2013年8月アーカイブ

2013 瀬戸内 夏の風景 ♪

| コメント(0)

2013年8月15日岩城島.jpg

 のどか ♪

2013年8月岩城からの夕景.jpg

 夕暮れ時 ♪

 

今日で夏も終わり、明日からもう秋 ♪

9月です。

 

この夏は本当に暑くて、

Tシャツも日に3回着替える位でした。

 

汗が出る度、痩せると嬉しいのですが、

それはなく~《泣》 食欲も全く減退せず、

このまま秋に突入で、私的には激太り注意報が

出ました!《笑》

 

それにしても台風が温帯低気圧に変わり、

風の心配はなくなり良かったです ♪ ♪ ♪

 

でも明日もまだ大雨の予報ということで

よく降ります。

皆様、お気をつけ下さいね。

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

2013年8月16日多々羅大橋.jpg

多々羅大橋~橋の向こうは生口島、大三島から撮っています ♪   

2013年8月花梨と海.jpg

今回 初めての瀬戸内海を見つめる花梨 ♪

2013亀老山展望台.jpg

大島の亀老山展望台から来島海峡を望む

 

 

台風は今、どの辺りなのでしょう。

 

朝から雨が降ってますが、

南からの突風は朝ほどはなく、今は

普段の雨といった感じですが、今日

ショップは臨時休業させて頂きました。

     ※ 自販機直売所は開いています ♪

 

事務仕事はそれこそ山盛りあるのですが、

今日は盆に花梨と行った想い出写真を見てはにんまりして~

多々良大橋や亀老山展望台からの景色を

アップしました ♪

 

花梨~!

 

会いたくなりました~ (ToT) 

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

心配な台風15号

| コメント(0)

2013新むかご.jpg

 

2013年8月下旬の自然薯ツル.jpg

 8/26日の様子

 

 

今朝のニュースによると、

台風15号は31日に間違いなく来るそうです。

 

三原市久井町はど真ん中の予想です。

 

せっかく新しいむかごができつつあるのに、

心配です。

 

少々のむかごは目をつむるとしても

自然薯が無事であるよう、

南側に車を置いたりして

少しでも風を防ぎたいと思います。

 

もう3年も前に畑の南側に

ゴールドクレストをずらりと植えたのですが、

ここはあまり大きく育っておらず、

役目を果たしません。

 

昔はそういう心配がなかったので、

台風が来るというと家の周りを片付けながら

涼しいので喜んで草取りをしたものですが、

自然薯農家になってからは、

ただただ心配です。

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

 

  2013年8月26日アサガオ2.jpg一昨日のアサガオ ちょっと斜めに写ってる!

2013年8月26日のグリーンカーテン.jpg

上まで伸びて半分日陰になりました ♪

 

 

大雨の後のアサガオとパッションフルーツの

グリーンカーテンです ♪

 

稲もこける(倒れる)位の大雨だったのに

何とか無事でした ♪

 

パッションフルーツのグリーンカーテンの中にも

アサガオが咲いています ♪

 

昨年の種が落ちて自然に生えてきたものです ♪

 

せっかくグリーンカーテンらしくなってきて、

半分陰が出来たのに、自販機直売所に入れる自然薯は

980円のまかない用が残りあと8本となり、

やはりショップの冷蔵庫に入れて

せっかくテレビを見てショップへわざわざ来られるお客様用に

残しています。

 

待って下さっているお客様のためにも一日も早く、

自然薯に大きくなってほしいところですが、

今、接近中の台風はまともに来そうで

心配です。

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

 

ベジップス3種.jpg

 この3種はまだ広島で発売されてないそう!

カルビー手紙.jpg

 

大雨の先週 土曜日、

カルビー ベジップスチームより

現在発売中のベジップス3種類とじゃがりこが

お礼のお手紙と共に送られてきました ♪

 

じぇじぇじぇ!

 

こんなに~♪

 

ありがとうございます ♪

 

この3種類ベジップスは

広島ではまだ発売されてないとの事~

《早速、食べてみると~》

 

お、おいし~い ♪

 

特に~

カボチャとタマネギがやわらかいのに

サクッとして

香りもその野菜そのもの ♪

《しかし、自然薯ベジップスはもっとおいしかった~♪(笑)》

 

土曜日1.5袋、日曜日2袋、月曜日も1袋

食べちゃいました!

 

やめられない ♪

とまらない ♪

カルビーの野菜ベジップス ♪

 

カロリーも低かったですよ ♪

 

早速、うちのスタッフや

元就スペシャルを見てくれた人にもあげなくちゃ ♪

 

それで~ショップに来て、

「元就スペシャルを見た!」と言って感想を頂き、

何か商品をお買い上げ頂いた方に、

カルビーベジップス又はじゃがりこを1個差し上げます ♪

 

なくなり次第、終了です ♪

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

 

さすがのせんチャンちも夏の疲れが出て

しんどいと感じる今日この頃、

コメント欄に宣伝が入っていると気付いては

いましたが、忙しく、つい2,3日そのままにしていました。

 

そしたら何と236件の宣伝が入っていました!

  ※その後もまた、 63件件入ってました。

せんチャンファーム日記に対するコメントではないので、

全部削除しました。

 

ほんと悪質です。

 

心当たりの方はもう二度とやめて頂きたいと思います。

 

又、もし、コメント欄にそういう宣伝が入っていて

すぐに削除していなくても

《今後は見つけたらすぐに削除します。》

賢いお客様は読まないで下さいね。

 

お願い致します。

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

23日夕立ちの自然薯畑

| コメント(0)

2013年8月23日夕方の大雨.jpg

 

 

23日夕立ち

 

ゲリラ豪雨という感じの大雨で、

長くは降らずにザーッと降って上がり、

青空がのぞきました。

 

次の日は一日中雨で、

よく降りました。

 

島根県の浜田や江津では大変でしたね。

大阪とか兵庫でもたくさん降り、

一瞬で道路が冠水したそうです。

 

テレビのながら聞きですが、

積乱雲か入道雲に〇〇を打ち込んで《忘れた》

豪雨になるのを防いだ事例もあるそうですが、

こうあちこちだとむずかしいですね。

 

海水温があがっているから

これからもずっとこんな感じなのでしょうか。

 

一気に大雨が降るので、

刈り取り前の稲も倒れるし、

山から岩が落ちてきたりして危険です。

 

お手やわらかにしてほしいですよね。

 

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

海物語.jpg

 

 

海物語1a.jpg沖縄そばとラフティ丼定食が800円!サラダにもミミガー入ってました♪

海物語2.jpg

 

 

 

夢ぷらざに昼時 行った後だったので、

13時過ぎており、ラッキー ♪

 

初めて広島市内の沖縄料理 海物語 

入れました ♪

 

以前来た時は満員で入れませんでしたが、

今回はグッドタイミング ♪

 

ずっと前にテレビで見た時から

来たかったのです ♪

 

よくメニューを見ずに、ついついがっつり定食に

してしまいましたが、

沖縄そばがダシをよく取ってあり

すごく上品な味でおいしかったので

沖縄そばをメインにすれば良かったです。

 

それ位、おいしかったです ♪

 

居酒屋だから夜がメイン、

だからランチは安くて、

お得です ♪ ♪ ♪

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

ちょっと寄り道・・・

| コメント(0)

私の好きだった藤圭子さんの訃報は

残念!

 

"京都から博多へ"という曲が好きで、

日本人形のようにきれいな顔ときれのいい歌声に

聞き惚れたものでした。

 

宇多田ヒカルがデビューした時は、

やったね ♪ 藤圭子、子育て頑張ったね ♪と

喜んだのに。

 

貧しくても3人で《夫と娘》小さな1台の車に乗って

全国を音楽活動で回っていた時が

一番幸せだったって・・・

 

子育てが済んだ時、

しかもすごくお金持ちになった娘なんだから

気持ちも子離れして、また自身も歌い始めれば

全国のファンもそれこそ私もコンサートへ行ったと思います。

《行ったことなかったんだから》

 

今はただご冥福をお祈り致します。

 

菓子博ばら.jpg

                  菓子でできたバラ 

 

      自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

2013みはら特産品フェア.jpg

 

2013特産品フェア当店分.jpg

せんチャンファームの商品と下に近所の土居さんちの黒にんにくがありました ♪

ポップが傾いているのは直しました ♪

 

 

今日はショップが定休日なので、

今月14日から、広島本通りのひろしま夢ぷらざで

開催されている"みはら特産品フェア"に

行ってきました ♪ 

 

本来なら14~27日の間に

店頭販売しないといけないと思うのですが、

人手が足りなく、まずはご挨拶と

店舗商品を買って帰るという協力をしてきました ♪

 

三原市大和町だいわ特産加工組合のすしや

東広島  農園のシャインマスカット、他にも

店舗商品をたくさん買って帰りました ♪

 

帰りにイオンモール府中ソレイユに寄ると、

人だかりがあり、近寄ってみると

ひろしま満点ママでおなじみの

森本ケンタさんがお仕事中でした ♪

 

ラッキー ♪

 

ケンタ君発見.jpg

 

さわやか ♪

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

2013年8月夕景2.jpg

 

2013年8月夕景3.jpg

 

  

今日 夕方 せんチャンファームのすぐ近くに現れた空!

 

下から上に向かって蒼い色が

噴出しているようにも見える

生まれて初めて見る夕景でした。

 

近辺には他にも不思議な夕景が

広がっていました ♪

 

きれいなのはいいですが、

あんまり変わった景色は

どことなく不安になるのでした。

 

2013年8月21日夕景.jpg

見た時はきれいでしたが、写真で見ると何か・・・

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

盆前からでしょうか、

自然薯のツルの葉の茂りが最高になり、

自然薯畑は緑のじゅうたんになっています ♪

 

今が一番、畑が美しい時です ♪

 

今日ショップは盆休みの代休として

勝手ながら、臨時休業させて頂きました。

  ※ 自販機直売所は年中無休です。

せんチャンファームや(有)仙石組スタッフの盆休みは

13~16日でした。

 

直売ショップは13,14日は

盆前で忙しかったこともあり、

営業中でしたので、《お客様が来て下さるからこそ♪》

今日 お休みしました。

 

それにしても朝晩は涼しくなりましたよ。

朝は寒い位です。

 

昼夜の寒暖差がありすきで、

夏の疲れも加わり、皆様、風邪には

ご注意下さいね。

 

2013年8月18日夕方の畑.jpg

8月18日17時前のの自然薯畑  山の陰で緑の色が違って見えます ♪

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

美味しい自然薯ベジップス ♪

| コメント(0)

元就粘り.jpg

こんなに粘る自然薯が ♪

出来た自然薯べジップス.jpg

出来ましたよ ♪自然薯ベジップス ♪

自然薯ベジップス.jpg

おいしそ~!

 

 サクッサクッ!もちもち ♪

 

 うまいでがんす~!!!

 

サンプル2袋じゃ足りない!

 

食べたい人がたくさん、います!

 

12月に掘る新自然薯で

もっと作ってほしいでがんす ♪

 

カルビーの柚木さん、

お頼もうします~でがんす ♪

 

※ がんす・・・昔の広島弁 「ございます」という意味

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

今日の出荷は1箱だけで、

ちょうど時間頃に来られたお客様も自販機で

買って下さり、13時54分を無事テレビの前で迎えました ♪

 

改めまして、RCCテレビの中村さん、上田さんはじめ

取材スタッフの皆様、泉水はるかアナウンサー、

カルビー商品開発の柚木さんに

心より御礼申し上げます ♪

 

いや~すごい上手く編集してあり、

感謝感激です ♪

 

せんチャンちはカメラの前を横切ったりとか

色々失敗していて心配してたのですが、

テレビの自分を見ておかしくて笑った位です ♪

 

本当にありがとうございました ♪

 

くわしくは ↓

 http://www.rcc-tv.jp/motonari/

元就スペシャル.jpg

 

元就スペ.jpg

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

泉水自然薯掘りに挑戦.jpg

 

 

自然薯の親子.jpg

泉水掘ったど1.jpg 

 

 

いよいよ 明日 8月18日(日)14時前から

元就スペシャルが放送されます ♪

 

14時半までのどこかで、

せんチャンファームが映ります ♪

 

撮影は7月4日に済んでおり、

当の本人もどこがどう映るのかわからず

ドキドキものです ♪

 

あの日は大雨の合間、ちょうど降っておらず

ラッキーだったのですが、むし暑くて

汗で化粧もすっかり取れています。

 

もちろん主役は自然薯ですが、

きれいに映っていてほしいと願う

せんチャンちです。《苦笑》

 

  

 自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

  

ショップに来られたお客様、

例年なら盆休みのシールを貼っているのですが、

貼ってなくてゴメンナサイ!

 

盆はお客様が多いので

休んでは申し訳ないのですが、

《昨年よりは(14日は開けていたので)1日頑張りました。》

遠方に住んで1年に2回しか会えない子供や孫が

帰省するので、本当にゴメンナサイね。

 

昔はせんチャンのおじさん家族や弟妹家族を

一番に考えましたが、今はどうしても

めったに会えない息子家族中心になります。

 

せんチャンのお母さんや実家の両親に会う時間を作り、

墓参りや仏前参りをしたり、子供も友人達と会ったりするので

なかなか忙しいです。

 

孫の花梨もいつもは一緒に過ごせないので、

しっかり大切にしてやりたいと思い、

花梨も知ってか知らずか

少ない滞在時間に皆に愛想をふりまき、

せんチャンちにも、「花梨、バアバだいしゅき ♪」と言って、

側から離れないでくれたり、

シージのせんチャンと3人で

心穏かに過ごすひと時もあり、

嬉しい時間でした ♪

 

本当に子供は宝 ♪

 

見ていてあきない ♪

 

幸せにと願うばかりです ♪

 

子育て中のお母さんは

いつまでも大変と今は思うかもしれないけれど、

子供はすぐに大きくなり手元から離れていくので、

手元にいてくれる間が本当に宝の時間 ♪

 

あっという間に大きくなりますよ ♪

 

17日から又、ショップは開いています ♪

  

2013海での花梨.jpg

アンパンマンが大好きな花梨 ♪

2013夏海での花梨1.jpg

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

 

今日14日はショップへお客様がたくさん来られ、

家では長男夫婦や孫も帰省し、

長男の友達ご家族も来て、

大勢でバーベキューをしていました。

 

大きな栗の木の下でのバーベキューは

皆、楽しそうでしたよ ♪

 

ピンポンが鳴ると、その横を度々走っては

ショップへと急ぎました。

 

あんまりいいにおいがするので

一緒に肉も食べたかったですが、

スイカをもらうだけにしときました。《笑》

 

でもショップで買い物してくれたり、

場所代をくれたり等、気も使ってくれて

小さい子達もケガなく、キャアキャア楽しそうに

走り回って過ごすことが出来、

ひとまず安心しました。

 

明日、あさってショップはお休みです。

 

自販機直売所は開いていますが、

自然薯は温度の関係で、

今は入れてないのでご注意下さい。

 

ほたるのささやき新鮮卵と自然薯入り乾麺《素麺、うどん、冷し中華》、

精米したばかりのお米は販売中です。

 

2013ピンク朝顔.jpg 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

花梨 帰省 ♪

| コメント(0)

発送や盆前の清掃等で忙しく、

ブログ更新ができませんでした。

 

懲りずに又、見て下さいね ♪

 

今日夕方、長男夫婦と孫が帰省しました ♪

 

私事で恐縮ですが、

満2才1ケ月の花梨とひいばあちゃんです ♪

 

花梨とひいばあちゃん.jpg

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

 

本当に今年は異常に暑いですよね。

 

今年一番の猛暑日だそうです!

 

今日が一番暑いわ-と言い続けて3日目、

気温はずっと上昇中です。

 

たくさんのご注文を頂き、

今日も頑張りました ♪

 

そしてせんチャンファームから車で数分蕎麦厨 風さんに

    ご注文頂きましたので、配達して、

    久しぶりに風さんの元気になる

    おいしい手料理を食べてきました ♪

 

偶然!毎年自然薯のオーナーになって下さっている

井上建設㈱社長様と重役様にお会いし、色々お話しながら

おいしい料理を食べて、楽しいひと時を過ごすことができ、

良かったです ♪

 

 

大きな杏酒.jpg

大きな杏酒 ♪と黒豆豆腐

もろこし天むかご天.jpg

 

 もちろんせんチャンファームのむかご天&もろこし天&みょうが天

そば&おからサラダ.jpg

そば&おからのサラダ 

  

風さんの自然薯料理は今日配達分がなくなれば、

12月までお待ち頂くようになりますが、

大和の山芋をうまく調理されますし、

こちらは蕎麦料理が主ですので、

色々な蕎麦創作料理が楽しめます ♪

 

12月からは又、

せんチャンファームの自然薯を使って下さいね ♪

 

"旬菜遊膳おか西"や"食房shin"店はじめ

せんチャンファームの自然薯を使って下さっているお店にも

今しばらくご迷惑をおかけします。

 

ホントにおしいせんチャンファームで申し訳ないです。

 

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

 

今年3月までに掘った自然薯が

残り少なくなりました。

 

実は、5月連休明けから

業務用自然薯が全国にどんどん売れていき、

最初の大口計画注文にお応えする為と

 直売ショップにわざわざ来られるお客様の為、

 

ホームページ、電話でご注文の

自然薯は完売とさせて頂きます。

 

※ 自然薯入り素麺、うどん、冷し中華、冷凍むかご等は

   ございます。

大変申し訳ありませんが、

今秋の新自然薯まで今しばらく

お待ち下さいますよう

お願い申し上げます。

  《12月初旬より発送できます。》

 

よろしくお願い致します。

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

広島県の新しいキャッチフレーズが出来た

というニュースを夕方見ました ♪

 

今回のドラマ仕立ての映像には、

同じ世羅高卒業のアンガールズの田中さんも出ていて、

宮島はもちろん、帝釈峡とか

三原市の筆かけ山から見た瀬戸内海の景色、

三原のたこ料理も出ていました ♪

 

アンガールズ田中の迫真の演技も

楽しいよ ♪

 

くわしくはこちら↓をぜひ見てね ♪

 

 http://oc-h.jp/

 

この第2弾で一段と広島県が有名になり、

観光客が増え、東京銀座のTAUへも

たくさんのお客様が来て下されば

広島県としてはバンバンザイですね ♪

 

この8月、せんチャンファームの

自然薯入り手延べそうめんが

銀座TAUにおいて販売中です ♪

 

売れ行きが良ければ、

続けて置いてくれるそうなので、

東京の皆様 ♪

ぜひTAUで自然薯入りそうめん、

買って食べてみて下さいね ♪

 

よろしくお願い致します ♪

 

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

最近、はまっているテレビドラマは

 

朝の連ドラ「てっぱん」で主役をしていた

 

瀧本美織さんが出ている妻はくの一」です ♪

 

おのみっちゃん、何かきれいになりましたよ ♪

 

夫役は市川染五郎さんです ♪

あったかい人柄がよく出て

はまり役です ♪

 

忍びの役目で夫婦になった二人。

 

でもそれを知らないまじめで一途な夫は

役目が終わり、去った妻をそれでも愛し続け、

妻もまた、心動かされ、忍びを抜けてまで

夫を守ろうとするというほのぼのとして

しかもスリルあるドラマです。

 

若村麻由美さんがお母さん役で

脇を固めています。

どのドラマに出ても

所作がきれいで好きです。

 

1回目を見逃しただけで

毎回見てきましたが、

もう次回が最終回ですって。《8/22》

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

毎年8月6日8時15分はいつも暑く、

よく晴れています。

 

実家の母は当時、賀茂郡豊栄町の実家にいたのですが、

西の空がピカッとものすごく光ったと話していました。

 

(5人兄弟の長女として

よく妹や弟の世話をしていたようで、

その頃、妹が病気になり亡くなった話とか

食べ物がなくて物乞いに来た人の話とか

昔、聞いたことがあります。)

 

いとこの父も原爆の後片付けに入り、

亡くなりました。

 

広島県民としてはこの時間になるといつも、

広島市上空に向かい、

ご冥福と平和を祈ります。

 

どうか世界が 日本が

戦争のない平和な毎日でありますように・・・

 

争いの火種を大きくせず゛、

平和を壊さないよう努力して欲しい、

戦争は嫌です。

 

世界中の皆様、どうかよろしくお願い致します。

 

菰隠温泉の成ちゃん.jpg

すごくいい笑顔の看板娘〇ちゃん ♪~平和で幸せです~菰隠温泉にて 

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

昨年暮れのトンネル天井板崩落事故で

以前から危惧されていたことが現実のものとなり、

今年からは、コンクリートから人へではなく、

メンテナンス元年ということで

国は、補修工事を強化してくれるそうです。

 

最近は度重なる地震で、余計に危険だと思うので、

いい加減な点検はやめて早く補修して、

安心して橋やトンネルを通れるようにしてほしいです。

 

全国の橋、トンネル等のインフラ整備には、

7兆7千億円かかるそうですが、

建設会社からすれば補修工事は手間がかかり、

結果、赤字、利益が出ないそうです。

 

積算基準が過去のもので古く、安いし、

新規建設より作業時間がかかったりして

人件費もかさみます。

 

整備が急がれる箇所は全国に69000あり,

58000以上が未補修。

 

補修工事で赤字が出ないよう

積算基準を上げて頂き、

補修工事で建設会社が倒産しないようにもして

頂きたいと思います。

 

 ※ 今日昼からショップのピンポンを押して下さったお客様、

  留守にしていてゴメンナサイ!

  家に居てショップにすぐ行けるようにしていてもピンポンせずに

  帰られるお客様もいらっしゃるし、今日のように用事が有り、

  ちょうど出ている時にピンポンして下さるお客様もいて、

  なかなかうまくいきません。

  たいていは居ますが、電話して来ていただくのが一番ご迷惑をかけないで

  すむかなと思います。

  よろしくお願い致します。

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

 

 

2013年8月3日の畑.jpg

 

2013年8月3日の畑2.jpg

 雄花と雌花

2013年8月3日の畑3.jpg

 畝が高いのが自慢 ♪

 

ここのところ曇りが多く、

雨が降るのかと思いきや降らず、

たまに晴れたと思うとお天気雨が

降ったり、気まぐれ天気が続いています ♪

 

昨日午後の自然薯畑です ♪

 

だいぶツルが伸びて緑が多くなり、

スタッフが草もよくていねいに取って

きれいなせんチャンファームの自然薯畑です ♪

  

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

自然の結束力のすごさ!

| コメント(0)

自然の結束.jpg

 

自然の結束1.jpg

 

2013パッション自販機横.jpg

 

 

自然にからみつき、上に伸びていくすごさ ♪

 

自販機直売所の西に作った

パッションフルーツの緑のカーテンです ♪

 

遅くからカーテンにしたにもかかわらず、

新芽も伸びて、又、花も咲いて

実になっています ♪

 

順に赤く色付き、完熟しては落ちるので

もう何個もプチプチッと食べています ♪

 

南国の甘酸っぱい香り満載

パッションフルーツのツルでした ♪ 

 

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

NHK"海と生きる"という番組

いつぞや見ていて

それで藻を畑に入れると良いと知っていたのですが、

その番組が再放送されていました ♪

 

藻の名前はアマモといいます。

イネ科に近いアマモは稲とよく似ています。

 

カリが多く含まれており、

畑に入れていると土がホクホクと

やわらかくなるといいます。

 

このアマモは竹原の洞窟蒸し風呂《石風呂温泉》のむしろに

広げられ蒸して使われているそうなんです ♪

行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことがないのですが、

お肌はツルツル ♪ 身体にも良いそうなんです ♪

 

      アマモの別名は、

竜宮の乙姫の元結いの切り外し

《乙姫様の長い髪を結っている元の切り外し》

 

       というそうです ♪

 

海岸にはたくさん打ち上げられていたので、

海岸の掃除にもなり、自然薯畑にもグッド ♪ 

 

トラックで取りに行きたい位ですが、

他の皆さんも要ると思うので

少しずつ持って帰りたいと思います ♪

2013年7月末岩城島.jpg

 

打ち寄せられたアマモ.jpg

初めはまだ緑が残っていて新鮮 ♪

アマモ採りに張り切る.jpg

まだまだたくさんあります ♪ 

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

 

 

今日せんチャンファームはお休み《木曜定休日》で、

ショップは休みにしましたが、

ネット注文が昨夜入っており、決済もすでに済み、

着指定日が明日ということもあり、今日発送しました。

 

休みでも着日指定があると午前発送にして

それから休みにしますが、家に居ると今日は

他にも注文が次々入り、明日着がいいと皆さん言われるので

頑張って発送準備を済ませました。

 

お客様第一、しかし、こうなると自分の約束事が

果たせなくなり、用事がこなせなくなります~。

 

はじめ不定休にしていましたが、

これも又、お客様が来られた時に悪いし、

水曜日に定休にするとよくお客様が来られており、

で、木曜日に変えたのですが、飲食店の方は土、日曜日に

お客様が多いので金曜日までには自然薯が着いていて

欲しいみたいです。

 

つまり木曜発送が希望のようです。

 

10時までの注文なら午前発送に対応できますが、

それを過ぎると午後16時前後の発送となり、

出かけることはむずかしくなります。

 

木曜日は定休日ですので、

前日17時以後の注文は

金曜日以降の発送とさせて頂きます。

 

ご協力の程、よろしくお願い致します。

 

2013伯方島ビーチ.jpg瀬戸内海 伯方島ビーチ 

 

 

      自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2013年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年7月です。

次のアーカイブは2013年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。