2010年6月アーカイブ

平畑建設㈱さんの情報誌です。

新聞と一緒に配達されるのはもう少し先ですが、

平畑建設ホームページでは、もうアップされてます!

 

お店紹介バトンリレーのコーナーをぜひご覧下さいね。

 

イケメン料理長の写真は残念ながら載っていませんが、

久井カントリーレストランの一押しメニューが紹介されています ♪

 

な、なんと!せんチャンファームの自然薯を使った料理ばかり紹介してくれてます!(感謝)

ハンサムの上にさらにいい人なんですよぉ。(泣)

いつも自然薯をすりおろしてくれて、ありがとう~!☆☆☆☆☆

 

    季節の花.jpg

            広島ブログ

       

栗林5.jpg    パンフで見かける景色 ♪

 

栗林の蓮.jpg   きれい!

 

 

   1時間は歩いたと思います。

   途中には休憩処もありましたので、時間のある方は途中、抹茶でも頂きながら

   ゆっくり散策されたらいいと思います。

 

   近くの保育園のおチビちゃん達も先生に連れられて来ていて、よちよちと歩いていて

   とてもかわいかったですよ。

 

   小さい時はみんな本当にかわいいですよね。(笑)

   

    広島ブログ

 

人気もん♪ のオファー!

| コメント(0)

昨日放送の"人気もん"は三原市が舞台でした。

実は、せんチャンファームにも5月中旬頃でしたか、オファーがありました。

 

でも柳沢慎吾ちゃんと一緒に自然薯を植える所を撮りたいというお話でしたので、もう植え付け

が終わってしまったんですよ~って簡単に流してしまいました。

 

せっかく声をかけてもらったのに残念なことをしました。

種芋を買ってでも、もうひと畝、植えれば良かったのです。

 

それが"人気もん"を日頃見てなかったために、30分まるまるせんチャンちでは大変でムリって

思ってしまったのです。(やはりテレビは見てないとだめです!《苦笑》)

 

それが昨日、気になって録画したのを見てみれば、色々な所が何ヶ所も少しずつ出演されて

いるではありませんか!

 

これなら、いくら口下手なせんチャンちでも大丈夫でした。

柳沢慎吾ちゃんも大好きなのに・・・(会いたかった!)

逃がした魚は大きいです。(泣)

 

TSS様、良かったら又、声かけて下さいね。

 

  

       花1.jpg 

 

                広島ブログ            

徳島ラーメン ♪ いのたに ☆☆☆

| コメント(0)

いのたにラーメン.jpg  おいしかった!

 

徳島市街.jpg  徳島市街

 

眉山ロープウェイ.jpg  眉山ロープウェイ

 

 

 せんチャンファーム日帰り温泉旅行後半は、阿波踊り会館から眉山へ行く班と

 阿波踊りを見る班に分かれ、その後は徳島ラーメン"いのたに"に行きました♪

 

 平日の、時間も16時前に行ったので、ゆったりと食べれらて写真も撮ってもらえたし、

 おいしいし、良かったです。

 このお店には芸能人がたくさん来てますよ。サイン色紙が壁一面にありました。

 

 安部元総理も食べに来られてましたよ!

 徳島ラーメンは生卵を入れるらしいのですが、私達は入れずに食べました。

 せっかくのおいしいスープなので、入れないで正解でした。

 

 阿波踊り会館からも近く、駐車場もたくさんありました。

 

 吉野川という大きな川にかかる長い橋を渡ると徳島市街でした。

 南国という感じがしました。

 

        広島ブログ

 

ベッセルおおち.jpg  瀬戸内海が見えます ♪

ベッセル近くの海.jpg    右奥に小豆島

 

 

  せんチャンファーム日帰り温泉旅行の昼食&温泉は、"ベッセルおおち"にしました。

  何といっても景色が良かったし、平成9年に27億円かけて創られてるので周辺整備

  もされていて広いし、のんびりできました。

 

  ※ 上空から見ると、建物が舟の形になっているそうです。

    帰ってから知りました!(笑)

 

  温泉も、白泡風呂、鉱泉風呂、檜風呂、歩行風呂等色々あり、海を眺めながら

  ゆっくりできました。

 

  せんチャンちから大体2時間で行けたので、皆さんもぜひ行ってみて下さい。

  高速料は、休日なら瀬戸大橋を渡っても片道2000円で行けますよ。

  平日でも半額でした。

       

   広島ブログ

 

高松~栗林公園ベストショット ♪

| コメント(0)

栗林1.jpg  広いんです!

栗林2.jpg  手入れも大変でしょう~

栗林3.jpg  凛とした老松

栗林4.jpg  花しょうぶ園

 

 

   横を通ったことはありましたが、園内にははじめて入りました。

   こんなに広いとはびっくりしました!

   さすがミシュランの三つ星ですね。

 

   年間パスというのがあり、近くの方は美しい園内を散歩されてました。

   毎日、美しい所を歩けるのは健康にいいですね ♪

 

   それにしても昨日は晴れて良かったです ♪

   今日みたいに大雨だったら大変でした。

   写真もたくさん撮れたし、当分、ブログは大丈夫 ♪(笑)

   

   広島ブログ

阿波踊り2.jpg  阿波踊りはいつ見てもGOO! 

阿波踊り男.jpg  男踊りも負けてません ♪

 

 

賞状.jpg   ラッキー ♪

阿波踊り賞.jpg 運良く頂きました ☆☆☆

 

 

  今日、日頃の行いが良いせんチャンファーム一行は(笑)、梅雨のラッキーな晴天に

  恵まれ、まずは栗林公園、そして東かがわ市のベッセルおおちにて温泉と食事、

  そして徳島へ。

 

  時間の都合上、眉山ロープウェイ班と踊り見学班に分かれ、私は久しぶりに

  阿波踊りを堪能したのでした。

 

  そして教えてもらって輪になって踊っていたら、赤いレイをかけて下さり、賞状と

  賞品をもらいました。(ありがとうございます!)

  

  前回も会社の旅行で行ったのですが、その時もせんチャンちのスタッフが頂いた

  んですよ。

 

  三原やっさへ出たら、もしかすごいかも!(笑)

  

  

                   広島ブログ

 

 

COFEEたいむ ♪

| コメント(0)

コーヒータイム.jpg  GW京都のホテルのcofee ♪

 

 

  スプーンと砂糖が合体していて、混ぜていると砂糖が溶けました。

 

  コーヒーは大好きで、毎朝飲んでいますが、コーヒーメーカーの本格コーヒーを

  飲むと、夜、寝つきが悪くなったりするので、残念ながら・・・がまんしてます!

 

  最近は、家庭用のカプチーノとかが作れるコーヒーメーカーがあるらしく、あこがれて

  ます。でも買ってしまうと、何杯も飲むだろうから、これまた、がまん!(泣)

 

  女優の鈴木京香さんもコーヒーが大好きで、毎日ポット一杯飲むそうです。

 

    広島ブログ

とりやさスープ.jpg    鳥彌三の名物スープ!

 

とりやさ水炊き.jpg  3日間も煮込んだ鳥白濁スープ

 

とりやさ水炊き2.jpg  仲居さんが入れてくれます。

 

 

  有名フレンチ3星シェフが30杯もおかわりしたという鳥彌三のスープ ♪

  うずらの卵も入っています。

  おいしかったよ ♪

 

  龍馬が食べた水炊きと同じ味なのがすごいです。

 

  味を何百年も守るのは大変な事ですよね。

  江戸時代から続く鳥彌三で、龍馬を感じてみました。

 

   広島ブログ

コールコスモス.jpg

 

 

     昨日の近郷コーラス交流発表会でのせんチャンちが入っているコーラスグループ

     "コール・コスモス"の発表の模様です ♪

 

     ピンクの衣装がなかなかいいでしょ?

     メンバーは40~70代の看護師さん、学校の先生、商店のおかみさんとか職業も

     様々ですが、皆、働いている女性グループで、ほとんどが農家でもあります。

 

     そんな忙しい毎日の中、月2回夜、集まって2時間練習しています。

 

     指導者の先生やピアノの先生は若いですよ ♪

     昨日もすごく素敵な衣装で、メイクもばっちり!お人形さんのようでした ♪

 

 

     広島ブログ

コーラス看板.jpg    ようこそ高原の町久井町へ

 

幕開け.jpg  幕が開きます ♪ ドキドキ!

 

コーラス2.jpg     がんばりました! ☆☆☆

 

 

          広島ブログ

 

                                      4月の花.jpg

                いよいよです!今まで何回もあちこちで行われてきたけど、せんチャンちは

       近郷コーラスは初めて出演します ♪

 

       久井が当番なので、朝は7時50分集合で、オープニングは10時50分から

       1部が11時~12時30分、休憩が30分、2部は13時~15時位です。

 

       せんチャンちが入ってるコールコスモスは13番で「アイアイ」「子ヤギのラテンロック」

       「真夜中のギター」「あしたもいいことあるように」の4曲を熱唱します。

 

       終わりは会場の皆様と共に「旅立ちの日に」他を歌います。

 

       せんチャンちは、当番なので、やはり自然薯の販売は自粛します。

 

       せんチャンもいつもビデオを撮ったりして協力してくれるので、やはり両方は

       ムリみたいです。

       ※ 高原ホールはくい文化センターにあります。

       

                  広島ブログ  

自然薯畑の様子 ♪

| コメント(0)

自然薯畑のネット.jpg   自然薯のつるがのびて棚に届きそう

 

畑マルチシート始め.jpg 左は除草前 右は(手で)除草後 ♪

 

 

  今日は朝からしっかり雨が降っていますが、せんチャンちのスタッフは

  カッパを着て全員、手で草取りをしています。(写真は2日前)

 

  除草剤を使ってないので、草がびっしり生えています。

  写真は遠くから撮っているので、あまりないように見えますが、

  側に行くと大変!

 

  昨日は暑かったので、今日は雨でも気温的にはちょうどいいそう。

 

  草を取ったらマルチシートで覆っていきます。

 

  広島ブログ

 

久井の自然 ☆ PART 2 ☆

| コメント(0)

ファーム近くの霧海.jpg  ファームの近く 霧海 ♪

 

カモ.jpg カモが気持ち良さそう ♪

 

 

  せんチャンちのすぐ近くの自然です ♪

  カモもせんチャンちの池に住んでます。

 

   広島ブログ

   

 

 

   

30名まであと少しです!

 

18日に発送すれば、北海道へも20日には着きますので、キャンペーンを18日まで

延長しました。(ほとんどの所へ次の日に着きます。)

 

「お父さん、ありがとう」の言葉を添えて、自然薯や自然薯入りそうめんはいかがでしょうか。

 

話は変わり~NHKドラマ「離婚同居」が昨夜、終わりました!

元のさやに戻り、めでたしめでたしで良かったです ♪

でも、気に入ってたドラマが終わると、何だかさびしくなりますね。

 

お薦めのドラマがありましたら、教えて下さいね。

 

 

         6月の花3.jpg

               

                  広島ブログ

蓮.jpg  目がさめるような蓮

 

蓮1.jpg  こちらの蓮は淡いピンク ♪

 

蓮2.jpg  自然があちらこちらに☆☆☆

 

 

   せんチャンが撮ってきてくれました。

 

   わたしがなかなか外出できないので、最近は気をつけてよく撮ってきてくれ

 

   助かってます。

 

    

    広島ブログ

むかご天ぷら.jpg むかごの天ぷら

 

むかごみそ漬け.jpg むかごのみそ漬け

 

 

  むかごの天ぷらはさくさくっとしておいしかったです ♪

  衣は小麦粉、水、溶き卵、さとう、塩、氷を適量混ぜたものです。

  180度の油で揚げました。

 

  むかごのみそ漬けは11日前に漬けたもので、食べるとパリッと音が

  して、おいしく漬かっていました。

  小さいむかごは漬かってましたが、大きいのはまだでした。

 

   みそ 300グラム

   みりん 60グラム

   きびさとう 大1(家にある砂糖)

   ゆず    少々

   むかご  適量(200~300グラム)

 

  今年こそは虫に食べられないよう、せんチャンに頑張ってもらわなくちゃ!

  昨年、夏の間、毎朝、せんチャンが手で虫をとってたのですが、それでも

  けっこう虫に食べられました。(虫に食べられる程おいしいむかごなのです。)

 

  山のむかごは虫も食べないんですよ。

  せんチャンちも食べてみましたが、渋いんです。

 

  台風でもかなり落ちました。大型台風が来たら、こわい!

 

   広島ブログ

 

    

 

  

じゅんさい.JPG    うちの池にもじゅん菜ありました!

 

汁.JPG  じゅん菜、自然薯入り素麺他 

 

   

  じゅん菜って洗おうとすると、つるつるしてプリプリしてて、さわりにくかった

  です。

  汁のなかに入れると色がぱっと黄緑になりました ♪

 

  三つ葉もうちの庭のです。

 

 

     広島ブログ

 

   

テレビの話ばかりでゴメンナサイ!

10日の"音楽のチカラ"という番組で昨年、紅白で美声を披露したスーザン・ボイルの

特集をしていました。

 

デビューは48才!

遅咲きのシンデレラです。

 

昨年1月、イギリスのオーディション番組でいっきに注目され、その模様がインターネットで

世界を駆け巡るや時の人に。11月には"夢やぶれて"という曲でデビュー。

各国でヒットチャート1位になりました。

 

最愛の母を失い落ち込んでいた時、母の「夢をあきらめないで」という言葉に背中を押され、

人生最大のチャレンジ!

 

ひざがガクガク震えていたのに、ずうずうしくやると決めて、大勢の人の前で自分を出しきり

ました。

 

その風貌から、はじめはバカにされていましたが、歌い始めると、会場の雰囲気が一変。

たった1曲で、人々の心を魅了したのです!たった1曲で人生が変わりました。

 

すごいですよね。

全くの無名の人が今や世界中が知るスターです。

 

お母さんの深い愛が実を結んだという感じがします。

 

         6月の花2.jpg 

                  広島ブログ

1話目は見逃しましたが、2話からはハマって毎週見てます ♪

阿部サダヲも見ていて楽しいのですが、佐藤江梨子がすごくイイんですよ!

 

カメラマンの阿部が浮気をしたがため、二人は離婚となり、専業主婦だった佐藤は

モデルとして再び働き始めますが、自活できるまでということで同居のままです。

 

そこに阿部の母親が突然来たり、二人をとり巻く人間関係がコミカルに描かれていて

楽しいけど、考えさせられるなかなか良いドラマですよ ♪

 

ついこの間までの佐藤は演技がすごく下手で、これでは芸能界で生き残れないと

人事ながら心配してましたが、ググッとすごい味のある女優さんになりました!

 

今週の話は、元妻と子供にはこの家に住ませてやりたいと阿部が出て行き、お互いが

離れ離れになり、どうしてこんな事になったんだろうってそれぞれが一人泣きます。

 

どうしてってそりゃ夫が浮気したからなんだけど、妻もなかなか簡単に許すことは

できませんよね。

でもお互い、まだ好きだから苦しむんですよ。

 

好きでなかったら奥さんは怒りませんよ。

うちの妻は寛大だと喜んでいる人、喜んでいる場合ではないのです。(笑)

 

火曜日夜10時から、NHKのドラマです。

 

 

    6月の花.jpg 

             広島ブログ

 

黒豆ぽん菓子.jpg  山崎美和子先生ご夫婦が作っています ♪

 

 

  小腹が空いた時にポリポリと食べられて、油を使ってないので手も汚れず、

  ぽん菓子だから固くないし、手軽に畑のたんぱく質を補給できます。

  おいしいし、ダイエットにも良さそう ♪

 

  今度、やっさふれあい市場本郷店へせんチャンが自然薯の出荷に行った時は

  買って来てもらいま~す。

 

  山崎先生は梅も自宅に植えていて、今日、ぽん菓子と一緒にやっさふれあい市場に

  出荷されました。

 

  梅は健康にとても良く、毎日1粒食べると良いそうですよ ♪

  知人に手作り梅ジュースをいつも飲んでいる人がいますが、風邪を引いたのを

  見た事がないです。

 

 広島ブログ 

 

    

中国新聞レポーター取材.jpg    リポーターの山崎美和子先生 ♪

 

山崎先生.jpg  ここがいいかな ♪

 

 

   高校の先生をされていたので、皆さんから今でも先生と慕われている山崎先生。

   丹波の黒豆を栽培され、ポン菓子を作ってやっさふれあい市場三原店で販売されたり、

   民生委員をされたり、んっ?何歳?って思う位、お元気で意欲的な美和子先生。

 

   今日は、せんチャンファームの取材に来て下さいました。

   昨年12月にも来て、自然薯のお歳暮を発送してる様子を記事にして下さいました。

 

   今度はいつ載るのかな?

   前回は私が写ってましたが、今回はせんチャンが写ると思います。

 

   前回はまさか私が写ると思わず、キレイにしてなかったのですが、キレイにすれば

   それなりにキレイになってましたよ???(笑)

 

     ※ 後日談  残念ながら今回の記事は、企業の宣伝になるからと没!

             でも地域のニュースに取り上げて地域の活性化になればとの

             先生の熱意だけでもありがたいです。

             中国新聞社さま、収穫の時はよろしくお願いしま~す♪  

 

                  広島ブログ

 

   

    

棚設置.jpg  芽が出てツルが伸びたので棚作り

 

棚2.jpg  草も伸びてます~

 

 

   雨が降る度に自然薯のツルも伸びるけど、草も伸びます。

   伸びたツルを竹にからませ、棚に誘導します。

 

   昨夕はどしゃぶりの雨でしたね。

   せんチャンちにとっては恵みの雨となりました。

   ただもう少しやさしく降ってくれないかなと心配になる位の本降りでした。

 

   広島ブログ

遅くなっちゃいました~!

| コメント(0)

今日は給料日と、配送手続きとお客様とコーラスの当番と色々重なり、

ブログが遅くなりました。

(もちろん!お客様のせいではなく、私の"後で~♪"グセのせいです。)

 

近隣コーラスの集いが6月20日に久井の高原ホールであるので、みんな練習に

熱が入っています ♪

 

尾道市、三原市、世羅町、東広島市等から、たくさんの歌を愛する人が集って

発表したり、合同で歌ったり、交流会もします。

歌のお好きな方は誘い合わせて、ぜひ聴きにおいで下さい。

 

たくさんの人なので、自然薯や自然薯入りそうめんをホールで販売したいのですが、

久井のグループはお世話係だし(私もそう)、今のところ遠慮していますが、当日

せんチャン一人で売るかもしれません。

 

販売する時は又、お知らせしますので、ぜひ歌を聴いた後はお土産に自然薯と

自然薯入りそうめんをヨロシクお願いします。(笑)

 

 

        スイスやま.jpg 

 

                広島ブログ
 

じゅん菜採り.jpg 気をつけてね ♪

 

じゅん菜.jpg じゅん菜がとれます ♪

 

 

  すまし汁に、つるんとしたじゅん菜があると食感も良く、おいしいですよね。

 

  調べてみると、何と!自然薯にも含まれているムチンがじゅん菜にも含まれているそう!

  こんな近くに兄弟がいたとは ♪ (笑)

 

  滋養があり、美肌に良いと書かれていました。

 

  広島ブログ 

ドイツ駅.jpg    ドイツの駅

 

フランクフルト.jpg   フランクフルト~確認済み(笑)

 

ドイツ工事看板.jpg   ドイツの工事看板~かわいい ♪

 

 

   なつかしい感じです。

   久しぶりにヨーロッパの写真を見ました。

 

   フランクフルトって大都会なんですね。

   食いしん坊の私は、フランクフルトいえば

   ウインナーとかソーセージを連想してしまいます。(笑)

 

   ドイツのウインナーって本場だから、おいしいんでしょうね ♪

   ウインナー大好きなせんチャンちは、ドイツにもぜひ行って食べてみたいです。

 

  広島ブログ 

テレビ鳥や三.JPG  うっちゃんなんちゃんの番組

 

鳥や三階段.JPG 龍馬が上がった階段 ♪

 

鳥や三高瀬.jpg 龍馬が使ってた部屋の一つへ

 

 

  鳥や三窓.jpg 窓から通りが見えます。

 

鳥や三の部屋.JPG この部屋、行きました ♪

 

 

   GWに息子と合流して食事をした所は、鳥彌三でした!

   どうしても龍馬が行ってた部屋に行きたかったのです。

 

   運良く17時半からなら予約が取れ、いつも使ってたという2つのうちの1つ

   高瀬という部屋で、水炊きを頂きました。

 

   その時、給仕をしてくれたやさしい仲居さんも、昨夜のテレビに映っていて

   びっくり!お元気そうで何より、お顔が見れて嬉しかったです。

 

   芸能人が行って8代目が挨拶に出てくるのは普通ですが、鳥彌三のいい所は

   私達普通の者が行っても、同じように挨拶に出て同じように接してくれる所 ♪

   帰る時には、他の部屋の給仕に行ってるのにとんできて、外まで見送ってくれました。

 

   「中高年 朝元気 昼まあまあ 夜ぐったり」なのに、(それは私です~笑)

   笑顔でずっとお客様と接するのは大変なこと、さすが創業222年鳥彌三だと

   思いました。

   広島ブログ

自然薯の様子 ♪

| コメント(4)

芽.jpg    がんばってね ♪

芽伸びる.jpg  すごい伸びました ♪

 

 

  種芋を植え付けて、はや1ケ月。

  下の写真は今日の自然薯の様子です。

 

  今年は、雨が降り続いてなかなか植える事ができませんでした。

  植えてからは、雨がなかなか降らず、種芋が乾かない様に広い畑に

  水を何回もやらなければなりません。

 

  今日は世羅の方ではたくさん降ったそうですが、せんチャンちの上空は

  曇ったもののパラパラッで終わり、恵みの雨とはなりませんでした。

 

  今日、私は、むかごを洗って干して塩をまぶした後、みそ漬けにしてみました。

  1週間もすれば漬かるはず ♪

  楽しみ ♪ 後日、ご報告しますね。

 

  広島ブログ

 

  

 

 

南禅寺~京都 GW編

| コメント(0)

南禅寺.jpg   南禅寺三門~絶景かな

 

水路閣.jpg   水路閣

 

水路閣2.jpg   よくテレビに出る所 ♪

 

  

 かの石川五右衛門が三門に上がり、絶景かなと言ったとか・・・

 三門に上がるにはお金が要りますが、広い南禅寺境内に入るのは無料です ♪

 

  広島ブログ

 

  

 

 

京都 無鄰庵~GWのつづき ♪

| コメント(0)

無燐庵.jpg    無鄰庵 入り口

 

無燐庭.jpg  静かな庭

 

 

  無鄰庵は、瓢亭の隣にあります。

  明治の元老 山県有朋の別荘でした。

  庭の写真の右あたりに洋館があり、そこで日露戦争開戦直前会議が

  開かれたそうです。

 

  伊藤博文や桂太郎、小村寿太郎がここに来たのですね。

 

  戦争の話は嫌ですが、庭は静かで京都に来たって感じがしますよ。

 

  広島ブログ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。