2010年12月アーカイブ

やっぱり見ている紅白 ♪

| コメント(0)

やっぱり今年は嵐と松下奈緒さんがいいですかね。

 

ピアノも弾けるし、きれいな女優さんだし、うらやましい限り ♪ (笑)

 

上村花菜のおばあちゃんを思う歌にぐっときました。

 

あんなにまじめな桑田佳祐さんも初めて見ました。

病気して辛かったのでしょう・・・

 

さて、自然薯直売ショップは昨日が仕事収めだったのですが、

今日も地域の方や友達が買いに来てくれたりして、嬉しい悲鳴!

本当にありがとうございました。

 

フィギュアスケート全日本は見たいし、仕事もあるし、行事もあるしで~

今年は、年賀状を書くのが遅れました。

 

元旦に届かないと思いますが、東光印刷デザインの年賀状なので

見たらびっくりするかも(笑)

お楽しみに ♪

 

それでは皆様、来年もよろしくお願い致します。

良いお年を ♪

 

2010.12.jpg  雪景色のファーム

 

        広島ブログ

 

年末の営業は明日30日12時までです ♪

| コメント(0)

今年も一年ご愛顧ありがとうございました。

 

せんチャンファーム直売所が出来てはや1年1ケ月 ♪

直売ショップが出来てから3ケ月が過ぎました。

至らない所も数々あったことと思いますが、31日の除夜の鐘とともに

忘れて頂き、又、来年1年よろしくお願い致します。

 

来年の営業は1月5日9時半からです。

 

せんチャンちも今晩遅くに息子が帰ってきました。

 

嬉しいやら忙しいやら~(笑)

 

というわけでブログは遅くなってしまいました ♪

 

広島ブログ

答えは"神戸"でした ♪

| コメント(2)

12月23日せんチャンファームのスタッフは祝日でお休みでしたが、

せんチャンちは直売ショップを開けて営業しました。

 

で、代休を24日の13時から25日の13時までとり、神戸へ ♪

神戸のおじの墓参り&行ったことのないルミナリエへ ♪

 

忙しくて何も調べてなく、車中、携帯で調べていると、岡山あたりで

ルミナリエが終了していることがわかりました。(残念!)

でも、運転しているせんチャンには内緒にしました。

 

せんチャンは近道をするといって、姫路西から山陽道ではない高速へ

変えましたが、これが大変なことに!

 

山陽道は空いていたのに、この高速(?)は何車線もあり、混んでいる上に

とても危険でした!

 

神戸まで2時間の予定が大幅に遅れて17時過ぎてやっと着いたのでした。

 

せんチャンは中華街で食べたいと言ってましたが、なかなか行きつけず、

夜景のキレイなハーバーランドのみとなりましたが、ここは最高 ♪

美しかったです ♪

 

墓参りもルミナリエも行けませんでしたが、美しい夜景を心ゆくまでながめることが

出来、よかったです。

 

おじさんちに自然薯のお供えをお届けして、おばさんやいとこ達にも会えて帰路に

ついたのでした。

帰りは、迷わずに1000円で三原久井インターに着きました ♪

 

神戸のおじさんは、農家&自営業へ嫁いだ姪の私に、何年か先にすれ違った時

気付かないことのない様、毎年のように「化粧料」をくれたおじさんです。

親にももらったことがないのに有難いことです。

 

若干すれ違った時、わからなくはなっているけど、(笑)

お肌は自然薯のおかげもあり、大丈夫(と思います) ♪

 

ハーバーランド1.jpg   実際はもっとキレイ ♪

 

 

ハーバーランド2.jpg   眠らない街 ♪

 

 

  ※ せんチャンは、帰ってから"そういえばルミナリエはどうなったん?"って

    言ってました ♪(笑)

 

         広島ブログ 

 

ここはどこでしょう?PART 2 ♪

| コメント(4)

海外?.jpg   海外???

 

向こうに島影.jpg   向こうには島影が ♪

 

海に山.jpg 海に山 ♪ 三原にそっくり!

 

         広島ブログ

むかごのレシピ ♪

| コメント(0)

☆ むかごのバター炒め

 

  むかごは洗ってレンジでチン!(せんチャンちの場合、温めキーで止まるまで)

  フライパンにバターを溶かし、むかごを入れて炒めます。

  味塩を少々ふりかけ、仕上げにしょうゆを回しいれて、出来上がり ♪

 

☆ むかごの炊き込みご飯

 

  米 3合

  水 3合の線より少し多めに

  むかご 70~100g

  ベーコン 200g

  白だし 適量(だし昆布でもよい)

  塩あるいはしょうゆ、酒をお好みで少々

   

  米はといで、水とともに炊飯器のかまに入れます。

  むかごは洗って水切り後、ベーコンや調味料とともに普通に炊きます ♪

 

☆ むかごの塩茹で

 

  むかごは洗って、5パーセントくらいの塩水を沸騰させて

  やわらかくなるまでゆでたら出来上がり ♪

  ビールのおつまみにピッタリ!

 

☆ むかごのから揚げ

 

   むかごは洗って、適度に水切りした後

   片栗粉をまぶして、180度の油であげます。

   2度揚げすると、カリッとします。

  ※ 油ハネに注意!

 

☆ むかごと納豆のネバネバ豆腐

 

  塩茹でむかごと納豆、青じそを(納豆に付いている)タレ、しょうゆ、ごま油で

  混ぜ合わせ、豆腐の上にのせたら出来上がり ♪

  ※ 冬は湯豆腐にしてね ♪

 

  むかごは皮をむかずに洗って調理して下さいね。

 

      広島ブログ

   

クリスマスイルミ.jpg せんチャンイルミが大きくなっちゃった!?

 

クリスマスイルミ2.jpg        クリスマスツリー.jpg

  

   クリスマスツリー3種 ♪

   毎年、24日には同じクリスマスケーキをスタッフと分けて食べる のですが、

   今年は忙しくて注文し忘れてしまい、ミニミニチーズケーキと

   チョコクッキーになってしまいました!(ごめんね~)

 

   余裕がある時はケーキを焼いたこともあるけど、

   何か気ぜわしく・・・

 

   又、今度、自然薯ケーキを焼くから、忘れて待っててね ♪

     

      広島ブログ

 

マイケル・ジャクソンThis is it  ♪

| コメント(0)

今日テレビを見て、

マイケルがなくなる前のリハーサルの様子がわかりました。

 

元気そうだし、歌もダンスもとても51才とは思えないすごいものでした。

 

あれだけの大人数を惹きつけて動かすのですから

大変だったと思います。

 

がんばってたのにね。

 

専属の医師が注射さえ間違えなかったら

なくなることもなかったと思います。

 

大体、お医者さんは簡単に注射しすぎです。

 

せんチャンちも元気になる、楽になると言われ

腰椎の神経ブロック注射を簡単に受けたけど、

反対に大変な事になりましたよ!

 

マイケルの曲の中で、せんチャンちはビリージーンが一番好きです ♪

 

     クリスマスイルミ3.jpg 

                   広島ブログ

 

年末ということで、今年なくなった芸能人のニュースをしていましたが、

その中に、せんチャンちが駅ですれ違った谷啓さんがいました。

 

新大阪駅で、偶然!(当たり前《笑》)すれ違いましたが、目と目が合って ♪

大物芸能人なのに、偉ぶった所が全くなく、ごく普通のおじさまで

少し照れくさそうにされていたのが印象的でした ♪

 

せんチャンちは他にも、東京で安住紳一郎アナとぶつかりそうになったり、

偶然、マッチ(近藤真彦)と背中合わせで食事をしたこと等、

楽しい偶然がありました ♪

 

せんチャンちが食事していたレストランへ現われ、ちょうど後ろの席に

座ったのです!

 

大多数の方がきっと大騒ぎしたのではとご心配?

いえいえ、静かにしていましたよ ♪ (笑)

 

気付かないふりをしてあげる方がエチケットかなと思い、

振り向きたい気持ちをグッとこらえて、マッチの声に

神経を集中させていました。(笑)

 

目の前のせんチャンはびっくりして穴が開くほど

後姿のマッチを見ていました。

 

ついでに、短大時代に友達と行ったサイン会での夏目雅子さん ♪

カネボウ化粧品のCMでデビューしたての頃でしたが、

本当に美しかったです!

あんなに美しい人は、あのあと見たことがない位です。

 

安住アナはすごく歩くのが早くて、前傾姿勢でアッという間に

遠くに行ってしまいました ♪

 

   広島ブログ

 

むかご1㎏.jpgむかご1㎏ 2000円

 

 

       明日にもインターネットから注文できると思います。

       せんチャンファームホームページの商品一覧から"注文する"を

       クリックして頂くと、買い物かごに入っていきます。

 

       自然薯の赤ちゃんのむかごは自然薯同様、滋養があり、

       調理するとホクホクしておいしいです。

 

       特にせんチャンファームのむかごは網の上に自然落下させて

       天日干しした完熟むかごです。         

       炊き込みご飯に、バター炒めに、から揚げにいかがでしょうか。

 

     ※  もしまだでしたら、電話0847-32-8380へお電話して頂くか

        FAXして下さい。明日23日は、せんチャンファーム直売ショップ

        は祭日でも営業しております。

 

            広島ブログ 

渡月橋.jpg  渡月橋~反対側からパチリ ♪

 

嵐山2.jpg

 

 

  よく撮られる場所とは反対の方から撮った渡月橋です ♪

  橋の上にはたくさんの人がいました。

 

  嵐山の紅葉は何であんなに美しいのでしょう ♪

  絵になる風景です♪

 

  大堰川には小舟がたくさん ♪

  せんチャンちは、橋を往復して景色を見た後は竜安寺へ 

  行きました。

 

     広島ブログ

 

12月23日(祭)は営業します ♪

| コメント(2)

可憐な花.jpg

 

 

  せんチャンファーム直売ショップは23日(祝日)に営業します ♪

 

  いつも日曜祭日にはお休みしているのですが、

 

  お歳暮の時期位、頑張らなきゃいけません!

 

  なので、土曜日もお仕事で来られなかったお客様 ♪

 

  ぜひお越し下さい。

 

  お待ちしております ♪

 

  広島ブログ

 

果実の森のりんごパイ ♪

| コメント(2)

りんごパイ.jpg  ほど良い甘さ ♪ おいしいよ ♪

 

冬の果実の森.jpg 冬の果実の森公園 ♪

 

オムライス.jpg  おいしかった ♪

 

 

  今秋できた自然薯入りそうめんを果実の森公園に先週、

  又、納品させていただきました ♪

 

  そして園内のレストランピクニックで色々食べてきました ♪

 

  りんごパイは熱熱で、シナモンが効いておいしかったです ♪

  オムライスはまろやかでソースもおいしかったですよ。

 

    広島ブログ

  

京都~竜安寺石庭 ♪

| コメント(0)

竜安寺石庭.jpg  教科書に載ってた通り ♪

石庭の横.jpg 石庭の右奥 ♪

池の横の道.jpg 池の周りの道 ♪

 

 

 竜安寺には、教科書に載っていた石庭しかないのかと思っていたら

 広くて大きな池まであり、美しくてびっくりしました!

 

 さすが京都だけあって、すれ違う外国人の言葉は英語、ロシア語、中国語

 と色々あり、国際色豊かでした ♪

 

     広島ブログ

 

京都の想い出~日帰り紅葉狩り ♪

| コメント(0)

せんチャンと池.jpg    うれしそう ♪

 

 

  この前から何回か登場している2010年秋の紅葉 ♪

 

  場所は~やはり京都でした!

 

  11月23日(いい夫婦の日の次の日)祝日に

  日帰りで行ってきました ♪

 

  いつも4時位から起きて頑張っているせんチャンなので、

  たまには、気分転換しないとね ♪

 

  せんチャンちも月に2回、日曜日に踊りの稽古に行っているので

  他の用事をしているとすぐに休みは終わってしまいます。

 

  こうして過ごして半世紀!

  思い切って出かけないと、京都はいつまでたっても行けません。

 

  日帰りでもすごい良かったです ♪

 

  寺は1ケ所だけ、場所としては3ケ所行けました。

 

  竜安寺の池のほとりで撮った写真です ♪

 

     広島ブログ

   

 いつもの年越しそばを

今年は自然薯入りにゅうめんにしてみませんか?

 

《簡単にゅーめんの作り方》

沸騰したお湯に、とりもも肉を入れ、アクをとり、

煮えたら塩、しょうゆで味を調えます。(スープの出来上がり ♪)

 

温めた丼ぶりに、ゆがいた自然薯入りそうめんを入れ、ねぎ・かまぼこを

上にのせ、温かいスープを注ぎます ♪(にゅうめんの出来上がり ♪)

 ※ 自然薯入りそうめんはゆがき時間約1分!

 

又、とりの水炊きのしめに、ゆがいた自然薯入りそうめんを入れ、

召し上がってみて下さい ♪

 

※ せんチャンファーム直売ショップの営業は年末は30日12時まで、

  年始は5日9時半からの営業となります。

 

竜安寺池.jpg  金運があがりそう!

 

        広島ブログ

 

最近の直売ショップの様子 ♪

| コメント(0)

ショップ最近.jpg    左の花を友達がくれました ♪

最近のイルミ.jpg   田舎のネオン ♪

 

 

  夜の闇に映し出される蒼く美しい"じねんじょ"の文字 ♪

  (すいませ~ん《笑》)

 

  でも、せんチャンがタイマーにしていて

  私が寝る前に見たら、消えていました!

 

  だから23時過ぎて、せんちゃんちを通過の方は見れなくて

  ゴメンナサイね。

 

  おととい、雨の中、広島市内から寄ってくれた〇〇さん、

  蘭をありがとう ♪

  また、来てね ♪

 

   広島ブログ

 

年末は"じねんじょ"で元気に ♪

| コメント(0)

自然薯の粘り.jpg   この粘り!おもちミタイでしょ ♪

 

せんチャン自然薯.jpg  お歳暮にいかがでしょうか ♪

 

  満点ママの「いまから行くけんどう」で放送された映像です ♪

  (じねんじょの調理方法)

自然薯のヒゲ根をコンロの火で焼いた後、タワシ等で水洗いし、

おろし金で皮ごとおろし、ダシでのばしてご飯やそばにかけて

食べます。

スライスして、ポン酢やドレッシングで食べてもおいしいです。

 

じねんじょに含まれるムチンは風邪予防に良いってテレビで

言っていました。

 

ご注文お待ちしています ♪

 

よろしくお願い致します。

 

 

    広島ブログ

 

 

ちいさな直売ショップなのに、(自然薯は大きい!笑)

いつも掲載して頂き、ありがとうございます ♪

 

過去掲載分は、http://bingoweb.co.jp/report/archives/cat_18.php?page=2

をクリックしてご覧下さい。

 

12/10号はご購読下さいね ♪

 

今晩はコーラスの忘年会 ♪

 

行ってきま~す ♪

 

広島ブログ

年末感謝フェア ♪~12月30日昼まで

| コメント(0)

 

せんチャンファーム直売ショップでは、

  5000円以上お買い上げのお客様に

      むかごを100gプレゼ゜ントします!

 

  1万円以上お買い上げのお客様には

      自然薯大福もち1パック又は、

      自然薯入りアイスクリーム1個をプレゼント ♪

 

   感謝フェアとして、年末30日昼まで行います!

 

   ※ ホームページ、電話、FAXでご注文のお客様にも

     5000円以上お買い上げで代引きの場合、むかご100gを

     プレゼント致します。(同梱になります。)

 

竜安寺門.jpg

 

 

          広島ブログ

 

じねんじょのイルミネーション ♪

| コメント(0)

せんチャンイルミ2.jpg  せんチャン手作り ♪

 

せんイルミ2.jpg  ツリーは県道寄りに移動 ♪

 

 

  今日はポポロで三原市民音楽祭がありました ♪

 

  せんチャンちも純子さんも参加するので、二人が留守の間、

  せんチャンが店番をしながら、"じねんじょ"イルミネーションを

  作ってくれました ♪

 

  他のグループの皆さんのコーラスをゆっくり聴きたかったのですが、

  自然薯も掘っていたので、私はギリギリセーフで参加、歌ってすぐ

  帰るという慌ただしいものでした。

 

  純子さんもゆっくりしてくればいいのに、早く帰って来て

  今朝受けた注文の送る準備をしていました。

 

  お歳暮の時期です ♪

  忙しいということは皆様のおかげですね。

 

  ※ 日祝以外は営業しています。

    ショップにいない時はピンポンして下さいね。

 

      広島ブログ

 

井上建設㈱のイルミネーション ♪

| コメント(2)

      井建応接間.jpg                                                                                         井上建設イルミ.jpg  井上建設㈱社長様宅     応接間.jpg  かわいいお人形たち ♪

 

  実際は、もっとキラキラしていてキレイなのです~

  カメラの電池が足りなかったかもしれません。

 

  外国のお店のダイニングみたいでしたよ ♪

 

     広島ブログ

 

    

 下記をクリックしてご覧下さい ♪

 

   http://blog.chugoku-np.co.jp/fureai23/

 

 先月、久井南小学校の4、5、6年生キックソフトの子供達が

 せんチャンファームへむかご採り体験へ来てくれた時、

 タウンリポーターの山崎美和子先生も取材に来てくださいました。

 

 そして今回、1年ぶりに中国新聞に載りました ♪

 

 今年は、むかごがたくさん採れましたので、電話やFAXにて

 むかごの注文受付中です ♪

 (インターネットでは準備中です。)

 

 1㎏2000円のむかごを販売中です。

 直売ショップでは300g800円、500g1200円も販売しています。

 

    広島ブログ

 

せんチャンイルミ.jpg   色がいろいろに変わります ♪

 

せんイルミ.jpg こんな感じ ♪

 

直売ショップイルミ.jpg なかなかキレイなんです ♪

 

 

  ライスセンター方面から来ると見えるのですが、

  本郷方面からだと見えにくいのが難点!

 

  又、皆さんに見えるように直しますね。

 

      広島ブログ  

 

じねんじょ料理 ♪

| コメント(0)

かきとろろ.jpg  かきの煮汁をとろろに混ぜて ♪

 

とりとろろ団子.jpg とり肉ととろろを団子に ♪

 

穴子とろろかけ.jpg  穴子飯にとろろをかけて ♪

 

 

  収穫祭の時におでんをたくさん作ったのですが、

  具にじねんじょ入り巾着も作りました。

 

  すしあげの中にじねんじょとろろを入れて、つまようじで口を

  閉じ、おでんのだしの中に入れます。

 

  もちみたいでおいしかったんですよ ♪

 

  ただ、おでん鍋のフタをしていたし、「おでん」と書いた紙が風で

  宙を舞い見えなかったので、売れ行きは残念なことに~。

  見本にいくつかパックに入れて並べとくべきでした。

 

  たくさん余ったから、スタッフや手伝ってくれた人に分けて

  食べました ♪

 

  スタッフは喜んだかな。(笑)

 

  じねんじょ炊き込みご飯やむかごのから揚げはよく出ました ♪

  

  次回のイベントは、夏に自然薯入りそうめん流しを計画中です。

  

     広島ブログ

師走の瀬戸内~かき祭り ♪ in三原

| コメント(0)

かき祭り.jpg  かき飯、かき汁、干物も ♪

 

かき祭りのぼり.jpg 昨日はおだやかでいい天気でした ♪

 

 

  かき小屋みはら丸という店で、ハウスの中にいくつもの簡易な

 焼あみテーブルと広島市民球場のイスリメイクがおいてあり、

 かきを炭で焼いて食べます。

 

 糸崎の埋立地にありました。

 久しぶりに、穏かな瀬戸内海を見て癒されました ♪

 

 かき飯とかき汁はう~ん、もう少しという感じ。

 

 かきを炭で食べた後、海を見ながらボーッとできるのが

 良かったです ♪

 

    広島ブログ   

ちょっと寄り道~♪ FNS歌謡祭 ♪

| コメント(0)

普段は歌番組を見ないのですが、

暮れのこの歌謡祭はよく見てます ♪

 

収穫祭も終わり、ホッと一息リラックスタイムにちょうど良かった!

 

AKB48と少女時代のメドレーがなかなか良かったです。

歌っている所を初めて見ましたが、(笑)

人気があるのはうなづけます。

 

加山雄三も出ていて、若い時にアグネス・ラムの横で歌っている映像も

あり~

やっぱり女の人は黙って、にこにこしている方が絵的にきれいですね。

 

一応、こう見えても自覚はあるのです~

今度もしテレビが来たら、せんチャンちもそうしようと思っています!(笑)

 

で、加山雄三の新曲もなかなか良かったのです ♪

 

「誰でもいつか年をとる 当たり前じゃないかそんなこと

 

 大切なのは胸の炎 燃やしつづけていること

 

 ~中略~それぞれ色々ありまして(夢やぶれて)

 

 切ないながら生き抜いて(負けない)

 

 やっとこうして歌おう さあ今こそ

 

 人は一人じゃないはずさ ♪ 」

 

 加山さんは50周年だそう~ホントにお元気です!

 もしかして自然薯を食べていらっしゃるとか~(笑)

 お幸せですね ♪

 

     広島ブログ

収穫祭せんチャン.jpg   自然薯とろろ体験 ♪

 

 

  今日、広島市内や呉、福山、地元三原市内、世羅等からも

  せんチャンファームはどこかと探しながらお越し頂いたお客様、

  本当にありがとうございました ♪

 

  初めての収穫祭で、ご迷惑をおかけした事と思いますのに

  「テレビ見たよ ♪ テレビより若そうなね!」と嬉しいお言葉や

  なかにはせんチャンちの名前までハッキリ覚えていらっしゃる

  お客様もいらして、びっくり!

 

  ありがたいことです。

 

  そしてたくさんのお買い上げ ♪ ありがとうごさいました。

  せんチャンちの自然薯が皆様の健康にどうか役立ちますように ♪

 

      広島ブログ

初めての収穫祭 ♪

 

4000部折込チラシを入れました!

久井、八幡の中国新聞と三原本郷の読売新聞のせんチャンファーム寄り

に入れました。

 

チラシは手作りです ♪

 

お手元に届かなかった方、ごめんなさいね。

もちろんチラシがなくてもおいで下さい ♪

 

10時~15時で、せんチャンファーム直売ショップ周辺で行います。

駐車場は、(有)仙石組の敷地内ですので、門から入ってとめて下さい。

 

じゃ、明日は早いのでもう寝ます ♪

寝れるかしらん。

 

    広島ブログ

 

完光イルミ1.jpg   りっぱなお宅&事務所 ♪

 

完光イルミ2.jpg  かわいい ♪

 

完光イルミ3.jpg  キレイでした ♪

 

 

 昨夜は、完光興業㈱のクリスマスイルミネーション点灯式でした ♪

 師走の夜を彩る美しさで、地域に貢献されてますね。

 

 うどんは300円、おでんは1ケ100円でした。

 おいしかったですよ ♪

 やはりお祭りに食べ物はかかせないものなんですね。

 

 せんチャンちも4日に初めての収穫祭 ♪

 

 大したことはできませんが、自然薯とろろ体験とか

 むかごのつめ放題等 企画しています。

 

 自然薯すいとん汁等もご用意してお待ちしています。

 

 10時から15時までですが、お早めにお出かけ下さい。

 よろしくお願い致します。

 

   広島ブログ

森久美も感激.jpg  久美ちゃん 感激 ♪

 

いらっしゃいませ1.jpg  杉原風月堂さんも ♪

 

慣れてないんです.jpg  純子さんも一緒に映りました ♪

 

 

 

  いや~カメラの向こうに、見えなくてもたくさんの方々がいらっしゃるのを

  忘れていました。

 

  目の前には、かわいらしい森久美ちゃんと数人のスタッフがいるだけなので

  テレビに映っているという感覚がないのです。

 

  そしてせんチャンちの悪いクセで、若い女の子を見ると急におばさんになって

  しまうのです。

 

  年の差を感じて、大阪の(笑)~おばさんらしくしてしまうのです。(何ちゃって)

 

  まあ~そういうことにしといて下さいね。

 

  でないとショックから立ち上がれません。(笑)

 

  たくさんのお電話、ご注文、ショップへも「見たよ。」ってお越しくださったり、

  本当にありがとうございます。

 

  又、テレビ新広島の満点ママの皆様、お世話になりました ♪

 

      広島ブログ

 

  

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。