2012年12月アーカイブ

2012瀬戸内の夕暮れ.jpg

 

 

今年もあとわずか、慌しい年の瀬となりました。

 

今日、広島は大雨です。

 

(有)仙石組は昨日給料を払い、仕事納めでしたが、

せんチャンファームは営業中 ♪

 

ショップは今日も開いていますが

せんチャンちは年賀状で大忙し!

 

早くから東光印刷で印刷してもらっていたのに

毎日忙しくて、またしても30日になってしまいました。

 

今日明日で局に出すので

1月3日に着きそうです。

 

ゴメンナサイね!

 

今年一年特にあっという間でした。

 

今日も発送があり、年明け1月5日の発送もあります。

 

本当にお客様のおかげです。

 

今年一年 本当にありがとうございました。

 

来る年が皆様にとりまして どうか良い年になりますように ♪

 

その前に 宝くじの発表 です ♪

 

せんチャンちはバラで買っているので

当たれば3億円!です ♪

 

3億円当たってもせんチャンファームは続けていくので

自然薯愛好者の皆様、ご安心下さい。《笑》

 

当選したら嬉しいでしょうね~

 

絶対にムダに使わず、世の中のお役に立てるよう

上手く使うので、当選したいです ♪

 

皆、そう思いますよね ♪ 《笑》

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

ちょっと寄り道 ♪~ごう(郷)邸 ♪

| コメント(0)

"とんねるずのみなさんのおかげでした"という番組に

 

大好きな郷 ひろみさん出演していましたが、皆で

 

海辺にある郷さんの新しいゴー(豪)邸に行っていました ♪ 

 

目の前が全部 海、右に富士山が見え、

家の裏には自宅の山があり、ウッドデッキから

登れるようになっていました ♪

 

450坪ですって!

 

すごいですね ♪

 

理想ですよね ♪

 

最近、すごく幸せそうなのは

素晴らしい所で、24才も年下の新妻と

暮らしているからでしょうね ♪

 

男性陣は皆、うらやましいでしょう ♪

 

でも郷さんは毎日運動して鍛えたり、

ラーメンも何十年も食べたことがないそうで、

スタイルもいいし、お金持ちだから仕方ありませんが、

それにしても男性陣はいいですよね~!

 

カトちゃんしかり、あのまじめそうな仲本工事さんまでも~。

 

でも南 こうせつさんは

年を重ねた妻のシワまでいとおしいと

言ってましたよ ♪

 

そうでも思ってくれないと

妻もやっていられませんでございます。《笑》

 

 

ごう邸.JPG

 

 

           自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

  

 

年末年始 営業日のお知らせ ♪

| コメント(0)

2012年12月28日朝.jpg

 

 

今朝の自然薯畑の風景です ♪

 

寒いです!

 

どんよりと曇って、

朝からボタン雪が降っていましたが、

次第に雨に変わりました。

 

夕方までずっと降っていました。

 

さて、今年も残りわずかとなりました。

 

(有)仙石組は明日29日が仕事納めですが、

 

せんチャンファームは30日まで営業中です。

 

年明けは1月5日から営業いたします。

 

自販機直売所は

  年末年始も朝7時~18時半まで

       開いています ♪

 

自然薯アイスクリームや自然薯を

ぜひご利用下さい ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

今日は、三原臨空商工会からお客様がみえました。

 

今度、三原臨空商工会が運営する地元企業商店の

活性化サイトが立ち上がるので、その取材でした。

 

せんチャンファームを紹介して頂けると同時に

そのサイトからもせんチャンファームの商品が購入

できるようになります。

 

せんチャンファームの場合はすでにホームページで

インターネット販売をしていますが、このサイトでは特に

料理店に使って頂けるように工夫していく形になりそうです ♪

 

今日も自然薯を掘っていたので

自然薯を干している風景を撮られていました。

 

 

自然薯干し風景2012年12月.jpg

 

 

        自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

2012年12月25日 自然薯干し風景 ♪

| コメント(0)

自然薯干し風景1.jpg

 

2012年12月自然薯アップ.jpg

 

 

昨日の自然薯干し風景 ♪

 

天気予報では水曜日が晴れなので

ショップの休みを変更しようかと思いましたが、

火曜日の方が温度が高く、水曜日はマイナスになるとの事で

晴れより温度をとりました。

 

でもたまに小雪がちらついたり、

霧雨が降ったり止んだりで、

せんチャンちが倉庫で出荷準備をしていると

スタッフが畑から何回か走ってきては入れようとするのですが、

また晴れたりして、3回目にやっと木の干し箱に入れました !

 

夕方には3人がかりで《重いのです!》

倉庫の中に入れて網をかけました。

 

※ 倉庫の上のベランダに青いネットがかかったままで

  はずかしいのですが、初めは鳥のフン除けで、次は

  ハチ除け、次はカメムシ除けで役には立ちました ♪

 

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム     広島ブログ

 

~☆ メリークリスマス ♪ ☆~2012

| コメント(0)

まっ赤なトナカイ.jpg

 

 

 

                      自然薯通販のせんちゃんファーム             広島ブログ

ポフラのケーキ.JPG

 

今日はクリスマスイブ ♪

 

せんチャンファームは昨日も今日も休みではないので

スタッフも今日は朝から来ています。

 

(有)仙石組の土木が主なスタッフは今日はお休みですが、

イブが配達日で、ポプラえりちゃんが持って来てくれたので、

今日来ているスタッフと私達は、17時過ぎてお先に食べました ♪

 

残してあるから大丈夫 ♪ 《笑》

明日 食べてね ♪

 

昔、うちの子供が家に居た頃は

隣のせんチャンのお母さんちへケーキを持って行き、

皆で食べていましたが、今は持って行ってあげるのみで、

横着しています ♪

 

いつぞやも書きましたが、

中高年 夜ぐったり なんです~《苦笑》

 

さて、お歳暮も最終時期です ♪

 

忙しくてまだの方、

 

せんチャンファームの

    自然薯1.5kgの化粧箱入りは

 

       いかがでしょうか 

 

    長いままのりっぱな自然薯

 

贈られた方にきっ喜んで頂けると思います 

 

 

長い自然薯出荷.JPG

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

2012年冬 シャコバサボテンの花 ♪

| コメント(0)

今日はすこぶる寒いです!

 

夕方の外気温がすでにマイナス1.7度になっています。

 

明日はホワイトクリスマスイブになるかも・・・

 

そんな寒い外ともいえるような倉庫の中で

元気に花を咲かせてくれているシャコバサボテンの花です ♪

 

祝い花1.jpg 

せんチャンファーム直売ショップ オープンの時

友達がくれたものです ♪

 

たくさんお花を頂いた中、

翌年の正月の寒気にも耐え抜き、

残った花です。

  

  《ショップの中や素麺倉庫の中に置いていても

   ほとんどが凍みたのです。》

 

ずっとショップに置いていましたが、

今年夏頃から倉庫のテーブルを華やかに

飾ってくれています。

 

そして寒い中、たんさん花をつけてくれました ♪

 

別名 クリスマスカクタスというそうです ♪

 

そろそろ倉庫から玄関の中に移した方がいいですね。

 

 

祝い花.jpg

 

 

     自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

 

2012 せんチャンイルミ ♪

| コメント(0)

2012せんチャンイルミ.jpg

 

2012せんチャンイルミ1.jpg

 

2012せんチャンイルミ2.jpg

 

 

クリスマスが近付きましたね ♪

 

せんチャンファーム直売所でも

簡単ですが、かわいいイルミネーションを

17時から点けています ♪

 

昨日夕方、小雨が降る中、

自販機で何かを買われたお客様が

この小さなイルミネーションが見える位置に車を停めて、

しばらくの間眺めてくれていました ♪

 

小さなイルミネーションなのに

外に出て、写真まで撮っていたみたいでした ♪

 

でも誰かのお役に立てたなら

嬉しいですね ♪

 

久井町吉田の冬ホタルも毎年毎年

地域の人たちが頑張って点灯されていますが、

きっとたくさんの人達が喜んでいると思います ♪

 

毎年、テレビに出る位 本格的にキレイですもんね ♪

 

早く見に行きたいのですが、

とにかく "中高年 朝元気 昼まあまあ 夜ぐったり"《笑》

なので、まだ行けずにいます。

 

ポポロのも見てないし、駅前にもあるそうなので

あちこち行くとなると、忙しいですね ♪ 《笑》

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

2012年12月21日出荷風景.JPG

 

 

おかげさまで、今日もたくさん発送できました ♪

 

多い時は、前日に送り状を入力して次の日は荷造りだけにして

用意しておかないと、ショップにもお客様が来られるので

対応できなくなります。

 

だから今日はヤマト運輸が集荷に来た時、

午前中ゆっくりお客様とお話したけど

余裕がありました ♪

 

お歳暮ののしを付けるものと付けないもの、

1件の注文に2箱や3箱ある等、お客様によって

それぞれ違うので、間違えないように送らないといけません。

 

無事に発送したら、やはりホッとします。

 

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

NHKのあさイチ

  全国道の駅紹介コーナーに

 

"みはら神明の里"が出ました!!!

 

 

たまたまテレビを聞きながら仕事をしていると、

南沙織の息子さんのアッキーが見慣れた所へ

来てるじゃないですか ♪

 

神明の里に出荷しているのに

何も知らなかったのですが、

見れて良かったです ♪

 

熊本出身の駅長さん、タコのかぶりものが

よく似合って、トークもなかなか楽しかったですよ ♪

 

朝いちてでの神明の里.jpg

 

 

        自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

岩城島料理.jpg

 

 

今日のショップ休日に

15時位から岩城島 菰隠温泉

 

           行ってきました ♪

 

休みといっても期日指定の発送があったり、

自販機直売所が営業中なので、

営業中看板が出ているため、休みでもショップに

お客様が来られ、お歳暮が3箱出ました。

 

《ショップの外灯は点けず休みアピールはしていますが

やはり"本日ショップのみ定休日"を付けた方がいいですね。》

 

というわけでお客様は神様で嬉しいのですが、

家にいるとなかなか休めないので

どうしても出かけることになります。

 

まず粉屋さんへ自然薯を持って行き、

その後、温泉に行きました ♪

 

そして菰隠温泉で

夕食と温泉がセットになって1500円!という定食を

食べて帰りました ♪

 

おいしかったです ♪

 

海の向こうに今治市内の灯りが見え、

ちょっとの間 癒されました ♪

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

 

2012.12月の自然薯干し風景 ♪

| コメント(0)

自然薯干し風景.jpg

 

 

今日は天気がよくわからないので

とりあえず少しでも掘ろうということで

せんチャンとスタッフの二人だけで始めましたが、

結構暖かくて晴れていたので昼食時間を

1時間遅らせて昼過ぎに少しの間雨が降るまで

掘り続けました。

 

せんチャンちも大口随時発送分を

今日は全部送るつもりで送り状を入力していたので、

3人とも遅い昼食になりました。

 

今日はショップ分と合わせて38件39箱発送しました ♪

 

まさしく39《サンキュー》です ♪ ♪ ♪

 

今日16時前にショップに来て下さったお客様、

お待たせしてゴメンナサイ!!!

 

ヤマトが集荷に来る直前追い込み中で必死でした。

 

でも車の中で待っていて下さり、《汗》

走っていくと、「忙しい時にジャマしてごめんね。」と

言われるのです・・・《泣》

 

いつも夫婦仲良く一緒に自然薯をよく買いに来て下さいます。

名前はもちろん知らないのですが、

とてもやさしいおばあちゃんなのです。

 

申し訳なかったです。

 

遠慮してしばらく来ないかも~《大泣》

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

そばとろのお昼ご飯 ♪

| コメント(0)

そばとろ2012.jpg

長芋とろろ.jpg

長芋とろろでした ♪

 

 

花梨のクリスマスプレゼントを買いに出かけた時のお昼ご飯 ♪

 

とろろ専門店だったので、

ご挨拶したいところでしたが、

昼時の混み合い時だし、遠慮しました。

 

900円位したので、ぜひ自然薯を混ぜてでも使って頂きたいです ♪

 

粘りも栄養もアップです ♪

 

 ※ 広島駅ビルの麦とろ横丁では

  せんチャンファームの自然薯を使って頂いています ♪

 

   

 自然薯通販のせんちゃんファーム     広島ブログ

  

選挙お疲れ様でした !

| コメント(0)

選挙が終わりましたね。

 

今回はちょうど工事現場と自然薯掘りの忙しい時期と重なり、

また毎日の発送を懸命にしているうちに終わり、

演説会や出陣式にも行けませんでした。

 

こんなことは今までなかったことで、

忙しいのは嬉しいことですが、

当選されたので良かったですが

応援にかけつけられず申し訳なかったです。

 

選挙にはもちろん行きましたよ ♪

 

当選された全国の議員の方々には

安全で平和な国作りを目指して

本当に頑張って頂きたいと願っています。

 

土木の関係者としてお願いしたいのは

建設して長い時間が経過した危険なトンネルや橋は

早急に修理して頂きたいです。

 

よろしくお願いします。

 

それと野田首相にもお疲れ様といいたいです。

まじめで真摯な姿勢はすごく伝わってきて

個人的には応援していました。

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

 

土付き自然薯 ♪

| コメント(0)

2012土付き自然薯.jpg

 

 

13日の自然薯掘りの様子です。

掘り出した土付き自然薯をこの後、

ていねいに洗って半日天日干し、1日陰干ししていきます。

 

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

 

もう1枚のミッキー&ミニー ♪

| コメント(0)

2012ミッキー&ミニー1.jpg

 

 

もう1枚撮ったミッキー&ミニー ♪

 

年を重ねても、かわいいものはかわいいので

自然と笑顔になります ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

 

ミッキー&ミニー.jpg

 

 

昨日のショップの定休日に

孫の花梨のクリスマスプレゼ゜ントを買いに

出かけました ♪

 

するとかわいいミッキーとミニーがいました ♪

 

何ケ所か写真撮影用に置かれたようですが、

たまたま2ケ所、撮ることができました ♪

 

色々見て回り、

 

花梨の服.jpg

 

 

これに決めました ♪

 

肌触りがやわらかくて気持ちいいのです ♪

 

気に入ってくれるかな ♪

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

ひろしまドリミネーション2012 ♪

| コメント(0)

2012ドリミネーション.jpg

 

2012ドリミ.jpg

 

 

ゆっくりしたいところですが

車中から撮りました ♪

 

今年は昨年よりも車が混んでなく、

早く通過するので、きれいに撮れませんでしたが、

昨年に続き、今年も見れて良かったです ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

2012米屋の自然薯餅.jpg

 

 

 

沼隈のお米屋さんである村上さん

 

せんチャンファームの自然薯粉を買って

 

自然薯もちを作って販売して下さることなりました ♪

 

昔は素麺も作っていた位、何でも器用にこなす村上さん ♪

 

初めは鍋に入れる自然薯しゃぶしゃぶ餅というお話で

それはグッドです~って喜んでいましたが、

薄くするのはむずかしかったそうで

丸餅になりました ♪ ♪ ♪ 

 

お鍋の〆にぜひお使い下さい ♪

 

杵つきです ♪

 

せんチャンファーム直売所でも年末まで

販売しています ♪

 

自販機直売所でも販売しています。

 

※《自然薯大福餅は久井の杉原風月堂さんが作って下さっていますが、

  せんチャンファームは今 出荷が忙しく、賞味期限の関係もあり、

  イベントの時だけ作ってもらっています ♪》

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

雪のせんチャンファーム ♪

| コメント(0)

2012年12月10日朝.jpg

 

2012年12月10日朝1.jpg

 

 

今朝の自然薯畑の様子です !

 

6日から毎日雪がちらついていますが、

今朝はうっすらと積もり、雪景色になっていました。

 

昨日、一日中すごく冷えたはずです。

 

底冷えがするという感じでした。

 

今朝の自然薯畑の温度はマイナス3.2度でした!

 

今日の天気は晴れのち雪という予想です。

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

2012 自然薯干し風景 ♪

| コメント(0)

2012自然薯干し1.jpg

 

 

800g化粧箱用や500g化粧箱用に切って干しています。

 

細すぎるものや少し形が悪いものは、1500円、980円のまかない用に

なります ♪

 

まかない用は真空パックにして

せんチャンファーム直売所、道の駅みはら神明の里、

やっさふれあい市場、ニチエー宮浦店にて販売しています ♪

 

年末の忙しい毎日に

滋養がある自然薯をぜひ食べてみて下さい。

 

とろろにすりおろさなくても

スライスして水菜やキューリ、ミニトマトと混ぜて

ドレッシングをかけて食べてもおいしいんです ♪

 

青しそをはさんで中に練り梅をつけて食べても

さっぱりとしておいしいです ♪

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

今日も大口発送分のつづきと

ショップで受付分のお歳暮を

合わせて33箱発送しました ♪

 

明日も引き続いて発送していきます。

 

また、今日は曇りのち晴れの予想だったので

せんチャンとスタッフが自然薯を掘りましたが、

昨日掘れば良かったのにと思う位、雪がちらついてきて

洗って干している自然薯は外に出したり倉庫に入れたり

大変でした。

 

今年は寒いです!

 

2012自然薯干し.jpg

 網かけて干しています ♪

 

 

     自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

2012年12月7日出荷分.jpg

 

 

今日はインターネット注文分や電話注文分、ショップ注文分と

大口注文分と合わせて 21箱発送できました!

 

明日も続けて頑張って発送していきます。

 

今日は給料日でもありました。

 

ショップにお客様も来られました。

 

そんなこんなで、忙しい1日でした。

 

昨日は初雪ですごく寒かったのですが、

今日 発送準備の時は足元に電気ストーブをつけなくても

汗が出る程でした。

 

※ 自然薯が大切なので、ほとんど外みたいな倉庫でも

  足元しかストーブはつけません。

 

これで痩せられたら嬉しいのですが~♪

 

それにしても又、東北や関東で地震がおきて

津波が来るので寒い中、高台へ避難しないといけないなんて

大変ですよね。

 

何とか地盤が落ち着いて、地震が治まってほしいです!!!

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

ニチエー宮浦店.jpg

 

ごめん市.jpg

 

 

ご紹介が遅れたのですが、

10月より三原市内 

 

  ニチエー宮浦店"ごめん市"へ

 

せんチャンファームの自然薯&むかご

   

     出荷しています ♪

 

むかごの収穫も終わり、

無選別として300g400円で販売していますが、

本当は枯葉をとり除き、大きすぎるもの、小さすぎるもの、

固すぎるもの、やわらか過ぎるものは取り除くという作業、つまり

選別をしています ♪

 

 ですからお得なんですよ ♪

 

今年はむかごが昨年より少ないので

もう少しでなくなります。

 

貴重なむかご、ぜひ食べてみて下さいね ♪

 

むかごの炊き込みご飯は本当においしいですよ ♪

 

《冷凍むかごはまだあります ♪》

 ※ ↑ せんチャンファーム直売所と道の駅みはら神明の里へあります ♪

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

 

ちょっと寄り道・・・

| コメント(0)

夕方のニュースで中村勘三郎さん訃報を知り

びっくりしました!

 

歌舞伎は残念ながら観たことがないのでもちろん

お会いしたことがないのですが、テレビで見ていても

親しみやすいお人柄で、近所のお兄さんって感じが

していました。

 

また、長男が大学時代に住んでいたアパートの近くに

ご自宅があり、そのせいかよけい近くに感じていました。

 

ご冥福をお祈り致します・・・

 

残念であると同時にある程度年を重ねてくると、

いつ何時どうなるのかわからないのだと実感します。

 

やりたかったこととか色々しておきたいですね~。

 

今日もショップは定休日でも急ぎの配達とか配送、出荷もあり

なかなか休めないですが、銀婚式に連れて行ってくれると約束した

旅行へはいつか行きたいです。

 

それにしても1週間も休んで旅行へ行けるなんていうのは

新婚旅行の特権ですよね。

 

今から結婚をする方は

ど~んと海外へ行って下さいよ ♪

ここでケチッてはいけません。 

 

国内も素晴らしいけど、海外へ行くには時間がかかり、

結婚後はなかなか行けないからです。

 

せんチャンの希望通り、北海道が新婚旅行だったので

銀婚式には南の島に行く約束だったのですが~!

 

海外でなくても沖縄もまだだから

早めにお願いします ♪ ♪ ♪ 

 

銀色に輝く海.jpg 

 

      自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

今日はいつものインターネット注文のお客様への発送と共に

 

上得意様である久井町江木の完光興業㈱

      社長さまのたくさんのお歳暮を

               発送しました ♪

 

   いつもありがとうございます!!!

 

 

イングリッシュガーデン.jpg 

              ~《 心から感謝しています ♪ 》~

       自然薯のオーナーさまや全てのお客様に感謝 ♪

 

           忙しい年の暮れ ご自愛下さいね。 

 

そして今日は今期4回目となる自然薯掘りもしました ♪

スタッフは工事現場へ行くスタッフと二手に分かれて

せんチャンと共にがんばりました ♪

 

新人 高田君も今日初めて自然薯を掘りました ♪

 

そんなこんなで、忙しくしているうちに

また、写真を撮り忘れました・・・《泣》

 

収穫祭当日 残念ながら参加できなかったオーナーさまへ

お送りする自然薯やむかご、自然薯入り素麺や自然薯入りうどんの

セットの準備もしています。

 

明日以降 発送していきますので、

今しばらくお待ち下さいませ ♪

 

 

     自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

 

江戸らーめん.jpg

380円!や、安い!

江戸のマサちゃん.jpg

気軽に来てねとマサちゃん ♪

 

次男が卒業した県立三原高校の前にある"江戸"

 

6年ぶりでしょうか、肝っ玉母さんのマサちゃん

元気をもらいに久しぶりに行って来ました ♪

 

6年ぶりだというのに変わらず

明るく迎えてくれました ♪

 

初めて行った時はお寿司屋の店構えで

座敷やテーブル、カウンターもあり、

昼定食に付いていたエビ団子が

すごくおいしかったのを思い出します。

 

今は1皿へ取り放題のお惣菜定食や

手打ちのうどんやラーメン等が食べられるお店に

なっています。

 

マサちゃん手作りの家庭の味のお惣菜を

弁当にしてお持ち帰りにもできます ♪

 

色々なおかずをたらふく食べられて

しかも安い!

 

長く行かなかった間にご主人は病気で車イス生活に・・・

介護にお店にマサちゃんも大変です。

でも明るくていつも元気!

 

息子さん夫婦も一緒にお店を手伝われ、

かわいいお孫さんもいて良かったです。

 

元気をもらいにぜひ行ってみて下さいね ♪

 

 

※ ご主人が大学時代を東京で過ごしたので"江戸"という名に

  なったそうです ♪

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

 

初あられ!初みぞれの日曜日 ♪

| コメント(0)

何とこの冬は寒気が西日本まで

すっぽりと覆うそうで例年よりも寒いそうなんです!

 

雪の多い冬となりそうです。

 

こりゃあ自然薯掘りが大変です!

 

半日天日干し、1日陰干ししないといけないのに

凍みてしまうと自然薯の保存が悪くなります。

 

晴れた日は必ず自然薯を掘れるように

調整しないといけませんね。

 

それにしても夏は暑いから冬がいいと言い、

冬になれば、やっぱり夏が良かったと言う

わがままなせんチャンちです。《笑》

 

こんな日は温泉に浸かりたい ♪

 

今日はショップも開いてますので行かれません~。

お歳暮の時期だけあって寒くても

午前中は3組いらっしゃいました ♪

 

ありがとうございます ♪

 

瀬戸の源泉かけながし湯.jpg 

 

       自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

師走になりました ♪

| コメント(0)

2012年11月末景色.jpg

11月月末 栗の葉も凍みて変色

2012年11月26日景色.jpg

11/26 収穫祭の次の日 まだ葉も黄色くてキレイ ♪

 

 

さすが師走 12月!

 

寒くなりました~!

 

収穫祭の日まではアサガオの一部の葉もみどりが

残っていましたし、パッションフルーツの葉も

アサガオよりも緑の葉をそのまま残していました。

 

でも今はもうさすがに凍みて変色しました。

パッションフルーツの方は緑の色のまま

しなっとなっています。

 

ピンポンとインターフォンが鳴ったらすぐ行けるよう

寒くないようカイロを1個背中に貼っています ♪

 

これをしとくとエアコンもつけなくて済む時があるので

経済的です ♪

 

腰にも貼りたいけど、

腰には腰椎ベルトをしているので貼れません。

 

生コ゜ムだから動きに合わせてのびてくれ、

筋肉を弱らせずに守ってくれます ♪

 

せんチャンファームで販売したい位

気に入っています ♪

 

だからうちのスタッフやせんチャンのお母さんにも

あげました ♪

 

うちのスタッフももう手放せないって

喜んでくれています ♪

 

12~2月は腰に要注意の季節です。

温かくしてお過ごし下さいね ♪

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。