2014年1月アーカイブ

塩マヨたこ焼き.jpg

塩ねぎマヨ お薦めです ♪

こなもんショップ.jpg

 

こなもんショップ1.jpg

ストーブもあり寒さ対策ばっちり ♪

 

 

昨日のショップ定休日に

ちょうどプレオープンとなった

 

大阪たこ焼きこなもん御調

 

行ってきました ♪

 

せんチャンちお薦めは

塩マヨたこ焼き 《350円》 です ♪

 

おいしかったよ ♪

 

近々ラーメンやうどんとたこ焼き3個が付いた

セットも食べられるそう ♪

 

今日 31日10時に本格オープン ♪

 

大澄賢也似の店長が焼くたこ焼き、

ぜひ食べてみてね ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

2014 お年玉クイズの答え ♪

| コメント(0)

稲村ケ崎.jpg

江ノ島が見えます ♪ 

江ノ電.jpg

江ノ電 ♪ 

 

 

今月始めに出したお年玉クイズの答えは

 

湘南 稲村ケ崎 でした ♪

 

しょうなんよ ♪

 

正解です ♪ 《おめでとうございます ♪ 》

 

ご応募下さった方の中から

正解の方1名に自然薯入り乾麺バラエティセット1箱を

31日に発送致します ♪

 

お楽しみにお待ち下さい ♪

 

それにしても湘南や江ノ島は

サザンの歌を聴いてあこがれていたものの

今回やっと初めて行くことができ、

嬉しかったです ♪

 

有名人の別荘というのは

もちろんサザンの桑田さんご夫婦のものでした ♪

 

ここで波の音を聞きながら

ゆっくり静養されたからこその

今回のカムバックでしょうね ♪

 

重ねておめでとうございます ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

 

自然薯育成パイプ洗い作業

| コメント(0)

2014パイプ洗い1.jpg

すでに水につけているパイプを湯の中に移動します ♪《これが冷たい!》

2014パイプ洗い2.jpg

湯の中で洗います ♪

2014洗い終わったパイプ.jpg

収納します ♪

 

 

11月下旬から始まった自然薯掘りで、

自然薯の入っていた泥のついたパイプが

たまってきました。

 

これを例年なら12月から少しずつ洗っていたのですが、

忙しくて手が足らず、

昨日から週2回あゆみ作業所さんやすだちの家、

今日からは㈱WISHさんに手伝ってもらい

本格的に洗っています ♪

 

※ みどりの町のスタッフさんが紹介をして下さいました ♪   

 

皆さん、

心がきれいな感じ ♪

 

あゆみとすだちから来てくれた子も

20代前半なんですが、

何だかとってもかわいいのです ♪

 

とにかく一生懸命

パイプを洗ってくれて

助かります ♪

 

今日はまだ暖かいですが、寒い日は

単純作業ですがつらいんです。

 

よろしくお願いします ♪

 

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

  2014年1月多々羅大橋夕暮れ2.jpg 

 

 

ショップの定休日に撮った瀬戸の夕暮れです ♪

 

大三島に夕日が沈んでいきます ♪

 

生口島のビューポイントから撮りました ♪

 

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

2014河本さん.jpg

結婚してすっかり落ち着かれた感じです ♪

 

 

今までは自転車で寄ってくれていた

フェィスブック友達の河本さん ♪

 

今日は新婚の奥様とお母さまの3人で

普通に車に乗って寄ってくれました ♪

 

今日は突風が吹いて寒いのに皆さん、

自然薯アイスリームを買って食べてくれました ♪

 

そしてお母様はむかごご飯を作るといって

生のむかごを買って下さいました ♪

 

ありがとうございました ♪

 

今が一番良い時ですね ♪

 

末永くお幸せに ♪

 

※ 昨日も生のむかごが売れましたが、

 ホームページではこだわり自然薯セットの70gが数個のみ、

 他は道の駅でももう完売にしており、うちのショップでも

 300gがあと2個のみとなりました ♪

 

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

2014年1月15日自然薯畑.jpg

シートの中には掘っていない自然薯があります ♪

2014年1月18日自然薯畑.jpg

 

 

 

晴れた日、雪の日の自然薯畑 ♪

 

シートのかかっている所はまだ掘っていない所です。

 

でも大部掘って保冷庫に納めましたね ♪

 

せんチャンファームの強みは約2.7度の大型保冷庫がある所 !

 

掘って1年以上保存した自然薯も

熟成が増しておいしいのです ♪

 

でも5月過ぎから業務用注文が相次ぎますので、

昨年も8月下旬には完売してしまいました。

 

業者様には早めのご予約をお勧め致します。

 

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

瀬戸の夕波大波 ♪

| コメント(0)

多々羅大橋2014.jpg

 

多々羅大橋の波2014.jpg

 

 

昨日のショップ定休日には

お墓参りに行ったり等の用事を済ませた後、

温泉養生に行きました ♪

 

そしてもう夕暮れ時でしたが、

そんなに寒くなかったので、

ビューポイントまで足をのばしました ♪

 

珍しくちょうど大きな波がきて

急いで撮った写真 ♪

 

見渡しても船は通ってなかったのですが、

離れた所を大きな船でも通ったのか、

小さな地震だったのか不思議でした。

 

     

   自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

 

 

  必死の追い込み.jpg   

 

 

今日、ショップがお休みだったので、

     今月31日に

"大阪たこ焼きこなもん"御調店を

   オープンす

親戚の《せんチャンの祖母の実家》孝君を

激励しに行ってきました ♪

 

おっ!

 

真剣にやってる!

 

姫路で長く暮らしていたし、

奥さんの出身地でもあり、

関西に思い入れもある孝君

 

たこ焼きの味は関西風ですが、

おいしいたこ焼きを焼けるよう

これから精進してまいります。

 

場所は御調町 スーパー三谷屋近くの交差点、

尾道からだと交差点の先 右側、

世羅からだと交差点手前左側です ♪

 

1月31日

10時のオープンです ♪

 

ぜひ一度お運び下さい ♪

 

 

こなもん看板.jpg

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

お客様からの自然薯料理便り ♪

| コメント(0)

自然薯のステーキ.jpg

 

とろろご飯お客様.jpg

 

 

 

嬉しいことに~

せんチャンファームの自然薯を調理されたお客様より

料理写真が送られてきました ♪

 

上は、自然薯のステーキですね ♪

黒コショウが効いておいしそうですね ♪

 

下は定番 とろろご飯です ♪

 

でも自然薯をとろろにして生で食べるのが

酵素が取れて元気になるので、

一番いい食べ方です ♪

 

ありがとうございました ♪

今後ともよろしくお願い致します ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

タイムシフトでいい番組がないかなと

探していたら、楽しそうな番組を見つけました ♪

 

博多の明太子ふくやの創業者夫婦の物語を

コメディタッチで描いたもので、

主役を博多華丸さんがしていて、

相方の大吉さんも出てきて

博多弁の漫才のようなシーンもあり、

奥さん役の富田靖子さんとのかけあいも絶妙で、

1.5倍速で3話ずつまとめて見ていましたが、

楽しかったです ♪

 

正月明けから毎日放送していたので、

再放送 らしく、《昨年8月放送》

残念ながらもう終わってしまいましたが、 

本当にすごく面白いドラマでした ♪

 

くわしくはこちら ↓

 

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%B4%E3%82%8A%E3%82%8A&tid=d46d98ac14881ee2dc739b71a8ea0bdf&ei=UTF-8&rkf=2

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

2014白山1.jpg

 

2014伊吹山かも.jpg

 

2014琵琶湖.jpg

 

 

1月5日の帰省飛行の航空写真です ♪

 

上から白山 ♪

 

白山の手前に広がる町は

白川郷です ♪

 

真ん中の写真は白山のアップです ♪

 

下の写真は琵琶湖です ♪

 

安全な飛行を約束してくれるパイロットのおかげで

日本の冬の大自然を楽しめた帰省飛行でした ♪

 

 

 

     自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

 

銀世界のせんチャンファーム ♪

| コメント(0)

2014年1月19日雪.jpg

2014年1月19日雪1.jpg

 

 

今朝起きたら、一面 銀世界 ♪

 

景色がきれいだったので、

家の裏口から

ショップ方面を撮りました ♪

 

自販機直売所は開いていますが、

ショップは今日お休みさせて頂き、

年末調整の事務をします。

 

20日つまり明日までに半年分の預かり源泉税を

年末調整後、税務署へ支払うのです。

 

直売所はせんチャンが今朝 

雪を掃いてくれて、

すべったりしないので大丈夫です ♪

 

ぜひお越し下さい ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

1月17日の発送8箱.jpg

 

 

 

お歳暮時期には毎日たくさんあった発送も

日々少しずつに落ち着いていますが、

昨日は久しぶりにたくさん発送がありました ♪

 

ありがとうございます ♪

 

生のむかごも今日発送する

ホームページからの注文分で

締め切りとなります ♪

 

あとは、道の駅に出している生のむかご《300g小分け分》と

せんチャンファームの直売所に残っている数個分のみに

なります ♪

 

自然薯のお試しセットも、

うちにむかごが残っている間は対応できますが、

もう少しで締め切りとなります。

 

冷凍むかごもおかげ様で

予約分を残すのみとなり、

ホームページからの注文を締め切りに

させて頂きました。

 

本当にありがたいことと思っています。

 

むかごは今秋収穫までお待ちくださいね ♪

 

大型台風が来ないことを祈るのみです。

 

《3月までに防風ネット設置の予定》

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム          広島ブログ   

当選お知らせ.jpg

 

当選チョコ.jpg

 

当選チョコ1.jpg

 

 

何と嬉しいことに

チョコレートに当選しました ♪

 

しかも久井町出身のフェィスブック友達が

申し込みをしてくれたものです ♪

 

ありがとう~♪

 

申し込みをしたとの知らせに、

私も友達のためにこのキャンペーンに申し込んだつもりなのですが

やり方がよくわからず、

できたかどうかよくわからない~

 

それにしてもかわいい絵柄の缶に入った

かわいいチョコレート ♪

 

「ご当選おめでとうございます!」の言葉も

嬉しいものですね ♪

 

おいしかったですよ ♪

 

本当にありがとうございました ♪

 

 

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム              広島ブログ      

 

ツリーから見た東京タワー.jpg

 

 

本当に4日は盛り沢山のスケジュールでした ♪

 

夕方、東京に着き

息子夫婦や花梨と一緒に過ごし、

次の日5日は朝一で帰るのみでした。

 

予想では曇りのち雨でしたが、

お天気がよく、気持ちよく羽田を飛び立ちました ♪

 

帰りは右の座席で

富士山は見えませんでしたが、

色々な雪をかぶった山がよく見えて

本当に最高の飛行日和でした ♪

 

2014立山連峰.jpg

立山連峰!

2014大山.jpg 

大山がこんなに見えたのも初めてです ♪

 

         

    自然薯通販のせんちゃんファーム                広島ブログ             

2014年1月14日の青空 ♪

| コメント(0)

2014年1月14日の青空.jpg

 自然薯直売ショップの裏から見上げた空 ♪

 

 

昔は15日ジャストが成人の日でした ♪

 

今年13日に成人式を迎えられた新成人の皆さん、

おめでとうございます ♪

 

この青い空のように

気持ちは晴れ晴れとして

前途洋々ですね ♪

 

ホント若いって元気でいいですよね ♪

 

 

     自然薯通販のせんちゃんファーム            広島ブログ     

箱根坂道.jpg

 

箱根橋1.jpg

 

あじさい橋.jpg

 

 

 

箱根の山を渋滞の中、

少しずつ降りてレンタカーを返し、

あじさい橋を渡って箱根湯本駅に

着きました ♪

 

時間に余裕を持って引き返したので、

1便前の小田急ロマンスカーへ

乗れる位でしたが、せんチャンが

レンタカーにカメラを忘れたことがわかり、

結局、予約のロマンスカーに乗りました ♪

 

箱根湯本駅前.jpg

1便前のロマンスカーが停まっていました ♪

 

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム             広島ブログ     

2014自然薯干し風景.jpg

 

2014自然薯アップ.jpg

 

 

 

寒い日が続いていますが、

自然薯は天気の良い日はほぼ毎日掘り、

素手でスタッフがやさしく洗い、

半日天日干し、1日陰干しした後、

オガクズに入れて約2.7度の大型保冷庫に

納めていきます ♪

 

オガクズも毎年買っています ♪

 

こうすることにより、

年中供給が可能になります ♪

 

※ 昨年は8月下旬には完売し、

  ご迷惑をおかけしました。

  そういうことのない様、今春には

  5000本から2000本増やし、7000本にします。

 

熟成も深まってますますおいしくなる

せんチャンファームの自然薯です ♪

 

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム                 広島ブログ                 

山中湖手前道の駅.jpg

 

山中湖手前道の駅1.jpg

 

 

 

御殿場に着いたので

せっかくなら山中湖に向け、

行ける所まで行ってみようということになり、

どんどん富士山の近くに向かったのですが、

雪は多くなるし、富士山に雲はかかってくるし、

ナビが箱根の坂道が渋滞していると言うので、

仕方なく、道の駅で写真を撮った後、

箱根湯本めざし、引き返しました!

 

残念~!

 

山中湖まであと9kmという地点でした。

山中湖はなかなか遠いのでした。

 

それにしてもこの辺りは寒いんですね。

 

この道の駅の駐車場の周りには

雪がたくさんありました。

 

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム                広島ブログ     

2014自然薯お試しセット.jpg

 

2014自然薯お試しセット1.jpg

 

 

 

今日は昼から、明朝配達する

こだわり自然薯のお試しセット《2625円》を

15箱 支度しました。

 

ご注文ありがとうございます ♪

 

自然薯500gと自然薯入りそうめん、むかご70gの

お試しセットです ♪

 

約4万円のお買い上げなので、

自然薯入りアイスクリームが4個付きます ♪

 

皆さんもぜひ法事の茶の子に

せんチャンファーム各商品を

お使い下さい ♪

 

   

 

      自然薯通販のせんちゃんファーム            広島ブログ    

箱根スカイライン芦ノ湖.jpg

 芦ノ湖が眼下に見えました ♪

箱根スカイライン富士山.jpg

 箱根スカイラインから見えた富士山 ♪

 

朝一で芦ノ湖スカイラインヲドライブした時、

御殿場向けで、箱根スカイラインがありましたが、

ロープウェイが始まる時間になったので、

先に大涌谷に行きました ♪

 

そして箱根スカイラインを富士山を見ながら

気持ちよくドライブしたのですが、

途中から道が小さくなり、カーブがきつくなり、

大丈夫かなと思いましたが、

無事、御殿場に着きました ♪

 

 

 

        自然薯通販のせんちゃんファーム                  広島ブログ                   

2014掘り出し物.jpg

 

 

 

6日の仕事始めの日に掘った自然薯です ♪

 

へびのきらいな人は見ないで下さい!《笑》

 

白へびの夢を見ると宝くじが当たるとか・・・

見なかったので、年末ジャンボはさんざんでしたが~。

 

これは ♪

 

幸先が良さそう~ ♪

 

ちょっと変わっていたので

せんチャンが撮っていてくれました ♪

 

       

   自然薯通販のせんちゃんファーム               広島ブログ     

 

箱根ロープウェイ1.jpg

 

大涌谷.jpg

 

大涌谷からの富士山.jpg  

箱根ロープウェイ.jpg

 

 

芦ノ湖スカイラインの後、

桃源台からロープウェイに乗り、

大涌谷に上がりました ♪

 

車でも行けますが、

ロープウェイにして正解 ♪

 

渋滞して動けなくなっていました!

 

だんだんと晴れてきて、

大涌谷からも富士山がきれいに見えました ♪

 

帰りのロープウェイからは

駿河湾も見えました ♪

 

伊豆箱根というはずで

伊豆もすぐそこですね ♪

 

観光地が目白押しですね ♪

 

 

          

     自然薯通販のせんちゃんファーム               広島ブログ       

箱根から見た富士山.jpg

箱根から見えた富士山 ♪

2014年富士山.jpg

杓子峠から見た富士山~芦ノ湖スカイライン

2014年富士山三国峠.jpg

三国峠から見た富士山

箱根の雪.jpg 

 

 

今日から仕事始めで早速 発送もありますが、

頭は正月の想い出でいっぱいです ♪

 

息子の結婚や出産等で東京へは

よく行っていても用事が終わればとんぼ帰りで、

観光はできていませんでしたが、

今回は観光もしてきました ♪

 

念願の富士山 ♪

 

いつもフェイスブックのお友達が富士山の写真を

アップされていたので、それを見ては

必ず行きたい!と思っていました ♪

 

高校の修学旅行で大涌谷や富士急ハイランドで

写真を撮っているので行ってはいるのですが、

リアルに覚えているのはマウントフジに乗ったこと位で

芦ノ湖も見た記憶がありません。

 

それにしても大雪が予想されていた4日、

雪が残っているもののさぼど寒くもなく、

富士山もよく見えて最高 ♪

 

ありがとう~♪

姿を見せてくれて ♪

 

走っている間もレンタカーの窓を開けっぱなしにして

ずっと富士山を眺めていました ♪

 

造られたものでなく、自然の美しさなので

しかも相当美しいので、観光地になるはずですよね ♪

 

昔から富士山が大好きで、

カレンダーの富士山を見ては

静岡に嫁に行こうと思っていた位です。《笑》

 

2014年早くも夢実現で、

幸先が良さそうです ♪

 

         

      自然薯通販のせんちゃんファーム                広島ブログ       

 

初 スカイツリー ♪~2014年1月3日

| コメント(0)

トトロと花梨.jpg

 今はトトロに夢中の花梨 2才半 ♪

2014スカイツリー.jpg

 

スカイツリーからの景色.jpg

 

 

 

今 かわいい盛りの孫 花梨に会いに

東京へ行って来ました ♪

 

普段は忙しいので、

たまに電話かかってきた時 話す位、

パソコンで顔を見ながら話すことも

しようと思えばできますが、こちらからはかけません。

 

なので、じーじとばあばの事、覚えているかなと

期待と不安の中、待ち合わせのスカイツリーに行きました。

 

すると花梨が「じーじ、ばあば、あけましておめでと ♪」と

にこにこっとしてくれ、良かったと思うのでした ♪

 

息子夫婦が予約してくれていたので

ランチ後、スムーズに展望台に

上がることができました ♪

 

当日券に並んでいた方たちが展望台に

上がれるのは夕方18時だそうで

晴れていたし、風もなく、感謝しながら

ゆっくり景色をながめたのかと思いきや

花梨に目を奪われていたせんチャンちでした!《笑》

 

富士山が見えなかったのは

覚えています。

   

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム              広島ブログ    

おしゃれなおうち.jpg

 おしゃれなお家ばかり ♪  

太平洋.jpg

 夕日がまぶしい !

サザンの別荘.jpg

 有名人の別荘もあります ♪

 

 

今年のお正月は5日までお休みさせて

頂きました ♪

 

さてここはどこでしょう?

 

メールにて下記メルアドまで

答えを送信下さい ♪

     ↓

ka@jinenjosenchan.com

 

 

正解者の中から抽選で、1名の方に

せんチャンファームの自然薯入り乾麺1箱を

差し上げます ♪

 

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム          広島ブログ  

 

ソラマチのトトロ ♪

| コメント(0)

ソラマチトトロ.jpg

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム             広島ブログ    

2014年 新しい年を迎えました ♪

| コメント(0)

2014元旦飾り.jpg

 

 

 

ついこの前、2013年を迎えた記憶があるのに、

はや2014年になってしまいました ♪

 

皆様、明けましておめでとうございます ♪

 

2014年がどうか皆様にとりまして

良い一年となります様に ♪

 

今は"今夜も生でさだまさし"を見ながら

ブログを書いています ♪

 

早く寝なくてはいけないのですが、

遅くまで年賀状の宛名印刷とひと言を書いたりして

掃除もしたので興奮しているのでしょう~

 

眠くはないのです。

 

"風に立つライオン"を聴きながら

書いています ♪

 

昔、この曲が大好きだという人がいて

その方は福島県出身の方でしたが、

お元気でいらっしゃるのでしょうか。

 

さだまさしのしあわせになるコール

番組が終わったので今から寝ます ♪

 

おやすみなさい ♪

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム                広島ブログ      

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2014年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。