2010年11月アーカイブ

せんチャンとリポーター.jpg   11/25 森本リポーターと一緒に ♪

 

 

  明日、いよいよ TSSテレビ ひろしま満点ママ"いまからいくけんどう"に

  せんチャンファームが映ります !

 

  11月25日、いつもなら、8時半までに自然薯大福餅を持ってくる杉原風月堂さん

  なのに、この日に限って、ちょうど森本リポーターが直売ショップを訪ねる直前に

  来られたのです!

     ※ 自然薯大福餅は毎週土曜日とイベントの時、販売しています ♪

  まさにグッドタイミング ♪

 

  杉原さんは、大黒様みたい福ふくしいお顔をされているから運が違います(笑)。

 

  せんチャンちや純子さんはカットされずに映っているでしょうか?

 

  せっかく出るのだからとつい欲張って、キレイな所だけ出ればいいなとか

  変な所はカットしてほしいなとかつい色々思ってしまうのですが~

 

  タダでテレビに出してもらえて宣伝になるのだから、

  TSSテレビ新広島やディレクターさん、カメラマンさん、照明さん、音声さん、

  森久美リポーター、ありがとう~!

  感謝してます ♪

 

  明朝 9時55分からは、テレビにかじりついて見ます ♪

 

  皆様もぜひご覧下さいね。

 

  言いたいことはなかなか言えずに、冗談ばかり言ってたような気がします。 

  少しはずかしいですが、素のせんチャンちでした。

 

       広島ブログ

 

2010年秋の紅葉 ♪

| コメント(0)

竜安寺紅葉.jpg      今年の紅葉は特に美しい ♪

 

竜安寺落ち紅葉.jpg   もはや芸術 ♪

 

 

  さて~ここはどこでしょう?

 

   広島ブログ

チェブラーシカ.jpg   かわいいでしょ ♪

 

 

  テレビで見てかわいい!って言ってたら、せんチャンが

  大好きなヤフーオークションで買ってくれました ♪

  ロシアで人気のチェブラーシカです ♪

 

  この前、孫が来たから、かわいいお人形があるかと思って来たという

  お客様もいて~(笑)

  自然薯のお店だから販売はしませんが、飾っています ♪

 

  お孫さんには、自然薯アイスクリームがいいと思います ♪

 

     広島ブログ

  

竹原むかご採り.jpg    むかご採り体験 ♪

 

竹原研修団.jpg  まじめに聞いてます ♪

 

 

  今回の研修ご一行様は、15時半から1時間の滞在でした。

  今までの研修はいつも午前中か昼一でした。

 

  あちこち研修された後、せんチャンファームが最終でしたが、

  皆さん、童心に戻られてのむかご採り体験でした ♪

 

  自然薯掘りも見て、自然薯すいとん汁等もご試食頂いて、ショップでお買い物 ♪

  色々とありがとうございました。

 

  又のお越しをお待ちしております。

 

    広島ブログ

 

森本久美子リポーターと一緒に.jpg  今から行く県道で寄ってくれました♪

 

TSS満点ママ取材.jpg  商品も撮ってくれてます ♪

 

 

  昨日、ひろしま満点ママの"いまからいくけんどう"の旅で、

  せんチャンファーム直売ショップへ寄ってくれた森久美ちゃん ♪

 

  かわいくてスマート ♪

  ブーツも歩きやすく用事をこなしやすいスッキリしたのをはいてましたよ。

 

  自然薯すいとん汁を出したら、完食してくれました ♪

 

  放送は12月1日9時55分から、テレビ新広島の"ひろしま満点ママ"です !

 

  おばさんになっても~♪  どうせなら何とかキレイに映りたい~♪

  ディレクターさまさま、変な所はカットして下さいませね ♪

 

   ※ 明日は、竹原商工会視察研修ご一行様のご紹介をします ♪

 

         広島ブログ

今日10時頃、森本久美子リポーターが県道344号線の旅で

せんチャンファーム直売ショップへ寄ってくれました ♪

 

ちょうど今日は、竹原商工会から視察研修に来られるので、

自然薯大福餅を杉原さんが持ってきてくれた時でした!

 

だから杉原さんもいきなりインタビュー。(笑)

杉原さんもさして驚きもせず、ニコニコ話されるし、

せんチャンちも1人でインタビューされるより、良かったです ♪

 

すいとん汁も研修ご一行のために用意していたので、

食べてもらいました。

 

せんチャンちも映ったし、純子さんも映りました。

 

森久美さんが、畑へ行きたいというので、畑でせんチャンにも

会いました。

 

つづきは又、明日~♪

 

     広島ブログ

 

 

ちょっぴり変身の直売ショップ ♪

| コメント(0)

ショップ変身.jpg   ショップ内の配置変えをしました ♪

 

配置変え.jpg  せんチャン米も置きました ♪

 

 

  今日、臨空商工会紹介の経営指導の先生のアドバイスで

  ショップ内商品等陳列の配置変えをしました。

 

  開店時に頂いた沢山のお花は、一部を残して、事務所等へ置かせて

  頂きました。

 

  私としては、たくさんのお花を飾っておきたかったのですが、先生に

  ここは何を売るお店ですか?って言われました。(笑)

 

  せんチャン米はうちの田んぼでできたコシヒカリです。

  3㎏1000円で売っていますので、自然薯同様よろしくお願いします。

 

         広島ブログ

フォレスト.jpg  ゴージャス ♪

 

フォレストヒルズ.jpg  イングリッシュガーデン ♪

 

 

  手入れが行き届いて美しいです~!

  22日に中央森林公園へ、自然薯ラッキー賞を持って行った帰りに

  少しだけ寄って写真を撮らせてもらいました。

 

  レストランでランチしたかったけど、残念ながら満席!

  忙しくて30分も待てなかったので帰りましたが、予約していけば

  大丈夫だと思います。

 

  こんなに近くに素敵な所があるのだから、又、ゆっくり写真を撮りに

  行きたいと思いました。

 

  中央森林公園も300円で、しかも車で入れるとは知らなかった!

  あそこは自転車に乗りたい人が行く所だと思っていました。

 

  今回は、ゴルフが終わるのを待っている間にすごく冷えて寒かったので

  すぐにフォレストヒルズの方へ行き、ドライブできなかったのですが、広いし、

  飛行機も大きく見えて楽しいと思いますよ ♪ 

 

 

        広島ブログ

 

自然薯ラッキー賞 ♪

| コメント(0)

中央森林公園.jpg  とにかく広いです ♪

 

ラッキー賞.jpg 1.5kg5250円の自然薯です ♪

 

 

  今日は"いい夫婦の日"ということで、本郷の中央森林公園にて

  夫婦ペア250組のグランドゴルフ大会がありました。

 

  新栄産業の社長さんがご好意で250組の案内状にせんチャンファームの

  チラシをはせて下さいました ♪

 

  県内のあちこちから、金婚式を軽く越えた仲の良いご夫婦が

  降りしきる雨の中、がんばられていました。

 

  1等賞はテレビで、他にもたくさん賞品がありました。

  せんチャファームからは、3150円の自然薯と5250円の自然薯を

  ラッキー賞としてプレゼントしました。

 

  とにかく皆さん、お元気 ♪

  あやかりたいものです。

 

   広島ブログ

~☆ 仏通寺の紅葉 ♪ ☆~

| コメント(0)

仏通寺紅葉.jpg   せんチャンちから車で5分 ♪

 

仏通寺紅葉1.jpg きれいでしたよ ♪

 

  近くにいながら、こんなにきれいな時に来たのは

  初めてです ♪

 

  たくさんの見物客で賑わっていました!

 

  北側からの一方通行なので、車でゆっくりゆっくり通りました。

 

  あんまりゆっくりなので、おかげで、車から降りて写真が撮れました ♪

 

        広島ブログ

 

但馬街道~和田山山頂の雲海 ♪

| コメント(0)

但馬雲海.jpg  澄みきった青空と雲海 ♪

 

 

  いとこの兄ちゃんがメールで送ってくれました ♪

  美しいので、ちょいと拝借!

 

  竹田城跡だそう・・・

  

  せんチャンちがこの前、踊った"古城"って感じ ♪

 

  古城の舞台は、富山城でしたかね?

 

  荒城の月は九州の竹田城でしたか?

 

  よくわからなくなりました!(笑)

 

    広島ブログ

この木~ ♪ 何の木?

| コメント(0)

気になる~気になる~♪

テレビで最終章の"渡鬼"を見ていたら、あれっ!

 

幸楽.JPG    どこかで見た木 ♪

 

気になる木.JPG    玄関の木.jpg

   

   お祝いにもらった直売ショップの玄関の木 ♪

   "渡鬼"に出てた木は、これと同じ木でした ♪(笑)

   明日、土曜日は、自然薯大福餅もあります ♪

   ぜひお越し下さい。

       

       広島ブログ

自然薯入り素麺お待たせしました ♪

| コメント(0)

お待たせしました ♪

 

今秋、出来立ての自然薯入りそうめん ♪

明日より、予約分から発送致します。

 

自然薯&自然薯入りそうめん&むかごのセットもあります。

お歳暮のご予約も受付中!

今年もよろしくお願い致します。

 

今年はむかごもたくさんあります。

むかご1㎏2000円の商品もネット上ではまだですが、

ございますので、電話やFAXでご注文下さい。

 

      広島ブログ

 

~☆自然薯収穫祭のお知らせ☆~

| コメント(0)

収穫祭案内.jpg 手作りチラシ上半分 ♪

 

2010自然薯アップ.jpg 悪天候にもめげず~頑張りました!

 

 

  まだ時期が早いのに、急に寒くなり霜が降りたため、

  黄色に色付くはずのツルが枯れたので、最後の10日間でぐっと大きくなる

  はずが、大丈夫かしらん・・・

 

  今日、純子さんとせんチャンちは12月4日収穫祭のチラシ作りで、

  ある大物アドバイザー(笑)の指導のもと、すったもんだをしていた時

  せんチャンちのIHクッキングヒーターが大変な事に!!

 

  今日は、友人2人が訪ねて買い物をしてくれたのですが、

  食べ物屋と勘違いして昼前に来たため、2人が帰ったのが13時で、

  せんチャンちはこれから昼ご飯で、なべに水をかけたまま、子機で

  話し合っているうちに、変な臭いが!

 

  鍋の水はなくなり、こげていました!(泣)

 

  はじめは鍋がいかれたのだと思っていたのに、ヒーターを使う度に

  喉までおかしくなるような変な臭い。

  いかれているのはヒーターみたいです。

 

  よく使う方のヒーターだから、料理の時、困ります。

  いかに安くて良いチラシにするかを話し合って入る時に壊れたのですから、

  痛い出費です。

 

  そんなこんなで3人でがんばって出来たチラシ、皆様のお手元には

  12月3日にお届けの予定です ♪

 

 

     広島ブログ

祝賀の舞~日舞初舞台の想い出 ♪

| コメント(20)

祝賀の舞.jpg  4年前の初舞台 ♪

 

暇なわけではないのに~

 

ついつい、4年前の発表会から今までの自分の日舞ビデオを

見てしまいました。

 

何と初めて踊った年の踊りが一番良かったです!

 

曲もいいけど、やはり練習はウソをつかない、練習量に比例するのです。

 

今年は上手く踊れた所もあるけど、雑な所が多く、あまりビデオを見る気も

しなくて、で、反省もあり、以前のを見るとやはり・・・

 

でも腰や足が悪い中、仕事も忙しかったし、今年は踊れただけで感謝しないと

いけません!

 

でも最初の年に(踊りの練習に明け暮れて)

来年は痩せているかもしれませんって

コメントしていて~はずかしい限りです。(笑)

 

ファーム日記じゃなくて、ほんとの日記になってしまいました!

ゴメンナサイね。

 

    広島ブログ

 

写真の整理って大変!

| コメント(0)

昨夕、コーラスの全員写真をプリントするのにお出かけして

それはすぐ済んだのですが~

 

ついたまってた写真もついでに

インデックスプリントしようと始めてしまい、データも2つ入れたので

いらない写真を消すにも時間がかかってしまい、大変でした!

 

家ですればと思っても、家ではお客様の出入りも多く、仕事もあるので

外出しないとできないのです。

 

できるのを待っていたら、コーラス当番の仕事に間に合わないので

外ご飯もせずに、帰りました~残念!

 

コーラスの皆さんの写真だけは間に合わせ、喜んでもらい良かったです ♪

 

       広島ブログ

 

松茸土瓶蒸し.jpg  おか西の土瓶蒸し おいしいよ ♪

 

おか西料理.jpg  かきがぷりぷりしておいしかった ♪

 

 

  土曜日の夜は、せんチャンちの忘年会でした ♪

  旬采遊膳おか西で5000円のコース料理を食べてきました! 

 

  しかししかし、皆で乾杯をして、話しながら飲んでると、写真を撮ることも

  忘れ、料理がきたらすぐ食べてしまったのです。

 

  だいぶたってから気付き、かろうじて土瓶蒸しとむかご(もちろんせんチャンちのです♪)

  ご飯は撮りました。(笑)

 

  新鮮な瀬戸内の刺身はもちろんのこと、くじらのはりはり鍋もおいしかったですよ~

  自家製ゆず胡椒をつけてたべるのが良かったです ♪

 

  又、おか西のご飯についてくる漬物がおばあさんの手作り田舎漬けで絶品!

  ちょっぴりすっぱくておいしい!

 

  血液型の話で盛り上がりました。

  せんチャンちはAB型が3人、O型も3人、B型が1人、A型が1人です ♪

 

        広島ブログ

                               

むかご採り体験.jpg   ちゃんと片足あげて採ってます ♪

 

採れたよ.jpg   たくさん採れたよ ♪

 

全員写真.jpg  子供達28人、保護者12人来てくれました !

 

 

     広島ブログ 

明日から直売ショップにて新物自然薯の販売を開始します!

旬采遊膳おか西でも食べられます ♪

 

2010初収穫.jpg  半日天日干し ♪

 

 

 昨日、せんチャンが畝を1列掘り、自然薯の初収穫 ♪

 まだまだこれから大きくなるのですが、需要があるので、1列先に

 掘りました。

 

 インターネットの買い物かごが間に合わないと思いますので

 ホームページを見てのご注文は0847-32-8380へ電話かFAXにて

 ご注文下さい。

 

      広島ブログ 

むかご干し ♪

| コメント(0)

ムカゴ干し.jpg  ブルーシートの上に広げます ♪

 

ムカゴ干し1.jpg 虫食いが増えてきました~(泣)

 

 

 自分で言うのも何ですが、せんチャンちのむかごはしぶくなくて、

 おいしいのです。

 ということは、虫さんも食べたがるわけなのです!

 

 で、もうむかごは採った方がいいです。

 今週は、むかご採り体験の週としましたが、チラシもしてないし、

 日曜を休むので、今の所、申し込みがないです。

 

 宣伝が足りないから、皆、知らないですよね。(笑)

 

 土曜日は、地元久井南小学校の高学年が体験に来ます ♪

 初めは、6年生だけにと思っていたのですが、学校行事としては

 むずかしいという事で、キックソフトの一環として練習後に保護者が何人か

 付いて来る事になりました。

 

 12人を予定していたのが、全員来たら34人っていうのですからびっくり!

 それに保護者が実際、何人来られるかわからないそうで、大変です!

 

 けがのない様に、畑を荒らされない様に(笑)注意して、

 無事に終了しないといけません。

 

 今回は地元の子供達なので、むかごはサービスです ♪

 

       広島ブログ

  

京都?

| コメント(0)

うちの紅葉.jpg    なかなかの紅葉 ♪

 

うちの裏庭.jpg    せんチャンちの紅葉でした ♪

 

     広島ブログ

 

コーラスの新しい衣装 ♪

| コメント(0)

久井2010コーラス.jpg  コールコスモスの新衣装 ♪

 

 

  久井ふれあい祭り芸能発表会に地元中野のコーラスグループも

  参加しました ♪

 

  純子さんもせんチャンちも歌っています ♪

  さて、どこでしょう?

  コンタクトに伊達メガネをかけていたので、私は柴田理恵に似てました!(笑)

 

  中野にはコールひまわりというシルバーグループもあり、

  最高齢は86歳かな?

  足が痛くても頑張って参加されました。

 

  月の砂漠を合唱されましたが、感動しました。

 

      広島ブログ

  

むかごの選別 ♪

| コメント(0)

むかご選別.jpg  むかご選別中の純子さん ♪

 

 

  網に自然落下したむかごを集めてきて枯葉を除けて、

  半日天日干し・1日陰干しした後、

  ふるいにかけて小さいむかごと分けます。

 

  小さいむかごは販売用にならないので、せんチャンちで食べたりしています。

 

  その後、虫食いむかごを見つけて捨てていきます。

 

  昨年はほとんど虫食いばかりで、選別が大変で頭が痛くなりました!(笑)

 

  今年は虫食いがあまりないです ♪

 

  やっさふれあい市場本郷店でも先週土曜日から置かせてもらっていますので、

  おいしいむかご買って下さいね。

 

  山のむかごよりおいしいせんチャンちのむかご、ぜひ召し上がって下さい。

 

           広島ブログ

~☆ 日舞 古城 ☆~

| コメント(0)

日舞古城.jpg  "古城"を踊りました ♪

 

 

   今日、久井町芸能発表会があり、せんチャンちも頑張りました。

   私事で又しても恐縮ですが、つい、載せてしまいました~(笑)

 

   6年前から花柳流日舞を師範の先生に教えて頂いています。

   先生のご実家が久井にあるので、月に2回そのご実家で習っています。

 

   広島県民踊も20年位、地域で習い、指導員の資格も頂きましたが、

   腰を痛めたので、県民踊は残念ながらやめました。

 

   2年ぶりで大変でしたが、踊れて嬉しかったです ♪

   腰を痛めた時には歩くことさえできませんでした。

   多少右足がおかしいのですが、あのときの事を考えると歩けるだけでも

   嬉しいし、踊れたのはすごく嬉しいです!

 

   直前まで、右足の調子も悪く、ほんとに出れるかどうかわからず、

   準備不足でしたが、先生やお仲間のおかげで着物から帯まで

   用意して頂き、出演できました。

 

   ありがとうございます ♪

 

      広島ブログ

本物の花で、3年もつそうです ♪

 

花はいつもらっても嬉しいものですね ♪

 

ブリザーブドフラワー.jpg

       

        広島ブログ

 

むかご採り体験を8日から始めます ♪

| コメント(0)

自然薯の赤ちゃん、ムカゴ採りを体験してみませんか?

 

    開催期間 11月8日(月)~13日(土)まで

    時間    10時~15時

    入園料   300円(5歳以上一律)

 

       採った分だけ計り売り

          お持ち帰り料金 → 100g当たり200円

          ※ 雨天の場合はお休みです。

 

   お申し込みは、FAXにて0847-32-8380まで、お願い致します ♪

   又、明日土曜日は直売ショップ開店日ですので、直接、来られて

   お申し込み頂いてもOKです。

 

   足元が土で汚れますので、対応できる靴等でおいで下さい。

   よろしくお願い致します。

 

  むかご3.jpg 

       

           広島ブログ

   

秋のチャオ ♪

| コメント(0)

秋のチャオ.jpg    今日のチャオ ♪

 

秋鮭のペペロンチーノ.jpg  秋鮭のペペロンチーノ ♪

 

 

  以前から、メガネのふちのあたりがきつくて、時には傷になったりして

  痛かったのですが、今日やっと直しに行き、楽になりました。

 

  そしてチャオでパスタランチ ♪

  今日は、秋を感じるパスタでした。

 

  おいしかったですよ ♪

 

    広島ブログ

 

  

せんチャンちの秋深し~

| コメント(0)

椿.jpg    椿は葉が多くなってます!

 

もみじ.jpg  せんチャンちのもみじ ♪

 

 

  自然薯入りそうめん倉庫前のサクラは葉が落ちましたが、

  椿はこれから花をつけるので、葉が増えてきました ♪

 

  対照的!

 

  その近くにあるもみじも色付いています ♪

 

  かえでともみじの違いがよくわからないのですが、多分、もみじだと

  思います ♪

 

       広島ブログ    

  

~☆ お祝いの色紙 ☆~

| コメント(0)

色紙.jpg   お祝いに頂いた色紙 ♪

 

店内色紙.jpg  直売ショップに飾りました ♪

 

 

  「朋遠方より来たりあり 亦楽しからずや 」

  

  決算の時に見て頂いている"すみだ会計"の所長さんが下さいました ♪

 

  額を買いに行く時間がなくて~今少し、このまま飾らして下さいね。

 

  額が用意できた時に、意味もお知らせしますね ♪ 

 

        広島ブログ

 

"むかごの販売" 始めています ♪

| コメント(0)

むかご広告.jpg  直売ショップの門扉に注目 !

 

門の広告.jpg  道路から見えるかな?

 

ショップ玄関お知らせ.jpg  ご遠慮なくピンポンして下さい ♪

 

 

  自然薯完売にて、続いてご迷惑をおかけしていますが、

  むかごは採れ立て新鮮なものがあります ♪

  直売ショップまでおいで下さいね。

 

  先月20日、自然薯試し掘りをしてみて、やはり、もう少し待った方が良い

  という事になり~

  味は良いのですが、まだこれからぐっと大きくなりそうなのです!

 

  葉の色もまだまだグリーンが多いのです。

  昨年は葉が黄色になってから掘り始めました。

 

  従いまして、本格的な自然薯の販売は中旬以降になる予定です。

  ただお電話にて、2、3日前にご予約して頂ければ、掘ってご用意致します。

 

  それまでは、10月同様に土曜日のみ直売ショップは開店ですが、平日も

  ショップ玄関のインターホンを押して、むかごや自然薯アイスクリームを

  ご注文頂ければ、すぐかけつけますのでよろしくお願い致します ♪

 

      ※ 1回程、出られなかった事があります。

        その時のお客様、本当にゴメンナサイ !

        インターホンの再生ボタンが点滅していたので

        気付きましたが、帰られた後でした。

 

  料理屋さんにも、注文があれば掘ってお渡ししようと思いますので、

  2、3日前にはご注文下さい。

 

     広島ブログ

  

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。