2011年8月アーカイブ

自販機直売所.jpg

 

自販機直売所3.jpg

 

自販機直売所4.jpg

 

 

自然薯アイスクリームの 

  自販機直売所が完成しました!

 

先月から、少しずつ準備して、

井上建設さんへお願いしていた看板が

今日出来てきたので、

      

    明日9月1日朝7時より、

 

      販売開始します ♪ 

 

これからは、隣の直売ショップがお休みの祝日でも

 

     自然薯アイスクリーム買えます 

 

また、ショップは17時に閉まりますが、

 

自販機直売所は、

 

  朝は7時から夜は19時まで開いています !

   

         どうぞ遠慮なくお越し下さい ♪

 

また、自然薯アイスクリームを1ケしか買わないからと

インターホンを押すのをためらっていた人も

これからは遠慮なく、自販機で買って下さいね ♪

 

今月末には、隣に自然薯や自然薯入り素麺、自然薯粉や

新鮮野菜の自販機も出来てきますので、ほぼ年中無休で

お届けできると思います。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

     広島ブログ

 

備前屋プール.jpg

 

気持ち良さそう ♪

 

今日も暑かったけど、明日で8月も終わり!

夏も終わりですね~。

 

写真は、8/24日の社員旅行での1コマです。

 

岡山県倉敷市のせとうち児島ホテルで会食、

よく休んだ後、近くの備前屋甲子というホテルへ行き、

プールで泳いだり、歩いたり、海を眺めながら温泉に

浸かったりしてゆっくりしてきました。

 

備前屋甲子の映像はこちら↓

    http://www.bizenya-koshi.com/

 

温泉露天風呂に入って、

瀬戸内のおだやかな海を眺めるのは

なかなかいいです ♪

 

   広島ブログ

ハーレーのお客様~8/28

| コメント(2)

ハーレーのお客様.jpg

 

ハーレーお客様1.jpg

 

 昨日の日曜日に、

ハーレーの音を響かせて来て下さったお客様、

こわい人かなあと思っていたら、

とってもやさしいお父さん ♪

 

息子さんがとてもいいお子さんだそうで、

やさしい子煩悩なお父さん ♪

 

自然薯アイスクリームをスマートフォンで撮って、

ミクシィに載せて下さいました!

 

後姿も決まっているので

せんチャンちもパチリ!

 

又、寄って下さいね ♪

 

   広島ブログ 

岩海祭り.jpg

 

山本譲二.jpg     瀬口.jpg

岩海祭り踊り1.jpg

 

昨夕の岩海祭りの歌謡ショーの様子です ♪

 

山本譲二さんのトークはホントに楽しかったですよ。

大笑いさせてもらいました。

 

御年61歳になられたそうですが、

若かったですよ!

歌ももちろん良かったです ♪

 

瀬口侑希さんもすごくステキな人でした。

歌もうまいし、感じのいい人でしたよ ♪

 

踊りで花を添えられた女の人は、福岡から

来られたそうですよ。

 

お世話された完光興業の社長さま、皆様

ありがとうございました。

 

   広島ブログ

晴れて良かったですね ♪

 

宇根山家族旅行村で開催されるのですが、

宇根山は、きっと涼しいと思いますので、

皆様、ぜひ行ってみて下さい ♪

http://www.city.mihara.hiroshima.jp/shisei/koho/img/2011-8/1108mihara-p17.pdf#search='臨空商工会 岩海祭り'

 

せんチャンちも、16時半頃遊びに行きます ♪

 

(自然薯ショップは純子さんと15時半に交替、17時半まで

純子さんが開けていますので、自然薯アイスクリーム買いに

来てくださいね ♪)

 

せっかく山本譲二と瀬口侑希が来てくれるのだから

見に行かなくては ♪

 

きっと皆さん、知らないと思うけど~

せんチャンちは、久井建設同志会の一員として

協賛金を毎年、〇十万円がんばって協力しています。

 

バザー等の協力はしていないけど、

又、今年は例年の半分しか出せなかったけど、

とにかく協賛金で応援しています ♪

 

   広島ブログ

回船問屋1.jpg

 

回船問屋2.jpg

 

回船問屋.jpg

 

 大店(おおだな)でしょ。

 

 初めて行ったのですが、ここはとても良かったです ♪

 何たって入館料が無料なのです!(笑)

 

 それなのに店内はもとより、お庭の手入れも行き届いています。

 敷地内にお土産店や食堂もあり、お客様の数も多いのでしょう。

 

 ちょうどこの日も平日にもかかわらず、静岡から来たというお客様も

 いて、繁盛の具合が伺えます。

 

 ここのお店で、炊けたばかりのタコ飯を買って保冷バッグに入れて、

 帰宅して食べたのですが、おいしかったです ♪

 

  ※ 8/24日社員旅行のつづきでした。

 

     広島ブログ 

 

2011年8月豪雨.jpg

 

大雨.jpg

 

 

今日、12時半頃、いきなり大雨が降り始め、

雨どいからは雨水があふれ出すし、いっきに水たまりが

できました!

 

先日も隣町の本郷町で豪雨が降り、

全国ニュースになった位です!

 

ついに熱帯化!?

 

   広島ブログ 

瀬戸大橋へ行って来ました ♪

| コメント(4)

瀬戸大橋ビュー.jpg

 

2011年社員旅行.jpg

 

 

 今日、臨時休業にさせて頂き、

 日帰りで岡山へ行って来ました ♪

 

 今日、自然薯ショップへお越し頂いたお客様、

 ご迷惑をおかけしました。

 

 例年なら6~7月に行く社員旅行。

 今年は遅くなってしまいました!

 もう1人は残念ながら欠席で、6人で行って来ました。

 

 ポンパレで、備前屋甲子の温泉日帰り入浴とプール利用券を

 買っていたので、せとうち児島ホテルで絶景を見ながらランチを

 食べた後、行くことにしました ♪

 

 片山自動車工業で借りたレンタカーに乗って、

 せんチャンの運転で、近場なので8時半に出発。

 

 むかし下津井回船問屋も見学して、

 17時過ぎに帰ってきました ♪

 

    広島ブログ

 

  Waiwaiらんど8月号(126号)2頁目に

 

今月も、せんチャンレシピが載っていますので

 

          ぜひご覧下さい ♪

 

http://hirahata.co.jp/waiwai-land/waiwai-land.html

 

プラケア社長さまのダイエットも順調のようですね ♪

 

う、うらやましい・・・!!!

 

  広島ブログ

因島大橋のビューポイント ♪

| コメント(0)

因島大橋2.jpg

 

ビーチ.jpg

 

ロケ地看板.jpg

 

17日の向島のつづきです ♪

 

美しい橋は、因島大橋です~

 

ロケ地の看板があったので、

細くて急な坂道を上がってみました!

 

車で行かずに、徒歩の方が安全です ♪

 

せんチャンは、車で行きましたが、対向車が来たら大変でした!

 

    広島ブログ

 

昨夜から、久しぶりにすごく涼しく、

喜んでいましたが、今日は朝から雨で、

雨足も強くなり、警報まで出ていました!

 

7月から日曜日も営業していますが、今日は

自然薯直売ショップ、14時半までお休みにしました。

青空になったので、14時半過ぎにオープンにしました ♪

 

24時間テレビで今、徳光さんが走っていて、

大雨が東にいくと、徳光さんが心配ですって書いたのですが、

皆の願いがかなったのか、関東は雨どうなのでしょうか。

 

昨夜も24時間テレビを見ていたら、難病の小学生の女の子や

その子を支えている若いお母さんが、明るく生きている姿が

けなげで涙が出ました。

 

向島1.jpg 

                                          向島    

                   広島ブログ 

寄付明細.JPG

 

自然薯のオーナー様、

お預かりしました会費の中より、

遅ればせながら、東日本の復興を願い、

やっと寄付をしましたことをここにお知らせ

致します。

(お一人様1万円の中より 500円ずつ)

※ 少しですが、せんチャンちの利益も↓なのでゴメンナサイ・・・

 

本来なら、日本赤十字社へするところですが、

今回は、24時間テレビの方へしました。

 

今年は24時間テレビも、主に東日本復興へ募金を使う

ということでした。

 

http://www.ytv.co.jp/24h/charity.html

 

 

      広島ブログ 

瀬戸内の風景~尾道市向島の続編 ♪

| コメント(4)

向島.jpg

 

向島のヨット.jpg

 

瀬戸のヨット.jpg

 

     17日の向島の続編です ♪

 

  静かな素敵なビーチで、波の音を聞きながら

  海をながめていると、島陰からヨットが出てきました ♪

 

  気持ち良さそう~!

  優雅です ♪

 

  同じように、休日を楽しんでいるのが感じられて

  よかったです ♪

 

     広島ブログ

 

向島ビーチ.jpg

 

向島ビーチ1.jpg

 

  

 昨日、盆の代休で昼前からお休みになったせんチャン達は、

 色々、用事を済ませた後、純子さんが留守番をしてくれているおかげで

 14年ぶりに向島へ行きました ♪

     (ショップは開けていたのですが、

      営業中がついてなかったらしくゴメンナサイ!)

 

 14年前に行った時は、岩子島ドライブの通り道だったので、

 正確にいえば、子供が小さい時に連れて行って以来!

 

 干汐海水浴場とか立花海水浴場も見ながら、

 久しぶりでとても新鮮でした!

 

 それで、ドライブ中にたまたま立ち寄った場所の近くのビーチが

 日曜日でないからか、誰もいなくて、なかなか良かったので

 撮ってみました ♪

 

 気持ち良さそうで、泳ぎたかったですよ ♪

 

 次に、行く時は水着着て行くかも ♪ (笑)

 

    広島ブログ

 

高松のおいしい明神そば ♪

| コメント(0)

明神そば.jpg

 

明神.jpg

 

 以前、行った時には、高松市香西へあったので、

 その辺りを探し、やっと見つけたと思ったら、

 高松西インターの近くへ移転していました!

 

 以前の物件は狭かったので、家族でおしゃべりしながら

 しばらく並んで待って、やっと食べた記憶があります。

 でも、近くの手芸店の玄関に、洋服を着せられたかわいいブタが

 まるで飼い犬のようにつながれており、楽しかったですね。

 

 明神というお店なので、看板メニューの明神そばを注文しました ♪

 

 鶏ガラスープといりこのだしで、

 コクがあっておいしい!!!です ♪

 

      広島ブログ

 

高松へ行って来ました ♪

| コメント(0)

どんだけ高松が好きなのでしょうか(笑)

 

岡山の倉敷、児島の海沿いも好きだし、

瀬戸大橋を渡るのも気持ちがいいんです ♪

 

高松の街はうどんもおいしいし、ラーメンもおいしいし ♪

 

息子が香川にいた時に、よく行ってました。

そこへ長男もたまに合流していたので、

高松には、家族の想い出が詰まっているのでしょうね。

 

車で1時間半もかからないので、

松江と比べると、近くて行き易い街です。

 

途中、宇野にも寄って"池田屋本店"という

ステキな若いおかみさんのいるお店で

瀬戸の幸もいただきました ♪

 

すっかりくつろぎムードになり、写真を撮るのも

忘れて食べてしまったのですが、

こちらの穴子のから揚げは絶品でした ♪

 

玉野市宇野なのですが、玉野といえば、

1万3千人が訪れた三原Sea級グルメ大会で

大賞を取った「たまの温玉めし」の街です!

 

残念ながら、大会会場では長蛇の列で

食べられませんでしたが、又、いつか食べてみたいと思います ♪

 

宇野の近くの景色.jpg

                   玉野市から見た瀬戸大橋 ♪

 

                   広島ブログ

☆ 自然薯のめばな ♪ ☆

| コメント(0)

雌花.jpg

 

 

先月、雄花を載せましたが、その時にはまだ

雌花は咲いていませんでした。

 

1ケ月遅れで、お姫様の登場って感じでしょうか。

 

雄花が天に向かって咲き誇っているのに比べ、

雌花は、舞妓さんが付ける藤のかんざしのように

しだれています。

 

それぞれの役目の違いですね。

 

   広島ブログ

  

牡蠣の前菜 ♪

| コメント(0)

昨夜はせんチャンの弟も帰っているということで、

本来なら料理を作って本家で一緒に食べるところですが、

みんなでおか西へ行って食べました ♪

 

でも弟は結局、同窓会からなかなか帰らず~

おか西へ来れませんでした。

(電話はちゃんとしてきてくれました。)

で、おか西へ着いて、おいしい料理を撮ろうとしたら

カメラがないのです!!!

 

17時まで仕事で、それからバタバタと支度して

出かけたので、珍しく忘れたのでした!

 

とりあえず、携帯で撮ったけど、携帯の写真のアップの

仕方がわからず~

わかったら、又、載せますね ♪

 

15、16日は自然薯直売ショップお休みです ♪

 

 

牡蠣の前菜.jpg

                ナティーク城山で食べた牡蠣

 

                 広島ブログ

 

盆といえば同窓会 ♪

| コメント(2)

 

今日は17時までショップでお仕事 ♪

 (明日は15時半までです ♪)

暑い中、せんチャンファームにお越し頂き、

たくさん買って下さったお客様、ありがとうございます !

 

お客様が偶然つづいて来られた時は、ゆっくりお話もできないし、

ただただ用意をするので、じっとしていても汗だくのせんチャンちは、

どんだけ仕事したんかっていう位、汗をかくので、見ているお客様に

申し訳ない位です。

 

夏は好きだけど、汗が~・・・

 

今日、純子さんは、久井の"すし将"で同窓会でした ♪

せんチャンの弟も同い年で、11時前に行きましたけど、

17時頃1次会のしめのようでした。

 

涼しい所でゆっくり同窓会なんてうらやましい!

 

せんチャンちの前回の同窓会なんて、自分達で朝から用意して

晩までバーベキューでした!

 

ちょうど用事もあり、出かけることになったので

結局行けなかったのですが、

そんな所にいたら、汗で化粧が1分で取れます!(笑)

用事ができたとはいえ良かったです ♪

 

次回こそは、絶対に涼しい所で、ゆっくりお話できる同窓会にして

ほしい~

 

次回の地元幹事さん、お願いしますね ♪

 

 

因島の夕景3.jpg 

  

                                            広島ブログ

つらいけど忘れない3.11 

| コメント(2)

テレビで、「わすれない東日本大震災155日の記録」

という番組をしていました。

 

3.11の時にもテレビで目にしたおそろしい大津波。

 

1000年に1度という巨大地震と大津波の実態が

よりくわしく放送されており、本当におそろしく身が震えました。

 

商工会で経営指導をして下さっている岩手出身の先生も

3.11にちょうど陸前高田市で経営指導をしておられ、

地震が起きる30分前にキャンセルが出たので、

奇跡的に街をあとにし、山にさしかかった辺りで地震に遭遇!

 

尋常な揺れではなく、山が崩れたりして、車も一部壊れたので、

街へ引き返そうとした時、大津波警報があり、再び山へ。

どうなるかわからないけど、とにかく車で前へ進み、何とか岩手のご実家まで

帰られたそうです。

 

テレビではやみくもに送っても仕分けが大変だから

個人個人では送らないでということでしたが、野菜等が足りなかったので

何回も被災地へ支援物資を運ばれたそうです。

 

ボランティアで来るのはいいが、ノーマルタイヤで来たり

軽微な格好で来たりして、逆に迷惑をかけている若者も

いたそうです。

 

あれから5ケ月たった映像も出てきて、

立ち上がってきている姿や景色に

少し安堵しました。

 

さて、明日もあさっても

せんチャンファーム自然薯直売ショップは

  開店しています ♪

 

  自然薯アイスクリームや

    自然薯入りそうめん、

       自然薯を

   お土産に買って行って下さいね ♪

 

日々草.JPG 

        

                                    広島ブログ 

弓削の温泉~アジアンテイスト ♪

| コメント(0)

花時計.jpg

 

弓削の温泉1.jpg

 

弓削の温泉.jpg

 

 8/1日の代休のつづきというか少し前に戻って~

 

 弓削リゾートの温泉にかわいい花時計があったので

 それがのせたくなりました ♪

 

 温泉施設もなかなかでした!

 

 きれいだし、すごい泡が全身にいい刺激となり、電気治療のような温泉も

 あり、変わっていましたよ ♪

 

         広島ブログ

因島~瀬戸の夕景 ♪

| コメント(2)

因島の夕景.jpg

 

因島の夕景1.jpg

 

  ナティーク城山から見た瀬戸の夕景です。

  おだやかで、静かな瀬戸の海でした。

    (8/1日代休のつづき)

 

    広島ブログ

家老渡フェリー.jpg

 

 8/1日(月)代休のつづき~ 再び、家老渡フェリーに乗り、弓削島から因島へ戻ります。

 

ナティーク城山.jpg

 

 因島でステキなレストラン発見 ♪

 海沿いの崖に建っていて、下の景色は↓

 

城山の下の海.jpg

 

 何とここがかの有名な村上水軍のお城があった場所!

 

 そこに建っている"ナティーク城山"です ♪

 

 景色もステキだし、静かで穏かな瀬戸の夕暮れでした。

 

 対岸は愛媛県生名島です。

 

 因島は尾道市、弓削島は愛媛県になります。

 

 つづきは又、明日、ご報告しますね ♪

 

   広島ブログ

☆ 自然薯畑の緑 ☆ 2011年8月 ♪

| コメント(2)

2011年8月2日の自然薯畑.jpg

 

8月2日の畑.jpg

 

 

 せんチャンファームの自然薯畑も、緑の美しい季節となりました。

 これから、もっと緑のじゅうたんが広くなります ♪

 

 その時が一番、きれいですね。

 

 自然薯のオーナー様には、8月の後半から9月初めの写真を

 お送りさせて頂きますので、その時をお楽しみにして下さい。(2回目)

 

      広島ブログ

☆ 自然薯の明太子和え ☆

| コメント(2)

自然薯の明太子和え.jpg

 

  

《自然薯の辛子明太子和え》

    

  ・自然薯は皮を包丁の背でそぎ、

   (手にもつ部分の皮は残しスライサー等で)

薄くスライスする。

 

     辛子明太子は、包丁の背で袋から中身を出す。

 

     スライスした自然薯と辛子明太子を和える。

 

       お好みでレモンドレッシングを少量かけると、まろやかになります。

 

追記《自然薯の下処理》

 

  自然薯は、最初にヒゲ根をガスコンロや

  クッキングバーナーで焼きます。

 

  その後、水を流しながらタワシで洗います。

  皮ごと調理する方が一番栄養はあります。

 

 

ちょうどお中元で、せんチャンちの大好きな

明太子をもらったので、和えてみました ♪

 

おいしかったです ♪

 

 

   広島ブログ

 

 

被爆66年 広島県人として思うこと

| コメント(0)

66年前の今日、広島へ原爆が投下されました。

 

毎年、8月6日が来ると、8時15分には、

テレビの「黙とう」のアナウンスで、西に向けて

手を合わせ、祈っていますが、今年は、何か複雑でした。

 

原爆で大変な思いをした国が、

またこうして原発で苦しんでおり、

日本にとっては、つらいことが多すぎて

どうしたらいいのだろうと思うのです。

 

"未来が不確かでも、ずっとこの町で夢見よう!"って

さっき、かりゆし58が歌っていました。

 

つらくても笑ってあげること

それが力になる、できることでがんばってと

被爆体験者笹森さんも言われていました。

 

つながらないとどうにもならない

きっとつながる

つながれ 未来

とクミコさんも歌っていました。

 

一刻も早く、福島原発が落ち着いて

安全な暮らしができるように、

原子力や電力の学者の方たちは総力を結集して

国を動かしてほしいです。

 

弓削島の海.jpg 

 

                 広島ブログ 

 

瀬戸内の風景1.jpg

 

瀬戸内の風景2.jpg

 

瀬戸内の風景3.jpg

 

教えたくない位、ステキな異空間です ♪

くわしくはこちら↓

    http://fespa.jp/

 

昨夜にはもう正解メールがきたので、

本日、6個入り自然薯アイスクリーム1箱

クール冷凍で発送しました。

 

昨夜、早速エントリーして下さった方は、

何と ♪ せんチャンの笑顔のイラストを作ってくれたデザイナーさんでした ♪

 

いつもせんチャンファーム日記を見てくださり

ありがとうございます ♪

そしておめでとうございます ♪

また、エントリーして下さいね。

 

又、惜しくも今回、アイスクリームを逃した方、

ゴメンナサイ!

又、クイズをしますので、せんチャンファーム日記を

続けて見て下さいね ♪

 

    広島ブログ

 

  瀬戸内の風景.jpg

 

  わおっ!

 

 なかなかです ♪

 

 気持ちいい ♪

 

 内緒にしたかったあ~!

 

 だってせんチャンちだって初めて行ったのだから。

 

 増えたら困る~!

 

 これだけではわからないでしょうから次のヒント!

 

  因島大橋.jpg

 

 因島大橋を渡って、1時間に3本もある小さなフェリーに乗って

 お隣の島へ ♪

 

 車1台 往復1500円 ♪

 

 短大の時に友達と海水浴に行って以来、久しぶりの〇〇島です!

 

 そこに、今年5月に出来たばかりのホテル&温泉があります ♪

 

 クイズ~このホテルの名前をお答え下さい ♪

 

 今回は趣向を変えて、1番初めに正解をした人に

 自然薯アイスクリーム1箱(6個入り)をプレゼントします ♪

 

   答えがわかった人はお早めに

 

      ka@jinenjosenchan.comまで

 

      メールして下さいね。

 

    ※ 前回のクイズの答えは「雄花」です ♪

      正解者にむかごを送りますね。

 

        広島ブログ

チアガール.jpg

             地元 如水館のかわいいチアガールズ ♪

フラガール.jpg

                 福島県いわき市のフラガールズ ♪

 

7月30日に三原駅前広場のステージで行われたダンスです ♪

 

せんチャンファームのブースが広場外だった日で、

わりとヒマだったので、ステージ近くへ観に行きました ♪

 

双方とも良かったのですが、個人的には、如水館のチアダンスが

好きです ♪

 

最高でした ♪

 

若いっていいなあって感じ ♪

 

過ぎてみて思うけど、若い時にしかできないことって

ありますよね。

 

若い人は、今しかできないことを後悔しないよう

存分にやって下さいね ♪

 

   広島ブログ 

 

椿き家.jpg

 

椿き家1.jpg

 

  

   2日間、お隣のブースだった本郷の椿き家さん ♪

 

  http://www.tofu-tsubakiya.co.jp/index.html

 

  若く礼儀正しいお客様係のお二人です ♪

 

  生協ひろしまの充てんにがり豆腐を長年、常に食べていましたが、

  (最近は忙しくてコープの注文がなかなかできなくご無沙汰でしたが、

   おととい、久しぶりに食べた ♪ やっぱりおいしい!)

  その自然な甘みのおいしいお豆腐こそが、椿き家さんのお豆腐だったのですね ♪

 

  自然薯も買って頂き、ありがとう!

 

  せんチャンファームとしましては、自然薯豆腐作ってほしいなあ!ナンテ

  思ってしまいました ♪

 

  いかがでしょう?

 

  食べてみたい逸品になるのでは?

 

  いいご縁になりますように ♪

 

   広島ブログ  

 

山本アナ.jpg

   イベント司会者 山本真紀さん ♪~久井町出身!何と!みかど寿しのお嬢さんでした ♪

   久井町には寝に帰るだけなんですよって。でも嬉しいですよ。

  イベントコーディネーターというキラリと光るお仕事をしている人が、

  久井町へ住んでいるなんて。これからもご活躍下さいね。  

 

プラケア.JPG  脇坂さん.jpg

 介護シャワー&トイレ プラケア展示         平畑建設の脇坂さん ♪

 

つづいて初日に右隣だった平畑建設さんです ♪

 

社長さまとエミちゃんもがんばってたのに、

写してたつもりが、写してなく~ゴメンナサイ!

 

社長さんも、汗びっしょりになりながらがんばって

おられました。

 

エミちゃんは、プラケアを設置するのに、測量機を見たりして

なかなかかっこよく仕事してましたよ。

 

明日は、2日間一緒だった本郷の椿き家さんのご紹介をします ♪

 

他にも、この前、ショップに来てくれた競輪選手かと思ったお兄さんも

イベントへ寄ってくれて、う、嬉しかった!

 

しかもサングラスはずしてて、超イケメン!

     さわやか♪

  写真が撮りたかったですよ ♪ 

 

    広島ブログ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。