2013年7月アーカイブ

2013年7月31日夕顔.jpg

 

2013年7月末夕暮れ.jpg

 

 

  

あっという間に7月も終わり、

明日からはもう8月ですね ♪

 

アサガオと一緒に植えていた夕顔は

大きな葉っぱがたくさん付いて伸びても、

いっこうに花が咲かなかったのですが、

今日、夕方ショップへ行ってみると

初めて咲いていました ♪

 

天上の蒼アサガオは昼過ぎでも

まだ元気ですが、さすがに夕方までは

持ちません。

 

今日からは夕顔が加わり、

夕方も花が咲いている

せんチャンファーム自然薯直売所です ♪

 

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

 

2013オーナー様自然薯.jpg

 

 

         明日で

2013自然薯&むかごのオーナー募集

       終了します。

 

かけ込み申し込みも大歓迎 ♪

ぜひお電話FAXでお申し込み下さい ♪

 

 

写真は幼稚園の園長を定年まで勤められ、

今年4月に長年の夢だったスナックをオープンされた

スナック阿川のママさんの自然薯です ♪

 

先日、毎年オーナーになって下さる藤井木材社長様ご夫妻に

誘って頂いたので、せんチャンちも久しぶりに夜の三原市内へ

せんチャンも一緒に行ってきました ♪

 

阿川さんはニコニコやさしい笑顔の和服美人で、

藤井社長の奥様が言われるには

同じ着物を着ているのを見たことないよという位、

着物もたくさん持っていらっしゃるそう ♪

 

着物が好きな方もぜひスナック阿川 ♪

 

幼稚園の保護者の方や長年のお友達も

いらしており、暖かい雰囲気の

アットホームなお店でした ♪

 

 ジャスコの北通り、ジャスコすぐ近くです ♪

 

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

アボガドスムージー.jpg

写真よりもっと緑が濃いです ♪

アプサラス冷しうどん.jpg

 

 

久しぶりのアプサラス ♪

 

新メニューがぞくぞくと出来ていました ♪

 

上はアボガドのスムージー、

下はカンボジア風冷しうどん ♪ です。

 

特にアボガドのスムージーはおいしくて、

冷たくて栄養もあり、お薦め ♪ です。

 

他のお客様が帰られた後、

料理を作っているお姉さんが昔の写真を見せてくれたのですが、

ちょっと前の若い頃は細くてすごい美人!!!

 

今でもきれいなんだけど、

若い頃はほんと芸能人もびっくりの写真で、

お店に飾ったらいいのにって思いました。

 

そしたら この方は誰ですか?って聞かれますよ~と私。

そしたら、きれいな妹さんが、

こんな感じで(皆さん)逃げますよって言うので

皆で大笑いしたことでした ♪

 

二人ともカンボジアの人だけど、

日本語も上手で、本当に同じ地球人として

仲良く出来て、気が合えばそこに国境はないのだなあと

思い、嬉しいです ♪

 

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

2013お中元包装.jpg

 

2013不祝儀用.jpg

 

 

 

上の写真は自然薯入り乾麺《小》のお中元用包装。

 

下の写真は自然薯入り乾麺《大》の不祝儀用包装です。

 

※ のし包装はサービスです。

 

乾麺は色々な組み合わせが出来ますので、

電話やメールにてお問い合わせ下さい ♪

 

今日、お客様からの質問でふと気付いたのですが、

初めてのお客様は不安に思われるのではと思い、

改めてお伝えするのですが、どの乾麺にも

せんチャンファームの自然薯が皮ごと入っておりますので、

それが麺に小さく点々と見えます。

 

決してカビではないので

ぜひともご安心下さい。

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

ねばねば最強丼.jpg

 

 

 

せんチャンちで採れたオクラを刻んで

自然薯麦とろ丼にしてみました ♪

 

オクラは大きくなり過ぎたものは固くて

食べられませんでした~!

 

小さい時に採らないとダメなんですね ♪

 

最近は、うだる程暑いので

夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか。

 

そういう時こそ

最強ねばねば丼を食べて

元気に過ごしましょう ♪

 

 

 

冷凍とろろ1.jpg

 

せんチャンファーム

自然薯直売ショップのみで販売

 

自然薯冷凍とろろ 200g《2人前》 400円 ♪

                試験販売中

 

解凍して生卵を入れて食べるだけ ♪ 

オクラを刻んで入れるとさらにパワーアップ!

 

  ※ 機械ですりおろし、カツオと昆布のダシで

    のばして冷凍しています。

    久井産ホタルのささやき新鮮卵も販売中 ♪

 

※ ショップのインターフォンをピンポンして下さい。

 

 

 

     自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

 

2013岩城島ビーチ.jpg

 

打ち上げられた藻.jpg

 

2013集めた藻.jpg

 

 

 

瀬戸内海には藻場が増えており、

この藻が瀬戸内海をきれいにしてくれるそうで、

これが畑にもすごく良くて

植えた物がとてもおいしくなるそうなんです。

 

先日、休みの時に岩城島に行ったら

ビーチにその藻が打ち上げられていたので、

ラッキーとばかりにせんチャンが拾いました ♪

 

持って帰り、干して

自然薯畑の栄養にします ♪

 

この時期に打ち上げられることが多いんですかね?

 

2月頃にも気をつけて遠目に見ていたのですが、

なかったようでした。

 

3月頃から畑作りをするのに

多分、地元の方が拾って使われますよね。

 

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

真夏のアサガオ"天上の蒼"

| コメント(0)

2013年7月19日のアサガオ.jpg

 

 

 

梅雨を過ぎてより蒼くなった

アサガオ"天上の蒼"です ♪

 

今年は隣に夕顔を植えたので、

昨年のように、ピンクとか黄色がなく、

ちょっと華やかさには欠けるのですが、

それでもなかなかきれいで見ていると

癒されます ♪

 

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

 

5年前に1回歯医者に行って

じゃあ次回から治療に入りましょうという所で

腰が壊れたので、そのままになっていた虫歯を

やっと今日2本治しました ♪

 

麻酔もしなかったので先生が

痛いときは手を上げて下さいと言われましたが、

キーンキーンとやっていていきなりその時が来るので

思わず左足をあげてしまいました!《笑》

 

おなかも帝王切開で2回切ったことがあり、

不安にも思わなかったせんチャンちですが、

どうも歯の治療は苦手です。

 

あと数回はがんばって行かないといけないし、

右下奥歯の親知らずも仕事が落ち着いてる頃に

抜かないといけません。

 

歳を重ねるごとにむずかしくなるそうなので、

下の親知らずは若い時に抜いた方がいいそうです。

 

それにしても昨夜は久しぶりにコーラスの練習に行き、

今日は歯医者で身体中に力が入りすぎ、

すごく疲れました。

 

2013年7月中旬アサガオ全景.jpg 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

 

2013素麺カボチャ.jpg

 素麺かぼちゃ

2013栗の赤ちゃん.jpg

 

2013ししとう.jpg

 赤唐辛子

 

 

7/15日の写真です ♪

今は一段と大きくなってきています ♪

収穫が楽しみです ♪

 

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

2013よがんすイベント.jpg

 試食販売のポップを作ってなかった!!!

ピザ焼きの道原さん.jpg

好評の手作りピザを焼く道原さん ♪ ピザは自分で作ります ♪

焼きそばの道原さん.jpg

 道原さんのご両親も焼きそばを懸命に焼いてます ♪ ライダーに人気 ♪

よがんす流しそうめん.jpg

 せんチャンちの自然薯入り素麺も流していました ♪《100円高》

 

 

今日、せんチャンはバイトの慎ちゃんと

大和町 よがんす白竜で

イベント参加して来ました ♪

 

当初、せんチャンちも行く予定でしたが、

出荷もあり、ショップも定休日ではないので

店番をすることにしました ♪

 

今日は仙石組の方へも

3人 客があり、朝は早くから自然薯入り乾麺の

冷し中華をゆがいたり青しそを切ったりして

せんチャンちもなかなか忙しい1日でした。

 

高東駅長さん、道原さんご家族、スタッフの皆様、

今日のイベントに参加された皆様、お世話になりました。

 

ありがとうございました ♪

 

 

※ 三原テレビの"えむにゃたいむ"で、今週、

  よがんす白竜のピザ作り体験の様子が放送されています ♪

  

 

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

カルビー自然薯チップス.jpg

 

 

 

昨日、RCC元就スペシャルの上田さんが

せんチャンファームの自然薯でカルビー

作ってくれた自然薯チップスを持ってきて

くれました ♪

 

早速、食べてみました ♪

 

サクサクッとしてるのに、

固くなく、しっとりしていて

塩はおさえて風味をいかしてあり、

少しねばねば感も残り、おっいしいです ♪

 

※ 8/18日の元就スペシャルで自然薯チップスが

  映りますので、ぜひ見て下さいね ♪

 

上の写真の量を少し残して

全部食べてみました ♪

 

すると、今朝はお肌がつるつる!

 

うそじゃなく、大げさでもなく、

本当なんです ♪

 

自然薯とろろご飯を食べた次の日と

同じです ♪

 

自然薯をチップスで手軽に食べて

肌がきれいになるなら

元気になるなら

商品化もあり?

 

 

とにかくRCCさんが

せんチャンファームの自然薯を買ってくれて

せんチャンファームからカルビーの工場へ送り、

カルビーが作ってくれて

おかげで自分ちのチップスが食べられて

すごすぎる!

 

しかも栃木まで自然薯チップスを撮りに行って

持って帰ってくれて~!

 

本当にRCCさんには感謝感激です!

 

今期は自然薯の注文が多すぎて

自然薯チップスは作れないけど、

今秋から採れる新自然薯で作ってほしいなあ~

小ロットで考えてくれないかなあ~

 

せんチャンファームへ来られた

カルビーの商品開発の〇〇さん、

もっと接待しとけばよかった ♪ 《笑》

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

 

出来立てオクラと花 ♪

| コメント(0)

2013花オクラ.jpg

 

 

 

 

今年は自然薯とろろご飯に、

刻んだオクラをまぜてネバネバ丼にして

食べようと思い、オクラを植えてみました ♪

 

大きな花の横にオクラが出来てます ♪

 

この花もオクラになります ♪

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

 

 

2013シュガーミニトマト.jpg

 

シュガーミニトマト全景.jpg

 

 

 

こんなに大きく育っているのに

シュガーミニトマトはたったの数個しか

なっておらず、いつまでたっても

なかなか色付きません。

 

その分、色付いた時は

きっと甘くておいしいのでしょうね ♪

 

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

 

2013出来立てパッション.jpg

 出来立てぷりぷり♪ 新鮮なパッションフルーツの実 ♪

2013パッションネット.jpg

 

2013パッションネット自販機.jpg

 

 

 

自販機に自然薯のまかない用980円と1500円を

入れて販売していたのですが、

この夏は自販機直売所内の温度が上がり過ぎて、

右の自販機《扉開閉型》が冷蔵になっていても

10度位になる時がありました。

  

それで、自然薯の品質が変わる恐れがあるので、

今はショップの冷蔵庫に入れて販売しています。

 

 ※ アイスの自販機はマイナス25度を保つ自販機なので

   大丈夫です。  卵も大丈夫です。

※ まかない用になる前は大型保冷庫の中 2.7度でおがくずにつけて

  保管しています。

 

何とか自販機直売所内の温度を下げようと思い、

昨日、せんチャンとスタッフが網をつけて用意をしてくれ、

鉢で大きくしていたパッションフルーツをせんチャンちも一緒に

ばらしてネットに伸ばしてみました ♪

 

大部伸びてると思いましたが、

地植えでないから、さほどにもならず、

まだ陰になりませんでした~《泣》

 

鉢で買った時から実はいくつかなっていて

もう2個は完熟になり食べましたが、

写真の実は、うちで花が咲き、実になったものです ♪

 

うちでなった実は他にもあり、

天然地下水だし、磁化水だからか

皆、大きくて、ぷりぷりして新鮮そのものなんです ♪

 

完熟が待ち遠しいです ♪

 

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

2013冷し中華.jpg

自然薯入り冷し中華《80g×3束×3袋》9人前 1800円 

 

 

お中元やお土産等のご贈答に

気軽に使えるサイズです ♪

 

せんチャンファームの自然薯が入った乾麺で、

ゆがき時間2分半 ♪

 

日持ちが1年と長いので、

食べたくなった時にサッとゆがいて

タレをからめてお召し上がり下さい ♪

 

       この夏お薦め新商品なので今年夏に限り

消費税をサービス致します。

 

他にも色々な組み合わせ商品を

取り揃えておりますので、

電話等でお問い合わせの上、

良かったらご注文下さいね ♪

 

代引きまたは、ゆうちょでの前払いで

お願いします。

 

2013素麺うどんセット.jpg    自然薯入り素麺《250g×2箱》と自然薯入りうどん《200g×4袋》  2940円 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

2013山賊むすび.jpg

 

 

 

山賊の山賊むすびです ♪

 

広島には有名なむさしの山賊むすびがあり、

せんチャンちも広島に行った時には必ず、

買ってくるおいしいむすびですが、こちらの山賊むすびも

出来立てで、大きくておいしかったですよ ♪

 

手前にくるんであるものが

タクワンです ♪

 

他にも鶏肉を焼いたものを買って帰りました ♪

 

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

2013山賊.jpg

 

山賊七夕.jpg

 

山賊七夕祭り.jpg

 

 

 

おとといの会社日帰り旅行で

周防大島へ行った帰り道、

懐かしの山賊へ寄ってきました ♪

 

今年だったか、火事になったニュースがありましたが、

あれは反対側の倉庫で、

店舗は昔のまま無事でした ♪

 

倉庫は新しく建築中のようでした。

 

昔、若い頃行った時には

もっと素朴な感じがしましたが、今は

パイレーツオブカリビアンのろう人形もあったりして

七夕の飾りはきれいだったけど、

こんなだったかなあと思いました。

 

昔は日曜日に行ったので

岩国の基地から来たアメリカ人家族の方が多くて

びっくりしましたが、おとといは平日なので

ゆっくりできました。

 

 

 

     自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

サザンセトビーチへ.jpg

ランチまで、ちょっとビーチへ ♪

サザンセトビーチへ1.jpg

気持ちいい ♪ 

サザンへいらっしゃい.jpg

周防大島へ~いらっしゃい ♪ 

 

 

昨日の周防大島の瀬戸内海です ♪

 

普段、硬派の岡田主任が

すごく楽しそうだったので

シャッターチャンス ♪

 

載せちゃいました ♪

 

せんチャンちも軽装&サンダルだったので

入りたかった~!

 

とても気持ちよかったそうです ♪

 

 

 

     自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

2013山口の瀬戸内海.jpg

 西の瀬戸内海もきれい ♪

2013会社旅行全員.jpg

 

サザンセト.jpg

 

 

 

今日、山口県周防大島

会社の日帰り旅行で行って来ました ♪

 

晴天に恵まれ、

久井交通の名物ドライバー 有清君の運転で

朝 7時半出発 ♪

 

ワイワイガヤガヤと楽しく、

途中トイレ休憩もしながら、それでも

10時過ぎ頃には周防大島へ着きました。

 

たくさん観光する所がある大きな周防大島ですが、

今回は1ケ所のみ観光して

すぐにサンシャインサザンサトへ行き、

きれいな瀬戸内海の側でランチをして

温泉にも浸かり、ゆっくりしてきました ♪

 

今度行く時は泊まりがけで行きたいような

ゆったりした時間の流れる周防大島でした ♪

 

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

冷し中華調理例.jpg

ゆで時間 2分半!

自然薯入りうどん調理例.jpg

ゆで時間 3分半!天かすはから炒りすると香ばしくておいしいです ♪

 

 

 

上が自然薯入り冷し中華で、

 

下が自然薯入りうどんです ♪

 

どちらも手延べ乾麺ですが、ゆで時間は速く、

忙しい主婦の味方です ♪

 

うどんはおなかの調子が悪い時、

病気の時など、消化が良いのでおすすめです ♪

 

自然薯には消化酵素アミラーゼが

含まれているからさらにグッド ♪

 

ハムと天かすは買いましたが、

あとは全部、自分ちにあるもので

作ってます ♪

 

梅雨が明けたので、

ミニ野菜畑といえどもアサガオや植木もあり、

毎日の水やりはなかなか大変です。

 

朝晩のことなので

せんチャンにも協力をあおいだことでした。

 

 

      自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

2013年7月9日自然薯畑.jpg

 

 

 

今日の自然薯畑の様子です ♪

 

今日の畑の最高気温は38度!

 

この陰のない暑い中、

スタッフが毎日1人つきっきりで

手で草を取っています。

 

せんチャンファームの自然薯畑もうちの庭も

除草剤を一切使わず、自然にこだわって

しかもいい自然薯になるよう草をこまめに取っています。

 

植えておけばなるんだろうということはないです。

草は放っておけば

すごく大きな草になり、自然薯に影響が出ます。

 

今の時期は草との闘いですね。

 

せんチャンちは毎日の発送とお客様対応で

庭等の草取りが手いっぱい、

スタッフのおかげて自然薯は順調に育っています。

 

昨日 梅雨も明け、本格的な夏到来の自然薯畑です。

 

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

自然薯入り素麺3150円.jpg

 

 

 

 

夏の定番のおそうめん ♪

 

今年の夏はもっと健康にこだわり、

自然薯入りそうめんを贈ってみませんか ♪

 

自然薯入りそうめんは湯がいた後、

洗うときに自然薯が入っているのが

わかります。

 

また、普通のそうめんはすぐ

ひっついてだんごになりますが、

自然薯入り素麺は水や氷を足したりしなくても

スッと箸で取れます ♪

 

※ 何時間もたつと少しはひっつきます。

 

つるつるっと食べて

この夏も健康に過ごしましょう ♪

 

ご注文はこちら ↓

http://www.jinenjosenchan.com/products/soumen.html

 

 

      自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

2013 蒸し暑~い七夕の夜 ♪

| コメント(0)

万座毛5.jpg

 5/8 沖縄 万座毛にて

 

 

今日、中野は昼から晴れているのに

霧雨が降りました。

 

でもすぐ止みました。

 

今夜、彦星と織姫は会えたのでしょうか ♪

 

それにしてもこう蒸し暑いと

蒼い海が恋しくなります ♪

 

出荷の支度は1階の倉庫で(シャッターは開いてる)

していますが、今日は今年 初めて扇風機をかけました。

 

かけないと拭いても拭いても

汗が出てくるのでした。

 

今朝、せんチャンも暑いからかぼけていて、

9時半になっても直売所の門を閉めたままでした!

 

せんチャンちが洗濯物を干していると

道路をゆっくり車が通り、開いてないわって

感じで通り過ぎたので、気付いたのでした!

 

朝早くに来られたお客さま、

自販機で買えなくてゴメンナサイね。

 

それと出荷とショップのお客様のピークが

15時前から重なり、今日は日曜でせんチャンがいたから

良かったようなものの大変でした。

 

でもテレビを見て来て下さった方には

せんチャンだけでゴメンナサイ。(苦笑)

 

午前中に出荷準備を済ませ、また、冷蔵庫に

入れると送り状が湿るのと、

業務用で15㎏以上1箱口だとクールにならないので

ギリギリまで冷蔵庫に入れておき、出荷するわけですが、

送り状が湿ってもクール便は午前にしておかなくてはなりません。 

 

だから仙石組に午前中、来られるお客様は

アポを取っておいで下さいね。

 

※ クール代はせんチャンファームのサービスで、

  お客様からは頂きません。

  ヤマトへはせんチャンファームが支払っています。

 

 

     自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

 

2013バラエティセット1.jpg

自然薯入り素麺うどん冷し中華バラエティセット 2730円

 

 

自然薯入り素麺1袋 自然薯入りうどん2袋 自然薯入り冷し中華2袋が

入っています ♪

 

この夏はじねんじょが練りこんである

おいしくて栄養のある麺類をぜひ どうぞ ♪

 

この夏の新商品で、

ショッピングカートにまだ載っていませんので、

準備ができるまで

電話、FAXにてご注文下さい。

 

お支払いは前払いで、

ゆうちょ銀行へお願いします。

 

※ゆうちょ銀行の通帳から通帳への口座間送金は

 ATMの場合、手数料がかかりません。
 

 その際の(有)仙石組の記号は15160、番号は09762621です。

 

お中元ののし、包装代はサービスとなっております。

 

 

 

          自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

2013 ミニトマト 初収穫 ♪

| コメント(0)

2013赤ミニトマト.jpg

 

 

昨日はきづかなかったのですが、

今日、夕方、ミニトマトが

6個食べ頃になっていました ♪

 

早速、食べました ♪

 

おいしかったです ♪

 

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

 

2013かわいい泉水アナ2.jpg

掘ったど~♪ 

カルビー商品開発.jpg

 右は東京から来られたカルビーの商品開発の方ですって ♪

カルビー食品と広告代理店.jpg

 左はカルビー食品、右は広告代理店の方です ♪

 

 

今日、大雨という悪天候が予想される中、

RCCテレビの「元就スペシャル」の皆さんが

せんチャンファームに収録に来られました ♪

 

でも不思議!!!

 

せんチャンファームに来られる前から

雨は上がっていました ♪

 

そして収録が終わり、

RCCの皆さんが車に乗り込んだ辺りから

小雨が降り始め、見送った直後にはもう

ざあざあ降り出したのです!

 

さすがです!!!

 

「大雨の予想ですが、大丈夫ですかね?」と聞くと、

即答で、「大丈夫です。雨は降りません。」って

明るく答えられましたが、

まさか~と思っていました!しかし、

本当でした ♪

 

おそるべし RCC ♪ 《笑》

 

それにしても この前、TSSの「知りため」に出たばかりなのに

今年はどうしたのでしょう ♪

 

びっくりたまげているせんチャンちです。

 

泉水はる佳アナウンサー

昨年夏にRCCラジオで来てくれたので、

今回、また、会うことが出来て

嬉しかったです ♪

 

おいで下さった皆様、本当にありがとうございました ♪

 

小雨が降り始めて

次の収録場所へと急いで行かれたので、

見送った後、あれっ!集合写真撮ってない!(焦)

 

あーっ!

それだけが残念!!!

 

放送は8月18日(日曜日)

13時54分~からです ♪

 

※ 12時54分からの元就に続いて13時54分から30分あります ♪

  ぜひご覧下さいね ♪

 

ふるさと再発掘 街ブラバラエティ 元就

          ↓

    http://www.rcc-tv.jp/motonari/

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

2013赤アジサイ.jpg

 

2013水色アジサイ.jpg

 

 

 

アジサイといえば6月のイメージなのですが、

もう7月なのにやっと色付いてきた水色のアジサイ ♪

 

北に植えているからか遅かったです。

 

南に植えている赤のアジサイは色付くのが

早かったです。

 

ガクアジサイも奥の方できれいに咲いているのですが、

今日はすずめバチがその辺りをウロウロしてたので

昔、頭頂部を刺され、その痛さを知っているせんチャンちは

びびって撮りに行けませんでした。

 

家の2階ベランダに網を付けているのは、当初、

鳥のフンからベランダを守るためでしたが、

今はすずめバチやかめ虫等からも守られて、

すごく便利がいいです ♪

 

直売所へはいませんが、木の柵のこっち側の

小さな森や畑は自然の宝庫で、

緑のきれいな鳥も木にとまっていたり、

カエルやミミズやカマキリやトカゲ等、

男の子がいたら喜びそうなせんチャンファームです ♪

 

  

 自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

2013パッションフルーツ花.jpg

 

2013パッションフルーツ.jpg

 

 

 

今年のパッションフルーツの花と実です ♪

 

今年は買いに行った店に鉢植えのものしかなく、

それきりになっているので、昨年みたいに

(直植えでないので)あまり伸びませんが、

実は初めからたくさん付いていました ♪

 

上の写真は数日前に咲いていた花の写真です ♪

 

昨年、私もこの花を初めて見た時には

何だ、こりゃあ!と思いましたが、

今年はきれい ♪と思って写真をアップしてるのに、

せんチャンが「気持ちわりぃ。(笑)」って言いました。《笑》

 

花さん、ゴメンナサイね~

熟したらおいしいって食べるのにね~♪

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2013年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年6月です。

次のアーカイブは2013年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。