2011年10月アーカイブ

   

ただ今、自然薯直売所の駐車場を広くして、

お客様によりくつろいで頂けるよう、

ウッドデッキスペースを備えた休憩所を建築中です ♪

 

11月27日の収穫祭に来られるお客様の休憩所が

どうしても必要で 作っているのですが、

年に1回の収穫祭に使うだけでは もったいないので、

毎年、秋のむかご採り体験のお客様にも 使って頂き、

ゆっくり過ごされた後は、ショップでお買い物でもして もらえたら

思っています。(笑)

 

ウッドデッキスペースは、毎日7~19時(11月~2月は18時半まで)

自販機直売所が開いている時間帯に、せんチャンファームの各商品を

お買い上げのお客様に、ご利用頂けたらと思っています ♪

つまり、自然薯アイスクリーム1個でも使って頂けます ♪

できたら、もうひと声ってところですが・・・(苦笑)

 

近いうちに完成するので、またお知らせします ♪

 

       広島ブログ

2011秋~中野地区芸能発表会 ♪

| コメント(0)

2011中野芸能発表会.JPG

 

 

今日は、昼から久井町中野地区の芸能発表会でした。

ショップは昼から、臨時休業にさせて頂きました!

   (自販機直売所は毎日開いています。)

 

建築工事の大工さんの車両があったり、雨も降ったので

安心して、勝手ながらお休みにして、コーラスで参加して

きました ♪

 

コール・コスモスとりだったのですが、せんチャンがビデオ撮りを

頼まれたので、最初から行きました。

 

同じ先生に習っているご年配コーラスグループのひまわりさんが

歌っている時に、三原ケーブルテレビが来て、撮っていました ♪

 

次の太極拳を撮ると帰られたので、私達のグループは

残念ながら、映りません。(笑)

 

90才位のおばあちゃんもカラオケをされたり、

純子さんも女性会で、スコップを三味線にみたて

栓抜きをバチにかえて、"帰ってこいよ"の曲に合わせて

演奏していました ♪

 

帰宅してからは、せんチャンちが回覧用テープのダビングを

グループごとにするので、これがなかなか忙しいのですが、

 

ビデオ撮りをせんチャンがしているのを見た人は、ダビングも

せんチャンがしてると思っているのです~しかし、実は

私 せんチャンちも貢献してま~す ♪

 

        広島ブログ

神石高原ログハウス.jpg

 

サンワの森入り口の近くに、別の住宅フェアののぼりがあり、

行ってみました。

 

今度は森の中ではなく、丘にいくつかのログハウスが建って

いました。

 

中を見てみたかったけど、買いたいわけではないので、

写真だけ撮らせてもらいました ♪

 

昔、大草原の小さな家というテレビドラマがあり、

原作の大きな森の小さな家から始まる

ローラ・インガルス・ワイルダーの実話小説を

夢中で読んだものですが、それを彷彿とさせるものでした。

 

また、ゆっくり読み返したい位、楽しいシリーズでしたよ ♪

ウィスコンシン州やミネソタ州のローラの足どりを訪ねてみたいと

思った位です。

 

中高生の皆さんや、時間に余裕のある方は

ぜひ、読んでみて下さい。

 

図書館に行ったら揃っています ♪

 

     広島ブログ

森の中の別荘~神石高原

| コメント(0)

三和の森別荘.jpg

 

三和別荘.jpg

 

24日の代休に、せんチャンが神石高原の道の駅

行ってみようというので、出かけました ♪

 

道の駅に行ったら、ローソン農家レストランも最近、出来たばかりで、

人気らしく、平日にもかかわらずレストランには行列が出来ていました。

 

入りたかったのですが、すでに食べていたので残念!

 

道の駅では"マツタケ"も売られていました。

 

そこの写真はとり忘れ、

三和(サンワ)の森の別荘地へ。

 

山の中に、たくさんの別荘や家が並んでいました。

 

久井よりも標高が高いので、紅葉も始まっていました。

でも、最近は、クマが時々出るってチラッと耳にしたので、

大丈夫かしらんと人事ながら気になりました。

 

神石高原ホテルというキレイなホテルも山の上にあり、

庭もきれいに手入れされていました。

 

福山の奥座敷なので、けっこうお客様が来られるのでしょうね。

 

            広島ブログ

 

プレゼントのケーキ.JPG    わあ!届いた ♪

 

チーズケーキ.JPG

 

おいしそう!

今日、午前中に、FACEBOOKのお友達からプレゼントが届きました ♪

 

びっくりしました ♪

 

また、朝からFACEBOOKで友達になってくれた方達からの

おめでとうメッセージがたくさん届いており、影武者である

せんチャンちは、お返事にうれしい悲鳴をあげておりました ♪

 

商工会の指導員さんより、

せんチャンファームを知って頂くためにも

FACEBOOKをしたらどうかの言葉に

何もわからないまま突入!

 

ホームページでお世話になっているアイ・リンクの社長さんが

FACEBOOKをしているお友達を紹介してくれたり、

担当者の駒井さんに聞いたりしながらも、よくわからないまま

しているにもかかわらず~

 

(この前は何気なくクリックしたら全員にNetlogメールが

  いって迷惑かけたのに~) 

 

皆様、せんチャンに

誕生日のメッセージをたくさんありがとうございました ♪

 

 

                   広島ブログ 

 

ウェブニュース取材.jpg

 

今日、県商工連合会ウェブニュースの取材を受けました ♪

 

三原臨空商工会で、今年7月から始まった農商工連携人材育成塾に

全出席(あと1回を残すのみ)したり、東京ビックサイトに出展したり、

三原臨空商工祭りにも出店したからかな ♪

 

今日は、カメラマンとアナウンサー(実は商工会員さんと商工連合会の人)と

経営指導員さんが来て下さいました ♪

 

ショップの狭い所で、美人の〇〇さんにインタビューされたからか

せんチャンが緊張してました!

 

全部、せんチャンが出る予定でしたが、途中から

バトンタッチしました。

 

来月、アップされるようなので、又、お知らせしますね。

 

           広島ブログ 

最近の自然薯直売所風景 ♪~2011.10月

| コメント(0)

2011.10月直売所風景.JPG

 

 

にわかに忙しくなってきました。

 

今日から、11月27日の収穫祭に向け、

食事や休憩スペースを作る工事を

平畑建設さんに施工してもらっています。

 

昨年の収穫祭は、たまたま雨が降らなかったので良かったのですが、

今年は、すでに1万円も頂いているオーナー様の収穫祭なので、

雨風の中、自然薯ランチを食べて頂くわけにはいきません。

 

初めは自然薯畑を見下ろせる好立地のせんチャンの実家で

しようと考えていました。

広いし、田舎の家屋なので、街から来られるオーナー様には

くつろげると思いました。

 

でも、収穫祭は毎年あるので、毎年迷惑かけるのもどうかと

思い、頑張る事にしました ♪

 

ご近所の方には1週間お騒がせをしますが、

よろしくお願い致します。

 

 

      広島ブログ 

 

東京の想い出写真~2011.10月

| コメント(0)

江戸情緒の店.jpg

 

ビルの竹林.jpg

 

 

久々の東京の写真 ♪

 

なつかしい!

 

上のお店は、今も営業されているのでしょうか。

 

都会にも緑は必要ですね。

 

竹林は日本らしくて、落ち着きます ♪

 

       広島ブログ

せんチャンファームは三原臨空商工祭りに今年、初参加 ♪

 

土木の仕事だけの時には、あまりご縁がなかった商工会ですが、

自然薯を始めて以来、いつも職員さんに大変お世話になっています。

 

なので、ご恩返しの意味もあり、出展料を支払って参加したのですが、

今日、臨空商工祭りに迷惑しているという匿名の方からのコメントが

何とこのブログにきており~

 

確かに、祭りの会場になっている広場の周りには

住宅がたくさんありましたね。

 

祭りが好きな人ばかりではないので、できれば住宅から離れた場所で

祭りが開催されるのが一番ではあります。

 

でも、他に広場がないのかな。

 

でも、今日の開催場所には、"にいたかホール"もあるし、

舞台では芸能発表会も開催されていたので、

こちらで、カラオケやダンスショー等をしたら、ホールのお客様も

増えるし、近辺の住宅の人にも良いのでは?と思いますが、

せんチャンちは決める立場にないので、次回からは、

臨空商工会へ直接、お伝え下さいね。

 

商工会の職員さんには、困っている人もいるとお伝えしておきます。

 

何はともあれ、関係者の皆様、ありがとうございました ♪

お疲れさまでした。

 

本郷と久井は道路が良くなってから10分と近くなったのに、

まだまだ久井のせんチャンファーム 知られていません。

 

売り上げは、何せ人数が違うので三原Sea級グルメには及ばないけれど、

宣伝をさせて頂いたと思っています。

 

※ 直売所の自販機ご利用のお客様、ショップのお客様や

  むかご採りに来られたお客様もありがとうございました。

 

           広島ブログ

  

まかない用自然薯.jpg

 

試食用自然薯.jpg

 

2011本郷祭り.jpg

 

 

今日は大雨の予想がはずれ、

朝から薄日が射す位の曇りでした。

 

今日、むかご採りのご予定でしたお客様、

今日、むかご採りに行きたいとお電話されたお客様には

大変、申し訳ないことでした。

 

本郷で行われた三原臨空商工祭りも大雨と予想されたからか

例年より、人出が少ないと毎年、来られている方が

話されていました。

 

当初は4人詰める予定を3人に変え、3人も多すぎるので、

途中から、臨時休業にしていたショップを開けに

純子さんに帰ってもらいました。

 

そしたら、ショップへもお客様が自然薯を買いに来られたとの事。

間に合ってよかったです。

 

臨時休業にしていた時に来られたお客様もいらしたようで、

自販機の商品も売れていました。

 

自販機があって良かったです ♪

ありがとうございました。

 

今日、本郷でお客様と話していると、

わかるわかる、知っとるよ、でも人がおるかなと見たら

いつもおらんから、帰ってたよという声が多かったです。

 

土木も兼業しているので、

ダンプやトラックの出入りの関係で事故があってはならず、

ショップを離れた所に建てたので、ずっとショップへ詰める

ということがむずかしいのです。

 

だからこそ自販機を設置しました。

 

でも皆様のご要望にも答え、土日はなるべく、常駐しようと

思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。

 

又、ショップにいない時にも、遠慮なくピンポン(インターホン)

して下さいね。

 

勝手をしますが、よろしくお願い致します。

 

明日も商工祭りに参加しますが、ショップも開けています。

ただ、時間によっては、むかご採りのお客様と一緒に畑に行っている時も

あろうかと思います。

 

その際は、(有)仙石組の門からお入り頂き、畑の側に

お越し頂くか、自販機でとりあえず買って頂きます様、

お願い致します。

 

     広島ブログ

 

明日は大雨との予想・・・

 

むかご採り体験のお客様は

あさって日曜日に変更して下さいましたので、

自然薯直売ショップは、明日(土曜日) 1日お休みさせて頂き、

本郷駅近くの生涯学習センター前広場で行われる商工祭りに集中します ♪

 

http://teuchisoba600.blog133.fc2.com/blog-entry-123.html 

 

初参加で、どんな様子かわからないのですが、

大雨とは~!

 

あさって日曜日は晴れるそうですが、

明日の出足はどうでしょうか。

 

全国的に雨ということで、和歌山や東北が心配です。

 

タイもひどいことになって、進出した日本の大手企業も大変ですね。

 

被害が大きくならないことを祈るばかりです。

 

       広島ブログ

waiwaiらんど(平畑建設ミニコミ新聞)に

 

  今年4月から毎月、せんチャンレシピ掲載中 !

 

    今回は、2頁目に"初 広告"しましたので、

 

       レシピと共にぜひ見て下さい ♪

 

 

        http://hirahata.co.jp/waiwai-land/waiwai-land.html

 

 

自販機直売所やむかご採り体験募集について

載せてます ♪

 

         ぜひ、ご覧下さい。

 

 

また、三原臨空商工祭りが10月22.23日に開催されます。

http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/mihara/syokoumaturi.html

 

せんチャンファームも初参加で、頑張ります!

自然薯アイスクリーム食べに来てね ♪

自然薯や自然薯入り素麺もよろしくお願いします ♪

 

22.23日に祭りに参加しても、早速、むかご採り体験の

お申し込みがあったので、ショップも開けています ♪

 

ピンポンあるいは、畑に行っている時はくぐり戸を開けて

畑の方へお越し下さい。

 

     広島ブログ

  

しめ縄作り.JPG

 

地域の神社のお祭りの当番になっているせんチャンの地区では、

16日の日曜日に、神社鳥居の大しめ縄のやり変え準備で、

稲ワラをよりキレイにして束ねる作業をしました。

 

千刃でワラを軸だけにします。

束ねて結んでいきます。

 

次回はしめ縄を皆で"なう"のだそうです。

 

せんチャンのお父さんは51才でなくなったので、

早くから地域の行事に参加しています。

 

山の下刈りとか地域の草刈り、神社の清掃から

地区内のお葬式の手伝いまで色々あります。

 

せんチャンが出てしてくれるので、助かります。

せんチャンちは、見舞いに行ったり、

葬式の参列とか香典の準備はしています。

 

都会にも町内会はあるので同じだと思いますが、

人も多いので任意なのかな?

 

田舎は、人が少ないので、まず絶対参加です。(笑)

 

          広島ブログ

2011秋久井町中野.JPG

 

 

今はもう珍しい風景になっている"はで"の風景 ♪

 

コンバインで稲刈りをすると、米はすぐに米袋に入り、

稲ワラはコンバインが切って田んぼに落としていきます。

 

長いワラがいる場合は、コンバインが切らずに落とす様

設定して使います。

 

だから上の写真のような天日干しというのは、今や珍しいのです。

 

22年稲刈りをしてきたせんチャンちも、もち米の田んぼだけは

手で刈り取って、上のようにはでにしていましたが、

小さい田んぼでもせんチャンのお母さんと2人で1日がかり!

 

はでにするのは大変でした。

もち米は何年かしたら作らなくなったので、良かったって感じでした ♪ (笑)

 

コンバインで稲刈りする時も、田の四角とか斜めの所は手で刈り取ります。

その上、せんチャンちでは、田植え機で植えた植え田の端にさらに2筋、

手植えしてあったので、ぐるり1周、全て2本ずつ手で刈り取り、ときには法面にまであり、

3本手で刈り取っていました。

 

だから、1町5反 稲刈りするだけでも1週間かかり、大変でした。

 

今は、仙石組の敷地になったり、自然薯畑になったりで

お米は作る面積も減りました。

それでも大変なのですが、今は幸い作って下さる方がいて

お願いしています。

 

本当に助かり、感謝しています。

 

食べるお米は自分の田のものなので、安心です。

 

 

                       広島ブログ

八天堂パン.jpg

 

コラボアイスぱん.jpg 

 

土曜日に、いつもおいしいスイーツ持参で来て下さる

お得意さまがいて、今回は、三原の今や全国で有名な八天堂さんの

くりーむパンを持って来て下さいました ♪

 

三原のくりーむパンは開店と同時にすぐに゜完売なので、

そこはあきらめ、わざわざ瀬戸田のドルチェまで行き、

コラボのくりーむパンアイスを3個も買ってきて下さり、

皆でごちになりました!(他にも色々~)

 

それで、自然薯アイスクリームをいつも10個も買って下さるのですから、

いつもありがとうございます ♪

 

また、お願いします ♪(笑)

 

       広島ブログ

 

 

新宿ビル群1.jpg

 

永田町.jpg

 

モノレール車窓.jpg

 

 

東京から帰ってまだ1週間なのに、

ずいぶん前に感じる位、

めまぐるしく、忙しい1週間でした。

 

10日に、仙石組の門の小さな花壇に花を久しぶりに植えていると、

子供のPTAで一緒だったお父さんが通りがかり~

 

せんチャンファーム直売所の入り口は狭いし、

初めての人が入ろうとしても、

のぼりを見つけたと思ったら通過してしまうよ。

 

後ろに車がいたら、危ないからいきなりは入られんよ、

交通事故になるって。

 

だから、もう少し手前から、のぼりなり、看板でお知らせした方が

いいって。

 

せんチャンちも、門の外からながめて、ほんまじゃ!と思い(笑)、

すぐに、せんチャンに伝えて、交通事故防止と自然薯の発展のため~(笑)

少しずつですが、改善中です ♪

 

早く気付けよって感じですが、家にいつもいると

わからないのです。

 

よく考えたら、以前にも言って下さる方がいたのです。

 

でもその時は、門の外からながめる場所にいなかったし、

忙しかったし、ピン!とこなかったのです。

 

時々、敷地内から出て、歩いてながめないとダメですね。

だから、これからは、歩いて外に出ては、うろうろします ♪(笑)

 

せんチャンファーム自然薯直売所への貴重なご意見を

本当にありがとうございます ♪

 

それと駐車場ですが、以前から、皆さん、苦労して出ておられるので

少しだけ広くしました ♪

 

もっと入りやすく又、出やすく広げていこうと思っているので

楽しみにして下さいね ♪

 

         広島ブログ

さわやか茶屋定食.jpg

 

 

先日のお店の名前は、"さわやか茶屋"でした ♪

野菜の煮物が絶品で、また、食べたいと思いました!

 

何気ない野菜の煮物なのに、何でこんなにおいしいんだろう~

そのコツを教えてもらいたいです!

 

10日には、フェィスブックのお友達がご家族で

ショップ(せんチャンファーム)に来てくれて、ジャンケンしましたが、

せんチャンちが勝ってしまいました ♪

 

自然薯アイスクリームを買って食べてくれて

「うん、おいしい!」と言ってくれました ♪

 

ありがとう~又、寄って食べて下さいね ♪

 

    広島ブログ

久々の東京タワー ♪~2011.10/9

| コメント(0)

東京タワー1.jpg

 

 

タクシーの運転手さんが、浜松町モノレール駅へ行く途中、

東京タワーの横を通ってくれました ♪

 

昔、行った時の記憶では、広い平地にあったと思ったのに

坂の途中というか、丘というかそんな所に建っていました。

 

電波塔としての役目は、もうすぐ終わるのですが、

東京のシンボルとして、これからもがんばってほしいです ♪

 

今年3月の地震で、先端が曲がりましたが、

少し修復されたのでしょうか、あまり、

気付きませんでした。

 

11日着指定の予約注文もあり、新鮮なままお届けするには

10日に発送しないといけないので、今回も行事が終われば

すぐ帰省でしたが、運転手さんのおかげで東京タワーを間近で

見れて嬉しかったですね。

 

東京のタクシー運転手さんは、やさしいし、親切で、嫌な顔もせずに

よく説明してくれて、乗ってる間は観光気分です ♪

途中から、話に花が咲き、景色を見てなかったこともあります。(笑)

 

息子は以前はモノレールに一緒に乗って羽田まで

送ってくれることもあったのですが、今回は車代をくれました ♪

 

                広島ブログ 

 

新宿高層ビルの景色~2011.10月

| コメント(0)

新宿高層ビル.jpg

 

孫の記念写真を撮りに、

近くの新宿のホテルに出かけました ♪

 

10/8日はよく晴れてさわやか!

気持ちの良い朝でした ♪

 

ちょうど世界体操東京大会がある日で、ホテルには

ロシアの体操選手らしき人達がいました!

 

これから出かけるところでした ♪

 

世界のトップ選手を間近で見れて

さすが東京という感じがしました ♪

 

       

      広島ブログ

往き~琵琶湖.jpg

 

往き~名古屋上空.jpg

 

 

        先日の孫の花梨のお祝い行事 東京行き飛行機より撮った写真です ♪

        地図をみているようでした ♪

 

                          広島ブログ

100万人の躍動を伝える びんご経済レポートの

 

"まちかどピックアップ"へ

 

     せんチャンファーム自販機直売所が

 

       掲載されました ♪

 

 

写真も載ってますので、ぜひご覧下さい。      

 

往き富士山.jpg

 

                                           広島ブログ 

富士山1.jpg

 

やっぱり、富士山は日本一です!

 

昨年の息子の結納あたりから

何回も飛行機に乗っているのですが、

座席が窓際でなかったり、右側だったりして、

富士山にはなかなか、お目にかかれませんでした!

 

それが、今回は往きも帰りも左の窓際が取れて

富士山 見れました!

 

これは昨日、帰りの飛行機から撮った写真ですが、

富士山が見えた時は、ちょっと興奮しました ♪

 

静岡の人が見たら、笑うかしらん。(笑)

 

       広島ブログ

かりん3ケ月.jpg

 

 

かりん祝い膳1.jpg 

  かりんお食い初め2.jpg     

 

孫の花梨が生まれて約100日たったので、

お宮参りとお食い初めをしました ♪

 

今半の祝い膳を囲んで、7人でお祝いをしました ♪

 

花梨の器も用意してありました ♪

 

花梨ちゃん、喜んでいるでしょ ♪ (笑)

 

順調に大きくなっており、安心しました ♪

 

 

かりん宮参り.jpg 

   

                                         広島ブログ

鴨そば定食.jpg

 

最近、よく食べ歩いていますが、

これもひとえに勉強のためです。(笑)

 

スタッフの純子さんがいてくれるおかげで、

留守がしやすいのです。

 

小さな小さな自然薯ショップですが、

一応、お店なので、他の色々なお店をみて

参考にしたいのです。

 

ずっと家にいて、想像をたくましくしても、行ってみないと

わからないことがあります ♪

 

上記のお店ですが、山の上にありました!

閉校になった小学校で、結構ご年配のおばちゃん達が

がんばっておられます ♪

 

答えがわかった人で、あさって10日にショップに来て、

正解を答え、せんチャンちとジャンケンして勝った人

 

   自然薯アイスクリームを

 

      サービスしちゃいます ♪

 

※ 明日の日曜日は、勝手ながら、次の日の祝日と

  振り替えさせて頂き、お休みとなります。

  つまり、9日は休みで、10日を開けています ♪

 

        広島ブログ

おがくず天日乾燥.jpg

 

2011稲刈り.jpg

 

何日か前の写真です。

せんチャンちの裏庭では、スタッフがおがくずを

天日乾燥していました。

 

自然薯を納める保冷庫の箱の中に入れるおがくずです ♪

 

その時、裏の田んぼでは稲刈りを

していました ♪

 

田のお仕事の休憩に、自然薯アイスクリーム?

自販機のジュース?を買って下さいました ♪

(前回はアイスクリームを買って下さいました。)

 

ありがとうございます ♪

 

       広島ブログ 

2011秋おでん.jpg

 

《おでん種 自然薯入り巾着》

 

     自然薯はヒゲ根を焼いて、タワシで水洗いした後、おろし金ですりおろす。

 

     油アゲを半分に切り、中をやぶらないよう広げて、スプーンですりおろした自然薯(とろろ)を入れる。(巾着の中にチーズを足してもおいしい♪)

 

     あとは、かんぴょうかつまようじで口をとめて、おでんのおつゆに中に入れます。

 

もちもちしてお餅みたいで、滋養もあっておいしいです ♪

 

 

 

※ スライサーでせん切りにした自然薯も食べる前に

  おでんのおつゆに入れ、サッと煮てみると、これまた、

  もちもちしておいしかったです ♪

 

 

                

                          広島ブログ 

 

あんず酒.jpg

 

あんずの実が丸ごと入っていて、

黒砂糖を使っているので、甘さ控えめヘルシーなお酒でした ♪

 

そばプリン.jpg 

 

昨晩、自然薯の納品がてら、健康的なお酒や

おいしい自然薯磯辺揚げに手打ちそば、

上の写真のそばプリン&そばゼリーも頂き、

広くて落ち着く店内で、ゆったりした時間がとれました ♪

 

そばプリンもそばゼリーも白砂糖を使ってないので、

自然な甘さですが、すごくおいしいです ♪

そして、添えられていたレモンバームは広い庭に植えられています。

 

他にもバジル、ミント等も庭で摘んできて

料理に使っていて、豊かな感じがしました。

 

それに、メニューが豊富なのには驚きます!

朝鮮にんじんの料理もありました!

 

風のオーナーさんは、せんチャンちより年上ですが、

肌がすごくキレイで、ピカピカなのは、食べているものに

気をつけられているからですね。

 

"食は命なり"って以前聞いたことがありますが、

"風"で食事をすると、風邪をひきません ♪(笑)

 

           広島ブログ 

蕎麦厨 "風"の自然薯磯辺揚げ ♪

| コメント(0)

風の磯辺揚げ.jpg

 

風の磯辺揚げ1.jpg

 

久井町坂井原、喫茶"珈琲人"の前の坂道を少し上がると

景色のいい高台に、蕎麦厨"風"があります ♪

 

お店の外壁の石工事や、石積み等をさせて頂き、

自然薯までも、ご購入下さっていて、感謝しています!

 

※ (有)仙石組の土木部が土木工事をしています ♪

  せんチャンファームは自然薯部門です ♪

 

健康に良い料理を手間ひまかけて用意されており、

手打ちそばはもちろん、とてもおいしいのですが、

出して下さる料理全てがおいしいのです ♪

 

東京でお店を持ち、長年がんばってこられたので、

故郷でゆっくり過ごされてもいいのに、家もお店も新築!

今年はじめに開店されました ♪

 

でもお一人でされているので、

電話で予約して行かないと手打ちそばがなくなるかも(笑)です。

 

店休日は予約がない時なので、

とにかく電話で予約して、お出かけ下さい。

 

そばプリンやそばサラダ、写真の自然薯の磯辺揚げは

おすすめです ♪ (藻塩をかけて食べます。)

 

     ℡ 0847-32-6730

 

            広島ブログ 

うちの栗.jpg

 

栗ご飯.jpg

 

 

キンモクセイの甘い香りがせんチャンち全体を包んでいます ♪

 

せんチャンちの青かった栗も茶色になり、木から自然落下して

パカッと開いて、栗の実が弾けて飛び出したりしています ♪

 

さすがに朝晩といわず、日中も肌寒くなってきました。

 

秋本番ですね。

 

昨日は、せんチャンのお母さんがいつもお世話になっている

近所の方が栗おこわや天ぷらを下さったので、

寺内コンサートへ行く前にすぐ頂きました ♪

 

朝の残りのみそ汁と、モロッコ豆の炒め煮も一緒に、

秋の味覚をたっぷり ♪

 

おいしかったです ♪

 

ごちそうさまでした ♪

 

       広島ブログ 

 

道の駅クロスロードみつぎへ

自然薯入りそうめんの納品に行った時に

店長さんが持っていたのが縁で、今日、コンサートへ

行ってきました ♪

 

コンサートだから、てっきり夕方からと思っていたら、

何と昼からだったので、どうしようと思ったけど、

自販機直売所もあるし、運動会の所が多いから大丈夫ということに

して、勝手ながらショップは13時からお休みにさせて頂きました!

 

寺内タケシさんは何才なのでしょう。

エレキギターはうまいし、サングラスがよく似合って

本当にカッコよかったです ♪ 

 

あきっぽいけど、空手とギターと生きていることだけは続けてるって ♪

 

ギターは弾かなきゃ音は出ないとも言われていました。

 

まずは行動してみましょうってことでしょうか。

 

60歳からガンや心臓の手術、肺気腫もしたけど、大丈夫!、

いい医者を見つければいいんだって、お元気そうでした ♪

 

調べたら、何と72歳でした!

 

フジベンチャーズ.JPG

 

寺内さんの前に、世羅のフジベンチャーズが演奏されましたが、

アマチュアとは思えないすばらしいものでした ♪

 

寺の住職さんもいらっしゃるそうで、檀家の人から花束をもらったりしてました(笑)

  

                   広島ブログ

たま手箱.jpg

 

自販機たま手箱.jpg  

 

29日にオープンした自販機たま手箱のアップです ♪

 

たま手箱は、まだ知っている人も少ないので、

売れ行きはぼちぼちですが、

自然薯アイスクリーム自販機は順調なので、たま手箱も

そのうちに知って頂ければと思っています ♪

 

たま手箱の中の野菜は、その時々で変えていくので、

ナスがあったのに、キャベツに変わっていたということもあります。

 

明日は、栗300円(600g入り)や

  

   自然薯大福餅も入れます ♪

 

自販機たま手箱は冷蔵だから、安心 ♪

 

久井養鶏場の新鮮卵も今日までは330円でしたが、

 明日からは 300円です ♪

 

せんチャンちが自信をもっておすすめする良い卵です!

 

また、自然薯入りそうめんの化粧箱は自販機で買うと

 

     525円が520円になります ♪

 

明日もショップは、オープンしています。

自販機が出来たので、ショップにいない時も

多くなりますが、ご用の際は、ピンポンして下さいね ♪

 

今日はたま手箱に、大福餅を入れてなかったのと、

まだ移行期間中で、ショップに常駐していましたが、

土曜日も平日同様、インターフォンで対応させて頂くことが

多くなると思います。

 

よろしくお願い致します!

 

                           広島ブログ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年9月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。