2012年2月アーカイブ

岡山美作 西本農園訪問 ♪

| コメント(2)

西本農園山の芋丼.jpg

 

西本社長てさばき.jpg

 

西本農園とろろ汁.jpg

 

今日、サポートの先生のご紹介で、

岡山県美作市の西本農園さんを訪問研修させて

頂きました。

 

大きな建設会社で、社長さんは一級建築士の資格も

お持ちですが、3年前より自ら作った自然薯やナス、大根等を

自前の加工場で加工し、色々な商品を作られ販売もされています。

 

会社や加工場を見学させて頂き、

大きな素敵なお家で、社長ご夫妻に

西本さんちの山の芋丼をごちそうになりました ♪

 

自然薯に混ぜ合わせるダシがとてもおいしく、

そのうえ、イクラやうずらの卵、海苔もちらしてあり、

おいしかったです ♪

 

すり鉢で自然薯を一心不乱にすり合わせる姿に

いい加減でない真摯な姿勢を感じました。

 

長時間にわたり、ゆっくりさせて頂き、

ありがとうございました ♪

 

話に花が咲き、皆で写真を撮るのを

忘れてしまいました。

 

また、せんチャンちへもお越し下さいね。

 

      広島ブログ

ビックサイトから駅に帰る途中にあった防災センター。

体験学習施設だそうです。

 

ビックサイト東館を出ると、近くにいた人がこっちの方が

駅に近いって話しながら行くので、付いて行きました ♪

 

昨年9月に行って駅まで遠いのを知っているし、

同じ景色より変わっていいかもと思いました。

 

ビックサイトを出て、横断歩道を渡ると、

右にガンセンターがあり、その向こうに、防災センターがありました。

駅はそのまた向こうでした。

 

ホント足が痛かったです。

近かったかどうかは疑問 (笑)

 

ガンセンターは築地にもあるのに、こちらにもあり、

大きな病院で、たくさんの人が入院しているかと思うと、

足が痛い位、何でもないことだと思いました。

 

東京防災センター.jpg 

 

                     広島ブログ

ビックサイト最寄駅景色.jpg

 

 

2月1日夕方、東京ビックサイト最寄り駅から

撮った1枚 ♪

 

高層ビルが建ち並んでいます。

地図で調べると、江東区のようです。

 

この日は暖かく、次の日はすごく寒かったけど、

空がそれを物語っていますね。

 

        広島ブログ 

春の予感 ?

| コメント(0)

黄色の花.JPG

 

 

さすがは瀬戸内山陽側なので、

先週から日差しが春めいてきました ♪

 

でも、昨夜は"春一番"?が吹いていました。

 

今日も風は冷たかったです。

明日は又、冬にもどるそうです・・・

 

日本海側とか北海道はまだまだ厳寒の真冬で、

雪降ろしとか大変ですね。

 

建設不況で業者がいなくて、(倒産や廃業)

よけいに除雪が大変と聞きました。

 

      http://kennkinews.blog.shinobi.jp/Entry/978/

 

公共工事が主だった建設会社はうちも含めて、

今は大変な時ですね。

 

いい自然薯を作り、自ら販売もしていますが、

会社として生き残っていくには、(皆様に自然薯を買って頂くのは

もちろんですが)民間の工事をご注文頂くのが早道!(笑)

 

三原市内の方は、造成工事やブロック積等の土木工事、

門扉フェンス工事、コンクリート工事、浄化槽設置工事等ありましたら、

せんチャンファーム&(有)仙石組にお電話をよろしくお願い致します。

 

                        広島ブログ  

2月23日朝 雨の瀬戸内海 ♪

| コメント(0)

2012瀬戸大橋1.jpg

 

2月23日朝は前日から引き続き、雨が降っていましたが、

それはそれで情緒があり、瀬戸内海や瀬戸大橋

晴れた日とは又違う美しさがありました。

 

久井町から三原の海まで20分位で行けますが、

岡山まで来ると、非日常の海で景色が違うので、

気持ちがいいです ♪

 

安く泊まらせてもらい、ストレス解消になりました ♪

 

ポンパレ下電ホテルさん、ありがとう~!

 

せんチャンファームのむかごの企画も又、よろしくお願いします ♪

 

             広島ブログ 

下電.jpg

 

下電1.jpg

 

 

ポンパレで購入していたチケットを使って

岡山県倉敷市児島の下電ホテル

泊まって来ました。

 

1泊1朝食付き、2人で4980円!

 

23日に朝から福山で1日講習があったので

それに合わせて、前の晩に行きました。

 

着いた時にはもう暗かったので、

オーシャンビューということがわかりませんでしたが、

船が通ると、ライトの先に海が見えました ♪

 

寄せては返す波の音を期待していましたが、

それは聞こえず、船の音が聞こえました。

 

部屋は昭和の佇まいという感じの和室でした。

3000円アップすれば、リニューアル洋室ツイン

ということでしたが、古い和室に泊まりました。

 

朝食はなかなか良かったし、朝食会場の景色は良かったです。

下の写真はロビーから撮りました。

 

※ というわけで、23日は晩まで留守でした。

  純子さんも10時から急に帰ることとなり、急遽、

  ショップの方は臨時休業とさせて頂きました。

 

  自販機直売所は営業中でした。

  買って下さったお客様、ありがとうございました ♪

 

     広島ブログ

おか西赤だしと茶碗蒸し.jpg

 赤だしには、自然薯入り素麺が入っています ♪

おか西お任せランチ.jpg

右は、いのししの竜田揚げです ♪ 

 

2/19日のコーラス打ち上げのつづき ♪

おか西お任せランチの一部のご紹介です ♪

(その日によってメニューも違ってくると思います。)

 

大勢で行って、話しながら食べていると、

撮り忘れてしまうのです。(苦笑)

 

また、仲間うちだからいいと思うのですが、

ちょうどインターネットで、食べる前に写真を撮る人を

批判している記事を目にしたばかりだったし、

ササッと撮りました。

 

あちこちのお店で料理を撮る時、知らない他の人は写さないし、

多くの場合は、お店の人にブログへ載せてもいいですかって

許可ももらっています。

せんチャンちが批判されているわけではないけど、

気になる記事でした。

 

何はともあれ、旬菜遊膳"おか西"料理はみんな美味いし、

せんチャンちは特に、赤だしが好きです ♪

 

茶碗蒸しも美味しいよ ♪

 

      広島ブログ 

友チョコ.JPG

 

 

友達が手作りチョコを5コ持って来てくれました ♪

おいしかったよ ♪

ありがとう~ ♪

 

この間、テレビでやっていましたが、カカオやチョコって

救急医療に使ったり、ストレスを和らげたり、集中力を

高めたり、身体にいいそうです ♪

 

おいしくて身体にいいなんて、

チョコはちょこちょこ食べなきゃね(笑)

 

       広島ブログ

2/19日の発表会の後、

おか西でランチタイム ♪

 

そして同じく三原宮浦のプレゼントにて

さらなる反省会!(笑)

 

おか西の1500円のランチで、

おなか一杯だから食べれるかしらと思いきや、

ケーキは別腹というけど、本当!

 

難なく食べられました ♪ (笑)

 

普通の家を店舗に改装してあり、

2階の大きい部屋へ上がる時は、

わくわくしました ♪

 

ケーキもcoffeeもおいしかったです ♪

 

 

プレゼントケーキ.jpg 

 

                                          広島ブログ 

おか西自然薯ピザ.jpg

 

 

昨日、コーラスが終わった後、

せんチャンファームの自然薯ランチでもお世話になった

三原宮浦のおか西にランチに行きました ♪

 

     1500円のお任せランチ ♪

 

   自然薯ピザを分けて食べました ♪

 

        熱々で、おいしかった ♪

 

          広島ブログ

 

  2012けんみん文化祭2.jpg 

 

今日、けんみん文化祭にコーラスで参加しました ♪

 

今回は、各自持っている白のタンクトップを着て、

以前から持っていたブルーのスカーフを

アレンジの上手いメンバーがきれいにしてくれました ♪

 

タンクトップはお揃いではないのですが、スカーフのおかげで

遠目にはわからず、新しい衣装のようで良かったです ♪

 

右端が指導の先生です ♪

ピアノの先生が映ってない!

ゴメンナサイね。

 

若いきれいな先生なんですよ ♪

 

             広島ブログ

氷のウッドデッキ.jpg

ウッ、ウッドデッギが~!氷ってツルツルになってる~!

 

雪の白いテーブル.jpg

慎吾ちゃんが自然薯料理を食べてくれた白いテーブルセットなのに~

 

寒くて、今、使わないんだから納めようかと思いながらも

柳沢慎吾ちゃんとやない由紀ちゃんが来てくれた記念の

白いテーブルなので、置いたままにしています。

 

突風で花が倒れているのでウッドデッキに上がろうとしたら、

何と!凍ってツルツル!

 

明日は三原のポポロである"けんみん文化祭"

コーラスで出るので、ここでケガするといけんと思い、

そのままにしときました。(笑)

 

コール・コスモスは8番です ♪

 

というわけで、明日はショップはお休みとさせて頂きますが

自販機直売所は開いております!

 

自然薯アイスクリームも自然薯もむかごも

買えますので、よろしくお願い致します。

 

           広島ブログ 

 

東京ミッドタウン~2/2

| コメント(0)

タクシーでミッドタウンの横を通りました。

 

ミッドタウン.jpg

 

ミッドタウン庭.jpg

 

 

よく見えなかったけど、草薙剛君がくつろいでいた所なのかな(笑)

と思いながら、通過したのでした。

 

                          広島ブログ 

バレンタインチョコ1.JPG

 スタッフの純子さんがくれたチョコ ♪

バレンタインチョコ2.JPG 

 

皆さんは、たくさんもらいましたか?

せんチャンちもうちのスタッフとか下請けの人とかに

あげました ♪

 

もちろん、せんチャンにもあげましたよ ♪

一口も二口ももらいましたけど(笑)

 

ちょうど14日は、15日が書類提出期限で忙しく、

午前中、(有)仙石組の方に来たお客様、用意が

できてなくてあげなくてゴメンナサイね。

 

                広島ブログ

江戸小路.jpg

 

江戸小路1.jpg

 

テレビで何回もしてたので、行ってみましたが、

平日だったせいか人があまりいませんでした。

 

羽田の第2ターミナルはいつでもすごい人なのに、

国際線は利用数がまだまだなのかもしれません。

 

それとモノレールの国際線駅で降りて観光した後、

ANAの第2ターミナルまでの行き方がわからないのかも

しれないです。

《又、モノレール代を払いたくないですしね。》

 

国際線ビルから無料のシャトルバスが出ており、

5分位ですぐ着くのをテレビで見て知っていたから

行けました。

 

たくさんの料理店がありましたが、赤字にならなきゃいいけど

と思いました。

 

             広島ブログ 

自然薯&おからの磯辺焼き.jpg 

 

 

自然薯&おからの磯辺焼き

 

材料(4人分)

·                      自然薯 150g

·                      おから 175

·                      ネギ  適量《小口切り》

·                      だし粉 適量

·                      味付海苔 適量、しょうゆ 少々

 

 

 

作り方

1.                   自然薯は下処理をして、すり鉢あるいはボールの中ですりおろす。

2.                   おからや小口切りにしたネギ、だし粉も入れて、ゴムべラやすりこぎで各材料をよく混ぜ合わせる。

3.                   2を、スプーンですくい、味付海苔1枚の半分にのせ、もう半分でとじる。

4.                   ゴマ油をひいたフライパンに3を入れて、弱火で焼く。ひっくり返し、うらも焼き色がつくまで焼く。

5.                   しょうゆ少々をかけて頂きます ♪

 

 

 

 

今日はバレンタインデー ♪

 

チョコもあげるけど、風邪やインフルエンザの

流行っているこの季節、栄養のプレゼントも合わせて

あげましょう~

 

 

疲れていると、ウィルスにやられてしまうので、

疲れないように、とにかく栄養と睡眠が大事です。

 

自然薯は山芋の中でも横綱といわれる位、健康の宝庫。

 

毎日食べるのがベストですが、週一ペースでもいいので

食卓に自然薯を取り入れて、免疫力をアップしましょう!

 

おからと組み合わせた簡単レシピでおいしいですよ ♪

 

 

                   広島ブログ 

自然薯いのししカレー ♪

| コメント(0)

自然薯いのししカレー1.jpg

 

 

豚肉の代わりにいのししの肉を炒め、

ジャガイモの代わりにというかジャガイモも入れるけど、

自然薯も入れて、にんじん、しいたけも入れました ♪

 

いのしし肉はヘルシーだし、

自然薯も入って、滋養あるカレーになりました。

 

おいしかったです ♪

 

ご飯は、せんチャンち用のおかゆです。

ダイエットを意識しての涙ぐましい努力・・・(苦笑)

体脂肪は6パーセント減りました ♪

 

         広島ブログ 

まぐろのトロ.jpg

 

ウニいくら他.jpg

 

寒ぶり.jpg

 

羽田空港国際線へ初めて寄ってみました。

 

ANAで帰るので、いつもならモノレールの最終駅で降りるのですが、

その手前の国際線駅で降りました。

 

そして、テレビ等でしていた江戸小路へ ♪

その中の北陸の海の幸が食べられるという"ありそ鮨し"へ。

 

マグロと寒ぶりは、特においしかったですよ~♪

 

それでも東京といえば築地の鮨が食べたかったせんチャンちは、

やっぱり鮨は築地だなあと勝手な事を思うのでした。

 

     広島ブログ

いのししのしょうが煮他.JPG

いのししのしょうが煮と大豆煮他

 

ご近所さんがくれました ♪

 

ありがたいです ♪

 

いのししのしょうが煮は、そうとうおいしかったです!

こちらで頂く"いのしし"は、地元産。

 

つまり、せんチャンファームの近くの野山で駆け回っていた

元気なイノシシです。

 

油で焼いて塩コショーしたのもすごくおいしいです!

 

昨年から日祝日もショップを開けており、

なかなか忙しくてありがたいことと喜んでいますが、

昔していたように、連休がきたから、たまった書類が片付くという

ようなことはさすがにできず、せんチャンちがもう2人欲しい位です。

 

というわけで、手の込んだおいしいものを頂くのは助かります ♪ (笑)

 

                広島ブログ 

東京から見えた富士山 ♪~2/2

| コメント(2)

タワーからの富士山.jpg

東京タワーから見えた富士山 ♪

羽田からの富士山.jpg

羽田空港国際線ビルから見えた富士山 ♪

 

静岡の人が見たら笑うかしらん(笑)

 

広島の人間にとって、めったに見ることのできない富士山。

 

他にも美しい山はたくさんあると思うのですが、

日本的というか、やはり一番美しい山だと思うんです。

 

あこがれですね ♪

 

でもモノレールの中や空港ビルの中で

一生懸命富士山を撮っているのは、私達だけでしたから、

田舎もんって思われたでしょうね ♪ (笑)

 

       広島ブログ 

東京タワーPart 2~2月2日

| コメント(0)

東京タワー透明窓.jpg

 

 

東京タワーには、真下が見える透明の足元窓があります ♪

韓国語で話すカップルがこのガラス窓の上で盛り上がっていました。

 

東京には京都以上に外国の方々がたくさん来られていて、

この東京タワーもそうでした ♪

 

富士山も見えたので、ほら、あそこにマウント フジって

教えてあげたくなりました(笑)

 

        広島ブログ

海鮮ラクサヌードル.jpg

海鮮ラクサヌードル 850円

ラクサヌードル.jpg

 

ビックサイトの視察研修後、

息子に会うため、赤坂に行きました ♪

 

次の日に息子の住んでいる所へ行くのですが、

その時間は仕事で留守なので、タワー内のレストランで

仕事が終わるのを待っていました。

 

色々なお店があるのですが、待ちきれずに食べた

シンガポールの麺です(笑)

 

ココナッツミルクが入っていて食べたことのない味でしたが、

すごくおいしかったです ♪

 

世の中には、まだまだ色々な味の料理があるものだと

感心したのでした ♪

 

             広島ブログ 

2012東京タワー.jpg

やっぱり、東京といえば東京タワー!

東京タワーからの景色.jpg

東京らしい景色 !東京プリンスホテルが見えます ♪

東京スカイツリー1.jpg

 

2月2日、羽田から帰省する前に、

今年、電波塔としての役割を終える東京タワー

寄ってみました ♪

 

久しぶりに、展望台まで上がりました。

 

東京スカイツリーも見えました ♪

 

遠目に見ると、もう完成しているかのよう!

今年、5月開業ですよね。

 

今後、東京タワーは予備電波塔として活躍するそうです ♪

これからもライトアップして、東京のシンボルとして

頑張って下さいね。

 

            広島ブログ 

おか西の恵方巻き.jpg

おか西の恵方巻き ♪ 色々入って栄養がとれます!

 

正家の恵方巻き.jpg

正家の恵方巻き ♪ 玉子焼きが甘くておいしいのです ♪

 

いつ頃だったか正家の巻き寿しをもらってからファンになり、1年に1回

節分に恵方巻きを買うようになりました ♪

 

うちのスタッフやせんチャンのお母さんにもあげていました。

 

昨年から、おか西も恵方巻きを作り始めたので、

おか西のも注文しています ♪

 

おいしい巻き寿しに、昨年からは(自然薯商品を置いてもらっている)

小川店の炭火焼きイワシも食べられるので、節分の日は好きです ♪

 

              広島ブログ 

     

 せんチャンファームインターネットショップも

        

   2月14日から

 

     いよいよカード払いができる

      ようになります ♪

 

それを記念しまして 2月5日から18日まで 」

 

自然薯の赤ちゃんであるむかご1㎏半額1000

 

               販売します ♪

 

もうすぐバレンタイン ♪

 

むかごでちょこっとむかごチョコを作りませんか ♪

  

    

※ 注意 

  買い物かごやFAX注文表はそのままの2000円になっています

  ので、2/14日以降もこの半額注文にはカードはお使い頂けません。

 

  前払いの場合は、局のATM他で1000円+送料をお支払い下さい。

  代引きの場合は、こちらで1000円+送料+315円(代引き手数料)の

  請求額でお送りします。

※ 2/18日17時注文受付分までとさせて頂きます。

 

%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%80%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3[1].jpg        %E3%82%80%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3[1].jpg   %E3%82%80%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B32[1].jpg 

                   広島ブログ 

2012花梨1.jpg 花梨 約7ケ月♪

 

ビックサイトへ行った次の日2月2日は、孫の花梨に

会ってきました ♪

 

ちょうど3月3日が土曜日で息子が休みなので、

その日に東京へ行き、皆で祝い膳を囲む予定でしたが、

急遽ビックサイトへ行くことになり、3月は行けないので

お嫁ちゃんやご両親がお雛様やケーキも用意して待ってくれていました ♪

 

人見知りもせずにニコニコしてくれて

良かった!

 

久しぶりに会えて嬉しかったです ♪

 

そして2日の晩、帰省しましたが、広島空港は一面雪でした。

ANAの機長さんが上手に着陸してくれたので、気付かない位でした ♪

 

大和町を通る時、マイナス10度でした!

車のドアが凍てついてなかなか開かなかったし、道路は凍結!

冬用タイヤのせんチャンちの車で来ていて正解でした ♪

 

               広島ブログ

東京ビックサイト視察研修の続き ♪

| コメント(0)

ビックサイト西.jpg

 

昨年9月には、右の西館で出展しましたが、

今回は東館だったので、右から昨日の写真の東館まで

この長い通路を左へ歩きました。

 

試食もしたので昼食はとらずに色々見て回り、

サポートの先生達とも別れて、近くの駅まで歩きました ♪

 

この日はちょうど暖かい日で、寒くなかったですが、

歩き過ぎて足は痛かったです。

 

街の人は、田舎の人より歩いており、

皆さん、速いです。

 

           広島ブログ 

ビックサイト東.jpg

 

2月1日朝一の飛行機で、東京ビックサイトへ行ってきました。

今回は出展ではなく、サポートの先生と視察研修です。

 

もう一人の先生が1日にブースへおられるので

招待券を頂いたし、訪ねて行くことになりました。

 

ホテルやレストランの料理長さんとかスーパーのバイヤーさんが

商談に来るというイベントなので、せんチャンちとしては

何とかちらっとでも名刺を渡したかったのですが、

出展してないのでそれはムリでした~。

 

出展されているお店の方と話をして、名刺を渡すという形でした。

 

出展の様子や色々な商品を見て、何か気付きになればということでした。

 

皆さん、すごくがんばっておられ、感心しきりでした。

 

写真は撮ったらいけないそうなのですが、

1,2枚は記録として要ります。

お隣の県ということで、撮らせていただきました。

 

島根県はどうしてこんなにすごいのでしょう。

 りっぱなブースで、すばらしいです!

 

島根ブース.jpg 

              島根県ブース

岡山ブース.jpg        

               岡山県ブース

                  広島ブログ 

九州新幹線つばめ.jpg

 

元旦に博多へ日帰りした時、

博多駅にちょうど"つばめ"が入ってきたので、撮った写真 ♪

 

せんチャンは昔、業会の旅行で行ったけど、

せんチャンちはまだ鹿児島に行ったことがないので

いつか行ってみたい鹿児島!

 

この新幹線に乗ると、鹿児島へ行けるのだわ~と

羨望のまなざしで車内も撮りました ♪

 

つば゜め車内.jpg

 

数年前、篤姫を大河でしていた時一番行きたかったけど、

遠いので時間的にムリでした。

 

今は九州新幹線開通で、鹿児島が近くなったそう!

 

なのに、桜島も噴火が最近特に多く続いており、

大噴火が心配!

 

富士山も噴火が心配されているとかで、

日本列島の地下で何が起きてるんだろうという感じです。

 

地学的なことはわからないので、

学者の方は、危険なことがある時にはしっかり公表して、

安全対策をとる様、先頭に立って下さいね。

 

      広島ブログ 

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。