるん

   じゃないでしょうか。

 

   新商品のご紹介

 

  ☆  自然薯粉じねんじょ美人200 (税込み2000)

      

 せんチャンファームの自然薯を製粉所にて、洗浄・スライス・乾燥

 させて、粉にしています。自然薯の栄養が凝縮された商品です。

 自然薯うどんや自然薯そば、またお菓子作り等、幅広くご利用頂け

 ます。

 

 

     こだわり自然薯と自然薯入りそうめん、自然薯粉じねんじょ美人

                           のセット

                       (税込み3780)

 自然薯500g、自然薯入りそうめん250g、自然薯粉100gがセット

 になっています。自然薯はお手頃の500gで、定番とろろや短冊切り

 にしてポン酢をかけてお召し上がり下さい。

 

 自然薯粉は天ぷら粉に混ぜてふっくらもちもちの天ぷらにしたり、

 お菓子作りにご利用頂けます。

 自然薯入りそうめん250gは23人前です。

 

 

       こだわり自然薯と自然薯入りそうめんのセット(税込み3150)

 

 自然薯500g、自然薯入りそうめん250gが2箱セットになって

 います。

 自然薯500gで麦とろ(ご飯)、自然薯すいとん汁が4人分作れます。

 自然薯入りそうめんは2箱500gで、そうめん5人前です。

 

   4/21日17時までにホームページにアップしますので、17時以降ホームページ上

   から、又はFAXにて、ご注文下さい。

   お電話の方は22日以降、よろしくお願い致します。

バイエルン王国の王様は19世紀後半(23才の時から)17年かけて、財産や公費を

惜しみなく湯水のごとく使い、城(シンデレラ城モデル)を建築しました。

 

寝室に水道を引き、白鳥の飾りのついた洗面台を作らせたり、電話も備え付けました。

王が食事をするテーブルはエレベーターのように下へ下がり、料理が盛られて又上がる

というもので、全てが当時の最先端をいくものでした。

 

しかし、この精魂かけた城に王はたった102日間しか住めなかったそうです。

政府に幽閉された次の日、湖で発見された王様は享年40才でした。

まだまだ建築していくつもりだったのに・・・ミステリーですね。

 

でも世界中から観光客が来て、皆さんに喜んでもらってるから、ご本人もきっと

喜んでいるに違いありません。

 

       ノイシュバンシュタイン城.jpg

       ノイシュバン城.jpg  

 

  でも、なぜ私が行ってもいないのに詳しいかというと、たまたまBSでしてたから(笑)

  テレビで見ると、写真よりもっといいですよ ♪

  息子の撮ってきた写真で、世界は広がるし、ブログは書けるし、助かってます。

冬に逆戻り ???

| コメント(0)

今日は寒かったです。北海道では4㎝も雪が降ったんですね。

明日も寒いとか・・・体調に気をつけないといけません。

 

先週の金、土、日曜日の3夜連続でフジテレビ開局50周年記念ドラマ

"わが家の歴史"をしていましたが、録画していて昨夜、やっと見終わりました。

 

主役級の人達がたくさん出演していた中、特に山本耕史の演技が楽しかったですよ♪

大河ドラマ新撰組の時はきれ者のできる男役だったのが、今回はダメな変わり者の役で、

いらぬ事を言って、奥さん役の堀北真希から頬をぶたれるシーン等があり、大笑いしました。

 

でも寝不足です。

今夜は早く寝ないといけません。

 

☆  福山の世羅高原産直市場元気村で自然薯を買って下さったお客様、

    ありがとうごいます!

    売り切れたままでごめんなさい。明日昼から納品しますので又、よろしく

    お願いします。

 

チャオ再び.JPG    玄関左の奥の部屋

 

スパランチ2.jpg   パスタランチのサラダ他

 

チャォ再.JPG    玄関の左の部屋

 

  チャオのオーナーさんと話していたので、パスタの写真は撮れ

  なかったのですが、いつも季節に合った日替わりパスタが出てきて、

  あきないです。どれもおいしいですよ ♪

 

シフォンケーキ.JPG  抹茶といちごシフォンケーキ ♪

 

 せんチャンちの自然薯入りそうめんと自然薯粉をご紹介したら、

 上のおいしいケーキを下さいました。

 18日日曜日に世羅のビルネ・ラーデンで、オーナー自らケーキを販売されるそうです。

☆ 春の恵み  ☆☆

| コメント(0)

桜トンネル.JPG    桜トンネル~ ここはどこでしょう?

 

つくしとわらび.JPG      つくしとわらび

 

   上の写真は、息子が撮ってきてくれました。

 

   下の写真は春の恵み ♪ せんチャンがとってきてくれました。

   わらびの茎がまだ柔らかくて、すごくおいしかったです ♪

   春の山菜のほろ苦みがいいですよね。

 

   新鮮な山菜を採って食べられるのは久井だからこそ、

   田舎だからこそですね。

久井の "三よ志" の桜 ♪

| コメント(0)

三よ志の桜.JPG  三よ志の裏の駐車場

 

部屋から.JPG  部屋から桜が見えます ♪

 

三よ志の裏.JPG  三よ志の駐車場側

 

  久井の羽倉に和食店を構え、はや27年位でしょうか。

  山川豊似のちょっとひょうきんな(見た目は堅物)マスターが、毎日すしを

  握ってます。うどんやらーめんもあります。

 

  せんチャンちもお客様が多い時等、オードブルを作ってもらった事があります。

 

  昨日は友達とお花見がてら、昼食に握り寿司ラーメンセットを注文 ♪

  しかし~又また、写真撮るのを忘れて食べてしまいました!

 

  細巻き寿司やカツ丼もおいしいんですよ。

  最近は息子さんも手伝っていて、この前のテレビ(イブニング・ふぉー)見たって

  言ってました。ありがとう~!

えごま茶.JPG  パック入り(400円)と茶葉(300円)

 

えごまうどん.JPG    えごまの実.JPG

    上・えごまうどん 400円   下・えごまの実~実がたくさん入って600円!  

 

    せんチャンちの隣の地域、国道486号線沿いにある平田和美さん宅

    買えます。

    えごま茶を飲み続けていたら、花粉症が良くなったというお客さんもいるそう!

    (個人の感想です。)

    自然薯でかなり花粉症が楽になった私ですが、(これも個人の感想~笑)

    早速、飲んでみようと思います。

                           

                   えごま茶2.JPG 

                   1ℓに1包みいれて5分煮出しました。2ℓだと薄い色になります。

 

              お問い合わせ先  平田和美宅 TEL0847-32-8204

 

       ※ えごまうどん以外はやっさふれあい市場本郷店でも購入できます。

つばき.JPG  昨日撮りました ♪

 

裏の桜.JPG  小さな花びらのさくらです。

 

桜の下.JPG   下の方へ注目!

 

  桜の木を植えてないのに、突然変異?木の下から枝がのびてきて突然

  おとどし春から咲いてます。

  それが2階の私の仕事机から、ちょうど見える所へ咲いたのです。

  何か応援してもらってるみたいで、嬉しかったです ♪

三原のさくら ♪ ~ PART 2

| コメント(0)

さくら2.JPG  淡いピンクでかわいらしい ♪

 

三原桜.JPG  さてここはど゜こでしょう?

 

  あちらこちらで春満開 ♪

  

久井カン桜.jpg  春爛漫 ♪ 

 

久井カンのさくら.JPG 久井カントリークラブ

 

  今日、RCCテレビ"ゴルフの花道"の収録が、久井カントリークラブで行われました。

 

  せんチャンファームの自然薯1.5kg1等賞品として渡されるという事で、私も

  行って見たかったのですが、今日は給料日で忙しく、写真撮っといて下さいと

  お願いした事でした。横山アナウンサーを見れなくて残念!

 

  放送は来週日曜日(朝6時15分)から、何週か続けてあるそうで、せんチャンちの自然薯の

  登場はまだ先みたいですが、楽しみに見たいと思っています ♪

 

ドイツ~ロマンチック街道 ♪

| コメント(0)

シンデレラ城のモデル.jpg    シンデレラ城のモデル

 

古城3.jpg  お城の中から見た景色!

 

 

   上のお城は、ディズニーランドのシンデレラ城のモデルとなったお城だそう。

   おとぎ話の世界で、まさにロマンティック ♪

 

   スイスもいいけど、ドイツも中世が残る素敵な街で行ってみたくなりました。

 

   今朝、テレビでキャンピングカーの事をしていましたが、東京より上に行った事が

   ない私は、(北海道は新婚旅行で行きました。)車中泊しながら、東北をのんびり

   旅したいです。

   

   大間のマグロの漁師丼とかウニとか食べたいですね ♪

 

   行ってみたい所が多くて大変です。(笑)

   現実的にはむずかしいけど、考えて楽しむ分にはいいです ♪

 

   

古い街並み~ヨーロッパ ♪

| コメント(0)

童話の城.jpg   童話や絵本の世界 ♪

 

石畳.jpg    石畳

 

  ラッパを吹きながら兵隊さんが出てきそうです。

 

  ヨーロッパは古くから、石畳にしていてすごいですが、

  年取ってからは、つまづいてこけそうです。(笑)

 

  ※ ポーランドのクラクフという街です。

  

  

さくら.jpg  三原のさくらです ♪ きれい!

 

小さな春.jpg   小さな花も春を告げています。

 

  今日は久しぶりの青空で気持ち良かったですね。

 

  布団や洗濯物を外に干したいところですが、

  自然薯を食べだして花粉症が軽くなったものの、

  例年の事を考えると、こわくてまだ室内に干してます。

 

  花粉時期に洗濯物を外に干せる様、自然薯か自然薯入りそうめんを

  毎日、食べます!(笑)

  

ハンガリーの橋.jpg  ライオンの像

 

ハンガリー.jpg  ドナウの真珠~ブダペストの街並み

 

ハンガリー2.jpg  夜景が美しいそう ♪

 

 

  残念ながら、ドナウ川はまだ濁ったままです

 

  息子も色々な国に行ってますね。

  でも、若い時にしかできない事をしたから良かったと思います。

 

  旅番組で行った所が映ると、あっ、あそこ行った、わあ、懐かしい♪と

  私でも楽しくなるから、あちこち行ってるとますます楽しそうです。

  心の財産になりますよね。

 

  

 

  

ドナウ川~オーストリア!

| コメント(0)

橋スイス.jpg     瀬戸大橋に似てます。

 

川.jpg  ドナウ川の古城

 

川くだり.jpg  自然が残ってます ♪

 

 

   

  美しき青きドナウと記憶にありますが、

  せっかくの川下りも前日、雨が降ったのでしょう。

 

  自然には勝てませんね。

 

   それにしても、春の嵐が大変!すごい風でしたね。

  せんチャンちの庭の大きい木も前回の春一番で

  枝がパーマをかけたように変な形になってしまいました。

 

  夜中にトイレに起きた時に寝ぼけてて、すごい風とは気付かず、何でドアが

  閉まらんのかと思った事でした。少し窓を開けてたから風が吹き込んでいた

  のに、それでも気付かない位、寝ぼけてました(笑)

  

 

茶の子.jpg 三原ブランド2.jpg

 

プレゼント用.jpg コピー ~ 素麺外箱2.jpg

   250g(5束入り)が3箱入った1箱が1575円です。

   せんチャンファームの自然薯が通常の倍以上入って栄養たっぷり!

   お買い得です☆☆☆

 

   茶の子やご贈答、粗品によく出ています。

   0847-32-8380あるいは6845へ前日までに、数が多い場合は2~3日前までに

   お電話、FAX、ホームページ等でご注文下さい。

 

   よろしくお願い致します。 

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。