2010年8月アーカイブ

夏を飾った花々 ♪

| コメント(0)

花瓶の花.jpg  今年の夏は暑かった!

 

宝石.jpg  ウィンドーを飾る宝石や♪

 

飾り花.jpg 花でせめて暑さを忘れましょう~

 

 

  明日から9月なのに、きびしい暑さが続いています。

 

  疲れた時には、自然薯をスライスしてキューリやミニトマト、レタス等と一緒に

  キューピーまろやか塩ドレッシングをかけて食べてみて下さい。

 

  うちのスタッフの純子さんが教えてくれたこのドレッシングと自然薯がよく合い

  おいしいのです ♪

 

  純子さんはミニトマトを湯むきにして、マグロの刺身も入れてましたよ。

 

  ミニトマトの皮は案外、固く、のどにつまりそうになるから、湯むきした方が

  食べ易いです。

 

  せんチャンちも話ながら食べてたら、いきなりつまってびっくりした事があります。

  暑さで弱っているから、皆さんもお気をつけ下さいね。

 

        広島ブログ

  

  

尾道水道の景色~2010年夏 ☆☆☆

| コメント(2)

尾道.jpg     対岸は向島 ♪

 

尾道1.jpg  尾道大橋が見えます ♪

 

尾道2.jpg  さわやかな海風が心地良く

 

 

  せんチャンちから高速で30分の尾道。

 

  森光子さんが舞台で何回も上演している放浪記の主人公の作家 林芙美子が

  愛した街 尾道。

 

  若かりし頃、対岸の向島の立花で泳いだ事があります。

  (あの頃、君は若かった~♪)

  又、いつでも泳ぎに行けると思ってたけど、その時だけでした。

 

  子供が小さい頃は、急な崖道を降りた浜辺の大林監督の映画のセットをわざわざ

  見に行った事もありました。

 

  尾道のフジとかサティへよく買い物にも行ってましたね。

 

  子供が家を離れると、日曜日でも全く出かけずにいつも家で過ごしていましたが、

  週一の買い物が結構な運動になっていたんですよ。

 

  太って気付き、腰も悪くなり、最近は日曜に出かけるように心がけています。(笑)

 

         広島ブログ

  

新庄農園.jpg    せんチャンちから北へ1キロ位

 

新庄農園1.jpg  新庄農園ぶどう直売所 ♪

 

新庄農園内.jpg  広い店内です!

 

 

  そう遠くない昔、せんチャンちより南の山の中で、約10戸の農家が中野ぶどう園を

  していましたが、今はなくなり、新庄さんは自宅前のハウスで中野ぶどうを守って

  います。

 

  直売所としてはベテランの新庄さん。

  わしゃー写らんでもええんじゃろーって多少照れておられました。

 

  孫のゆうちゃんもカメラの前では照れてましたが、カメラがなくなると

  思いきりいい笑顔を見せてくれました。(笑)

 

       広島ブログ

昨日、平畑建設㈱ホームページのプラケア社長&エミちゃんブログにせんチャンちの

倉庫建築現場が紹介されました。

 

http://www.plus-care.info/waiwai/2010/08/farmby.html#comments

 

せんチャンちの土木部門でもよくお客様の家の基礎のお仕事をさせてもらったりしてます

が、この度はちょうど仕事が忙しく、建築と合わせ平畑建設さんにお願いしています。

 

せんチャンちの母屋は軽量鉄骨なので、木造建築は初めて ♪

下の写真は建前直後の倉庫と新直売所の写真です ♪

 

建前直後.jpg 

日々どんどん形になっていくので、楽しみです ♪

 

今年2~4月に作った自然薯入りそうめんは7月末で完売!

皆様にご迷惑をおかけしていますが、今年秋から又、瀬戸内麺業にて

今回の倍、作りますので、保管する場所が必要になったわけです。

 

その他、自然薯の化粧箱やそうめんの空き箱等も置く予定です。

 

直売所は、㈱メンデルで購入したミニウッディハウスを

せんチャンの友達の久保川大工親子が建ててくれました。

(窓枠を残すのみ)

 

今は、直売所の回りにひのきの柵を建ててくれています。

 

せんチャンちのスタッフは、整地して石積みをしたり、県道との間に

橋をかけたりしました。

 

新直売所のオープンは9月ですが、(有)仙石組の中の直売所は今までと

変わらず、まだしていますので、自然薯や自然薯入りアイスクリームを

買いにおいで下さいね。

                          

         広島ブログ  

              

土佐藩主山内家下屋敷跡 ♪

| コメント(0)

山内家下屋敷.jpg     昔と変わらぬ佇まい

 

三翠園.jpg  三翠園ホテルも昔からあります♪

 

県民文化ホール.jpg  改装中の県民文化ホール ♪

 

 

  30年前と比べ、変わった景色もあれば、昔と変わらぬ景色もあります。

  山内家下屋敷跡の三翠園ホテルは、近くに山内神社もあり、昔から側を通ると

  落ち着くし、夏は涼しげでしたね。

 

  その近くにある県民文化ホールは短大卒業時に創作舞踊発表会をした所で

  改装中でしたが、外の風貌は変わらず、懐かしさがこみ上げてきました。

 

  富田勲のLPを買い、その中の木星という曲に心を奪われ、「宇宙への旅立ち」と

  題して、自分達で創作した舞踊を披露しました。

 

  たしか3月初旬にありましたが、踊り過ぎて、左足首の腱鞘炎になった位です。

  

  舞踊発表会に一生懸命だった私は、無事終わった後は疲れたのか、卒業式の

  美容院の予約を忘れていたので、当日朝は大変でした。

  だから記念すべき卒業式の髪のセットは今いち似合わない残念なことに・・・

 

  約30年たってもらった卒業写真の中の私はやはり少々浮かぬ顔をして

  ましたね。(笑)

 

       広島ブログ

 

はりまや橋.jpg   土佐の高知のはりまや橋で ♪

 

はりまや.jpg 坊さん~かんざし買うを見た~ ♪

 

はりまや1.jpg よさこい ♪ よさこい~♪

 

 

  よさこい節の歌詞です。

 

  ペギー葉山さんの「南国土佐をあとにして」という歌の中に入っており、

  昔、いい曲 ♪ と思ってよく歌ったものです。

 

  ペギー葉山さんは最近もテレビで拝見しましたが、お元気そうで

  歌唱力も今だ衰えず、すばらしかったですよ。

 

        広島ブログ

   

かつおのたたき.jpg  脂がのってます ♪

 

ひろめ市場.jpg  ひろめ市場で食べました ♪

 

 

   クラス会で高知を訪れた続編~♪

 

  ひろめ市場は高知城の近く、日曜市を歩いていたらすぐあります ♪

  龍馬人気で、市場内は観光客でいっぱいでした。

 

  かつおのたたきはポン酢でたべたかったけど、塩でたべるのがお薦めということで

  食べてみました。

  脂がのっているので塩もおいしかったですよ ♪

 

       広島ブログ

 

直売所1.jpg   白が強調しすぎ?

 

直売所2.jpg  お茶出しの時、よく見ればよかった・・・

 

 

  昨日、塗り終わってしまいました!

  まっ白でなく、おさえた白にってお願いしていましたが、忙しく仕事をしているうちに

  塗り終わっていました。

 

  そのうち収まってくるかもしれませんが、やはり、作業中に真剣に見てないといけません。

  暑い中の仕事なので、やり直しもきついでしょう。

 

  遠目に見たら、アクセントになっていていいのですが、近くで見ると同じ色にした方が

  シンプルイズベストだったかなと思ってしまうのです。

 

  どうしましょう~

 

       広島ブログ

☆ 龍馬生誕の地~高知市上町 ☆

| コメント(0)

龍馬ゆかりの鏡川.jpg龍馬が泳いだであろう上町辺りの鏡川

 

石碑.jpg  昔はこの石碑だけでしたが~

 

龍馬看板.jpg  新しく看板も出来て ♪

 

龍馬の写真.jpg  龍馬と写真まで撮れます!

 

 

 学生時代、何気なく龍馬生家前を通って短大へ通ってましたが、

 その頃は石碑のみで、目立ちませんでした。

 

 今や、NHK大河ドラマの福山雅治効果も相まって観光客が多く、

 賑やかになっていました。

 

 私も、東京から来たという若い一人旅の女性にカメラのシャッターを押して

 もらい、記念の1枚を撮りました。(笑)

 

    広島ブログ

高知へ~12年ぶりの短大クラス会 ♪

| コメント(3)

鏡川.jpg      懐かしの鏡川

 

下宿跡.jpg  1年住んでいた下宿の跡地

 

 

  高知女子大保育短大部のクラス会へ行ってきました ♪

  地元の防災訓練を休んで、(ごめんなさい!)

  せんチャンが乗せて行ってくれました。

 

  それで、びっくりしたのですが、うちの家を出て、2時間15分で高知インターに

  着きました!!!

 

  南国インターだったら、2時間です。

 

  昔、せんチャンちなんか列車に宇高連絡船、そして特急(急行?)を乗り継いで

  6、7時間もかかったのにですよ。

 

  みんなにその話をしたら、信じられない様子でしたが、帰りもそうでしたから

  間違いありません。(笑)

 

  龍馬が生まれた上町は写真の鏡川の右辺りなので、地元の人の話では

  龍馬が泳いでいたそうです。

 

  坂道を下りた辺りに沈下橋があり、風情がありましたが、下宿が浸かった台風で

  壊れてしまいました。

 

  あれから〇十年!台風に浸かった下宿も建物があった辺りは木でおおわれていました。

 

  ※ 参加したクラスの皆や幹事の皆様、副担任の先生、お世話になりました。

    何年たっても会えば学生時代に戻るから不思議。(笑)

    次回、又、よろしくお願い致します。

    ※ 高知まで制限速度を守って安全走行をする場合(これが普通です!)

    3時間位かかります。旅はゆっくり気をつけてが一番です。

 

       広島ブログ

尾道ラーメン.jpg  萬来軒のラーメン ♪

 

   これぞ尾道ラーメン ♪ 

   有名店よりも好きです!

 

萬来軒.jpg    東尾道駅の近く ♪

 

 

  たくさん席があるので、回転も速く、休みでなかったら必ず食べれます ♪

  レバニラもレバーがかりっとしていておいしいです。

 

  息子の話ではチャーハンも絶品だそうです。

 

   広島ブログ

ウィンドー.jpg  ぷりぷりしてカワイイ ♪

 

ウィンドー2.jpg  素敵な服がたくさんあり~

 

 

  東京に住んでいたら、買いたい服がすぐ見つかりそうです♪

  宝くじに当たっていれば、どんどん買うんですけどね ♪ (笑)

 

       広島ブログ

ミニアウィディハウス.jpg  盆前にほぼ完成 ♪

 

新直売所.jpg  今日は色を塗ってもらってます ♪

 

 

 窓枠を白にしてみようって思い、残してもらいました。

 玄関ドアの枠を白にしようかどうか迷っています。

 

 明日は決めないといけません。

 

 明日は自然薯入りそうめんや空き箱を保管する倉庫の建前です。

 

 忙しくなりそうです~。

 

       広島ブログ

ショーウィンドー.jpg    キレイ!

 

ショーウィンドー2.jpg  バッグも個性的 ♪

 

 

  見てるだけでも楽しいですね~。

 

  知らぬ間にたくさん歩いており、目新しい物がたくさんある東京は楽しく、

  元気になります ♪

 

  田舎は空気はいいし、広いけど、すぐ車に乗ってしまうから、東京の人より

  歩いてない感じがします。

 

  皇居の周りをジョギングしている人も多くて、生活を楽しんでいる感じがしました。

 

       広島ブログ 

東京の景色~夜の銀座 ♪

| コメント(0)

銀座.jpg  待ち合わせて~♪

 

  歩く銀座~♪ 灯ともし頃~恋の銀座~♪

 

  年がわかりますね~(笑) でも、せんチャンちがまだ小さい時の歌です。

  それでも東京という街のわくわくする楽しい感じが、東京に一度も行った事のない

  子供にも伝わったものです。

 

  山内賢と和泉雅子さんが歌ってましたよね。

  和泉雅子さんがとても綺麗だったのを覚えていますが、和泉雅子さんは今も

  お元気でなんでしょうか?

 

  和泉節子ではありません!(和泉元彌の母) (笑)

 

      広島ブログ

護佐丸 ♪ メニューの数々 ☆☆☆

| コメント(0)

シークワーサー.jpg  シークワーサー(サワー&ジュース)

 

サラダ他.jpg  ランチョンミートがおいしい ♪

 

もずく酢.jpg  沖縄といえば "もずく"酢の物

 

 

  シークワーサーを飲むと、沖縄へ行った気になるから不思議 ♪

 

  ポークランチョンミートは、素揚げしてありました。

  コープで買って、ソテーして食べたことがありますが、揚げてあるので

  味が濃く、おいしかったですよ。

 

  ソーセージより、はっきりした味でおいしい~♪

  この際、カロリーは気にしません!(笑)

 

     広島ブログ  

  

打ち掛け.jpg  今どきの打ち掛け ♪

 

義母留袖1.jpg  義母の留袖

実母留袖.jpg  実母の留袖

 

   実は~近々、結婚式があるので、貸衣装を決めてきました ♪

 

   留袖がないわけではないけれど、年が歳なので、色あせたりしており、

   借りてほしいってことで見に行き、決めてきました。

 

   留袖は〇万、小物は1万で貸してくれ、バッグと草履のみ持参。

   あとは手ぶらで行けて、肌襦袢も裾よけも新品を用意してくれ、しかも

   それを持って帰れます。

 

   小物もあるけど、忘れて行ったら大変なので、借りるよう手配しました。

 

   小物はともかく、留袖は本人の好みもあるので、やはり自分で用意してもらうのが

   一番良かったですね。

 

       広島ブログ

   

これ、何でしょう~?

| コメント(0)

花火3.jpg  かわいい! ネオン?

 

花火2.jpg  違います~

 

花火4.jpg  花火でした ♪

 

 

         広島ブログ

 

    

自然薯の葉とハナタカメン ♪

| コメント(2)

葉1.jpg  元気なハート型の葉っぱ ♪

 

 白いのが、ハナタカメンです。

 秋にはじけて種子をまきます。

 

 むかごとはべつのものなんですよ。 

 

     広島ブログ

 

自然薯の葉のじゅうたん ♪

| コメント(0)

8月葉の繁り.jpg  8月12日のファームの様子

 

 

  台風もたいした事なく済み、恵みの雨で葉っぱも元気です ♪ 

  通路の大きな草をスタッフがキレイに取ってくれています。

 

  せんチャンちの直売所や事務所回りの草取りだけでも大変です。

 

  自然薯栽培を始める直前に腰の手術をしているので、以前みたいに

  どんどんはできませんが、(見た事ないって人もいるかもしれませんが、

  朝早くとか夜遅くにマジやってました!《笑》)

 

  純子さんと一緒に草を取ったので、きれいになりました ♪

  除草剤は使わないので、夏は草との戦いです。

 

  決算はあるし~夏はスカイブルー心は(決算)ブルーぶるっです!(苦笑)

 

     広島ブログ

  

直売所.jpg   建築中のミニウッディハウス ♪

 

 

  かわいいミニウッディハウス ♪

  今日は台風が近付いていて雨が降りそうでしたが、

  屋根が出来るまで、何とかもってくれました ♪  感謝☆☆☆

 

  この不景気に~でも、(有)仙石組の中まで入りにくいと思われている方のため、

  看板はあるけど、どこかわからない方のため、小さい直売所ですが、建築中です。

 

  自然薯や自然薯アイスクリーム、自然薯入りそうめん(11月下旬までお待ちを)

  他に、野菜の直売や隠れた逸品もご紹介できればと思ってます ♪

  

 

  完成間近に又、お知らせしますので、よろしくお願い致します。

 

        広島ブログ

帝国ホテルのプチギフト ♪

| コメント(0)

帝国ホテルプチギフト.JPG    かわいいプレゼント ♪

 

純一&理子さん挙式.JPG   帝国ホテルで披露宴のお二人

 

 

   帝国ホテルへ今年、初めて行きました ♪

   石田純一&理子さんの披露宴に呼ばれたわけではないです。(笑)

 

   今の建物ではないけれど、マリリン・モンローが宿泊したホテルと聞いて

   います。

 

   地下にはたくさんの素敵なお店がありました。

   お買い物をする時間はなかったので、ひとまわり見てるだけ~で、

   ウィンドーショッピングタイムは終わったのでした!(笑)

     ※ 先月の東京ステイ編のつづきでした。

   ☆ びんご経済レポート8/10日号にせんチャンち ♪ 出ました!

      ぜひご購読下さい。

  

       広島ブログ

                                 

知りため.jpg  せんチャンファームの風景

 

知りため1.jpg  ファームで採れた自然薯 ♪

 

知りため2.jpg  その自然薯を練りこんだ素麺 ♪

 

 

  人気の自然薯入りそうめん!

  残念ながら完売してしまい、皆様にご迷惑をおかけして申し訳ないです。

 

  次回は11月下旬にできますので、お楽しみに♪よろしくお願い致します。

 

        広島ブログ

三原やっさ祭りの花火大会 ☆☆☆

| コメント(0)

花火.jpg  日本の夏!は

 

花火1.jpg やっぱり 花火 ♪

 

 

   毎年、三原やっさ祭りの最終日に行われる花火大会。

   ここ最近は何年間も、盆前の日曜日に地域の焼肉夏祭りがあり、全く行けなかった

   のですが、今年は12日に決まったので、8日は10年ぶりに見に行けました ♪

 

   地域の夏祭りも大切だけど、夏の夜空を彩る花火を見ることも大切です!(笑)

 

   やっさ踊りも実際に見てみたいのですが、色々忙しくて~ケーブルテレビでは

   皆さんの健闘ぶり、見てます ♪

 

   1ちょん、2ちょん、1・2・3ちょん ♪ せんチャンちも別の行事で踊ったことが

   あります。楽しいですよね ♪

 

    広島ブログ

 

    

ピンポン.jpg 金田アナのピンポンに私の「は~い ♪」

 

それは秘密.jpg 素麺の秘密 ♪ 暑そう!

 

手がのびてる訳.jpg 私の右手がせんチャンの背中に~

 

くすぐってました.jpg 実はくすぐってました ♪

 

 

  せんチャンが緊張して顔が固くなるので、何とかいつもの笑顔になってほしくて

  私が背中をくすぐってました!

 

  せんチャンシールの笑顔になったでしょ ♪ (笑)

 

     広島ブログ

 

  

いよいよ明日テレビに出ます!朝9時55分からの"知りため"という番組です。

 

撮影風景.jpg  金田アナもスタンバイ ♪

 

ジネンジョ料理.jpg 経営指導員さんが撮ってた!

 

撮影風景2.jpg 今にも泣きそうな空の下で ♪

 

 

    商工会の経営指導員さんが収録の時、応援に来てくれて、料理の写真も

   撮ってくれてました♪ いつもありがとうございます。

 

   最近、太ったから~明日は楽しみだけど、恐怖の一瞬かも(笑)

 

   そんなことより異業種参入で頑張ってるってことを撮ってくれたTSSのために皆さん、

   ぜひぜひ見て下さいね 

 

   よろしくお願い致します!

 

     広島ブログ  

 

青春の2ページ~鏡川のほとりで ♪

| コメント(0)

短大1年の時の下宿屋さんは、1階で喫茶店を経営していたので、

3食ともまかない付きで、6人の女学生が昼もわざわざ短大から

チャーハンとか食べに帰っていました。

 

あの当時で1ケ月39800円でしたが、食後の片付け、トイレ掃除、風呂掃除の当番

がありました。喫茶店の手伝いもしたことがあります。

 

下宿のおじさん、おばさんが遊びにいらっしゃいというのでお部屋によくおじゃましては

山桃とか文旦をごちそうになったりしました。

さすが高知!それが新鮮ですごくおいしいのです ♪

 

1階が喫茶店と台所や食卓、2階に3部屋とおじさんおばさんの部屋、3階も3部屋と子供さん

の部屋、内階段もあるけど、学生は外階段で行き来していました。

そして屋上は、大きな鏡川が見渡せる広い屋上でした。

 

夕焼けは美しかったですが、夕焼けを見ているとホームシックになったりもしてました。

 

ホームシックになった晩は、1つ年上のちずるさんの部屋に泊めてもらったりしてました。(笑)

 

フラワー.jpg

 

         広島ブログ   

青春の1ページ ♪~南国土佐編

| コメント(0)

高知のいい所はやっぱり南国の明るい感じ ♪

海の色も紺碧で、美しいです!

 

皆さんご存知の日曜市に、違う通りでは火曜市、木曜市とかがあり、トマトなんか

格段においしいし、何といっても活気があるのです。

 

冬も暖かかったですよ。高知市内では、雪がちらつく程度で、積もることはなかった

です。

そのかわり、夏は暑かった!

 

私は昔から暑いのは苦手で、せっかくよさこい祭りで踊ろうってことで短大チームができた

にもかかわらず、(踊りは大好きなのに)久井町へ帰った位ですから。(笑)

 

あれから何十年!(きみまろ調) なのに、いまだによさこい祭りを見たことがないのです。

若い時には何でも挑戦すべきでしたね。

 

一瞬一瞬がなつかしく、貴重な想い出です。

 

青い空.jpg  青春だけに青い空 ♪

 

      広島ブログ

 

なつかしい友の声 ♪

| コメント(0)

今度、12年ぶりに短大のクラス会をするそうです ♪

 

保育科だったので、今やほとんどの元クラスメイトは

保育所あるいは幼稚園の園長先生です!

幹事をしてくれているエミちゃんは、他の友達が言うには〇〇県の保育連合会の

副会長らしいです。

 

何せかわいい元気な子供達と毎日過ごしているのだから皆、元気ハツラツで

若いし、パワフル!

 

クラス会の日が近づいてきたら、自然薯料理を食べまくり、ハツラツパワーに押し倒され

ないようにしないといけません。(笑)

 

東京夜景.jpg   せんチャンちの出身短大は東京ではなく

 

   今、龍馬で注目の土佐の高知女子大学保育短大部です ♪

   ※ 保育短大部は、橋本県政時代に生活福祉に力を入れることになり、

     残念ながら閉学となりました。

 

   2年間の高知での暮らしは新鮮で、楽しかったです ♪

   1年目は鏡川のほとりの下宿で、夏休みに大型台風が高知に上陸し、

   NHKの全国ニュースで下宿が浸かっているのが映り、2階のせんチャンちの部屋の

   窓がどアップ!増水した鏡川の水がパシャパシャとあたっていて、びっくりしました!

 

   2年目は上町という町の雑貨屋の2階の間借りで、龍馬の生家の前を

   毎日何気なく歩いて短大へ通ってました。

 

   遅くなったので、続きは次回ということでおやすみなさい。

 

      広島ブログ

ゆる体操って楽しいですね ♪

 

録画したかったけど、満杯で録画できず~残念!

実際にテレビを見ながらやってみたら、身体があったかくなりましたよ ♪

どひゃあ~とか声を出して体操してたら、思わず笑顔になります ♪

 

あと、つめもみ(薬指以外の爪を10秒ずつもむ)、モーツァルトを聞く、あいうべ体操

(鼻呼吸ができるようになる顔の体操)等ありました。

でも一気に免疫力アップになる方法、それはお風呂に入る(つかる)事でした。

 

風呂に入る前に水をコップ1杯飲み、足にかけ湯をしてから(身体を洗い)、

41℃未満の湯に、5分間全身浴、15分間半身浴をすれば良いそうです。

そして足に水をかけて出れば、万全!

 

NK細胞がガン細胞を食べてくれるのですが、

NK細胞を活性化するには、笑うこと!だそうです。

 

せんチャンちはよく食べて(これは控えねば)、よく笑っています ♪

そして最近は、自然薯アイスクリームをよく食べています。

 

アイスクリームなのに、さっぱりしていて食べた後、喉もかわかないから

ついつい手がのびてしまいます。

 

元気になったけど、結果がカメラに写ってました!

あ~!8月7日の朝10時前のTSSテレビ"知りため"どうか細めで映っていますように!

 

    広島ブログ

ファーム近くのかわいいアヒル ♪

| コメント(0)

アヒル.JPG  せんチャンちの近くの池に ♪

 

アヒル2.JPG  かわいいアヒル ♪

 

 

  近所の人が飼っているんですって!

  知りませんでした ♪

 

  飼っているというか宿貸しというか(笑)、放し飼いで朝、池に食事に行き、

  夜になったら田んぼの畦を歩いて、お家へ帰ってくるそうです。

 

  300メートル離れた池へも遊びに行くそうですが、ちゃんと家に帰るところが

  かわいいです。

 

     広島ブログ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。