2011年4月アーカイブ

今年のまだ寒い時期に、広島県共済の方や取材の方5人が

せんチャンファームへ来られました ♪

 

インタビュアの方は何か違う、すごいと思っていたら

東京からわざわざ来られたのでした!

 

前号は、三原の八天の記事だったので、

せんチャンファームでいいのかしらんと

恐縮したのでした!

 

http://www.kyosai.or.jp/keiyaku/index.html

 

 

春号とは聞いていたのですが、震災があったので、遅れると

思っていましたが、2、3日前に出たそうです ♪

 

今日、ショップへ尾道から自然薯を買いに来て下さったお客様から

純子さんが聞いたのでした ♪

 

取材に来て下さった皆様、本当にお世話になりました ♪

そして何より地域経済を支える商工会の指導員さん、

声をかけて下さり、ありがとうございました ♪

 

タラの芽.JPG

     せんチャンが採ってきたタラの芽 ♪

 

         広島ブログ

 

☆ 英王室のウェディング ♪ ☆

| コメント(0)

今日のトップニュースはやはり英王室の結婚式でした ♪

 

英王室結婚.jpg

 

 

お母さんであるダイアナ元妃と同じ年に結婚したので、

ウィリアム王子は小さい時からテレビで見ていました。

 

ダイアナ元妃も結婚式の時、華やかで本当に美しかったですが、

キャサリン妃も落ち着いていて美しかったですね。

 

さて、今日せんチャンファーム直売ショップはお休みでした。

 

日曜祝日はお休みさせて頂いておりますが、4日は、祝日でも

営業中ですので、農作業の合間に自然薯アイスクリームを

買いに来て下さいね ♪

 

5日はこどもの日なので、4日に買ってあげて下さいね。

(勝手なショップでゴメンナサイ!)

 

明日は土曜日で営業中です ♪

 

    広島ブログ 

せんチャンちの木蓮(モクレン) ♪

| コメント(0)

木蓮.jpg  淡い黄色の木蓮 ♪

 

空と木蓮.jpg  雨もあがり、澄んだ空 ♪

 

 

  明日から、嬉しいGWで、長いお休みの人も多いことでしょう。

  田舎では29日は田ごしらえの時期で、せんチャンちも7年前までは

  そうでした。

   

  4月中旬頃もみまきをして、1週間後に苗出しをしていました。

  苗に水をやるのはせんチャンのお母さんがしていました。

 

  せんチャンがブルで田をならし、

  せんチャンちも何回かトラクターに乗り、

  代かきをしたりしていましたが、ある年、

  そのトラクターを田んぼから道へ出す時 乗ったままなので、

  ぐらんときてヒヤッとしたので、その後は、乗らずに「えぶり」でならしたり

  してました。

 

  これもなかなかきつかったです。

 

  田植えの時は、苗を運んだり、田植え機が通った後の田の四つ角や端に

  植えたり、植え田直しをしました。

 

  今、お米は作ってもらっていて、本当に本当に感謝しています。

 

        広島ブログ

 

 4月29日・5月1日・3日・5日は

     お休みとなります。

 

 4月30日・5月2日・4日は

     営業致します。

 

ホームページ、メール、FAXでのご注文は毎日24時間受付けていますが、

 

         発送はご注文受付日より

 

       3営業日以内(の発送)となります。

 

 母の日キャンペーン

         もしています。

 

母の日キャンペ.jpg  トップページの母の日キャンペーンをクリック!

 

     広島ブログ

 

今日は県へ提出する書類に追われ、

社会保険へ提出する書類もあり、

1日バタバタしていましたが、何とかできて

17時までに提出できました。

   (ほっとひと安心 ♪)

 

帰ってみると着歴がたくさんあり、純子さんが出てくれたと

思いますが、すみませんでした。

 

(有)仙石組のは転送にしているのですが、

せんチャンファームの電話は、せんチャンちが留守の時は

純子さんが出てくれます ♪

 

仕事に追われるようではだめなんですが、

書類や伝票はすぐたまります。

 

それにしても今日は暑かったです!

汗をかいただけ痩せればいいのに・・・(笑)

 

赤いさつき.jpg  さつきを見ると"初夏 "を感じます♪

 

        広島ブログ

 

カフェオレ.jpg  コクがあってほど良く甘く ♪

 

 

  今日は昼から、県庁で用事があり、

  リードライナーで広島へ行ってきました。

 

  久しぶりの会議~

  やる気は充分あるにもかかわらず、

  花粉症のくしゃみでで夜中に目がさめたので

  昼一会議は、ひじょうに眠かったのですが、

  頑張ってしっかりと聞いてきました!

 

  そして県庁を出て、昔なら横断歩道を渡ってすぐだったのに、

  階段を降りたり、またエスカレーターで上がったりしてそごうへ

  戻り、のども渇いていたので、COFFEタイムにしました ♪

 

  広島そごう地下のUCC店のカフェオレ ♪ 

    すごくおいしかったです!

 

  カップもかわいかったので、パチリ ♪

 

     広島ブログ

先々月でしたか、

平畑建設さんから、waiwaiらんど連載という

嬉しい依頼があり、喜んでお受けしました ♪

 

これから1年間、12回の自然薯レシピにお付き合い下さい。

よろしくお願い致します ♪

 

4月号122号をぜひご覧下さいね。

(せんチャンレシピは2頁目)

 

http://hirahata.co.jp/waiwai-land/waiwai-land.html

 

レンタル版プラケアが出来たんですね。

イベントの時とかトイレはたくさんあった方がいいし、

何より広くてきれいなので、

レンタルしたいなって思いました ♪

 

 

ばら.jpg

 

        広島ブログ

 

2011植え付け2.jpg   雨の中の植え付け

 

2011植え付け1.jpg 総勢7名でがんばりました ♪

 

 

  昨日、今日と雨が降ったりやんだりの中、

  せんチャンファームのスタッフの他、町内のシルバーさんの

  力も借りて、第1回の植え付けは終了しました ♪

 

  せんチャンちは昨日は決算、今日は店番をしていて

  懐かしい友達夫婦も遠方より、自然薯を買いに来てくれたりして

     (嬉しかったよ ♪ありがとう~又、ヨロシク《笑》)

  お客さまが落ち着いたのが15時半頃でした。

 

  これから写真を撮りに行こうと思っていたら、

  純子さんがもう終わったって!

       (純子さんも畑で頑張りました ♪)

  昨年より人数が少ないのに早かったです!

 

  写真は昨朝、せんチャンが撮ってくれてた写真です。

  

  次回は来月10日頃、今、切り芋から芽だし中の種芋を植えます。

 

         広島ブログ 

白竜湖リゾートのお料理 ♪

| コメント(0)

大和膳.jpg    大和膳 ♪

 

  残念ながら、せんチャンちの芋ではなく、大和町の大和芋です~。

  あとからミニそばも出てきました。

    

 

旬菜膳.jpg  旬菜膳 ♪

 

 

 地元の食材をふんだんに取り入れたお料理でした。

 

 せんチャンちの自然薯入り素麺も使ってもらえるかも ♪

 

 実は~エアポートホテル 矼 で買ってもらったので、

 近々、お料理に登場すると思います ♪

 

   ※ 旬菜遊膳おか西も、懐石料理の中で時々使ってくれています

    11月の収穫祭の自然薯ランチは、おか西の店長が作ってくれます ♪

    後日、ご紹介。

 

 今日、すみだ会計の優秀な税理士先生(笑)と一緒に

 決算の仕上げをしたので、頑張ったご褒美に 矼おか西

 近々、行ってみたいと思います ♪

 

       広島ブログ

 

新鮮!わらびにおから ♪

| コメント(0)

わらびとおから.jpg     新鮮なおからとわらび ♪

 

 

  純子さんの実家のお父さんがくれちゃった採れたてのワラビに

  まだ温かい"おから"です ♪

 

  せっかくのおからなので、すぐさま自然薯とろろとおからを

  混ぜてしょうゆを少し入れて、ゴマ油で焼きました。

 

   おからとろろ焼き.jpg  やおやおほかほか ♪

 

 

   夜、冷めたのを食べたら、絶品でした ♪

   ヘラで押さえつけ、薄く焼くのがコツです ♪

 

   絶対、おなかにいいですよ ♪

   便秘がちな人におすすめです。

         広島ブログ

 

白竜湖と桜.jpg    おとといの白竜湖と桜 ♪

 

白竜湖リゾートの桜.jpg  一部はもう葉桜になってます!

 

白竜湖リゾート.jpg  白竜湖リゾートの窓からの景色

 

 

日曜の夜、桜を見に行けなかったけど、

桜はまだ大丈夫と思っていたら、

昼から大雨になると聞いて、すぐ、せんチャンちから10分

大和町花見ポイントへ行ってきました ♪ (18日の事)

 

雨の中、サクラの写真を撮り、白竜湖リゾートの常務さんに

自然薯各商品のご紹介もさせてもらい、お料理も食べてきました ♪

 

広島中央フライト道路も今日、開通だったのですね。

また、大和町へ行ってみないと ♪

 

白竜湖リゾートレストランのお料理の写真は又、載せますね。

  

        広島ブログ

母の日新シール.jpg  シール各種あります ♪   

 

     4月中に 

 

   母の日のプレゼントとして

 

せんチャンファームの各商品(1575円以上)を

 

       早期ご購入頂いたお客様に

 

むかご300g(800円)をプレゼント!!!

 

     ※ 直売ショップではご購入者さまへむかごプレゼント ♪

 

    ☆ ホームページ・電話・FAXでご注文のお客様で、

     ご購入(注文)者さまとお届け先が異なる場合は、

     お届け先へのプレゼント(お届け)となります

       4月中に前払いして頂きまして、5月6日の発送となります。

 

     ※ 5月7日までにご注文のお客様にも4月同様にむかごをプレゼント

       しますので、この機会に、ぜひご注文下さい。

 

    "ありがとう"の言葉に感謝をこめて

 

       お母さんにプレゼント ♪

 

        よろしくお願い致します!

 

    母の日プレ用.jpg  いかがでしょうか?

 

             広島ブログ

今朝、テレビで明るいニュースをしていました ♪

 

洋上風力発電です ♪

 

茨城県神栖市にあるウィンド.パワー.いばらぎという施設では、

3/11、震度6・高さ5メートルの津波にも壊れず、

震災直後から発電を開始、東京電力からの要請もあったそうです。

 

今、イギリスがすごい勢いで造っており、 

すでに中国では4228万kwを風力発電しているそうです。

 

日本ではまだ230万kw、原発2基分の発電のみで世界と比べて

遅れているそうです。

 

1基造るのに3億円、しかも数ヶ月で出来るし、

太陽光発電に比べて費用は半分!

もちろん原発と比べたら格段に安いそうです。

 

日本は海に囲まれているので、場所はたくさんありますし、

何といっても安全なのが一番いいです。

 

はじめからやってほしかったです!

 

    広島ブログ

 

満開の菜の花&マーガレット ♪

| コメント(0)

菜の花満開.jpg    満開 ♪

 

マーガレット.jpg   清楚 ♪

 

 

  三原市大和町の夜桜 ♪ 見に行きたかったけど、

  今日も一日決算の仕事をしていて、夜にはぐったり~!

 

  見に行った方がきっと元気になったのにね・・・残念!

 

  写真は13日の菜の花と、せんチャンちのマーガレットです ♪

 

       広島ブログ

よもぎもち~あんこ入り ♪

| コメント(0)

よもぎもち.jpg  純子さんちのよもぎもち ♪

 

 

  今日、仕事から帰ったら、よもぎもちをつくるんだって

  純子さんが言ってましたが、何と7個も持って来てくれました ♪

 

  すでに晩ご飯をしっかり食べていたので、明日頂くことにします ♪

 

  季節のものをその季節に料理してテーブルに出すのは大切ですね。

 

  せんチャンちも、つくしは何回か作って食べました。

 

  歳とともにこういう素朴な季節の食べ物が好きになりました。

 

  平畑建設のプラケア社長のブログに、何と"つくし"が

  花粉症にいいらしいって書いてありました ♪ 

 

   http://www.plus-care.info/waiwai/2011/04/goodnews.html

 

        広島ブログ

  

せんチャンちのむかごご飯 ♪

| コメント(2)

むかごご飯.jpg    しいたけが入っています ♪

 

 

  せんチャンちのいつものむかごご飯に、

  久井町吉田の中田さんちの椎茸を入れてみました ♪

 

  中田さんちは、何年か前までは舞茸を作っていて、

  この舞茸が、ぷりぷりこりこりしていておいしかったんですよ。

 

  今は、しいたけを作って、やっさふれあい市場へ出荷されています。

 

  せんチャンちも自然薯とむかごを出荷していて、せんチャンは

  やっさへ行ったら、いつも中田さんちの椎茸買ってきてます ♪

 

☆ むかごの炊き込みご飯

 

  米 3合

  水 3合の線より少し多めに

  むかご 70~100g

  ベーコン 200g

  白だし 適量(だし昆布でもよい)

  塩あるいはしょうゆ、酒をお好みで少々

   

  米はといで、水とともに炊飯器のかまに入れます。

  むかごは洗って水切り後、ベーコンや調味料とともに普通に炊きます ♪


 

         広島ブログ 

ますのすし~富山の想い出 ♪

| コメント(0)

3月の地震前の検診旅行(3/6.7)の時の想い出 ♪

 

その何日か後に大地震が来るとは知るよしもないのですが、

行っといて良かったです。

 

高岡駅で、なつかしい「ますのすし」を買ったのです。

すごくおいしいので、以前お取り寄せをして食べてみたのですが、

次の日に着くので、味が違うのです。

 

「ますのすし」は、やはり当日買って当日食べないとおいしくないのです。

 

だから行かないとこの味は食べられないのです。

 

ますのすし.jpg   昔と少し変わった箱 ♪

 

ますのすし1.jpg  全然、魚くさくないです ♪

 

         広島ブログ

本日 お昼の三原のさくら ♪

| コメント(0)

さくら咲く.jpg    きれい! ほっとします ♪

 

満開のサクラ三原.jpg  春らんまん ♪

 

 

   久しぶりに外出したら、三原(旧三原市内)は春満開でした ♪

 

   せんチャンちがある久井町は、合併前は御調郡久井町という町で、

   旧三原市内より高い所にあります。

 

   高原の町なのでまだまだ寒く、裏庭にあるさくらもまだ少ししか咲いて

   ないのですが、三原のさくらはあちこちで満開でした ♪

 

          広島ブログ

 

生とろろわさび添え ♪

| コメント(0)

 

いものび1.gif   おもちミタイでしょ ♪

 

生とろろ1.jpg  お皿に入れてワサビを添えてハイ、どうぞ ♪

 

 

  花粉症のピークです!

  

  せんチャンちの鼻は、ひのき花粉によく反応しますが、

  昔程はひどくなく、楽になってます ♪

 

  でも今はピーク時期なので、ちょっときてます!

 

  こんな時は、とろろをわさびじょうゆで頂きます ♪

 

  自然薯農家なのだから毎日食べれば、

  もっと楽になるかもしれないのに、

  努力が足りず、よく麺類も食べてます ♪ (笑)

 

       広島ブログ

  

 

リクルートポンパレにて

 

せんチャンファームの

"むかごとルイボスティのセット"

 

   お買い上げ頂いたお客様、

 

本当にありがとうございました

 

お待たせしましたが、明日より順次発送致します。

 

通常なら、明日発送すると明後日には着いていましたが、(北海道と離島以外)

震災の関係で、関東ですと1日遅れることもあるかもしれません。

 

今しばらくお待ち下さい。

 

よろしくお願い致します。

 

広島ブログ 

お花見行きましたか?

| コメント(0)

春らんまん ♪

 

桜を見に行きたいところですが、

 

またしても、決算中!(泣)

 

休みの日は集中して、ぐっと仕事を片付けるつもりでしたが、

 

昔、(有)仙石組で働いてくれていた親戚のおばさんの通夜もあり、

 

あさってから、又、頑張ることにしました。

 

元気でよく働く明るいおばさんで、ちょっと口も悪いけど、案外

やさしい所もある楽しい人でした ♪

 

おばさんみたいに漬物上手になれる様、

がんばらんといけん。(広島弁)

 

お世話になりました。

 

   広島ブログ 

今朝というか0時すぎにNHKで、"今夜も生でさだまさし"をしていました。

 

眠たいので、録画しといて今、見ながら書いてます。

 

あのさださんでさえ、10日位、音楽は無力だと落ち込んだそうです。

 

でも、番組があるか決まってないのにNHKのこの番組宛に、被災者からも

たくさんのハガキがきたのと(全国から計1385通)、気仙沼の中学生の答辞を

テレビで耳にした時、がんばらんば!と思ったそうです。

 

あの大地震の中、被災地を走っていた新幹線88本は全て止まり、

事故がなかったということはすごいことで、

誇りに思って、元気出していこうって話していました。

 

阪神淡路大震災を乗り越えた人達からのメッセージをさださんが集めてくれ、

その中のひとつ~

 

「とにかく生きて下さい!きっと希望の光が見えてきます!」

 

を伝えてくれました。

 

又、スリランカからのメール~

2004年のスマトラ島沖地震の津波で35000人以上の方がなくなったあの場所も、

今では観光地として復興していますよとのことでした。

 

 

「 家族に乾杯」の主題歌バースディという歌は、気仙沼のホテルで

つくったそうです。

とても美しい所だったそうです。

せんチャンちは、東京から北は行ったことがなく、(北海道は除く)

想像もできず残念ですが、その気仙沼の中学生の答辞です~

 

「階上(はしがみ)中学校といえば、防災教育といわれ内外から高く評価され、

充分な訓練もしていた私たちでした。

 

しかし、自然の猛威の前には人間の力はあまりにも無力で、

私達から大切なものを、容赦なく奪っていきました。

 

天が与えた試練というには、むごすぎるものでした。

つらくて悔しくてたまりません。

 

しかし、苦境にあっても、天を恨まず運命に耐え、助け合って生きていくことが

これからの私たちの使命です。」

 

涙が出ました。

 

春.jpg  

     

               広島ブログ

 

まかない用の自然薯はいかがですか?

| コメント(0)

直売ショップでは、当初から500g1500円(税込み)の

まかない用の自然薯を販売していました。

 

今では、300g980円のまかない用も販売していますが、

ホームページでは、まっすぐできれいな化粧箱入りのものしか

販売していませんでした。

 

まなかい用は、大きさやが曲がり具合がまちまちで、

それに見合う箱の用意が大変だからです。

 

しかし、最近、まっすぐでなくてもいいし、箱も化粧箱でなくていいから

まかない用を送ってと言われるお客様が増えたので、

商品ページにはまだ載せてないのですが、送ることにしました。

 

1.5kgで4500円(税込み)です。

形はまちまちの1.5kgで、箱はお任せになります

 

又、ゆうちょ銀行の通帳をお持ちのお客様は、

トップページの右下の特定商取引の所をクリックして頂くか、

下記をクリックして

 

http://www.jinenjosenchan.com/shopinfo.html

 

前払いをご利用下さい。

 

当方が代引きにしていただくと楽なので

代引き中心で書いてありますが、局の通帳がある方なら

前払いにして頂ければ、 

 

代引き手数料や振込手数料がかからないのでお得です ♪

 

      広島ブログ

 

   むかごとルイボスティのセット

 

    半額にしています ♪

 

      本日12時までです!

 

   http://ponpare.jp/delivery/hiroshima/hiroshima/0011725/

 

 

お知らせもが遅くなってしまいました!

4/5日の週とリクルートポンパレから聞いていたのですが、

原稿には7日と書いてあったので~

 

何と!昨日6日の昼から載ってたというわけで、

昨夜見てない人は、今日仕事だから買えないですね~(冷や汗)

ホント、ごめんなさい!

 

せんチャンファームでは、5月の母の日のプレゼント用に

「お母さん、ありがとう」のシールを2種類作りました ♪

 

せんチャンファームの各商品に貼ってお渡しできますので、

 

母の日のプレゼントは、

   ぜひ、せんチャンファームの各商品を

             ヨロシクお願い致します ♪

 

母の日シール.jpg 

    

       広島ブログ 

がんばれ!ニッポン!青春の歌 ♪

| コメント(0)

今日はまた、テレビでとても懐かしい歌が聴けました。

 

「あなたが聴きたい歌のスペシャル」という番組です。

 

いつもと違うのは、被災者の方々へ応援メッセージが添えられている所。

 

なつかしい歌を聴くと、思わず口ずさむし、何か癒されます。

一瞬でもつらいことを忘れられたらいいですね。

 

「今日の日はさようなら」という歌もでてきて、学生時代、合同大学祭で

キャンプファイヤーを囲んで、歌ったのを思い出します。

高知大学のグラウンドで、この歌を歌ったのは覚えていても

誰と行ったのかも覚えてない位、大昔のことになりました ♪ (笑)

 

ショップ前の花.jpg  ショップ前のお花 ♪

 

ショップ前の花2.jpg  芝桜、植えました ♪

 

ショップ前の花1.jpg  こんな感じ ♪

 

          広島ブログ

☆ 活きのいい瀬戸内のアサリ!☆

| コメント(0)

本当に、今後どうなるのでしょう!

 

原発の方々も頑張って作業されていると思いますが、

何とか英知を結集して汚染水は海に流さずに、

早く解決してほしいです!

 

せんチャンちは、いかなごの釘煮が好きなのに、

コウナゴっていかなごの稚魚ですよね。

食べれなくなりそうです。

 

昨夜はアサリを頂いたので、

放射能の影響を少し気にしつつも、

1晩砂だしをして、今日お昼に味噌汁にして食べました ♪

 

アサリの身がぷりぷりしていて、とってもおいしかったです ♪

木の芽を入れたかったのに、今年はまだ出てなかったです。

 

 

あさり.jpg  昨夜

 

あさり1.jpg  今朝~活きがいいでしょ ♪

 

 

       すごく砂が出てました !

 

      広島ブログ 

 

菜の花畑 ♪

| コメント(0)

2011菜の花1.jpg

 

 

 今年は、桜の開花が遅いですよね。

 例年なら満開の時期だと思うのですが、

 今年は特に寒いようです。

 

 それでも菜の花は満開でした ♪

 

 それにしても孫正義さんはすごいですね。

 個人で100億円も寄付されました。

 

 せんチャンちはドコモですが、ソフトバンクにしなきゃ!と

 一瞬思った位です。(笑)

 

 せんチャンファームも及ばずながら、

 自然薯&むかごのオーナー様お申し込み金の

 一部を東北関東大震災の義援金にします!

 

 お約束します !

 

広島ブログ

  2011作業3.jpg  管理機で溝を作ってます ♪

 

 

2011作業1.jpg トレンチャー登場!

 

2011作業2.jpg トレンチャーで作った溝に入れます!

 

2011作業4.jpg 畝を成形して排水をよくします!

 

   毎日、着々と植え付け準備中 ♪

 

   皆、腰が痛いって!(気をつけて~!)

   農業ってなかなか大変です。

 

   高い芋じゃ~もう少し安かったらいいのにって

   たまに言われるのですが、

   手間ひまかけ、愛情もかけていますので、

   せんチャンファームのおいしい自然薯を

   これからもよろしくお願い致します ♪

 

      広島ブログ

      

春らんまん ♪~せんチャンファーム

| コメント(0)

 

満開の梅.jpg  満開になりました ♪

 

 

いちご大福広告.jpg 自然薯いちご大福は今日で終了 ♪

 

 

 来週土曜日からは、又、自然薯大福餅をよろしくお願いします。

 

 自然薯アイスクリームもこれからの季節、お勧めです ♪

  

 むかごも自然薯も、2.7度の大型保冷庫である工夫をして

 保存していますので、新鮮さはそのまま封じ込め、

 おいしさは熟成倍増されます ♪

 

      広島ブログ

  

ひと味違う手作りルウのカレー!

自然薯カレー.jpg

 材料(6人分)

 豚バラ肉 300g      人参 2本        

 自然薯  150200g位  じゃがいも3個 

 玉葱 1個         

 トマトジュース2缶 

      

《カレールー材料》             

 にんにく 2片  

 しょうが 1 

 玉葱   2個         

 小麦粉 大さじ3      

 自然薯粉 大2                                       

 カレー粉 大3

 スープ  カップ5(コンソメスープの素 大4) 

 ローリエ 1枚 

                 

  •  鍋にオリーブ油を入れ、にんにくを炒め、香りがでたら、玉葱を弱火で炒める。
  •  玉葱を弱火で炒めている間に、肉や野菜、自然薯を1口大に切り、オリーブ油を入れた別の鍋で炒める。
  • 最初の鍋の玉葱がよく炒まったら小麦粉・自然薯粉を入れ炒め、カレー粉も入れてさらに炒める。
  • 上記の鍋にスープを少しずつ加えて弱火で煮る。肉野菜自然薯を炒めている鍋にはトマトジュース2本と水を足し、ひたひたにしてローリエも入れて、中火で野菜等が煮えるまで煮る。
  • 肉野菜鍋の野菜等が煮えたら、塩コショウをしカレー粉も足し、もう1つの鍋にいっしょにして混ぜたら完成 ♪

 

 

※ 被災地の方々に食料がしっかり行き届いてない中、恐縮ですが、

  被害を受けてない私達は落ち込まないで、しっかり食べて、

  目の前の仕事をしっかりやって、協力できる様に頑張って

  いけたらと思っています。

 

 

    広島ブログ

  

 

春らしい陽気となりました ♪

畑仕事の季節到来!

こだわりの野菜作りに、粉炭はいかがでしょうか?

 

     せんチャンファームも使用!

☆ 山仙の土壌改良用粉炭(木粉炭)

      30リットルを直売ショップにて本日より

 

    1500円で販売します ♪

 

          くわしくは 

 

  http://www.technos-nakata.com/chikutan/chikutan2.html

 

          をご覧下さい ♪

 

粉炭.jpg   粉炭広告.jpg  

  

                  広島ブログ

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。