2012年1月アーカイブ

みやちカレーラーメン.jpg

 

 

以前、尾道のみやちへ行った時の写真 ♪

 

今日は、夕ご飯を早く食べすぎました!

 

この時間になってくると、おなかが空いて

ラーメンが食べたくなります。(笑)

 

みやちのカレーラーメンはせんチャンが頼んだのですが、

一口味見 ♪

おいしかったですよ ♪

 

生協ひろしまの注文も最近は、忙しくてできないのですが、

"博多カレーラーメン"という黄色の袋ラーメンが載っている時があり、

これが又、最高なのです ♪

 

今、手元にあったら、きっと食べてます ♪

 

めん処みやちにも行きたいです ♪

 

      

                広島ブログ 

1月いぬる~(広島弁) ♪

| コメント(0)

雪のショップ2012.jpg

 

この前、お正月だったのに、もう1月も終わりますね。

2月に入った途端、寒くなるそうです。

 

この写真は、何日か前の写真ですが、

あんまり降ると、お客様も来れなくなるから困ります。

 

インフルエンザも流行ってきました!

皆様、お気をつけ下さいね。

 

       広島ブログ

とろろ大根おろし.jpg

 

《材料》6人分

 

・自然薯 300g

・大根  200g   (辛目が好きな方は自然薯と同量)

・液体だし 少量

 

《作り方》

 

・自然薯、大根をそれぞれすりおろす。

・自然薯とろろと大根おろしと、液体だしを混ぜ合わせる。

・お好みでしょぅゆをかけて頂きま~す ♪

 

※ いろどりにオクラのせん切りを混ぜると、さらにグッドです ♪

 

胃にやさしい一品です ♪

 

          広島ブログ 

今や世界的に有名になっている由紀さおりさん 

 

小学生の頃、ルールルルルー ♪の美しい歌声

聴いて、いいなあっと思っていましたが、あれから何十年もたって

世界的にブレイクするとは~!

他の曲のカバーもあって東洋的ということもあり、

火がついたのでしょうか。

 

きっかけは、ピンク・マルティーニのリーダーが、

由紀さんの「夜明けのスキャット」のレコードジャケットが

とてもステキで、中身も聴かずに買っていたからなんですって!

 

聴いたらたちまち好きになってしまい、その中の「タ・ヤ・タン」という曲をカバー、

その演奏をインターネットで見た由紀さんのスタッフが連絡をとったそうです!

 

そして2010年、ピンク・マルティーニが来日した時に

ゲストとして共演、「1969」という曲を作ることに。

それが欧米でヒットしたというわけです。

 

2.3年前、三原のポポロ

お姉さんの安田祥子さんと童謡コンサートで来られた由紀さん、

友達やせんチャンと聴きに行きました ♪

 

初めは童謡だから退屈かもなんてと思っていましたが、

由紀さおりさんの軽快な楽しいトークとお二人の美しいハーモニー ♪

 

特に安田祥子さんの澄んだソプラノの歌を聴いていると

なぜかしら、涙が流れ落ちるのです。

 

ちょっとやそっとでは泣きそうにない友達も号泣していましたから、(笑)

心の琴線に響く何かがあるのでしょう~。

 

そのコンサートで由紀さんは、歌謡曲を全く歌いませんでした。

童謡はお姉さんが上手いけど、歌謡曲は由紀さんが上手いのだから

歌えばいいのにって正直思いました。

 

童謡コンサートを姉妹で一緒にすることは

亡きお母さんの希望だったと聞いています。

長い間、ずっとがんばってきた由紀さんに

プレゼントなのかなって気がしました。

 

コンサートでは前の席で真近だったので、由紀さんには

あれからすごく親近感をもっており、それだけに

今回のニュースは自分のことのように嬉しいです ♪

 

      広島ブログ

いつもお世話になっています

  平畑建設情報紙 waiwaiらんど 

 

ぜひご覧下さい ♪

 

 http://hirahata.co.jp/waiwai-land/waiwai-land.html

 

せんチャンレシピコーナーは3月号まで掲載なので、

         あと2回アップしたら終了です。

 

いつも簡単レシピなので、

あと2回位はちょっと考えねばと思っています ♪ (苦笑)

 

           広島ブログ

今日、出荷者協議会設立総会があり、

夕方から登喜将にて懇親会がありました。

 

総会はせんチャンが行くことになつていたのですが、

欠席して申し訳ないことでした。

 

懇親会だけ行くのもどうかと思ったのですが、

もう予約が入れてあったし、せんチャンちが

参加しました ♪

 

でも、道の駅の社長さんや駅長さん、副駅長さんでもある

レストランKitchenルマーダのシェフや

役所、商工会議所、商工会、市会議員さん、色々な生産者の方々と

知り合うことができ、とても良かったです ♪

 

社長さんは、ご自身経営の会社社長をはじめ

三原テレビ放送㈱の常務取締役等4枚も名刺がある位

ご活躍のバイタリティにあふれた方です。

 

駅長さんは、明るく、気さくな紳士で、

まだお子さんも小さく、女のお子さんの話を嬉しそうに話される

子煩悩なお父さんですが、海に似合うステキな道の駅にしたいと

話されていました。

 

副駅長さんでもあるレストランKitchenルマーダシェフ

若くて、イケメンで、とても感じのいい方でした ♪

 

自然薯創作料理の検討 ヨロシクお願いします ♪ (笑)

 

議員さんも京大出身の農学博士の方がいらっしゃり、

色々教えてもらえそうです ♪

 

皆様、今後ともせんチャンファームと自然薯を

よろしくお願い致します。

 

        広島ブログ

2012年1月雪.jpg

 

冷えました~!

 

せんチャンファームの自然薯畑の温度は

氷点下5度まで下がりました !

 

朝のうちは雪もちらつく程度でしたが、昼過ぎてからは

吹雪みたいに降っている時間もあり、本降りは

17時前からでした。

 

今年の風邪は長引くようです。

皆さん、お気をつけ下さい ♪

 

 

2012年1月25日.jpg 

     

                                              広島ブログ

駅伝看板.JPG

 

 

22日の日曜日に広島市であった駅伝の看板です。

 

せんチャンちは店番があるので行っていませんが、

行かれた方も多いのではと思います。

 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120122/t10015442291000.html

 

21、22日は、グリーンアリーナで島根ふるさとフェアが開催されたり、

《島根県は毎年すごいですね!行ってみたかった!》

NHKの前でも東北支援テントが出たり、イベントが多かったようです。

 

天満屋も店じまいセールしてるしね ♪

 

     広島ブログ 

 

来島お任せ定食.jpg

 

 

夜の定食で、1500円でした!

 

安い!

 

裁判所の近くで、新幹線高架の近くにある"来島"

 

福山へ行かれた時には寄ってみて下さい。

 

昼の日替わり定食なら、もっと安かったと思います ♪

 

刺身も活き活きだし、焼き魚もおいしかったです。

 

このビルに、とある弁護士事務所があり、以前行ったことがあります。

 

この弁護士さんが、すご~くかっこよかったんですよ ♪

 

お元気でしょうかね。(笑)

 

      広島ブログ

朱華園中華.jpg

チャーシューを広げると、麺が見えなくなるので半分に折りました~

朱華園持ち帰り.jpg

 

昨日、朱華園のお持ち帰りラーメン

お客様が下さったので~《いつもありがとうございます ♪》

 

早速、お昼にネギだけ増やして、お味拝見 ♪

《メンマにチャーシュー、ねぎまでも付いていました!》

 

尾道の朱華園といえば、五木寛之の小説に出てきたラーメン屋

ということで有名で、2、3回食べに行ったことはありますが、

いつも行列で、行列の先端の人達の視線を感じながら食べるので、

味がよくわかりませんでした!

 

初めてゆっくり味わってみると、確かにおいしかったです。

 

せんチャンちの好きな三原やっさラーメンのうす味版という感じ。

 

体脂肪〇パーセント達成へのご協力に感謝いたします ♪ (笑)

そろそろ達成したので、炭水化物は控えないと~と

できそうにないことを言っております。

 

今日来たお客さんの話によると、

毎日10、15時をブラックコーヒーに変え、

リンゴ酢を飲み、夕食に炭水化物を抜いて、酒とつまみだけにしたら

半年で40㎏落ちたそうです。

 

週一の打ちっ放しゴルフを週二にしたのも良かったのでしょう。

 

食道楽をやめ、、おなかが空いた状態を楽しめるようになると

痩せるのでしょうね。

 

        広島ブログ

正月に息子がメールで送ってくれた

孫の花梨ちゃんの動画を見ようとして、

あれこれわからないままパソコンをさわっているうち、

青いカードがデスクトップへはりつきました。

 

勝手にスキャンが始まり、513個の危険ゴミが

見つかったので、早く解決しないと危険だと知らせてきます。

 

すぐ2680円で解決ソフト2個(1個は無料)を購入しました。

その2個を有効にしても何も解決せず、さらに次のソフトを

購入するように促してくるのです。

 

毎日忙しくしており、そのままにしていましたが、

ちょうど認定農業者サポートで来られたお客様が、

はりついていたカードをはずして下さり、

これは危険な詐欺まがいの危険なソフトだと調べて下さいました。

 

アイ・リンク・コンサルタントの駒井さんも出張から帰ってきたので

無事に削除できました。

 

海外製ソフトのドライバを安易に使うと深刻なトラブルになるとのこと!

 

やれやれでした。

 

孫の花梨ちゃんの動画は、結局、正月に次男が

見れるようにしてくれたので、何回も見れました ♪

 

初めから、やってもらえばよかったですよ~。

 

        広島ブログ 

昨年、50歳で出産した野田聖子議員、

女性として最後の挑戦で、頑張って手にした大切な命、

でも、たくさんの障害を抱えて生まれてきた赤ちゃんでした。

 

1歳になるまで、何回もの手術を乗り越えた411日の闘いの記録を

今夜、テレビでしていました。

 

小さいのにたくさんの手術の傷跡・・・

乗り越えても乗り越えても生きるためにたくさんのハードルがあり、

がんばっているのに、一回は心停止もして脳梗塞まで起き、右半身に

マヒも残り、呼吸するために気管切開までしています。

 

野田さんは、一番つらいのは真輝だからとへこたれません。

いつも前向きです。

 

でも、五体満足で生まれた人はその命を大事にしてほしいと

涙ながらに語っている時もありました。

 

野田議員の赤ちゃん、健康で大きくなってほしいですね。

 

今は小子化時代なので、せんチャンちの孫はもちろんのこと、

どの子も元気で大きくなってほしいです。

 

子育て真っ最中のお母さんは、今は大変だと思いますが、

それがずっと続くわけではなく、子供はあっという間に大きくなり、

やがて親離れしていくので、子供のかわいい時間を大切に過ごして下さいね ♪

 

                   広島ブログ  

吟醸酒のふる里 西条~東広島市

| コメント(0)

建設の絵の塀.jpg

 

今、建設中の市庁舎を囲っている塀が

酒どころ西条らしい絵になっていました ♪

 

東広島市は、元々西条と呼ばれていました。

水がいいので、酒造メーカーの酒蔵がたくさんあります ♪

 

10月でしたか毎年酒祭りがあり、お酒好きには

たまらないお祭りでしょう。

 

http://hh-kanko.ne.jp/

 

1回行ったことがありますが、大変な賑わいでした ♪

カラオケ大会を見ながら、酒鍋を囲んでいる人がたくさん

いました。

 

          広島ブログ

アプサラスのオーナー ♪

| コメント(0)

アプサラス女性.jpg

 

アプサラスのオーナーはこの方のお父さんで、

当初は弟さんも一緒にされていましたが、

今は結婚して独立されているそう~。

 

カンボジア出身で、12才の時に政変から逃れ

日本に来られたそうです。

大変でしたね。

 

日本人と見まがう位、日本語も流暢です。

 

アプサラスの料理はカンボジアの家庭料理ということでした。

昨日の米うどんは、パクチーを入れて食べてもおいしいそうです。

 

アプサラスは、テーブル席だけでなく、座敷もあり、

落ち着いて食事ができます。

 

帰りにケーキを買いたかったけど、

ノエルはちょうどお休みでした!

 

また、行かなくちゃ!(笑)

 

      広島ブログ 

アプサラスの米うどん ♪

| コメント(0)

撮ってきました ♪

 

ちょうど夕方、東広島に行く用事があり、

またアプサラスへ行って来ました ♪

 

今日こそは、米うどんの写真を撮ってきましたよ ♪

 

米うどん.jpg

 

 

米うどん1.jpg 

  おいしい ♪

 

うどんといっても細いので、自然薯入りそうめんで、

これを作るとおいしそうです ♪

 

本場カンボジアのナンプラーは市販のナンプラーとは

少し味が違うようなので、

アプサラスの味が出るかしらん。         

                                      

                    広島ブログ

 

原爆以外で、あまり全国ニュースになることがない広島ですが、

この前の広島刑務所脱走犯のことでは、ワイドショーを騒がせました。

 

せんチャンちも、ここまで来ることはないだろうと思いながらも

捕まるまでは、いつもより気をつけていました。

 

知っている広島刑務所は中区白島の方にあり、

今回の吉島のは知りませんでした。

 

白島の方は、それこそ八丁堀に近く中心街にありますが、

毎日の事で見落とし易いとはいえ、今回も刃物を持って隠れていたとの事で

脱走しないよう、充分気をつけて頂きたいです。

 

ワイドショーやニュースで、広島市を上空から撮っていましたが、

広島市はあらためて川の中州に出来ている街だなと思いました。

 

過去に来てなかったら大丈夫と思いますが、

地震で津波がきたら、川も大きいし、大変な感じがしました。

 

                    広島ブログ 

あこがれの自転車旅 ♪

| コメント(2)

自転車旅のお客様1.jpg

 

サイクリングが趣味のお二方 ♪

 

さわやかな笑顔&かわいい笑顔 ♪

 

この日は、三原~仏通寺~昇雲の滝~せんチャンファームというコース

だったそう ♪

 

なのに、なかなかショップへ行かなくてゴメンナサイ!

 

家でちょうど右足にお灸をしていました!(汗)

(腰の後遺症で右足が少しおかしいので、

つりそうな時に、早め早めにしています。)

 

火をつけたばかりだったんで、すぐに行けなかったのですが、

自販機で自然薯アイスクリームを買って、寒いのに外のテーブルで

食べておられました。

 

途中から中に入って頂いたのですが、暑かったから

大丈夫って言って下さいました。

 

荷物になるのに、自然薯大福餅やむかごもも買って頂きました ♪

 

とてもきれいな顔立ちのお兄さんは20代に見えましたが、

40才ですって!

 

日頃から自転車で鍛えているだけあって若い!健康的!

 

せんチャンちも、もっと自由に自転車であちこち行きたかったなあ!

 

昇雲の滝は今日はよく見えたそう、

しまなみ海道を走るのは気持ちいいですよって。

 

いいなあ!

 

まず、短めの足が着地できる自転車を探さなくちゃ ♪(笑)

 

※ 配達中に来られたお客様、自販機で色々買って頂き、

  ありがとうございました。

 

          広島ブログ

 

昨年食べに行った時の写真 ♪

 

これがやはり日本にはない味!

 

ナンプラーが効いておいしいんです ♪

 

写真撮るの忘れたけど、米うどんが又、すごくおいしい!

 

また、行きたいです ♪

 

ブールバールのすぐ近くの有名なスイーツ店ノエルのご近所です ♪

 

このノエルのご主人は何と!久井町出身です!

 

久井いとう松月堂がご実家なのです ♪

 

その昔、せんチャンちは世羅高の帰り道に

いとう菓子屋に寄っては、毎日いちごチョコレートを

買って食べていました~(笑)

 

いとう松月堂の"久井いなり饅頭"とか"宇根山の栗饅頭"は

素朴な味で本当においしいです ♪

 

ノエルにも寄れば良かったのにね。

 

また、ケーキ買いに行きます ♪

 

アプサラス.jpg

 

 

アプサラス2.jpg                                          

  

  アプサラス1.jpg 

 

                                              広島ブログ

 

2012年オーナー募集中 ♪

 

自然薯&むかごの

      オーナーになって頂くと、

 

     《植え付けや管理全てはせんチャンファームにお任せ ♪》

 

·           オーナー様の自然薯3本に名札をお付けし、季節ごとの成長の様子を写真又はメールにてお知らせ

·                       11月下旬の収穫祭で、オーナー様自ら収穫体験ができ、自然薯の持ち帰りができます。(3本のうち良品21.5kg保証)

·                       同じく収穫祭で、むかご採り体験ができ、むかごを採った分だけ持ち帰りできます。(制限時間内採り放題で1㎏最低保証)

·                       収穫祭当日お昼には、せんチャン自然薯ランチをご用意致します。(オーナー様はもちろんご同伴者様にも自然薯アイスクリームをサービス)

      

   

  いかがでしょうか?

 

 

お申し込み金額  11万円

お申し込み受付期間  2012630日まで随時

 

  オーナーになってみたいと思われる方は

 

   住所・氏名・℡番号・お申し込み口数をお書きの上、

 

  電話、FAXまたはメールにてお申し込み下さい ♪

 

 

      ℡FAX   0847-32-8380

      メール  ka@jinenjosenchan.com

   

 

お振込先は、下記のとおりです。

 

振込み手数料はオーナー様負担でお願い致します

 

ゆうちょ銀行

〔店名〕 五一八(ゴイチハチ)  〔店番〕 518  

〔預金種目〕 普通預金

〔口座番号〕 0976262 〔口座名義〕ユ)センセキグミ 

 

※オーナー様ご通帳から弊社通帳へATMにて口座間送金される場合は手数料がかかりません。その場合は、

 

 (有)仙石組  〔記号〕は 15160  〔番号〕 9762621です。

 

  

すでにお申し込みになった方には、

近日中に領収書と説明文書等をお送りします。よろしくお願い致します。 

 

                            広島ブログ

12月号のご紹介が遅れました!

 

お正月に見て頂くために年末発行だったので、

バタバタしていて~(汗)

 

今回は、2012年度自然薯&むかごオーナー募集

 

      の広告も出しましたので、2頁目の広告欄も

      ぜひご覧下さい ♪

 

     http://hirahata.co.jp/waiwai-land/waiwai-land.html

 

 

                         広島ブログ

収穫真っ最中!~手のような自然薯

| コメント(0)

今日も雪がチラチラ舞う寒い中、

スタッフが自然薯を掘っています ♪

 

時々、変わった形の自然薯もあります ♪

 

自然薯収穫2011植え付け分.jpg

 

                                     広島ブログ

  

玄海鮨.jpg

 

玄海鮨1.jpg

 

 

博多へ行ったら、ラーメンだけでなく、

玄海鮨も食べなくちゃ ♪

 

玄海灘をながめて食べたかったけど、

そんな時間はありません。

 

でもそんな要望に応えるかのように

博多駅ビル9,10階に、シティダイニングくうてんという

レストラン街が出来ていて、たくさんの有名料理店の中に

玄海灘の幸を握ってくれるやま中という店がありました。

 

握った鮨から出てくるのですが、

並んで待ったので、ある程度食べた後

あっと気付き、写真はこの2枚のみ~(苦笑)

 

上にぎり鮨の一部です。

赤だしや食べたえびの尾のから揚げもついて

2625円だったと思います。

 

デザートまであり、おいしかったです ♪

 

     広島ブログ

 

今年 3月に三原バイパスが全線開通し、

これに合わせて道の駅「みはら神明の里」がオープンします!

 

せんチャンファームも自然薯各商品を出荷します 

 

それで、農産物を出荷する生産者の声という形で

せんチャンちが載りました。

 

せんチャンだと思ったら、私だったので、

ご指名により、はずかしながら一言抱負を述べさせて頂きました ♪

 

http://www.city.mihara.hiroshima.jp/shisei/koho/img/2012-1/1201mihara-p04-07.pdf

 

広報の職員さん、お世話になりました ♪

 

道の駅「みはら神明の里」から見える瀬戸内海

青く、穏かできれいな景色なんですよ ♪

 

出荷は久井の役場まで持って行けばいいのですが、

時々は様子を見に行き、新しいレストランで、

海を見ながら、ランチしようと楽しみにしています ♪

 

             広島ブログ

 

自然薯のらっきょ酢漬け.jpg

 

自然薯をスライスして、らっきょ酢へ漬けるだけ ♪

 

大根やにんじん、しょうがも漬けて食べたことはありますが、

自然薯は、酢をサッと付けてすりおろすことはあっても、

漬けたりすると繊維が固くなっておいしくないので、

らっきょ酢にも漬けたことがなかったのです。

 

ところが、初めて漬けてみると、

半日漬けただけでもおいしい ♪

 

固くなってもいないし!

 

これなら簡単 ♪

 

皆様も、薄くスライスして

らっきょ酢に漬けて食べてみて下さい ♪

 

おいしいです ♪

 

酢は殺菌作用があるし、自然薯は粘膜にいいって

インターネットに書いてありましたので、

これからの季節に常備されてはいかがでしょうか。

 

※ 2、3日おくと、味が濃くなりすぎます。

  少なめに作り、1、2日で食べきった方がおすすめ。

 

     広島ブログ

博多ラーメンスタジアム.jpg

 

 

こちらでは、ラーメンをたべなかったのだけど、

入り口で写真を撮るようになっていたので、

記念に1枚撮りました ♪

 

豚骨ラーメンの本場に、富山「麺家いろは」の

"富山ブラック"ラーメンがありました。

 

富山では、小さい店だったそうですが、

京都駅の拉麺小路へも進出しているおり、勢いがあります!

 

煮込んだ魚醤と氷見煮干&とんこつのダブルスープがまっ黒で、

濃い感じがするのですが、全国で1位になったのだから

1回は食べてみたいです ♪

 

いくら食いしん坊でも2杯は食べられませんので

また、行かなくちゃ。(笑)

 

         広島ブログ

普段、ゆっくり歌を聴くことがないのに、

年末のFNS歌謡祭紅白で今年、活躍した人達の歌を聴き、

AKB48は、今年、どうしてあんなに力を入れて踊るんだろう、

かわいいのが売りじゃなかったかしらんと思っていました。

 

知らなかったです。

 

AKB48は6年間に渡り、毎日毎日努力し続けていたのですね。

 

今日、テレビの金スマではじめて知りました。

 

はじめ秋葉の萌えって感じで、相手にされなかったり

学校に行けば、キモイんだよって無視されたり、

そんな中、お客さまが少なくても、毎日2時間の公演と

土日は3回の公演、イベントをしたり、大変な6年間だったそうです。

 

サポートし続けてきた秋元康さんの目にも涙がにじんでいました。

 

それにしても、やることがたくさんあるのに、

ホント、テレビを見過ぎて寝不足です。(笑)

 

2012年1月.jpg 

 

                                            広島ブログ

 

博多ラーメン ♪~1/1のつづき

| コメント(2)

長浜屋.jpg

 

キャナルシティラーメンスタジアムという

全国区のラーメンが何店舗か入っている所がありましたが、

せっかく博多へ来たならやっぱり、長浜へ行かなくちゃということで、

屋台で有名な長浜へ。

 

でも屋台は夜だし、元日なので、あこがれの"元祖長浜屋"はお休みでした~。

 

でもすぐ近くに似た名前のお店もあるので

入ってみました。

 

値段も店内の感じもそっくりなのに、残念ながら

味が全然違いました!

 

残念!残念!

 

いつぞやテレビで、名前が似てるからもましてると

聞いたことがありますが、ここだったのかなと思いました。

 

あこがれの元祖長浜屋

普段は毎日24時間営業だそうなので、

元旦位は休みますよね。

 

また、行きたいです ♪

 

以前とは、店舗の場所が変わっており、ビルの1階に

なっていました。

 

                     広島ブログ

2012.1/1 キャナルシティのつづき ♪

| コメント(0)

キャナル.jpg

 

キャナル2.jpg

 

キャナル1.jpg

 

 

今日4日は、雪の朝となりました。

 

仕事初めの方も多いでしょう。

 

気をつけてお出かけ下さい。

 

 

                               広島ブログ

凧揚げ~日本の元旦 ♪

| コメント(0)

凧揚げ.jpg

 

                                            広島ブログ

 

今日は一日家にいましたが、

昨日は、"元日・JR西日本乗り放題きっぷ"を

利用して、博多へ日帰りして来ました。

 

元日から遊びに行くなんて初めて!

変わったことをするとスカッとしますね~(笑)

 

東京へ孫を見に行きたかったのですが、

がまんしたので、1日位は正月らしくどこかへ

行こうと思いました ♪

 

いつもは、本家に行って挨拶して、親戚が来ていたら、夜

一緒にご飯を食べたりするのですが、今年は4、5日に

雪が降らなかったら来るということなので、ちょうど良かったです。

 

30日に電話で予約して、カード払いしました。

西は新幹線なら博多駅から、東は新幹線なら新大阪駅まで。

在来線なら西は博多南駅から、東は新潟県直江津駅までです。

 

もちろん日帰りでしかも元日のみなので、実際は乗り放題といっても

そんなに遠方までは行けません。

 

でも敦賀駅までは行けるだろうと思い、元日の朝

わくわくして三原駅で、予約番号とカードを見せて指定席を申し込むと、

       何と!

サンダーバードのグリーン車は満席!

指定席も離れた席になるとのこと。

 

それじゃ何にもならないじゃないのということで、

急遽、博多にしました。

 

普通車で1人15000円、グリーン車なら1人17000円で、

乗り放題なので、博多まで往復グリーン車利用で約27920円

かかるところ、1人10920円ののお得となりました ♪

 

せんチャンは毎年2回は建設同志会の人たちと

乗っているのですが、せんチャンちはグリーン車は

新婚旅行以来です。

 

あまり人が乗っていないので、静かでこれはよく寝れる

と思いきや、キップの拝見やらおしぼりを持って来られるので、

あまり寝れませんでしたが、気持ちはゆったりできました ♪

 

博多では、新しくなった駅のお店や隣接の阪急も開いていて

大変な賑わいで、活気がありました ♪

 

そして、キャナルシティへ ♪

10数年ぶりでしたが、相変わらず運河もキレイでした!

ここで、孫の花梨ちゃんの服や福袋も買えました ♪

 

そこに、ラーメンスタジアムというのがあり、元祖長浜屋

行かなくてもおいしいラーメンが食べれるのに

わざわざ長浜へも行ってきました ♪

 

そして、やまやの明太子も買って帰路につきました。

 

キャナル運河.jpg 

 

キャナルシティ.jpg            

                                          

                        広島ブログ 

正月生花.jpg

 

 

元旦は、暖かいお正月となりました。

 

皆様、良いお年を迎えられましたか?

 

今年もせんチャンファームとせんチャンファームの各商品を

よろしくお願い致します。

 

2012年が、皆様にとりまして素晴らしい一年となります様

お祈り致します。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

      広島ブログ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。