2011年2月アーカイブ

不祝儀用.jpg    不祝儀用の包装

 

 

   自然薯入り素麺は、よく茶の子としてお使い頂いています。

   他に、お供えや満中陰志としてもお使い頂けます。

 

   のし、包装紙、ラッピングはサービスです。

 

           ぜひ、ご法事にご利用下さい。

 

           広島ブログ

レスポワール.jpg  ランチ 前菜

 

レスポワール1.jpg  ランチ メイン~パスタにしました♪

 

レスポ2.jpg  デザートは3個選べます ♪

 

 

  今日、けんみん文化祭(尾三地区総合文化祭)が

  尾道のしまなみホールであり、

  せんチャンちも純子さんもコーラスで参加してきました ♪

 

  その打ち上げがレスポワールでありました!

  上記のランチはパンorライス、スープ、飲み物(カフェラテ他)も付いて

     2000円もかかりませんでした ♪

  コーラス会費からも出してもらえたので、1000円で食べてきました ♪

 

  おしゃれな店内でおしゃべりもして、おなかも一杯になり

  良い一日でした ♪

 

  コーラスの出来も今日が一番良かった ♪ と思います。(笑)

 

     広島ブログ

  

進物ポップ.jpg     祝儀用シール ♪

 

祝合格シール.jpg  合格した甥や姪にプレゼントとして ♪

 

祝儀包装.jpg  祝儀用包装~サービス ♪

 

 

  昨日で大体の大学試験は終了したでしょうか。

  受験生やご両親は大変だったでしょう~次は合格ですね ♪

 

  そこで、「祝 合格」シール作りました ♪

 

  他にも上記のように色々作りましたので、「このシールを貼ってこの包装紙で」

  とご用命下さい。

   ※ 包装紙に貼ることもできますし、のしにする事もできます。

 

  ご来店前にお電話をして頂くと、用意しておきますので、

  お待ち頂くこともありません ♪

 

  ご進物といえば、

 

       せんチャンファーム自然薯

 

                 各商品を

 

      よろしくお願い致します ♪

 

               広島ブログ

             

☆ 直売ショップ玄関のお知らせ ☆

| コメント(0)

ショップお知らせ.jpg   遠慮なくピンポン ♪

 

   せんチャンファーム直売ショップでは、月曜から金曜日までは

   ショップに常駐していませんが、玄関のインターホンを押して

   頂ければ、せんチャンちが応答し、その間に純子さんがすぐに

   ショップへ行っています ♪

   (純子さんが休憩の時はせんチャンちが行きます。)

 

   この事を書いてドアにぶら下げていたのですが、

   どうもそれをかけていると近くまで来られず、休みと思われて

   お帰りになるお客様もいらっしゃり、上記のように変更しました。

 

   明日は土曜日ですので、純子さんと交替しながら常駐します ♪

   おいで下さいね ♪

   よろしくお願いします。

 

         広島ブログ

 

☆ アグリビジネスフェア2011 ☆

| コメント(0)

アグリビジネスフェア.jpg  皆さん、頑張ってます!

 

アグリ1.JPG  商談の場となります!

 

  県の農業技術指導の方や三原市農林水産課に指導して頂きながら

  書類を提出し、この度、認定農業者に認定されたので、色々な方面からの

  サポートが始まりました。

 

  今日は、こうした頑張っている皆さんの様子や設営の仕方とかを

  勉強にきました。

 

  この会場ではないですが、牛来先生というべっぴん社長さんや

  その精鋭スタッフの指導も受けることが出来ました。

 

  せっかくのアドバイスを忘れないように、形にしていこうと思っています。

 

      広島ブログ

 

むかごからできた種芋 ♪

| コメント(0)

せんチャンとスタッフが掘った種芋用自然薯です。

昨年4月から5月にかけて植えたせんチャンちのむかごが、写真の

小さい自然薯に育ち、今年の種芋となります。

 

むかごが自然薯に.jpg 

 

写真のように根が長く、もつれて植える時に大切な所が取れたらいけないので、

昨日は、せんチャンちも純子さんも根を短めに切る作業を手伝いました。

 

昨日は暖かいといっても、シャッターを開けたままの火の気のない倉庫でするので、

日頃、室内デスクワークがほとんどのせんチャンちには寒かったのですが、

乾かしたら、早く保冷庫に納めなければいけないので、おしゃべりもそこそこに(?)

がんばりました ♪

 

 ※  ニュージーランド大地震で被災された方々が1日も早く

    救出されますように・・・

    のどかで美しい国、街なのに地震で大変なことになり、

    本当にお見舞い申し上げます。

 

        広島ブログ

 

自然薯入り大根おろし納豆 ♪

| コメント(0)

納豆とろろ.jpg     

自然薯入り大根おろし納豆

 

(材料)

納豆(たれ・からしつき)   2p

おろし大根           50g

すりおろし自然薯    20g

新鮮卵(黄身)        1個

刻みねぎ           適量

しょうゆ            適量

 

材料をボールにいれ混ぜあわせ、しょうゆで味を調える。

※ 毎朝の一品として。生卵を鰹節に代えてもOK

                                  (純ちゃんレシピ)

 

 

 朝は、胃にやさしいこの一品でスタート ♪

  

 

       広島ブログ

  

  道の駅の自然薯そうめん.jpg    麺のコーナーにあります ♪

 

 

 今日はうららかな春って感じの良いお天気でしたね ♪

 こんな日は、そうめんでも食べませんか?

 

 せんチャンファームの自然薯入りそうめんは、手延べなので

 自然薯でコシがある上に、さらにコシがあっておいしいです ♪

 ぜひ食べてみて下さいね。

 

 クロスロードみつぎで、せんチャンがよく買ってくるのが

 テルちゃんキムチです!

 

 せんチャンちは、そうめんを置かせてもらっていますが、同時に

 テルちゃんキムチの常連客で、お得意様なんですよ~(笑)

 

 身体の一部がテルチャンキムチで出来ている位、毎日食べてます ♪

 

テルちゃんキムチ1.jpg 酸っぱくなったのが好きって方もいて

テルちゃんキムチ.jpg  人気NO.1 !

 

    せんチャンちが負けてる~(泣)

    仕方ない~漬物は常備食ですもん。

 

    というわけで、テルちゃんキムチを買いに行った方は、

    忘れずに せんチャンファームの

      自然薯入り手延べそうめんも

            買って下さいね ♪

 

           広島ブログ

     

☆ カフェレスト"ラボンヌ" ☆

| コメント(0)

オムライスランチ.jpg   オムライスランチ ♪

 

サラダ.jpg   ランチについたサラダ ♪

 

店入り口.jpg  お店入り口 ♪

 

  

   自然薯入り手延べ素麺を作るのに必要な自然薯粉。

   自然薯を掘って乾かしたら、一部を製粉所へ持って行きます。

 

   その近くにあった喫茶店ですが、おいしいランチでした ♪

   メイン(オムライス)にサラダ、スープ、デザート、COFFEがついて

   950円 ♪

   メインをパスタにするとサンドイッチも付いてましたよ!

 

   平日なのに、名前を書いて待つ位、大人気でした ♪

 

   まだ1回しか行ったことがないので、これ以上人気になると

   困るけど、ラボンヌというお店でした ♪

    

      広島ブログ

ポンパレ発送分本日全終了 ♪

| コメント(0)

ポンパレ分発送.jpg    昨日発送分 ♪

むかご選別1.jpg  むかごの選別中 ♪

 

 

  リクルートポンパレにて、

     せんチャンファームのむかごを

               ご注文下さったお客様、

                 本日、最終分の発送が終了しました!

 

 

  13日にリクルートから送付先住所が届き、純子さんが選別したむかごを

  せんチャンちが15日から毎日梱包発送しました ♪

 

  本日発送分は、明日夜には届きますので、すぐに調理しない分は

  冷蔵庫にて保冷をお願い致します。

 

  塩ゆでしたり、天ぷらにして真空冷凍しておけば、レンジで

  チンして、いつでもおいしく食べられます。

 

  よく洗って皮をむかずに調理して下さい。

 

  選別して保冷庫に入れていても、出荷の時には又、選別するので

  何日かお時間を頂きました。

 

  小さいものはむかごご飯に、大きいものはバター炒め等にご利用下さい。

  なるべく早くお召し上がり下さい。

 

  本当にありがとうございました。

  今後ともせんチャンファームの各商品をよろしくお願い致します。

 

      広島ブログ

 

自然薯粉入りういろう2.jpg

 

ういろう(自然薯パウダー入り)

 

(材料)

小麦粉                   80g 

自然薯粉                20g

砂糖                    100g

  水                  300cc

 

  •     小麦粉、自然薯粉、砂糖、水をボールに入れよく混ぜ合わせ、

 金ザル等でこしだまを取り、耐熱容器に入れゆるくラップをかけ

 6~8分レンジでチンする。

 

  • 全体透明感があれば出来上がり。さめてから切り分ける。

                     (レシピ 平野志摩さん)

 

レシピをお待ちの皆様、お待たせしました ♪

とってもおいしいので、ぜひ、せんチャンファームの

自然薯粉自然薯美人で"ういろう"作ってみて下さい!

 

受験生のおやつに夜食にいかがでしょうか。

もちろん、お子様からお年寄りの方まで皆さん、食べてみて下さいね。 

 

         広島ブログ 

☆ ファームの雪景色~2月14日 ☆

| コメント(0)

2月14日.jpg   2月14日の雪景色 ♪

 

2月14日14時45分.jpg  10センチ位でしたかね

 

 

  いつもは世羅町の方がすごく降るのに、久井のしかも中野の方が

  よく降ってたそうです!

 

  よく降ったといっても昔ほどは降りません。

  次男が生まれた冬は1メートル位降りましたよ ♪

 

  せんチャンちが小さい頃はよく降り積もっていて、

  坂道でそりをしたりしていました ♪

  昔からチョコレートが好きで、チョコボールを雪の上に

  落としては雪と一緒に食べたりしていました ♪ (笑)

 

       広島ブログ

 

米粉&自然薯入り写真.jpg

 

  米粉&自然薯入りお好み焼き

 

(材料)

 

米粉       100g

キャベツ     100g

にんじん     15g

ねぎ        適量

すりおろし自然薯 50g

卵         1個

水         150cc

塩コショウ    適

お好みソース 

かつお節

 

材料をボールにいれ混ぜ、ホットプレートまたはフライパンで焼く。

 

                  《久井町羽倉女性会レシピ》

 

 

すりおろした自然薯は、

 

  お好み焼きやチヂミにGOO !

 

 

       焼きたてアツアツをどうぞ ♪

 

   

   受験もラストスパート!!!

 

   後悔しないように底力を出し切っちゃおー!!!

 

 

 

         広島ブログ        

 

 

女性部大会.jpg  JA女性部大会                                 

 

  自然薯粉入りういろう.jpg   すごく おいしかったそう!

 

     米粉&自然薯入り写真.jpg  こちらも大好評 ♪

 

 

 

    2月13日、JA久井中央支店2階において、

    JA三原久井ブロック女性部・三原市女性会連合会

    久井町女性会女性部大会・教育講演会が開催され、

 

       地産地消をテーマに

         食品の展示・試食会が

                 行われました ♪

 

    自然薯のすりおろしを使った米粉入りのお好み焼きや、自然薯粉自然薯美人

    を使ったういろうが出品され、大好評だったそうです! 

 

     もちろん、せんチャンちの自然薯です ♪

     ご紹介頂き、ありがとうございます!

 

    同級生や建設業のお仲間、友人、地域の皆様のご好意に感謝 ♪

    依頼したわけではないのに使って下さり、しかもレシピも考えてくれたのです!

 

    昨日、大雪の中、自然薯粉を買いに来て下さったお客様も

    ういろうがおいしかったから、作ってみたいと話しておられました ♪

 

    後日、レシピのご紹介をしますね ♪

    写真は純子さんが撮ってきてくれました ♪

     

        広島ブログ

 

☆ 2011バレンタインの大雪!!!☆

| コメント(4)

2011年2月14日.jpg     1日中降り続き~こんな事に ♪

 

  せっかくのバレンタインデー"ちょこっとむかごチョコ" ♪

  昨夜、作ったのに、今日はすごい大雪!!!

  せんチャンちのマイカーも埋まりそう!

 

  それでもショップに買い物に来て下さったお客様、

  女性2人でしたが、むかごチョコあげました ♪

 

  (有)仙石組に来た男性やうちのスタッフにもあげました ♪

 

  この雪の中、友達がチョコケーキを作って2個、

  にこにこして(笑)持って来てくれました ♪

  大雪を見て、雪だるまができそうじゃねって写メに撮ってましたよ(笑)

 

チョコケーキ.JPG  おいしかったよ ♪

 

         広島ブログ      

むかごチョコ2.jpg むかごチョコ.jpg   

         

  ちょこっとむかごチョコ ♪

 材料

むかご 100g   塩 少々

レンジで解けるミルクチョコレート 1袋(120g)(この方がキレイに付きます ♪)

つまよう枝

食パン又は大根(キッチンにあるもの)

 

作り方

  1. むかごをサッと洗い、熱湯で少し固めにゆで、よく水切りをする。
  2. レンジ1分で解けるミルクチョコレートをチン!する。(湯せんでもOK!)
  3. 乾いたむかごを解けたチョコの中に入れる。
  4. 割りばしでチョコのついたむかごをはさみ、つまようじをさし、食パン(大根でも良い)      にさして乾かす。
  5. 残ったむかごも同様にして、次々とパンにさし乾かして、すっかりチョコが乾いたら、

  ラップでチョコをつまみ、つまよう枝をはずしてラッピングして完成 ♪

 

     ちょこっとむかごチョコ.jpg  

              おいしいよ ♪ 

 

        広島ブログ     

 

テントがひっくり返るスゴイ風!!!

| コメント(2)

直売ショップの前にいつも置いている小さいテント。

 

これはせんチャンのお母さんの野菜コーナー(今は出す野菜がないのでお休み中!)

として常設していたのですが、

何と!昼からの突風でひっくり返りました!!!

 

 今朝は雪が一面降っていて、昼前から晴れたと思ったら

 台風並みの突風がふくので、大丈夫?って

 現場に行っているせんチャンに電話したのに・・・帰らず~

 

今日も直売ショップは営業中でしたが、

こんな悪天候なので、雪かきだけしてあとは、月曜~金曜日同様

お客様がピンポンって来られたら、行くことにして事務所にいました。

 

ショップにいたら、びっくりしたと思います!

お客様が来られた時でなくて良かったです。

 

せんチャンが帰ってきたけど、風が治まらないと危険ってことで、

ひっくり返ったままです!

見苦しくてはずかしいですが、笑って許してね~(笑) ♪

 

今度から悪天候の時は、お休みにします!

お客様に何かあったら大変です!

 

2011年2月悪天候.JPG  朝から空がおかしかった・・・

 

        広島ブログ 

ポンパレサイトにて、むかごをご注文下さったお客様、

本当にありがとうございました。

 

13日にリクルートポンパレから書類が届くので、14日から順次

お送りいたします。

今しばらくお待ち下さいませ。

 

むかごを梱包する箱ですが、下記の写真の箱でお送りします。

 

 

 

箱_小1.gif

よろしくお願い致します! 

 

さて、昨夜から降っていた雪。

心配していた程は降らず、気温も1度なので、道路には積もってないですが、

お出かけの方は、気をつけて下さいね。

 

今朝は4時半に目がさめたのですが、外を見ていると、雪の中、

休みでも車が行きかっており、朝早くから大変だなあと思いました。

土曜日もたくさん降るのでしょうか・・・

 

       広島ブログ

レシピ08_むかご天ぷら.jpg   ホクホクしておいしいよ ♪

      むかごの天ぷら 

(材料)

  • むかご  125g
  • 天ぷら衣(卵1コ、小麦粉・水・塩 適量)
  • 油 適量

(作り方)

  • むかごを水洗いして、しっかり水を切る。
  • 小麦粉・水・溶き卵・塩(天ぷら衣)を軽く混ぜ合わせる。
  • 天ぷら衣をむかごにつけて180~190℃の油で1分揚げる。

 

  長芋のむかごではなく、自然薯の赤ちゃんのむかごです ♪

  長芋は中国が原産地で、山芋は日本が原産地です。

  その山芋の中の横綱が、自然薯なんです ♪

 

 

ちまたで、安く売られているむかごの中には、

中国のしかも長芋のむかごだったりしますが、

何たって、せんチャンちのむかごなので、

 

もちろん国産!!

  自然薯のむかごです!!!

 

     しかも

 せんチャンちのは太陽をしっかり浴びて網の上に自然落下した

 

   完熟むかごです!

 

    栄養満点 ♪

 

      ぜひ食べてみて下さい ♪

 

  http://ponpare.jp/other/hiroshima/hiroshima/0006132/

 

      広島ブログ

今日12時から24時間のみ!!!

 

 リクルートの割引チケット共同購入サイト「ポンパレ」にて

 

せんチャンファームの1㎏2000円のむかごが

 

  半額になります!!!

 

ぜひ、のぞいてみて下さい ♪

http://ponpare.jp/other/hiroshima/hiroshima/0006132/

 

レシピ09_むかごごはん.jpg 

               広島ブログ

最近のショップ2011.jpg   カーテンをつけました ♪

 

 

  冬は日差しがしっかり入るので、1月にカーテンをつけました ♪

 

  1月はとても寒く、お客様も少なかったのですが、2月に入り、

  暖かい日が続くと、お客様も徐々に戻ってきました~ ♪

 

 「前から来てみたかった、やっと来れた!」と言って来て下さるお客様、

  テレビ見たよ~って来て下さるお客様~テレビの影響は絶大ですね ♪

 

  子供さんがおたふく風邪になり、アイスクリームを食べたいっていうので

  買いに来られたお客様もいて~嬉しい限りです ♪

 

  ありがとうございます ♪

 

  今まで、自然薯のまかない用は、

  ショップでは500g1500円の商品しか置いてなかったのですが、

  お客様のご要望にお応えし、

    300g980円のまかない用も、

       昨日から置いています ♪

 

  また、むかごも100g280円の小さいネット

       をご用意しました ♪

 

  今まで、せんチャンち、高いよ~って言ってたお客様、

  ぜひ ♪ また来て下さいね ♪

 

         広島ブログ  

焼き豆腐とかぶの自然薯とろろかけ.jpg      おいしそう ♪

 

焼き豆腐とかぶの自然薯とろろかけ

 

(材料)

自然薯    70g

かぶ      200g

豆腐      1丁

だし汁   1.5C (昆布・かつお)

A 酒、みりん、しょうゆ  各大1 、塩少々

追加調味料   砂糖  塩少々

ゆずの皮    (線切)  少々

 

     豆腐は3~4つに切り分け 水をしっかりと切り、たっぷりの
油で色よく焼く。

     かぶは豆腐にのるような大きさに切り、米のとぎ汁で
下ゆでし、そのあと、調味料Aを入れただし汁でゆっくり煮
る。(薄味)

     自然薯はすり鉢の底ですりおろし、かぶの煮汁少々を加え
追加調味料を足し、吸い物より濃い目の味に整える。

     器に①の焼き豆腐、そのうえに②のかぶをのせ、③をかける。

     ゆずの皮を添える。

 

※ かぶの葉がある場合は、だし汁でさっとゆでた葉を刻み、添え
るとなおよい。

  揚げだし豆腐にもお勧め!かぶなしでも勿論ok!

 

                    (純ちゃんレシピ)

 

 

  

  受験も追い込みですね。

 

 

  風邪を引かないように、

  喉や胃にやさしいレシピなので、

  ぜひ作って食べさせてあげて下さい ♪

 

 

  今夜は久しぶりにコーラスの練習に行きました♪

  おなかがすいたので、

 

 昨朝買っておいた西村農園のイチゴ

        食べました ♪

 

  おいしかったです!

 

  先週日曜日から又、自然薯を西村イチゴ市に

  置かせてもらっています。

 

  せんチャンちは日曜祝日を今のところお休みにしているので、

  又、西村農園イチゴ市へ行ってみて下さい ♪

   

 

 

 

        広島ブログ

 

三原~ポポロのイルミ ♪

| コメント(2)

ポポロイルミ.jpg    漆黒の闇に浮かぶイルミ ♪

 

ポポロイルミ2.jpg  ここはどこ!

 

ポポロ.jpg  三原のポポロでした ♪

 

 

  先日、知人からチケットを頂き、ポポロへ観劇に行ってきました ♪

  12月にコーラスで来て以来ですが、夜はなかなか来れないから

  イルミネーションがあるとは知りませんでした。

 

  きれいでした!

 

      広島ブログ

 

自然薯入りクッキー.jpg   

              自然薯入りクッキー

 

(材料)

バター                   70g 

砂糖                   30g

薄力粉                   150g

ベーキングパウダー 小1

自然薯                   30~40g

ごま                   少々

     バターを室温でやわらかくし、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。

     薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかける。

     ①にすりおろした自然薯を入れ混ぜ、②を加えてひとつにまとめる。

     半量にゴマを混ぜ、冷蔵庫で寝かす。残りはアイスボックスクッキーとして円筒型に丸め冷凍庫へ入れ固める。

     それぞれ型抜きし 180℃のオーブンで15~18分間焼く。

 

          ※温度と時間は加減してくださいね。

 

 ここ何日かは暖かいので、受験生の皆さんも

 助かりますね。

 

 明日は日曜日なので、自然薯入りクッキーを作って

 受験の応援をしてあげて下さい ♪ 

 

     広島ブログ

 

おか西の節分恵方巻き ♪

| コメント(0)

おか西巻き寿司.jpg  おか西の恵方巻き ♪

 

 

 せんチャンちでは、久井町山中野出身のご主人が経営しておられる

 

 仕出し・料理の"正家"で、

             毎年、とってもおいしい恵方巻き

 

 を買って、スタッフと共にその年の恵方位を

 向いて、一同黙って(?)食べます ♪

 

  

 今年はせんチャンと二人、おか西の恵方巻きも食べました ♪

 今年から始めたそうなので、来年はお店に行って食べてみて下さいね ♪

 

 イワシは毎年、せんチャンちで焼いて食べていましたが、

 昨年から小川店の炭火焼きイワシを食べています ♪

 

 すごいおいしいんですよ ♪

 

     広島ブログ

 

呉~阿賀の海 ♪

| コメント(2)

呉・阿賀の海.jpg     何と!橋ができてる!

 

 

  日曜日、呉に行った時の写真ですが、

  同じ日大体同じ時間に撮ったのに、

  広の海と比べて、阿賀の海はすごく穏やかでしたね。

 

  湾になっているからでしょうか。

  

  今日、呉市内や川尻町では断水で大変でしたね。

  阿賀南1丁目で水道管破裂があったそうですが、ちょうど

  この写真の近くです!

 

  阿賀南で長男が5年間お世話になりましたので

  懐かしい街です ♪

 

  いつまでも美しい街でいて下さいね。

 

      広島ブログ

自然薯スティックのチーズのせ

 

(材料)

自然薯       

小麦粉

バター

塩コショウ

とろけるチーズ

にんにくの粗切り

   オリーブオイル

 

     自然薯はスティック状に切り、小麦粉をまぶす。

     フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを弱火で炒め
たあと自然薯を入れ、中火で返しながら約2分焼く。

     ②へバターを加え、塩コショウで味を調える。

     皿に自然薯を盛り、とろけるチーズを上にのせ、炒めたにんにく
を添えてレンジのおまかせ温めをすれば出来上がり。

 

※ にんにくと、チーズをしっかり効かせれば、グー!

 

                                               ( 純ちゃんレシピ)

今日から、少し暖かくなりましたね 

明日は3月の陽気だそうです ♪

 

しかし~困るのが、スギ花粉!

昨年は時々、自然薯を食べてたからか花粉自体も少なかったのか

全く症状が出なかったのですが・・・

 

明日は花粉が飛びそう!!!

 

                                   広島ブログ自然薯スティックのチーズのせ1.jpg

瀬戸内の夕景 ~ 呉の海 ♪

| コメント(0)

瀬戸の夕景.jpg    呉市広の海 ♪

 

瀬戸の夕景2.jpg  上の写真が時間的に後です ♪

 

 

  日曜日に用事で久しぶりに呉市広町へ ♪

  15時頃家を出発!

 

  以前なら、西条インターで降りて、

  1本道をひたすら広まで走るのですが、東広島呉道路が途中まで

  できており、山陽道を降りずに小谷を過ぎたあたりから左へ曲がり、

  東広島呉道路を降りたら、すぐ黒瀬でした ♪

 

  郷原の東の高い山に続きの道路を建設中でした。

  広には、30分位早く着いたと思います ♪

 

  この日は朝、マイナス15度の日でしたから、呉とはいえ

  外は寒かったです!

 

     広島ブログ 

   

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年1月です。

次のアーカイブは2011年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。