2013年9月アーカイブ

与論島.jpg

飛行機から見えた与論島 ♪

万座ビーチ3.jpg

沖縄 万座ビーチ

 

 

今日で9月も終わり、

明日から10月 ♪

 

本格的な秋ですね ♪

 

でも又、南の海上では台風が2個も発生し、

台風23号は西日本に影響がありそうです。

 

本日は撮り貯めた写真の中から

10月以後は寒そうで出せないデモ見せたい

きれいな写真をアップしました ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

さわやかな秋晴れ ♪

| コメント(0)

2013年9月29日の空.jpg

 

2013年9月29日の空1.jpg

 

 

 

今日の空はさわやかな秋という言葉が

ぴったりのきれいな空でした ♪

 

今日は自販機直売所の自然薯アイスクリームが

よく売れていました ♪

 

卵やお米も売れていました ♪

 

自然薯は完売しておりないのですが、

自然薯を機械ですりおろして

鰹と昆布のダシで混ぜてすぐに冷凍した

冷凍とろろはまだあります ♪

 

こちらはショップの冷凍庫にありますので、

ピンポンして下さいね ♪

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

キャンピングカーお客様.jpg

 

キャンピングカーと直売所1.jpg 

 

今日、キャンピングカーのお客様が

来られたので、写真を撮らせてもらいました ♪

 

新車だと1000万するんですって ♪

 

大和町へ行ったら

中古がたくさんあるよって話しておられました ♪

 

それでももちろん300万以上でしょうね~。

 

羨望のまなざしで見送る

せんチャンちでございました ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

2013来島海峡大橋.jpg

亀老山展望台.jpg

 

 

 

盆に息子夫婦や孫と行った瀬戸内は大島の

亀老山展望台から見た来島海峡大橋と展望台です ♪

 

相当、景色はいいのですが、この日は晴れなのに

遠くは曇っていました ♪

 

建築家 隈研吾氏が設計した展望台で、

素晴らしい景観を優先させる為、

景色をさえぎる柵は手すり程度なので、

小さい子がいる場合は長居ができません。《苦笑》

 

そのため写真が少ないので

景色を堪能したい方はこちら ↓

 

http://ww4.tiki.ne.jp/~mmurakami/sima/kiro.html

 

目を回さないよう

気をつけて下さいね ♪

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

強風の影響~又、のぼりが~!

| コメント(0)

今日はすごく風が吹きました。

 

これも関東の下にいた台風の影響だとしたら

台風が巨大になっているような気がします。

 

最近、テレビの気象予報で、

遠くにいる台風の影響までは

言わないですね。

 

台風の暴風の範囲の輪の表示のみで

強風の範囲の輪の表示をしないので、

影響がないと思ってしまいます。

 

でも実際は先日も強風で被害が出たし

今日もまた、のぼりの旗が2枚破れてしまいました。

 

強風なので、はずそうかなとも思ったのですが、

予報で言わなかったので、大げさかなと思い、

そのままにしていました。

 

今晩からその台風の影響で

冷え込むそうです。

 

2013年9月24日ののぼり.jpg

写真は9/24日のもの この日は風もおだやかでのぼりも無事でした ♪ 

 

     自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

 

2013年9月24日落栗.jpg

 

2013年初栗.jpg

 

 

 

連休明けの24日朝の1枚 ♪

 

裏庭にたくさんの栗が

落ちています ♪

 

連休前から落ち始め、

風が吹く度にパラッ、パラッと

たくさん落ちます ♪

 

これを朝夕拾い、きれいに拭いて

ネットに詰めて自販機で

販売を始めました ♪

 

せんチャンファーム自販機直売所で販売中 ♪

 

600g入り300円!!!

 

昨年よりお安くしていますので、

ぜひ買って下さいね ♪

 

近々、ニチエー宮浦店ごめん市でも販売しますので、

よろしくお願いします ♪

 

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

2013秋種まき.jpg

 

2013秋種まき1.jpg

 

 

 

体験農園に予定していた自然薯畑隣の畑ですが、

自然薯の需要が増えたので、

来春にはこちらも自然薯畑になります ♪

 

今年は11月17日の収穫祭に合わせて、

自然薯やむかごのオーナー様やご同伴者様が

自然薯やむかごの収穫体験をされた後、

野菜の収穫体験もして頂こうと

大根、にんじん、小松菜、水菜、ほうれん草等を

植えました ♪

 

スタッフがせんチャンのお母さんの指導のもと、

頑張ってくれました ♪

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

 

人気沸騰高視聴率のドラマ「半沢直樹」が

昨夜、終わりましたね。

 

せんチャンちは初めからは見てなくて

途中から見てもダメだと思っていたら、

ダイジェスト版があり、それを見てあらすじもわかり、

6話からは全部見ました ♪

 

半沢の目の強さというか勢いがすごかったですね ♪

 

それと半沢の奥さんが金融庁が自宅に押しかけた後、

挨拶もせずに帰ろうとした時、「ちょっとあんた達!~」と

詰め寄り、説教をくらわした所が良かったですね ♪

 

大和田が半沢に土下座する所も

ここまで熱演すると命が縮むんじゃないかという位

すごかったです。

 

でも終わりがあっけなくて~

頭取は半沢のために

勉強してもっと大きくなって帰れということで

出向になったんですかね?

 

続きが見たいものです ♪

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

 

9/22、23日の連休中は

突然ですが、ショップを臨時休業することにしました。

《26日の木曜定休日は休まず、ショップを開けます。》

 

自販機直売所は年中無休で開いています ♪

 

実は不肖 私 せんチャンちは汗のかき過ぎで

右足に種瘤が出来、18日の昼から手術しました。

 

見舞いは要りません。《笑》

 

日帰りで通院のみです。

 

ちびまる子ちゃんの作者が出来たものと一緒ですが、

一応、袋ごと取り出した種瘤は細胞診にかけるそうです。

 

19日はショップが定休日でゆっくりしました。

20日は消毒に行き、帰ってからショップを開け、

次の日も頑張りましたが、傷の治りがイマイチなので、

おかげさまで自然薯も完売していますし、急遽、

お休みにさせて頂きました。

 

今日ピンポンを押して下さったお客様、

出られず申し訳なかったですが、

明日も自販機直売所をご利用下さい。

 

よろしくお願い致します。

 

 

2013年9月中旬瀬戸内夕景.jpg

 

 

      自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

 

2013 中秋の名月 ♪

| コメント(0)

2013中秋の名月.jpg

 

 

 

19日夜 中秋の名月です ♪

 

せんチャンが撮ってくれました ♪

 

せんチャンちのデジカメでは月面の陰影までは

映りません。

 

今、ここに自然薯団子があればよかった~と

思いました ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

 

あまちゃん.JPG

 

NHK朝の連ドラあまちゃん      の主人公

 あきちゃん事、能年玲奈んが

 

今朝のNHKあさイチに出てました ♪

 

朝は全部は見れなかったけど、

タイムシフトで今 見ました ♪

 

かわいいですよね~♪

 

こんな娘が欲しかったなあって感じです ♪

 

途中から渡辺えりさんも出ていましたが、

まるでお母さんみたいになってました ♪ 《笑》

 

ドラマに出演中の3人のイケメンの中で、

司会者がどの人がタイプ?と聞くと、

玲奈さんは3人の中では選ばず、

《やさしいから気を使ったのでしょうね》

お父さん役の尾美としのりさん ♪と

答えていました ♪

 

視聴者からのFAXに、

1才8ケ月のお子さんが「パパ、ママ」より先に

「じぇじぇ!」と言うようになりました ♪というのがあり、

笑いました ♪

 

 

※ 本日は勝手ながら《16時からは開けたのですが、》

  ショップは臨時休業させて頂きました。

  15時頃、帰った時にたくさんお客様が来ておられたのに

  ピンポンされてないと思い、行かなくて申し訳なかったです。

  後で、インターフォンがピカピカッしているのに気付きました。  

  自然薯アイスクリームを自販機でたくさんお買い上げありがとうございました。

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

 

海物語沖縄そば.jpg

 

海物語店内.jpg

 

海物語店内1.jpg

 

 

 

また、広島に用事があり、

海物語に行ってきました ♪

 

今回も昼の混雑時をはずせたので、

食べられました ♪

 

今度は沖縄そばをメインに食べて来ました ♪

 

あれっ、こんなにうどんぽかったかななんて

思いながらも、ダシのおいしさに満足したのでした ♪

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

 

2013年8月21日の満月.jpg

 

 

先月21日、あのすごい夕焼けの日の満月です ♪

 

明日は中秋の名月ですね ♪

 

ちょっと外に出て、お月見もいいですね ♪

 

毎日、観察してないからよくわからないけれど、

 

昨年の金環日食の前 5月中頃、

 

生まれて初めてという位、

 

大きな満月を見ました。

 

写真撮っとけばよかったです。

 

 

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

約100箱発送達成.jpg

 

 

自然薯入り乾麺化粧箱《包装済》の

大口注文 約100箱、

何日かに分けて、本日やっと最終発送が済みました ♪

 

お待たせしました。

ありがとうございました ♪

 

また、今後ともよろしくお願い致します ♪

 

自然薯は完売となりましたが、

自然薯入り乾麺は

素麺も冷し中華もまだありますので、

ご贈答にぜひよろしくお願い致します ♪

 

自然薯入りうどんはなくなりそうなので、

今日、自然薯粉も発送して、10月には

出来立ての自然薯入りうどんが届く予定です ♪

 

一昨日も昨日も今日も

自然薯がないか?とのお問い合わせがあり、

完売で大変ご迷惑をおかけしています。

 

来春には5反の畑の隣の畑も自然薯畑にして

作付けを増やし、完売ということのないよう努めますので、

今後ともせんチャンファームの自然薯を

よろしくお願い致します。 

 

 

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

台風18号の影響

| コメント(0)

台風18号が

各地で大雨を降らせており、

今朝テレビで、

京都の桂川が氾濫しそうなのを見て

びっくりしています!

 

あの有名な渡月橋が今にも浸かりそうです!

先程、避難指示も出されました。

 

昨年行った舞鶴の道路も

ひざまで冠水していました。

 

現在通過中の東海、

又、これから進路にあたる関東、東北の方も

本当にお気をつけ下さいね。

 

広島は今回影響がないのかと思いきや、

昨夜から今も強風となっています。

 

大きな台風です。

 

自然薯畑の棚が一部

倒れそうになっており、

《すでに補強していたのですが、一部してなかった所があり》

せんチャンがこれから補強をするそうです。

 

まともにきたらひとたまりもないと実感。

 

お金がかかっても

防風ネットの設置を考えるしかないですね。

 

 

2013台風18号被害.jpg

 

 

     自然薯通販のせんちゃんファーム          広島ブログ

 

 

今年はありがたいことに、

TSS「知りためプラス」とRCC「元就スペシャル」の2つに

出演できました ♪

 

テレビの話は突然くるので、

それからダイエットしてもすでに

間に合いません~。

 

うちには自然薯入り乾麺が3種類もあり、

おいしいので、よくつるっつるっと

いつも食べていました ♪

 

体力や元気はモリモリでしたよ ♪

 

でも~

テレビの自分の姿を見てかなり反省!

 

秋の芸能発表会に向けダイエツト開始~!

 

でもおなかが空いてなかなかうまくいきません。

 

夏の疲れとしっかり食べてなかったからか

9年ぶりに咳風邪も引き困っていたところ、

あるカボチャのスープをご飯の代わりに食べたら

おなかが減らないのです!

 

おかずは3食とも普通に食べます。

 

朝と夜、カボチャスープにして

ご飯をたべません。

《農家でお米があるのに食べれないこの辛さ《泣》》

 

昼はご飯や麺類をおかずと共に

普通に食べます。

 

普通のカボチャでスープを作っても

サラサラし過ぎて飲み物になりダメです。

 

このカボチャだとおなかがいっぱいになります ♪

 

良いカボチャを見つけました ♪

 

珍しいカボチャで

あまりどこでもは売っていないので、

教えたくないようなすごいカボチャなんです ♪

 

来年、せんチャンちの菜園には

絶対にこのカボチャを植えたいと思っています ♪

 

テレビに出た頃よりは4㎏落ちました ♪

 

そのカボチャがある間は順調に

痩せそうです ♪

 

痩せている人はこのカボチャを買うのを

お控え下さい。《笑》

 

スープに良いカボチャ.jpg

 

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

 

素麺カボチャ収穫前.jpg

素麺カボチャ

赤唐辛子収穫前.jpg

赤唐辛子

2013年9月12日の栗.jpg

 

 

      自然薯通販のせんちゃんファーム                   広島ブログ

 

少し早い銀木犀の甘い香り ♪

| コメント(0)

2013年9月12日銀木犀.jpg

 

 

 

昨日、早くも甘い香りを放った銀木犀 ♪

 

少し寒くなった頃、

庭の銀木犀やキンモクセイが香り、

秋を実感していましたが、

昨日も今日も夏と言ってもいい位暑く、

ちょっと季節はずれの香りという感じがします ♪

 

先日、10月位寒くなった時があったので、

銀木犀も勘違いしたのでしょうか。

 

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

2013 瀬戸内の夕景 ♪

| コメント(0)

2013フェリーからの景色.jpg

 向こうに見えるのが生口島

フェリーからの景色.jpg

 

フェリーからの景色1.jpg

 

 

やっぱり海は癒されます ♪

 

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

88箱のご注文.jpg

 

 

 

今年3月までの収穫自然薯は完売となりましたが、

自然薯入り素麺やうどん、冷し中華は

まだあります ♪

 

もうすぐ敬老の日です ♪

 

まだまだ暑いので、

食欲のない時でもツルツルッと食べられる ♪

 

自然薯入り素麺やうどん、冷し中華を

プレゼントにいかがでしょうか

 http://www.jinenjosenchan.com/products/soumen.html

 

上の写真は大口注文で88箱あり、

昨日は7件18箱発送しました ♪

《追加で約100箱になり、嬉しい悲鳴 ♪》

 

明日もがんばって発送します ♪

 

今 しばらくお待ち下さいませ。

 

 

※ 本日ショップに来られ、ピンポンして下さったお客様、

  ゴメンナサイ!今日は急用が出来、勝手ながら

  明日の定休日と振替させて頂きました。

  

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

色とりどりのミニトマト ♪

| コメント(0)

2013ミニトマト色とりどり.jpg

 

 

 

 

この夏、ミニトマトが大好きな花梨のために

植えた色々なミニトマト ♪

 

盆に一緒にいる間は

出かける時もタッパーに入れて持ち歩き、

シュガーミニトマトをよく食べてくれました ♪

 

甘くはないのですが、

ぷりぷり丸くて味があるミニトマトです ♪

 

真ん中の色が少し変わっているのも

そういう品種のもので、なかなかおいしいです♪

 

雨にあうと、割れてしまうので

少し早めに採りました。

 

下の写真は8月25日のシュガーミニトマトと

イエローアイコです ♪

 

 

2013年8月25日のミニトマト.jpg

 

 

       自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

2013年8月29日の瀬戸内海.jpg

8月終わり 誰もいない海 

8月29日せんチャン.jpg

 と思ったら、せんチャン出現 !

2013アマモ集め.jpg

全ては良い自然薯作りのため  ♪

 

 

この夏のショップ定休日には

行ける時は昼から岩城島に行き、

アマモを集めていました。

 

せっかく浜辺に打ち寄せられる自然の贈り物 ♪

 

家から持参のクマデで

アマモを集めては

袋に入れて持ち帰りました ♪

 

今秋収穫の自然薯は

すでにマルチシートをしているので

来春畑に入れたいと思っています ♪

 

来年の自然薯は

瀬戸内の自然の恵みも含まれた

さらにパワーアップした自然薯になりそうです ♪

 

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

すごい!

 

びっくりしました!

 

本当に嬉しい ♪

 

おめでとうございます ♪

 

これから東京では

建築関係者その他諸々

忙しくなりますね ♪

 

あと7年後、

絶対 行きたいと思います ♪

 

東京オリンピック決定.jpg

 

 

      自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

2013サンセットビーチ.jpg

 南国ムード ♪

サンセットビーチから大三島望む.jpg

 向こうに見える島は大三島 ♪ "くろしお"はドームの右辺り ♪

 

サンセットビーチ1.jpg

多々羅大橋が見えます ♪ 

 

 

生口島 瀬戸田のドルチェへ行ってジェラートを

食べた後、せっかく来たのだから

懐かしいサンセットビーチへ ♪

 

次男が中学の時、

ここでPTA親子キャンプをしたのを思い出します ♪

 

昔はなかった背の高いモニュメントの辺りへ

テントをはり泊まりました ♪

 

皆で焼きソバを作り、親同士ゆっくり話をしたり、

朝は牛乳パックでホットドックを焼いて食べたり

スイカを食べたり ♪

 

大人数を動かすその音頭を取ってくれた人のおかげで

来られたサンセットビーチと想い出だなあと

今はいない世話好きな人を思い出すのでした。

 

あれから〇年、アッという間にたったわけですが、

今後のことを考えると人生は短いとつくづく

思いました~。

 

もの思いにふけるとは

やはり~秋ですね ♪

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

2013ドルチェ.jpg

 

2013ドルチェ前.jpg

 

ドルチェジェラート.jpg

 

 

一昨日のショップ定休日《5日の振替》に、

初めて、生口島のドルチェ

行ってきました ♪

 

朝は暴風雨だったので

ムリかなと思っていましたが、

昼からは曇りになり、

行くことが出来ました ♪

 

対岸にすぐ因島が見える生口島の北側に

ありました ♪

 

営業時間は日没までとの事でしたが、

食べ終わる頃、本日の営業は17時まての看板を

出していました。

 

ギリギリセーフ ♪

 

ジェラートは買ったそばから溶けて落ちそうなので、

すぐに食べ始めてしまい、アッと思った時には

大部食べており~写真がなくて

ゴメンナサイ ♪

 

店舗の中のジェラートは撮ってきました ♪

 

伯方の塩ジェラート&イタリアーノみたいな

2種類組み合わせたのを食べました ♪

 

おいしかったですよ ♪

 

でもせんチャンファームの自然薯アイスクリーム

なかなかどうして負けてませんよ ♪

 

せんチャンファームの自販機直売所で買って、

ウッドデッキでぜひ召し上がってみて下さいね ♪

 

結局、自分ちのを自慢しました~♪

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

せんチャンファームホームページの

トップーページ左にあるメディァ掲載情報に、

新しくRCCの元就。スペシャルとTSSの知りためプラス

テレビ出演分が加わりました ♪

 

ぜひご覧下さい ♪

 

せんチャンみたいに八千代(の)富士と

言わないで下さいね~《笑》

 

たまたまこの時は過去最高太ってたけど、

3kg落としたから、今はちょっとだけマシに

なっています ♪

 

こちらをクリック ↓ 

http://www.jinenjosenchan.com/media.html

 

 ※ 本日は暴風雨のため明日の定休日と振替させて

  頂きました。明日5日は、ショップ営業中です ♪

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

ピンクと黄色の可憐な花 ♪

| コメント(0)

2013夏の花.jpg

 

 

 

岩城島に咲いていた小さなかわいらしい花 ♪

 

何と言う名の花でしょうか ♪

 

せんチャンちが写真を撮っていると、

 

蜜がおいしいのでしょうか、

 

スズメ蜂が来たので、

 

ゆっくりは見れませんでした。

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

2013年9月2日のアサガオ.jpg

 

アサガオの中にミニトマト.jpg

 

2013年新種アサガオ.jpg 

 

 

毎日 雨が降り続いていますが、

それでも曇りの時もあり、

そういう時に咲き終わったアサガオを取ったり、

草を取ったり、からまったツルをほどいて誘導したりしています。

 

雨が降ってもアサガオは

毎日 けなけに咲いています ♪

 

そんなアサガオの間に

種が飛んできたのでしょう~何と!

ミニトマトいえスイカが出来ていました ♪

 

草ではなかったので

抜かずに残して気にもとめてなかったのですが、

まさかスイカとは~ ♪

 

ミニトマトよく出来ました ♪と喜んだけど、今からじゃ

大きくならないのですが、

そのままにしてみます ♪

  

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

 

2013,ねぎらーめん.jpg

 

2013麺空海.jpg

 斬新な看板 ♪

2013麺空海1.jpg

 大将の顔がのれんに ♪

2013麺空海2.jpg

 

 

夏の疲れが出るのは人間ばかりでなく、

機械も疲れるのか~時を同じくして

スタッフのパソコンや別のスタッフの携帯が

壊れました!

 

その修理のため昨日、

大雨だし、少し早めにショップを閉めて

東広島へ行きました。

 

長雨でちょっと肌寒く、

ラーメンが食べたくなり、

久しぶりに麺空海へ ♪

 

そしたらきれいになってました ♪

 

おしゃれに変身してましたよ ♪

 

独特なスープのラーメンは

相変わらず とてもおいしかったです ♪

 

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2013年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年8月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。