2012年9月アーカイブ

2012年9月30日台風一過.jpg

 

 

台風一過の青空です。

 

12時半位から晴れてきて、

大した事もなく無事に台風が通り過ぎて

ありがたいことなのですが、ここまで晴れると

手前のポスターがはずかしくなってきました。《泣》

 

それと近所の式に参列の方が

何人か食事に来られたので、

自然薯麦とろ屋をした方がお役に立てたかしらんと

残念に思ったことでした。

《自然薯アイスクリームを食べて行かれました。》

 

また、せんチャンファームの自然薯料理が食べられる

近くの蕎麦厨 風さんの紹介もしました ♪

 

せんチャンファームのパンフレットやのぼり等を

作ってもらっている東光印刷の鈴木さんご夫婦にも

風さんを紹介しました。

 

今朝作った自然薯とろろ冷凍バッグ200g

   《2人前 400円》(試験販売中) 

      5袋出ました ♪

 

まだありますので

《冷凍なのでショップ内で販売中》

ピンポンして下さいね ♪

 

たまに配達中のこともありますので

お電話して来て頂くと助かります。

 

          

  自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

台風の大雨や突風も心配ですが

今朝、すぐ近所のお宅で突然ご不幸があったので

 

大変申し訳ありませんが、

自粛中止いたします。

 

せんチャンも今日午前中はお宅の手伝いに

行ったり、夜も通夜に行きました。

 

明日は13時の式です。

 

息子さんはうちの土木仕事を

時々手伝ってくれているので

せんチャンは式にも参列します。

 

せんチャンちは来て下さる予定だった方へ

中止の連絡をしましたが、連絡がとれなかった方で

来て下さるかもしれず、

 

  明日11時半~14時はショップの店番をします。

 《台風がひどくなった場合はショップも閉めるかもしれません。》

    ※ 自販機直売所は7時から開いています。

 

明朝 とろろご飯用に

自然薯をすりおろしてダシでのばし

冷凍バッグに入れ、即冷凍したもの

の用意はしておきます。

 

せっかく明日来られたお客様には

試験販売という形で、

その冷凍自然薯とろろを販売

いたしますので、お許し下さいね。

 

しばらく冷凍庫に保存しますので、

他の日に来られた方もよかったら

ヨロシクお願い致します。

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

2012弾ける栗.jpg

2012弾ける栗1.jpg

 

 

数日前から、栗が弾けて

地面に落ちるようになりました ♪

 

栗の木の下を通る時に

パカッとかザザッと音がして目の前に

落ちたりします ♪

 

せっかくなので、すぐ拾っています ♪

 

初物なので、

ちょうど色々買って下さったお客様にあげましたが、

 

明日からは自販機で販売します ♪

 

  採りたて初栗 

 

 500g300円でどうでしょう ♪

 

でも明日から台風が心配ですね・・・《泣》

 

何とか被害のないよう、30日の麦とろ屋も

できますように・・・

 

月一自然薯麦とろ屋イベントは

当日悪天候の場合、

中止するかもしれません。

 

来られるお客様に危険があっては

いけないので、当日お問い合わせ下さい。

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

夏みたいに暑いのに

それでも季節は確実に

秋になっていました ♪

 

今日せんチャンファームに

     

  キンモクセイの甘い香りが

     たちこめ始めました ♪

 

  アサガオは5~8個しか

       咲かなくなりました・・・

 

蒼のアサガオが一番元気でした。

ツルの葉は黄色くなり、

放っておくと茶色になるので

早めに取ります。

 

ビンクのアサガオは

花もツルの葉も小さくなりました。

これも黄色赤くなると取らないと茶色になって

カメムシと間違えてしまうので早めに取ります。

 

種が採れた所も放っておくと

枯れてくるので、ハサミで切って落とします。

 

事務仕事はいっぱい溜まっているのに

ついやってしまいます~。

 

この大切にしてきたアサガオは

台風に耐えれるのでしょうか・・・

 

むかごや自然薯のツルも心配です。

 

 

2012年9月23日の自然薯ツルの葉.jpg

2012年9月23日のむかご.jpg

 

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

2012年8月麦とろ屋1.jpg

 

 

今月の月一麦とろ屋イベント

 

9月30日《日》 

昼《11時半から14時》に開催します ♪

     

 

※ 次回は暖かくなる来年4月からとなります ♪

 

月一と名がつくからには毎月したいところですが、

10月28日は久井の祭りで高原ホールで

発表会もあります。

 

11月25日はせんチャンファームの収穫祭です ♪

 

12月月末は皆さん忙しいし、寒いです!

 

1,2,3月もまだ寒いので、4月月末からが

やはりベストということになります。

 

だから9月30日は無事開催したいのに

 

   何と台風が来ているそう・・・《泣》

 

とにかく自然が相手なので

どうなるかわかりません。

 

はっきりこちらに来ると

進路が確定した時には

中止にせざるを得ません・・・

 

最近は海水温が高くなっており、

そのせいでゲリラ豪雨とか大型台風が

多くなったそうです。

 

自然のますますの脅威に加え、近隣諸国の脅威。

 

おてやわらかに頼みますよって感じです。

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

誰もいない海~2012年9月竹原にて ♪

| コメント(0)

2012年だれもいない海.jpg

堤防から 

2012竹原の海.jpg

若かったら足をつけるんだけど~♪ 

 

今月から直売ショップは水曜日を定休にさせて

もらっていますが、明日はお客様がみえるので

今日昼から、お休みさせて頂きました ♪

 

竹原の海の側に温泉があるので

できれば行って汗をかいてしぼりたかったのですが、

色々用事をしていたらすぐ夕方になり、

浜で海をながめるだけになりました ♪

 

寄せては返す波の音が山の人間には

何とも心地よいBGMです ♪

 

何年も行かないうちに、山沿いの海に面した遊歩道が

落石危険のため通れなくなっていました!

 

遊歩道を山沿いに歩いた先には

また別の浜があり、その昔泳いだことがありますが

残念!行けませんでした。

 

その代わり、堤防が出来ていて

先まで行って海をみると、何と

50センチ位のボラがいました!

 

網があればすくいたかったです ♪《笑》

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

色付く秋~2012年9月下旬 ♪

| コメント(0)

2012年自然薯ツルの紅葉.jpg

 

2012年9月23日柿.jpg

 

 

 

朝晩 急に寒くなりました!

 

急激な温度差は人間にとってはしんどいけど、

自然薯のツルも柿も色付き、

だんだんとおいしくなります ♪

 

大栗も昨日からパカッと割れて下に

落ち始めました ♪

 

数が増えたら自販機直売所で

販売するのでお楽しみにして下さいね ♪

 

  

  自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

2012年9月23日畑.jpg

 

2012年9月の初むかご.jpg

 

2012年9月23日の自然薯畑.jpg

 

 

今日の自然薯畑の様子です ♪

 

今日はさわやかな秋風が吹いていましたが、

日差しは暑く、何日かぶりに半袖で過ごしました ♪

 

せんチャンの家の墓は本家の高台にあり、

お彼岸なので墓参りをして、近くから写真を

撮りました ♪ 《下の写真》

 

それから自然薯畑の写真も撮りました。

 

たくさんのむかごが大きくなりつつあります ♪

 

ちゃんと熟すまで台風が来ませんように。

 

10月中旬からむかご採り体験ができますので

 

《1㎏最低保証で越えた分もお持ち帰り ♪》

    料金 1000円 !!!

電話FAX等でお申し込み下さいね ♪

   《0847-32-8380》

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム     広島ブログ

 

2012年9月彼岸おはぎ1.jpg

 

 

近所の人に、お彼岸なのでおはぎを頂きました ♪

                 《ヨモギ入り!》

また、別の近所の人には自分で作ったぶどう

頂きました!

 

写真を撮ろうとしたのにせんチャンがすぐ

食べ始めたから撮れず~!

 

しかし、プロが作ったぶどうと同じ位

おいしかったのにはビックリしました!

 

また、せんチャンちからは仏通寺ぶどう農家も近く、

買いに来た友人や親戚に買ったぶどうもよく頂くので、

毎日ぶどうを食べています ♪

 

せんチャンちは同じ中野で

おいしいぶどうを作っている新庄農園さんの

ぶどうを買って食べました ♪

 

せんチャンファーム自販機直売所の

新鮮卵《ほたるのささやき

近所の人がよく買って下さってます ♪

 

「わしゃ~他じゃあ買わんのよ。

せっかくここでしょーるんじゃけぇ

ここで買よーるんよ。」って ♪

 

自然薯や自然薯アイスクリーム

よく買って頂き、ありがとうございます ♪

 

もちろん知らない方も買いに来て下さっています ♪

 

月月末日曜日の自然薯麦とろ屋の時も

すぐ隣の小学1年のボクが500円を持って

一人で食べに来てくれました ♪《笑》

 

前回もおじいちゃんやお父さんお兄ちゃんと

食べに来てくれました ♪

このボクちゃんも卵やアイスをよく買いに来てくれます。

 

皆様に支えられて

頑張っているせんチャンファームです ♪

 

今後ともよろしくお願い致します ♪

 

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

広島県庁の男性職員さんが

   

"おしい!広島県"を

   

"おいしい広島県"に

 

  変えるため

     

秋の行楽シーズンに向け

    広島県をアピール ♪ ♪ ♪

 

 

今日のテレビでは、東京の品川駅で

広島県のPRをしてテレビのインタビューを受けたり、

宮島で観光客のおもてなしをしていました ♪

 

三原は土木局の岡田さんという人が

 

 三原蛸八郎というニックネーム

         

     「おいしいタコ食べにきんさいよ~」

         

         と情報発信してくれました ♪

 

        明るい元気のいい方でしたよ ♪

 

     活躍に期待しています ♪

 

 

おしい広島県.JPG

 

三原蛸八郎.JPG

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

 

長袖になる位 寒くなりました!

| コメント(0)

2012年9月12日1.jpg

 9/12

2012年9月12日2.jpg

9/12 

 

 

昨日久しぶりに涼しくなって喜んでいましたが

今日はもういきなり寒くなりました!

 

午前中は半袖を着ていましたが、

寒くて長袖に着替えた位。

 

アサガオも台風一過 花の数が少なくなりました~《泣》

つぼみが風でやられたのかしらん。

つい、1週間前までは写真のように元気だったのに・・・

 

自然薯アイスクリームのお客様は、

寒くなっても結構来て下さっており、助かります ♪

 

自然薯や自然薯入りそうめん、新鮮卵も

ありますので、よろしくお願い致します ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

秋らしくなりました ♪

| コメント(0)

2012年9月柿.jpg

 

 

今朝から急に肌寒くなり、

秋の装いになりました ♪

 

汗っかきのせんチャンちも

今日からは化粧くずれもなく、

美しいままで過ごせそうです ♪《笑》

 

今月から水曜を勝手ながらショップの定休日

      とさせて頂きました。

 

自販機直売所は

    年中無休なので、

      ご利用下さいね ♪

 

でも(有)仙石組は休みではないので、

午前中はなかなか休めないですが、

せんチャンちは色々用事をしたり、

最近太って困っているので、腰のためにも

歩いたり等のリハビリタイム ♪

《ダイエットなんて言えない~(笑)》

にしたいと思っています ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム    広島ブログ

 

212年9月12日のアサガオ.jpg

 

 

写真は9月12日のアサガオです ♪

 

ピーク時よりツルの葉の色が濃い緑から

薄い緑に変わった位で、次々と咲いて

まだまだきれいでした。

 

ところが今日は台風の影響か元気がなく、

花のつぼみも少ししか見当たりません。

 

種も大部採れたし、そろそろ咲かなくなるのでしょうか。

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

かわいいイエローアイコ ♪

| コメント(0)

イエローアイコ.jpg

 

 

今もたくさん採れる黄色いミニトマトの

イエローアイコ ♪

 

畑に植えたのでぐんぐん伸びて

桜の木もびっくりという位の背の高さになり、

脚立を持ってこないと採れない位です。

 

そのまま食べるより、

サッと湯をくぐらせて水に浸し、

皮を取ってドレッシングをかけた方が

おいしいです ♪

 

真っ赤なミニトマトの方が好きなのですが、

こちらはプランターに植えたので、

今はもう採れなくなりました!

 

大地の恵みはすごいですね ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

テレビノ泉水アナ2.JPG

チューといっても中華そばのこと ♪

 

8月31日 RCCラジオの生放送で

 

せんチャンファームに来てくれて

 

自然薯麦とろ丼や自然薯アイスクリームを

 

食べて紹介してくれた"泉水はる佳アナウンサー" ♪

 

 

9月12日の夜7時半からの

MIU 麺一杯うまという番組に

出演していました ♪

 

たまたまテレビをつけたら出ていたのだからすごい!!

 

今年は泉水アナと縁があります ♪

 

それというのも撮り溜めしていた番組を見ていたら

これに又、泉水アナが出ていたのです!

 

偶然とはいえ嬉しかったです ♪

 

それまではテレビでチラッと

見かけたことがある位だったのにですよ~♪

 

自然体でいつもにこにこ笑顔の

かわいい泉水はる佳アナウンサー ♪ 

 

これからもご活躍下さいね ♪

 

 

        自然薯通販のせんちゃんファーム          広島ブログ

 

2012年 実りの秋~9月中旬

| コメント(0)

2012年9月中旬実り.jpg

 

 

昔は新千本が多く、せんチャンちでも

コシヒカリに変えるまではその品種でした ♪

 

新千本のいい所は

刈り取り時期が10月中旬~下旬だったことです ♪

 

季節的にもちょうど良く、

作業をしていても汗ばむ程度でした ♪

 

コシヒカリが主流になり、変えてからは

刈り取りが1ケ月も早くなり、

汗だくだくでしんどかったです!

 

コシヒカリはおいしいですが、

コケヒカリと皮肉る位よくこけて(倒れて)

コンバインが通る前に手で起こして刈れるのは

いい方で、ひどい時は全部手で刈っていました。

 

特にせんチャンやお母さんが現場で忙しく、

スタッフと二人でじるくなった田で刈っていて

コンバインが使い物にならなくなり、

一人 手で刈ったことがあったけど、

本当に元気で良かったです ♪

 

今はもうムリだと思います。

 

コンバインが乗用でなくなってからは

ずり込むこともなくなり、一人でのんびり刈って、

田にあちこち置いた米袋をせんチャンが

現場から帰った時にトップカーで集めていました。

 

休みの日は子供達も手伝ってくれました ♪

 

しんどかったけど、稲刈りが終わった時の

さわやかないい気分は何とも不思議でした ♪

 

平成16年でしたか作ってもらうようになり、

飯米だけになりましたが、本当に楽になりました ♪

 

本当に助かっています ♪

 

感謝しています ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

 

2012年9月中旬アサガオ.jpg

 

2012年9月13日アサガオ.jpg

 

 

昨日のアサガオの様子です ♪

 

一時の勢いはないもののなかなかキレイでしょ ♪

 

毎日しぼんだ花や黄色くなった葉をとりのぞき、

上にのびたツルを下の方へ、下にのびたツルは

上に誘導したり等世話をしていると1,2時間

すぐたちます ♪

 

仕事はたくさんあるけど、生きているものの世話は

待ったなしなので、ついつい時間をかけてしまいます ♪

 

今月も9月30日に

 

  月一麦とろ屋をします ♪ ので

 

ぜひ蒼いアサガオも見に来て下さいね ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

港町神戸夜景.jpg

 

 

8月下旬の神戸ハーバーランド 

モザイクからの夜景 ♪

 

床に絵が書いてあるのですが、

カメラのレンズを通すと立体的に

見えるのでした ♪

 

イルカの手の上に立って写真を撮ると

まるで手のひらに乗っているかのような

ベストショットになるようです ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

血糖値の上がり具合を抑えるネバネバ食

 

            糖尿病だけでなく、

 

       ストレスやうつにもいい

        今朝テレビでしていました!

 

ストレスホルモンは脳を障害して

血糖値を上げるそうなのです。

 

   納豆にオクラに長芋などのネバネバ食を

        食べると良いとのこと!

 

長芋が安くて一般的なのですが、

 

   何たって自然薯は山芋の横綱!

 

長芋より値段が高い分、ねばりや栄養も高いのです ♪

 

 

ぜひ せんチャンファームにご注文の電話《0847-32-8380》

    あるいはFAX《電話と同じ》をして下さいね ♪

 

※ 今日水曜日は今月からショップはお休みにしていますが、《電話は留守電》

   FAX、インターネットからのご注文は大丈夫《営業中》です ♪

 

  自販機直売所は年中無休です ♪

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

ホテルモントレ.jpg

 

モントレレストラン1.jpg

モントレレストラン.jpg

モントレデザート.jpg

 

モントレレストランスタッフ.jpg

 

 

重厚な造りのモントレ神戸の中庭の向こうに

ステキなイタリアレストラン"サンミケーレ"が

ありました ♪

 

以前むかごを半額で販売したことがあるポンパレで

モントレのチケットを買いました ♪

 

メゾネットタイプで1泊夕食付き《サンミケーレのコース料理》で

何と!1万円!

 

メゾネットタイプなんて泊まったことがなく

ラッキーです ♪

 

料理はもちろん写真だけでなく、

たくさん次々とおいしいものが出てきました ♪

 

デザートのアイスクリームではラム酒を混ぜ入れて

アルコールを飛ばすパフォーマンスも

見せてくれました ♪

 

食べ終わるとシェフが出てきてくれたので

スタッフの方も一緒にパチリ ♪

 

21時すぎていましたが

それからハーバーランドへ夜景を見に行きました ♪

  《8月下旬のことです ♪》

 

もうお店は閉まっていましたが、

まだたくさんの人たちが夜景を眺めにきており、

疲れていたけどムリしても見に行って良かった

感激の素晴らしい景色でした ♪

 

それにしてもあちこちよく行くなあと思われる方も

いらっしゃるでしょう~ブログのためです!!!《笑》

 

普段は、門から全然出るヒマがないので、

引きこもりと勘違いされるんじゃないのと思う位 《笑》

家でまじめに働いているせんチャンちでございます~♪

 

せんチャンのお父さん、おじいさん、おばあさんを見送り、

子育ても介護も親戚の用事も一段落の今だからこそ

出れます ♪

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

 

神戸港の朝~2012.8月下旬

| コメント(0)

2012神戸の朝.jpg

 

 

 さわやかな神戸港の朝です ♪

 

向こうに見えるのはポートアイランドで、

地図によるとその又、南に神戸空港があります ♪

 

ここから何分で行くかしらん。

信号があるから30分はかかりますよね。

 

せんチャンちから広島空港まで15分 ♪

田舎だけど、けっこう便利な所なんですよ ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

2012年9月初旬自然薯畑.jpg

 

今日の自然薯畑の様子 ♪

 

毎年、試行錯誤しながら

より良い自然薯の栽培を目指しており、

緑のじゅうたんの様子が毎年若干違いますが、

製粉所もほめてくれるせんチャンファームの

自然薯 ♪

 

品質はお墨付きです ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

2012大栗の実.jpg

 

秋の準備 桜.JPG

 

 

9月に入ると朝晩涼しくなり喜んでいたのですが、

日中は真夏のようにまだまだ暑いです。

 

でも季節は確実に"秋"になっているようです ♪

 

栗は大きくなり、

桜の葉は、一部紅葉が始まっています。

 

8月に大栗の木の下を通ると

セミが鳴いたり飛んだりしていましたが、

今は色々な秋の虫が一日中様々な音色を

聴かせてくれます ♪

 

田舎は静かでいいねと思われる方も

いらっしゃると思いますが、

いつだったか疲れたから昼寝しようと思っても

キツツキでしたか、鳴き声がうるさすぎて寝れなかった位です~《笑》

 

まさに自然の宝庫です ♪

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

 

今、はまっているドラマです ♪

 

何年か前の大河ドラマで武田信玄の側室役

諏訪の姫を演じた柴本 幸が出演しており、

その魅力にはまっているのです ♪

 

美しくて可憐な演技で心を打ちます・・・

 

丹下典膳と千春はこれからどうなるのでしょう ♪

 

これから見ます ♪♪♪

 

今日は2012 自然薯&むかごのオーナーさまに

2回目のお便りをやっと出しました。

 

オーナーさまの自然薯の写真も同封しています。

 

出荷に給料計算、色々あった今日も

出荷前はやはりピンポンには出たものの

ご挨拶にも行けず、ゴメンナサイ ♪

 

RCCラジオの生放送でつい

"ピンポンを押して頂くともれなく私がついてきます"と

半分冗談を言いました~!ゴメンナサイ!》

 

午前中なら行けることも多いのですが、

昼からは出荷前で行けないことが多いです。

 

もちろん行ける時もあり、

用事でショップにいることもあります。

 

贈答品以外の全商品がある自販機もありますので

自然薯アイスクリームや自然薯入りそうめん、

自然薯等お買い求め頂き、アイスクリームは

ゆっくりウッドデッキでお召し上がり下さいね。

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム     広島ブログ

ハーバーランドよりの夜景.jpg

 

 

先日は丹波笹山に行き、

神戸に泊まり、8年ぶりにやっと

伯父の墓参りに行ってきました。

 

神戸の伯父はせんチャンちの結婚をすごく

心配してくれ、保母をやめるなと言ってくれた人です。

 

その伯父がせんチャン達の結婚記念日になくなったので

ふしぎな気がしました。

 

ずっと気になっていたので

行くことができて良かったです。

 

初収穫祭の時に来てくれた

いとこの兄ちゃん夫婦に

案内してもらいました ♪

 

神戸は海と山で三原と似ていますが、

神戸は山の上の上まで街が広がっていて

大都会です。

 

震災の時に倒れていた阪神高速も

きれいに修復され、街も信じられない程

きれいになっています。

 

簡単に言えないけど、

東日本も一日も早くきれいになるといいですね。

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

舞鶴5.jpg

 

 

 

先日の舞鶴の写真のつづきです ♪

 

一番奥にうっすらと見えるのが丹後半島です ♪

 

会社の旅行で天の橋立は行ったことがありますが、

ちょうど見える辺りは伊根でしょうか。

 

伊根の舟屋はテレビで見たことがありますが、

まだ行ったことがないので

いつか行ってみたいです ♪

 

ん!もしや原発!と思いきや火力発電所でした。

 

ホッ ♪

 

でもよく考えたら美浜とか敦賀も近いですよね。

 

電力のおかげを受けながら何ですが、

早く他の方法でたくさん発電できたらいいですね。

 

せんチャンちも自然薯を年中供給するため、

2.7度の大型保冷庫で自然薯を保存しており

電気をよく使います。

 

なので、太陽光発電にしています。

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

風あんず酒他.jpg

 

 

あんず酒のあんずの大きいこと ♪

 

食べ応えが《飲み応え?》

あります ♪

 

となりはせんチャンが飲んだグリーンティです ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

風自然薯磯辺むかご揚げ.jpg

 

2012蕎麦厨風.jpg

(有) 仙石組が仕事させてもらい積んだ石 ♪

 

 

昨日は、RCCラジオに出た《8/31》影響で

いつもよりたくさんのお客様が来て下さいました ♪

 

夕方、せんチャンファームすぐ近くの

蕎麦厨 風さんよりの注文で自然薯を配達する時も

せんチャンファームにはまだ6、7人のお客様が

外のテーブルやウッドデッキ

自然薯アイスクリームを食べて下さっていました ♪

 

どうぞごゆっくり ♪と言って

17時半過ぎ 風さんの所へ行きました ♪

 

本当にありがとうございました ♪

 

土曜日出荷の時にちょうどピンポンに出れなかったので

その時のお客様には申し訳ないことでした!

 

ごめんなさいね。

 

で、風さんの所では自分ちでもよく食べている

自然薯磯辺揚げに、むかごの天ぷら等色々食べました ♪

 

風さんは上手に作られます ♪

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

完熟パッションフルーツ.jpg

ちょっと熟しすぎたかも 手がふれただけで採れました!《8/29》

完熟フルーツ割り.jpg

切ってみると、甘くていい香り~♪

 

 

早速スプーンですくって

せんチャンと半分ずつ食べました ♪

 

これが~すごくおいしかったんですよ ♪

 

植える時期が遅かったのか

1個しかできませんでしたが、

満足の味でした ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

美しい舞鶴湾 

| コメント(0)

舞鶴3.jpg

 

舞鶴4.jpg

 

 

舞鶴では引き揚げ桟橋へ行った後

高台へも行ってみました。

 

眼下にとても美しい舞鶴湾が広がり、

気持ちのいい場所でした ♪

 

上の写真は舞鶴国際ふ頭、

京阪神地域の日本海側唯一の国際貿易港だそうです ♪

 

下の写真は引き揚げ桟橋付近の海です。

 

~先日行った舞鶴の写真より~

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。