2011年11月アーカイブ

2011 収穫祭記念写真 Part 3

| コメント(0)

収穫祭8.jpg

がんばるぞぉ! (さすがです!むかご採り3位おめでとうございます ♪)

 

収穫祭9.jpg 

身重での参加 ありがとうございます ♪ 元気なお子さんが生まれますように ♪

 

収穫祭10.jpg

よ~い、スタート!一番はじめに撮った1枚 ♪

 

 むかご採り 1位賞品 自然薯入りそうめん5袋入り化粧箱

         2位賞品 自然薯入りそうめん3袋入り化粧箱

         3位賞品 自然薯入りそうめん1箱《250g》

 

あとから来られたお客様、写真撮れなくてゴメンナサイ!

12時から自然薯ランチ《自然薯アイスクリーム付き》を食べて

頂くので、配膳の方を手伝いました。

 

従って、自然薯掘りの写真がない!!!

各自撮られたとは思うのですが、ゴメンナサイね。

           

              広島ブログ 

2011 収穫祭記念写真 Part 2

| コメント(0)

収穫祭4.jpg

藤井木材社長さん ♪  楽しそう ♪

 

収穫祭5.jpg

藤井木材社長の奥様 夫唱婦随でいいですね ♪  

 

収穫祭7.jpg 

仲の良さが伝わってきますね ♪

 

皆さん、本当にご夫婦円満で仲が良く、

せんチャン夫婦は、皆さんを見習わないといけません!(苦笑)

 

          広島ブログ 

2011 収穫祭記念写真 ♪

| コメント(0)

収穫祭1.jpg

いつも決算の時、お世話になってます ♪~すみだ会計の清水さんとご同伴者の皆様

 

収穫祭6.jpg

 こちらも清水さんのご同伴者さま~何と!むかごを4㎏も採った元気な僕達 ♪

 

収穫祭2.jpg 

さわやか笑顔がステキ ♪

 

収穫祭3.jpg

楽しそう ♪

 

この前、すごく寒くなり、ツルの葉が黄色からいっぺんに

茶色になりました~!

 

むかご採りは葉が黄色のうちがきれいなのですが、

皆さん、そんなことは気にせずに、童心に返って

楽しそうでしたよ ♪

 

                       広島ブログ 

今日は良い天候に恵まれました ♪

 

風も吹かず、日ざしも暖かく、

本当にたくさんのお客様に来て頂きまして

ありがとうございました。

 

色々、不慣れで、充分な接待もできなかったと思いますが、

むかご採りや自然薯掘り体験はいかがでしたか?

良かったらコメント下さいね ♪

(楽しいむかご採りの様子は、又、明日載させて下さいね。)

 

毎年、少ずつし変化をつけて、違った形で収穫祭を

したいと思っていますので、又、懲りずに、

来年もヨロシクお願いいたします。

 

旬菜遊膳おか西店長夫妻の協力のもと

おいしい自然薯ランチのご提供ができました ♪

 

また、せんチャンファームは農家なので、

自分ちにお米はたくさんあるのですが、

近所の方が、天日干しのお米を下さり、

さらにパワーアップ!

おいしかったと喜んで頂きました!

 

自然薯のオーナーさま&ご同伴者さま35名、

又、自然薯ランチのみお申し込みのお客様や

当日、ショップへお買い物に来て下さったお客様も

たくさんいらっしゃり、新鮮卵も、自然薯大福餅も自然薯餅も完売!

 

野菜を提供下さった近所の辻さん、岸本さん、せんチャンのお母さん、

アリガトウございます ♪

 

田舎は作っている方も多く、少し余りましたが、

せんチャンファームは全部買い取りなので、大丈夫 ♪

東京に息子夫婦もいるので、野菜は今、必要です。(笑)

 

皆さんのおかげで、できた収穫祭です。

本当に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

スタッフもありがとう~!

 

かわいいむかご採り.jpg 

   小さいのに、よく来てくれたね ♪

 

          広島ブログ

いよいよ明日は収穫祭 ♪

 

予報では晴れ後くもりで、ほっとひと安心!

 

自然薯オーナー様やご同伴者様が

畑でむかごを採ったり、自然薯を掘ったりされるので

寒くありませんように ♪

 

さて、当日ショップへ来られたお客様のためにも

普段とは違うものや野菜を直売テントへ並べるのですが、

昨年も好評だった

 

   採ったばかりのむかごつめ放題!

 

        今年もやります 

 

       つめてつめて、しっかり持って帰って下さい ♪

                 (1ネット 1000円)

 

当日、オーナー様やご同伴者さまに食べて頂く自然薯ランチ ♪

近所の方々や来られた方で食べたい方皆さんに食べて頂きたいところですが、

時間的にそんなにたくさん作れないのです。

ごめんなさいね。

 

せんチャンちは、こうしたイベントでとろろご飯を食べて頂くために

色々設備を整えて、

 

   飲食の許可も取りました!

 

今回は旬菜遊膳おか西の店長に作ってもらいますが、

イベントに慣れてきたら、自然薯のおいしさ普及のため

むかご採りの時期に、むかごを採りに来て、とろろご飯と自然薯すいとん汁を

食べてくつろいで頂けたらと考え中です ♪

 

慣れてきたらのお話です ~(笑)

 

自然薯ランチを絶対早く食べたい方は、

おか西へ食べに行って頂くか、又、来年も自然薯&むかごオーナーを

募集しておりますので、お申し込み下さい ♪(笑)

 

お待ちしておりま~す。

 

2011ポポロ1.jpg 

     

                                           広島ブログ

2011年11月ポポロ.jpg

 

23日の夜、ポポロへ行ってきました ♪

 

この日は、横なぐりの雨が降るという予報で

ショップを臨時休業にしたのですが、

幸いにもこの瞬間は大丈夫で、

この後、降り出したので撮れました!

 

今年は、真ん中辺りからシャボン玉が出てましたよ ♪

 

せんチャンも祭りの後片付けや、前夜も祭りで午前様だったし、

民間の仕事の見積り等もあり、夕方から出かけました ♪

 

この日の夜遅くには突風が吹いて吹いて、

せんチャンちの庭も、パッと点くライトが度々点いて

イルミネーションみたいでした ♪ (笑)

 

      広島ブログ  

 

2011.11月久井の夕焼け ♪

| コメント(0)

2011秋夕焼け.jpg

 

昨夕景~シーンモードにしてもしなくても同じように

きれいでした ♪

 

「秋の夕焼けは鎌をとげ、春の夕焼けは溝をあげ」と

どこかのおばあさんが、言ってたそうです。

 

つまり、秋は翌日晴れるから、稲刈りや草刈りの支度をしなさい、

春は翌日雨が降るから、溝を掃除しなさいということのようです。

 

せんチャンちから2、3分の所にある山陽道最高地点からの

夕焼けです ♪

 

せんチャンちからすぐの所にあるめがね橋(仏通寺川橋)をくぐり、

左に行けば、こちらの景色 ♪

右に行けば、本郷方面へ行くのですが、昇雲の滝の看板を過ぎると

運が良ければ、四国の山々も見えるんですよ ♪

 

                  広島ブログ

 

100万人の躍動を伝えるびんご経済レポート11/20号

               14ページに

 

        「 せんチャンファームで

 

       自然薯収穫祭 (11/27)

                   と題して

 

            掲載されました ♪

 

 

半年前に契約した自然薯オーナーとその同伴者を招き、

自然薯掘り体験&むかご採り体験を実施し、オーナー特典の

自然薯ランチを振舞う事等が書かれています♪

 

27日当日もショップは営業中で、

一般来場者向けに

ショップ前に直売テントを設け、

 

地元新鮮野菜や卵、自然薯大福、

 

   自然薯もちも販売します ♪

 

☆ 11/27日(日)10時からです ♪

 

また、事前に予約すれば1000円で、

むかご採り体験ができますので、前日までに

電話等でご予約下さい。

 

昨年は一部地域ではありますが、

新聞折込チラシをしましたので、

100人近く来て下さいました。

 

今年は初の試みでオーナー様にごゆっくりして

頂くため、チラシはしておりませんが、

通りがかった方や自然薯もちを買いたい方は、

ぜひお越し下さい ♪

 《お知らせ》~ 本日、23日は大雨が予想されたため、

        ショップは急遽、臨時休業させて頂きました。

 

        自販機直売所は営業中です。

        贈答品以外は、全商品そろっておりますので、

        ぜひ、ご利用下さい。

 

                 広島ブログ

 

三次で震度5の地震!~昨夜のこと

| コメント(0)

昨夜の地震、三次の皆様は大丈夫でしたか?

 

せんチャンちは、昨日とても忙しく、代休も返上だったのですが、

収穫祭の準備もあり、夕方から買い物に出ていました。

 

ちょうど、せんチャンちは車に乗って、エンジンはかかったまま、

せんチャンの買い物を待っている状態でした。

 

突然、車が揺れて動き出すので、「ついにめげた~!」と思い、

車から出ようかと思っていると、せんチャンが走ってきて、「地震じゃ!」

と言いました。

 

今までの地震の時は、いつも家だったので、

前回の地震と比べてどうなのかということが全くわからないのですが、

久井の場合は、物も棚から落ちてないので、大したことはなかったよう

です。

 

原因は、やはり活断層!

全国いつ、どこで起きてもおかしくないそうです。

 

地震はもうコリゴリです!

 

余震が近場で起きる可能性もあり、

原発の安全もさらにお願いしたいところです。

 

中国でもどんどん原発が建設されているそうですが、

黄砂が来る位なので、日本だけでなく、中国も本当に

管理に充分気をつけてほしいです。

 

放射能被害はもうたくさんです!

 

       広島ブログ

 

おか西炊き込みご飯.jpg

     ずわいガニの炊き込み ♪ 

おか西デザート.jpg

     手作りジャムがかかってます ♪ 

 

             広島ブログ 

昨夜の料理のつづき~

 

自然薯入りそうめんをさごしで包んで蒸し、

上から、とろろをかけてありました ♪

 

おか西自然薯料理.jpg

 

 

おか西自然薯創作料理1.jpg 

      

                  広島ブログ

 

今夜、旬菜遊膳おか西にて

(有)仙石組&せんチャンファーム忘年会をしました ♪

 

楽しかったし、刺身はコリコリ活きがよく、

松茸土瓶蒸しは最高でした!

 

せんチャンちは、おか西の松茸土瓶蒸しに目がないので、

写真を撮るのも忘れ、すぐに飲んで食べてしまいました!

 

5000円コース(九品)の全てがおいしかったです ♪

漬物もおばあちゃんの手作りで、おいしい!です。

 

一番下の写真のししとうの下はかきの包み揚げですが、

これもすごくおいしかった!

 

つづきの料理は明日のブログをご覧下さい。

 

忘年会の予約受付中~おか西0848-62-2345まで↓

 

http://www.youtube.com/watch?v=mdoxMfJx0Is

 

おか西刺身.jpg

 

 

おか付き出し.jpg

          しめさば うまし! 

 

おか西煮魚.jpg 

       タモリの煮付け

 

おか西焼肉&サラダ.jpg 

 

 

おか西すり身揚げ.jpg

                      

                 広島ブログ

 

久井町山中野 里の秋~2011.11月

| コメント(2)

久井中野里の秋.jpg

 

せんチャンが、近所で(11/13日)撮ってきました ♪

 

                             広島ブログ 

外階段付け替え.jpg

 

11月27日の収穫祭に向け、自然薯オーナー様&ご同伴者様に

ゆっくり自然薯ランチを食べて頂くため、素麺倉庫の2階の荷物(箱や包装材等)

を別の場所へ移動させて、外階段もトイレ側から上がって頂くのでなく、

直売所側から上がれるよう、付け替えました。

 

25年使った階段ですが、化粧直しをして、きれいになりました ♪

 

小さな紅葉もそのまま残してもらい、ワンポイントでなかなか

いい!と気に入っています ♪

 

皆様、楽しみにお越し下さい ♪

 

27日当日、ショップはいつも通り、営業中です。

 

収穫祭ということで、ショップへ来られたお客様にも、

楽しんで頂けるよう、野菜や卵、自然薯餅の直売テントを設けます ♪

 

ただ、オーナーさまにゆっくり過ごして頂くため、

折込チラシはしませんので、あしからずご容赦下さい。

 

         広島ブログ

 

2011年 お歳暮早期予約キャンペーン!

 

 

  今年も残すところ、あと1ケ月半!

 

    お歳暮の時期となりました ♪

 

 

 せんチャンファームでは、

 

  11月中に、自然薯の化粧箱を

 

 

3000円以上ご予約・お買い上げの

       お客様に

  

 

 むかご300g(無選)プレゼント!!!

 

 

       また、直売ショップにて

 1万円以上お買い上げの方には

 

  

 

       自然薯入りアイスクリーム

         1個をプレゼント ♪

 

 

 

               お早めにご注文下さいね ♪

 

  

                           広島ブログ 

  

2011芸能発表.JPG 2011芸能宏.jpg    

 

2011芸能1.JPG       皆さん、良い着物でばっちり決めています ♪

 

せんチャンちは、今年は色々忙しく、

右足の調子も今ひとつかんばしくなかったので、

応援と打ち上げのみの参加となりました~!

 

来年こそは、"出ます!"と皆さんに

約束したことでした ♪

 

がんばれ!

私の右足~!

 

         広島ブログ             

休憩所2.jpg

 

 

休憩所3.jpg                   

 

                ぜひ一度お越し下さい ♪

 

        広島ブログ 

昨日のつづきの写真です ♪

今までは、自販機や自販機直売所の前に

テーブルとベンチがあるだけでした。

 

雨が降ったら、ずぶ濡れになります。

 

この度、出来た休憩所は、

和室とウッドデッキがあり、もちろん屋根もあるので、

雨が降っても、ゆっくりして頂けます ♪

 

 

休憩所1.jpg

 

休憩所和室.jpg

 

                                          広島ブログ

休憩所.jpg

 

本日オープン ♪

 

早速、赤ちゃん連れのご家族やご夫婦が

自然薯アイスクリームを買って、ウッドデッキや

畳の香りも真新しい出来たばかりの和室で、ゆっくり食べて頂きました ♪

 

自然薯や自然薯入りそうめんや大福餅も買って頂き、

ゆっくりくつろぎの時間も持って頂けたようで、

せんチャンファームとしてもうれしいです ♪

 

このウッドデッキの白いテーブルで、

柳沢慎吾ちゃんとやない由紀ちゃんが自然薯料理を

食べました ♪

 

また、お越し下さいね。

 

※ 元々倉庫として持っていたボックスのリフォームと

  ウッドデッキ施工は㈱平畑建設さん(プラケア社長さん)です。

  短期間でして頂き、ありがとうございました。

  

      広島ブログ

博多駅前.jpg

 

せんチャンは、久井町の建設業のお仲間と1泊2日で

九州博多へ行ってきました。

前回は、工事中だったそうですが、

きれいになってますね ♪

 

せんチャンは、久井のお仲間と、年に2回いつも博多へ行ってます。

北島三郎博多座公演とか相撲を見に行くのですが、

今回は、とにかく博多で夕食を一緒に食べて交流を深めるって

感じでしょうか。

 

せんチャンちも一回、

博多座で何か見てみたいものですが、

博多に少ししか行けないなら、どっちかというと

長浜へ、ラーメン食べに行きたいです ♪

 

元祖長浜屋で食べたラーメンは、

安いのに、具もあまり入っていないのに

おいしかった記憶があり、又、いつか行って

食べたいです ♪

 

柳沢慎吾ちゃんが、自然薯直売ショップで、

「どんな思いで新商品を開発したんですか?」と聞いた時、

「私の食べたいものを作りました ♪」と答えたら、

慎吾ちゃんが、すぐ 「わかります~!」 (うん、うん、よくわかるって感じ《笑》)

って言ったのを思い出しました ♪

 

        広島ブログ   

2011秋むかご.jpg

 

むかご採り2011.jpg 

 

 

先日、友人が来てくれた時の写真ですが、

もっと大笑いしている写真もある位、

童心に返る楽しいむかご採り ♪

 

あなたもせんチャンファームに来て、

むかごを採ってみませんか?

 

ショップで1㎏買うと2000円ですが、

ご自分で採って頂くので、半額の1000円になり、

まず1kg以上採れるので、大変お得です ♪

 

0847-32-8380 か 6845へ

 

電話予約して、2人以上で お越し下さい ♪

 

         広島ブログ 

県商工連合会から、

先日撮影した動画がもう配信されていますよ

という連絡が昨日ありました ♪

 

すぐに見たかったのですが、色々忙しくしていて、

昼食の時に、やっと見れました!

 

自分達が出ているので、ちょっと気恥ずかしいのですが、

どうぞご覧下さい ♪

二人ともかみかみでした!(照笑)

 

 YouTubeで、配信中です 。

http://www.youtube.com/watch?v=opo-GzPFsaA

 

下記URLでは月末~配信のようです。

 http://www.active-hiroshima.jp/index.php

 

 

ちょうど撮影に来られた日は、駐車場を拡張中で

ショップの左側にあった木の柵が移動して何もなかったり、

ウッドデッキ等も建築中のため、大工さんがバタバタしており、

カメラマンさんも気を使って、撮るのがむずかしかったと思います。

 

というわけで、狭い範囲でしか映っていませんが、

今は、ウッドデッキの休憩所等も出来て、なかなかいいので、

ぜひ見においで下さい ♪

 

※ ウッドデッキのご使用は、12日土曜日からです 

  禁煙&土足禁止に、ご協力お願い致します。

  (スリッパをご用意致します。)

  一応、せんチャンファーム直売所で何かお買い上げ頂いた方々に

  ご使用頂ければと思っています。

   

        広島ブログ

 

八天堂くりーむぱん.jpg

 

昨日、お得意さまがまたまた、

おいしいものを持ってきてくれました ♪

 

何と!

 

食べたくても今や、なかなか口に入らない

 

     "八天堂のくりーむぱん"

 

          ではないですか~ ♪

 

      ありがとうございます !

 

いざ 初 実食!

 

種類が色々あるよって説明しているうちから、

早速、手に当たったものから食べたら、う、うまい!

たぶんカスタードクリームだと思うけど ♪

 

その日の夕方、遅くまで仕事していたスタッフに、

選ばずにあげて、残ったのをみたら、抹茶と小倉とチョコだったので、

たぶん、スタッフのは生クリームだったと思う~おいしいって言ってました~(泣)

 

お得意さまは、純子さんにも買ってきてくれました ♪

 

そんなにお金使っちゃ、老後に困るから、もういいですよ~。

 

お互い、痩せないといけんし~(笑)

 

        広島ブログ 

 

 

2011久井芸能発表会1.jpg 

 

ちょっとアップにしすぎ?

 

載せちゃった!

 

ゴメンナサイ ♪

 

いけんかったら、℡下さいね ♪

 

      広島ブログ

人気もん2.jpg

 

人気もん3.jpg

 

人気もん4.jpg

 

 

ビックゲストは、

 

柳沢慎吾ちゃんとやない由紀ちゃんでした~!

 

慎吾ちゃんは、とってもやさしくて、楽しいイケメンでした ♪

 

由紀ちゃんは、きれいで、細くてかわいらしい女の子でした ♪

 

せんチャンファームに来てくれるなんて感激!

ありがとう~

スタッフの皆さんもお世話になりました。

 

放送予定は、12/4日日曜日9時半からです ♪

 

楽しいエピソード等、くわしくは後日!

今日は、これから、久井高原ホールへ行って

コーラスで出るので、又 ♪ 

       広島ブログ

人気もん1.jpg

 

 

こうご期待!

 

 広島ブログ

自然薯団子 ♪

| コメント(2)

自然薯団子.jpg

 

博愛堂さんで試作中の冷凍自然薯団子

前日に自然解凍して、次の日こんがりと焼いて、

黒みつをかけてみました ♪

 

おいしかったです ♪

 

今日は、すごいビックゲストがあり

    色々お料理した中の1つです ♪

 

どなたがみえたかは明日のブログで ♪

 

        広島ブログ

2011むかご採り体験.jpg

 

久井学校給食場より.jpg

 

昨日、久井学校給食調理場より11名の調理員さんが

むかご採りにお越しになりました ♪

 

もちろん、ご自分のためではなく、子供達のためです。

 

栄養士の先生は、子供達に採らせてやりたかったようですが、

子供達もカリキュラムが忙しいらしく、代わりに、調理員の方を

多数、連れてきて頂きました。

 

何せ、ご自分で採って頂くと半額すし、

経費を抑え、旬のものを子供達に食べさせたいという先生の思いで、 

20分位で25㎏以上採って頂き、お持ち帰り頂きました ♪

 

せんチャンファームも地元の子供達が食べてくれるのは

嬉しいです ♪

 

でも、調理員の方々も、童心にかえって楽しそうでしたよ ♪

 

ありがとうございました ♪

 

     広島ブログ 

せんチャンファーム直売ショップは祭日がお休みなのですが、

6日の日曜日に久井芸能発表会があり、勝手ながらお休みするので

明日3日は営業中です ♪

 

自販機直売所は、毎日営業中 ♪

自然薯のまかない用を増やしましたので、

ぜひ、一度お越し下さい ♪

 

駐車場が広くなり、地面も整備して、

今日、早速、むかご採りに来られたお客様が

停められました ♪

 

さっき、暦を見たら、明日が大安!

ということは、今日、仏滅~!

 

キレイになってすぐ、数台の車が来られ、

便利がいいので、すぐに停めて頂きました。

 

せんチャンち夫婦も、仏滅に籍が入っているのですが、

(結婚式は大安 ♪) あれから30年~!

何とか(笑)夫婦を続けているので、仏滅でも良かったという事に

しましょう~!

 

新駐車場.jpg

 

                                          広島ブログ 

  

昨夜、ブログを書いて、保存の所をクリックしても

アップにならず、せんチャンファーム日記も見れなく

なっていました!

 

せんチャンファームのトップページも出て来ない始末!

 

パソコンにくわしくないせんチャンちは、ウィルスにやられた~

なんて心配したり、くやしいので色々夜中にやっていましたが、

どうにもならず、あきらめて寝ました ♪

 

写真を何回アップしようとしても、できなかったです!

 

こういう時、やっぱり頼りになるのは、(有)アイ・リンク・コンサルタントの

担当者 駒井さん!

 

しかし、夜中に起こすわけにもいかず、今朝、駒井さんが出社するまで

待ち、早速、直してもらいました ♪

 

ありがとう~!

 

直って良かった~!

 

昨夜から今朝復活するまで、見ようとしても見れなかったお客様、

本当に、ご迷惑をかけました!

 

懲りずに、これからもブログ 読んで下さいね ♪

ヨロシクお願いします ♪

 

 

駐車場拡張中.jpg

 

ショップ横柵のやり変え.jpg

 

昨日、アップできなかった写真です ♪ 

 

      広島ブログ 

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。