2011年9月アーカイブ

博愛夫婦.jpg

 

博愛堂.jpg

 

広島県尾道市因島の土生港の近くのメイン通りに

面しています ♪

 

たくましいご主人にやさしい奥さん ♪ (ほめすぎ?《笑》)

 

ぜひ因島に行ったら、博愛堂へ行ってみて下さいね ♪

 

その昔、せんチャンのおじいさんが長男が生まれる前に、

何回も"博愛"という名前にしてほしいと言っていたのを

思い出します。

 

博愛という名前にするのはやめたものの、

一博の博の字を使わないわけにいかず、

長男には、博の字を入れましたが,(笑)

何かそんなことを思い出しました ♪ 

 

              広島ブログ

〇島のシュークリーム.jpg

       瀬戸内海をバックに、ほど良い甘さでおいしかったシュークリーム ♪

      きな粉がふりかけてあります ♪ 

〇島のロールケーキ.jpg

      

      このロールケーキの生クリームもほど良い甘さでたっぷり!

      そしてスポンジケーキはふっくらしておいしい ♪

      "八朔ロール"には八朔わらび餅が入っていました ♪

 

八朔わらび餅.jpg 

 

 因島は八朔発祥の地なのですね。

新鮮な八朔わらび餅が、かがやいていました ♪

 

今日、昼すぎ、東京ビックサイトで一緒に頑張ったお仲間、

因島の博愛堂さんご夫婦に会いに行ってきました ♪

 

そしたら、何と先月初めに行って美しさに感動した

ナティーク城山のすぐ近くではないですか ♪

今年は、因島に縁があります ♪(笑)

 

ちょうどいい感じに日焼けしたご主人は気さくな人で、

奥さんは因島のはっさくのようにさわやかな美しい人です ♪

 

http://www.hakuaido.co.jp/

 

http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34001288/

 

       広島ブログ

 

自販機玉手箱.jpg

 

 

オープン ♪ なんて大げさですが~(笑)

 

自然薯アイスクリーム自販機の隣に

 

自然薯まかない用や自然薯入りそうめん、

 

   自然薯粉"じねんじょ美人"に加え、

 

新鮮野菜、久井養鶏場の久井高原健康卵"ほたるのささやき"

 

    の自販機を設置しました ♪

 

今日大体の準備がおわり、明日もう少し準備をして

9時半から使用開始となります!

 

せんチャンファーム直売ショップも

今まで通りありますので、ご贈答品のお申し込み等

合わせてヨロシクお願い致します ♪

 

インターフォンを押して、お声をかけて頂ければ、

すぐに参ります ♪ 

 

ショップの営業時間が9時半~17時までなので、

この自販機直売所があることにより、7~19時まで

買って頂けるようになります。

 

又、自然薯商品だけでなく新鮮野菜、新鮮卵も常時購入できる

所がメリットです ♪

 

 

自販機があることにより、

日曜日にイベントへ出かけたり等

ショップをお休みにしていても、

お客様にご迷惑がかからないのではと期待しています。

 

 

              広島ブログ

 

毎月1回 新聞折込されている

           平畑建設waiwaiらんどの2頁目に

   

  今月もせんチャンレシピが載っています ♪

 

    http://hirahata.co.jp/waiwai-land/waiwai-land.html

 

スタッフの純子さんが三原市食生活改善推進員なので、

今回は、そのレシピを参考にした簡単酢の物を載せています ♪

 

 ※ せんチャンちのHPではすでにご紹介済みのレシピです。

 

モズクと自然薯の簡単三杯酢2.jpg

 

 

いつも載せて頂き、感謝です!

 

平畑建設の社長さんは、順調に体重を落とされています!

 

せんチャンちは、なかなかはるちゃんちへ行けず、

秋の食欲に負けて、逆に太る始末!

 

どうしておなかがすくのかな ♪という今日この頃です~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

 

           広島ブログ

 

自然薯チヂミ風.jpg

      自然薯とろろ(だし粉&卵入り)に、ニラを混ぜてフライパンで焼きました ♪

 

 世羅産とうがらし醤油をもらっていたので

かけてみたら、すごくよく合い、おいしかったです ♪

 

http://banbashoyu.shop-pro.jp/?pid=23546312

 

 

スライサー自然薯.jpg

 

スライサーを買ったので、使ってみると

きれいなせん切りになり、ポン酢をかけて食べたら

いつものおろしやスライスと違った食感で、すごく

おいしかったです ♪

 

フライパンにオリーブオイルを入れ、

上のせん切り自然薯を焼いて、塩コショーしただけでも 

とにかく食感が違うので、おいしかったです ♪

 

        広島ブログ 

 

2011秋の花たかめん1.jpg

 

2011秋花たかめん.jpg

 

8/15日にご紹介した"めばな"にできるんです ♪

 

秋に弾けて、種子をまきます。

 

             広島ブログ 

ちょっと寄り道 ♪~NHK時代劇

| コメント(0)

日曜日にいつも見ていた番組の1つ 「テンペスト」 ♪

 

テンペストは、沖縄が舞台の時代劇で目新しく、

龍が出て来るシーンの音楽等もすごく良くて

毎回、本当に楽しみでした。

18日に最終回だったので、明晩は残念!もうありません。

 

韓流ドラマは見たことがないけど、

もしかしたら、こんな感じかもしれないと思いました。

 

先週の「江~姫達の戦国」の

 「私を離縁して頂きたいのです。」と江が秀忠に迫るあたりからの

 上野樹里さんと向井理さんの演技には、本当に感動して涙が出ました。

 

あの時代に一人の側室も持たなかった秀忠も

筋が通っていて好きです ♪

 

その気持ちに応えて、たくさんの子供を産んだ江も、

本当に頑張ったと思うのです。

 

と、感激に浸っていたのに、よく調べてみると、

さだこ、千、初、忠長の4人以外は江が産んだ子ではないらしいのです。

 

本当のところ、江が何人産んだのかはわかりませんが、

江と秀忠が結束が強かったという説は強いので、

4人以外の子は、側室が20人もいた家康の子だと思います。

 

3代将軍 家光はおふく(春日の局)と家康の子という説もある位です。

 

千姫は大阪城のあと、再び輿入れして姫路城本多家へ、

珠姫(江が産んでないかも?)は加賀前田家へ、

和子(江が産んでないらしい)は天皇家に嫁ぎ、

他の姫達もそれぞれ、次世代へと命をつないでいっています。

 

歴史の表舞台の男性陣も頑張ったけれど、その陰で

女性陣も頑張っていたと思いを馳せるのです。

 

明晩は千姫役で、芦田愛菜ちゃんが出演します ♪

 

              広島ブログ 

 あれから1年 ♪

 

倉庫直売所開店からは1年10ケ月がたちました。

 

何とかやってこれたのも

皆様が自然薯商品を買って下さるおかげです ♪

 

今日は、祭日でショップは閉めているのですが、

何人かせっかくいらして下さったので、その時だけ

開けました ♪

 

感謝セールと致しまして、

   

     10月20日以降

   むかごを自然薯畑に採りに来て頂くと、

 

採った分だけ、1000円!(通常の半額以下)

 

   で持ち帰れます !

 

      という企画をします ♪

 

時間制限はあります ♪

 

近づいてきたら、チラシ等でご案内をしますので、

 

ぜひおいで下さい ♪

 

※ オーナー様の自然薯以外のむかごですので、

  オーナー様はご安心下さい。

 

 

2011秋のむかご.jpg

 

                                    広島ブログ 

 

暑い暑いと大汗をかいていたのがウソのように

台風一過、急に朝晩冷え込んできました。

 

せんチャンファームの畑では、昼夜の寒暖差が

真夏では平均して20℃ありましたが、昨日は5℃の差位です。

 

今日はまた、晴れたので差があると思います ♪

 

温度変化が激しいので、風邪を引かないようにして下さいね。

 

 

観葉植物ピンク.jpg 

                                        

                                            広島ブログ

びんご経済レポートに載っていたのは知っていたのですが、

ご紹介が遅くなりました。

 

いつもありがとうございます ♪

 

http://bingoweb.co.jp/report/archives/cat_22.php?page=all

 

ただ今回は、うちへ取材に来られてないので、

せんチャンファームがせんちゃんファームになっていたのと、

仙石組が千石組になったりしていました・・・。

 

だからいつも取材してくれていた中本さんではないはずです。

次回は、名前は間違わないで下さいね~(T△T)

       

           広島ブログ

本当に今年は水害が多いです。

 

自然が猛威を奮っている感じです。

 

せんチャンちの庭の栗の葉も、

今年は何回もの台風で、例年より葉が痛み、

虫にやられている感じです。

 

広島県は明日の朝、風が強くなるそうですが、

台風の進路方向にあたる地域の方々は、

本当にご心配でしょう~気をつけて下さいね。

 

2011庭の栗.jpg 

 

                                            広島ブログ 

 

今日は祝日で、自然薯直売ショップはお休みだったので、

"営業中"という電光掲示も消し、看板も引っ込めています。

 

でも~今月から、

  自販機直売所がオープンしており

 

      ほぼ年中無休なので、

 

何か自販機直売所は開いてますという印が

いるのではと考え、今日、せんチャンが回転灯を付けました

 

 《19時~翌朝7時までは門が閉まるので消えます ♪》

 

自販機直売所は今のところ、自然薯アイスクリームだけですが、

 

今月終わりには、

「自然薯まかない用や自然薯入り素麺、新鮮野菜等」の

 

         自販機もできます。

 

でも、せんチャンちや純子さんに会いたい時や、

化粧箱等の贈答品の時等ご用の時には

遠慮なくピンポンして下さいね ♪

 

今日、ショップはお休みでしたが、

お電話してわざわざ買いに来て下さるので

その時だけ開けたり、蕎麦厨"風"からの注文もあり、

配達もしました ♪

 

今日は早めに晩御飯を食べ始めていたので

配達のみでしたが、また、おいしいそばをつるつるっと食べに行きますね ♪

 

広島駅ビルの麦とろ横丁、少しずつですが

自然薯使ってもらっています ♪

 

久井カントリーレストランや旬菜遊膳"おか西"、

 

滋賀県の"めんめん田中"さんにも

 

ずっと使い続けて頂いています ♪

 

いつもありがとうございます ♪ 

いつも感謝しているんですよ。

 

まだ行ったことのない方は、

せんチャンファームの自然薯を上記のお店で

ぜひ、召し上がって下さいね ♪

 

 ※ 久井カントリーレストランは土日はゴルフの人だけですが、

  平日はゴルフをしなくても食べられます ♪ 《火曜定休日》

 

自販機アイスリーム.jpg

 

  

                                          広島ブログ

今日の自然薯畑.jpg

 

9/18日今日の自然薯畑です ♪

 

何回かの台風に耐え、大雨にも耐え、

がんばっている自然薯!

 

なのに、又しても台風が来ています・・・

 

しかも変な動きしてますよね。

今回は、中国の方へ行くのかなと思っていたら、

回転して、また日本に向かっています。

 

今日も雨が降るからショップはお休み状態かなと

と思いきや曇り時々晴れでしたので、しっかり開店しました ♪

 

7月から日曜も営業中にして売り上げも伸び、

看板も直したのですが、今日は各地で敬老会やスポーツ大会が

多かったのでしょうか、お客様が少なかったです。

 

(有)仙石組のたまった事務をしなさいということだったのかも!(汗)

 

                広島ブログ

 

そうめんチャンプルー.jpg

 

どうぞサラダ.jpg

 

どうぞ角煮.jpg

 

赤坂駅を赤坂サカス方面へ出て、

BIZタワーの中のDOーZOというお店へ ♪

 

讃岐うどんやなべもあり、店内も広くて明るいし、

沖縄料理もあり、ここで長男を待つことにしました。

 

お嫁ちゃんが果物やケーキ等を出してくれたので

食べずに待てたのですが、お店の人にも悪いし、

先に食べ始めました。

そして長男も合流し、おなかも一杯なのにしっかり

食べました ♪

 

おいしかったですよ ♪

 

~9/5日の続編でした~

 

     広島ブログ

赤坂駅.jpg

 

赤坂駅壁画.jpg

 

壁画ができた時、ちょうどニュースを見ていました。

きれいでした ♪

 

平山画伯かなと思っていましたが、

千住画伯でした。

 

平山画伯は、三原港からフェリーですぐそこにある瀬戸田が

故郷なんですよ。

 

瀬戸田の耕三寺や、子供達がサマーキャンプに行ってた

サンセットビーチ、平山郁夫美術館もあります。

 

東京に着いて、ビックサイト近くのホテルにチェックインした後、

電車を乗り継いで、孫やお嫁ちゃん、お嫁ちゃんのご両親にも会い、

帰りには長男の仕事が終わるのを待って、遅い夕食を一緒にとりました。

 

盆に帰省しなかったので、会えて良かったです ♪

 

ここだけ見ると、何しに東京へ行ったのかって感じですが、

もちろんビックサイトのイベントで、せんチャンちの自然薯をご紹介

するためでしたよ ♪

 

      広島ブログ 

 

マッチングフェア.JPG

 

マッチング1.JPG

 

県立大学といえば、数年前に3つの大学が合併、

旧三原保健福祉大学がある大学です。

 

ひろぎんより案内があったので、すぐ近くにある県立大学とのマッチングで、

できることを聞いてみようとフェアに行ってきました。 

 

自然薯の成分分析については、

すでにインターネットにも公開されている中に

正しい情報があるので、それで良いそう。

 

コラボで商品開発もして頂けるそうですが、

やっぱり、た、高い!

 

今までは~こちらのお店でと決めて、

商工会を通してお願いし、挨拶に行って、自然薯のサンプルを渡し、

しばらくして、できてきた何種類かの商品の中から、これがいいと選び、

それが自然薯アイスクリーム等になってきたので・・・

 

やっぱり~むかごについてだけ調べてもらおうかなって感じです。

 

でも気さくに色々、相談に乗って頂きました教授先生、

ありがとうございました ♪

楽しかったです。

 

で、せんチャンちが色々お聞きしている間、

せんチャンは、会場内で出展されているブースの見学を

しておりました。

 

そしたら、フェィスブックでお友達の方が出展しておられ、

声をかけて頂いたそうです ♪

 

実は、せんチャンちがせんチャンの影武者でコメントしているのですが、

フェイスブックでは、コメントにせんチャンの顔写真が付いているので、

 よく見ている人にはすぐわかります。

 

せんチャンちも、今日、建退共事務所へ行ったら、

テレビに出てましたよねって言ってもらったので、

これは~バーゲンセールに行けないかもって思いました (^▽^)

思っている以上に顔が知られており、びっくりしました!(笑)

 

          広島ブログ 

羽田看板.jpg

 

飛行上空より.jpg

             ~先日、9/5日の東京行き飛行機内より~

 

岡山上空でしょうか、

 

台風12号の影響で川がすごく濁っていました!

 

明石上空辺りから、琵琶湖方面へ飛んで行きますが、

ここより先は羽田へ着陸するまで、雲に覆われて何も

見えませんでした。

 

羽田へ降りる時も、雲の中を通過する時は

大丈夫かしらんと思った位でした。

 

この前夜に、紀伊半島では大変な被害があったのですから

厚い雲に覆われていたわけです。

 

今も、せき止め湖の警戒が続いているということで、

地域の方はお気をつけ下さいね。

 

羽田に無事着いたら、上記のような素敵な看板が

迎えてくれました ♪

 

今年は本当に災害が厳しいです。

これ以上は、もう勘弁してほしいです。

 

       広島ブログ 

 

    9/13~18日までに、

 

化粧箱商品(3000円以上)をご注文の方は

 

   お届け先1件分の送料が無料!

 

               になります ♪

 

今日、何も知らずにご注文下さった方も対象になります ♪

ショッピングカートの合計額から、送料を引いた金額を代引きさせて

頂きますので、よろしくお願い致します。

 

    メールあるいはホームページのカート、

     電話・FAX(0847-32-8380)にて、

 

9/18日の17時までにご注文下さい。

 

よろしくお願い致します ♪

 

  敬老キャンペ1.jpg 

                        広島ブログ

梶谷さん.jpg

 

梶谷さんは、三原市久井町で

せんチャンちと同じ町内。

獣医さんでもあるもの静かでやさしい若いお父さん ♪

 

すでに楽天で1位をとっているスモークチキン

出展されました ♪

 

梶谷さんちのごぼうやにんじんが入ったチキンは

おいしいし、昔からよく食べていました ♪

 

スモークチキンは今回、試食しましたが、これまたすごく

おいしかったですよ ♪

 

以前、ショップに自転車で寄ってくれた競輪選手のように

鍛え上げたイケメン君と友達なんですよね。

トライアスロン仲間なのかな?

 

梶谷さんも走っているだけあって

おなじく鍛え上げてますね。

 

今後ともよろしくお願いしますね ♪

 

     広島ブログ

鈴木事務機.jpg

 

 9/6.7日とイベントで一緒だった三原市本郷の鈴木事務機の社長さん ♪

明るくて楽しいパソコン教室の先生ですが、この度は"ゴウヤの佃煮"で

出展されました!

 

くわしくはこちら ↓

http://suzukijimuki.cart.fc2.com/ca15/47/p-r3-s/

 

鈴木先生といると、楽しく元気になります ♪

 

1日目は絶好調!

2日目は、前の晩はめをはずし過ぎたらしく、

他のブースを研究に行って来るといってはいなくなるので、

せんチャンちは、ゴウヤの佃煮の宣伝もしておりました ♪

 

私たちが17時に羽田に向かう頃には復活?して(笑)

自然薯の宣伝をして下さっていました ♪

 

2日間お世話になりました。

今後ともよろしくお願い致します ♪

  

    広島ブログ 

2ケ月になりました ♪

よろしくお願いします ♪

 

孫の花梨.jpg

 

                                         広島ブログ

東京駅の築地鮨.jpg  

 

9/6日の18時まで、東京ビックサイトで試食イベントをした後、

ホームページでお世話になっている静岡アイ・リンクサービス㈱の

駒井さんが埼玉での出張帰りに寄ってくれたので、3人で東京駅の

寿司屋で、お鮨を食べました ♪

 

築地にある創業明治22年という老舗寿司屋が東京駅に出店しており、

築地に行かなくても築地の鮨を堪能でき、しかも10貫で2100円 ♪

お吸い物付き!

 

ラッキーでした ♪

 

すごくおいしかったです ♪

 

さすが東京!

 

駒井さんとはいつも電話で話しているので、

初めて会った感じはなく、楽しかったですよ ♪

 

静岡へ帰るのに1時間もかかるんですね。

新婚さんなのに、わざわざ寄ってくれてありがとう~♪

 

広島に来る時は、寄ってちょうだいね ♪ (笑)

 

         広島ブログ

 

今日から、ホームページのせんチャンファーム日記

の下に、メディア掲載情報が加わりました ♪

 

新聞や雑誌にも色々掲載されましたが、

とりあえず、RCCテレビ出演分の動画が

見れるようになりました ♪

 

ぜひ1度ご覧下さい。

 

http://www.jinenjosenchan.com/media.html

 

 

9月5日淡路上空.jpg 

   9/5 淡路島上空のみ晴れていました ♪

    

              広島ブログ 

ビックサイト3.jpg

 

ビックサイト2.jpg

 

今夜、最終便で帰省しました ♪

ビックサイトでは2日間、お世話になりました。

たくさんの方々に、自然薯のご試食をして頂きました。

ありがとうございました。

 

バイヤーの皆様、一般のお客様、

せんチャンファームの自然薯のお味はいかがでしたか?

 

ぜひご注文、ギフトにご検討頂きます様

よろしくお願い致します。

 

明日あさって、せんチャンファームは展示のみとなります。

ひき続き、臨空商工会の職員さんや入れ替わって8,9日を頑張る

お仲間の方々は西棟の全国物産展ブースにおりますので、

お近くの方はぜひ行ってみて下さい ♪

 

よろしくお願い致します。

 

          広島ブログ

ビックサイト.jpg

 

ビックサイト1.jpg 

 

せんチャンファーム参加しています ♪

 

ぜひお越し下さい ♪

 

http://www.giftshow.co.jp/

 

         広島ブログ

今はもう9月~台風を無事やりすごした新物自然薯は

まだまだ畑の中で大きくなり続けています。

本格的な収穫は、12月からです。

 

昨年12月から今年の2月までに掘った自然薯は

まだ保冷庫にたくさんあります。

 

むかごはだんだんしぼんでくるけど、

 

  自然薯は熟成され、

 

    さらにおいしくなるのだから不思議!

 

2.7℃の大型保冷庫で、全国の皆様のご注文を

お待ちしています。

 

よろしくお願い致します。

 

  保冷庫.jpg

 

  ~庫内温度を保つため、空箱も置いています~

 

             広島ブログ

 

日曜は好きなドラマがたくさんあり、

仕事が山積みにもかかわらず、つい見てしまい、

その結果~睡眠時間が減ってます!

 

大河ドラマ「江」と、1回程逃したけど、NHKスペシャルドラマ「テンペスト」

つづいて、「華和家の四姉妹」の3つも毎回楽しみに見ています ♪

 

は主演の上野樹里さんがかわいいし、歴史が大きく変わる時代、

女性に焦点をあてているので、好きです。

 

テンペストは、仲間由紀恵さんがむずかしい役を好演していて、

なかなか見応えがあります。

もし、また再放送があったら、はじめから見て下さい。

はまりますよ ♪

 

華和家の四姉妹は、竹美ちゃんが悪い奴を

かっこよくやっつけるシーンが楽しいのと、

正三郎がイケメンで、目の保養になるので見てます ♪ (笑)

 

見ていると楽しいので、ストレス解消になります ♪

 

※ ドラマばかり見ていて、先程のニュースを見てびっくり・・・

  台風は通過したのに、なぜ!言葉がありません。

  被災された方々にお見舞い申し上げます。

 

 

緑.jpg

 

                                          広島ブログ 

  

 

9月3日畑1.jpg 

 

無事でした!

 

良かった!

 

ご心配かけました。

 

    広島ブログ

 今回の台風は、真ん中がかなり空いているので、

ドーナツ台風だそうです!

 

台風の目の中は、風もふいてないですよね。

でもその前後が大変ですね。

 

皆様、お気をつけ下さいね。

 

夜中にテントが又、飛ばされてました!

幸い、壊れてなかったけど、

朝、せんチャンが納めてくれました。

 

今日、自然薯ショップへ行く途中では、

トレードマークの帽子は3回も飛ぶし、

傘は逆さになるし、テレビの台風中継みたいでした!(笑)

今年はよく傘がこわれます~(泣)

 

自然薯はがんばってね!

 

耐えてね!

 

心配だから、早く寝た方が良さそうです。

  

瀬戸内ビュー.jpg

         

                   広島ブログ 

 

回船問屋台所.jpg

 

瀬戸大橋ビュー1.jpg

 

 

8/24日社員旅行のつづきです ♪

 

下津井港は、瀬戸大橋の西側、写真のちょぅど下あたり、

そこに回船問屋はありました。

 

そこの台所がなかなかこじんまりして

何かかわいいのです。

 

   広島ブログ 

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年8月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。