2014年2月アーカイブ

自家製粉が始まりました ♪

| コメント(0)

自家製粉.jpg

 

 

 

昨年までは製粉業者さんに自然薯を持参し、

作ってもらっていた自然薯粉ですが、

高齢のため廃業されたので、

製粉機械一式を譲り受け、

今期分より自家製粉することになりました。

 

製粉業者さんと食品工業技術センターでご指導頂いてのスタート。

 

商品としてはB級品の調理しづらい自然薯を

洗って天日干しした後、

上のようにスライスした後、

乾燥機に入れ、熱風乾燥した後、粉にしていきます。

 

自然薯を製粉してくれる所は少ないので、

他社から依頼もされましたが、

自社用だけで精一杯の状態です。

 

春が近付き、花も咲き始め、花を見るとホッとしますが、

何かと忙しいせんチャンファームです ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

2014年2月20日梅の花.jpg

 

 

先週のショップ定休日に岩城島で撮った梅の花です ♪

 

この日はお天気も良く、春めいた陽気だったので、

かわいい蕾が花開いていました ♪

 

ちょうど日の入り前で逆光だったのですが、

それでも咲いたばかりかわいい花を

撮ることができました ♪

 

せんチャンファームがある三原市久井町は

標高375メートルの高原の地なので、

やはり梅はまだです。

 

瀬戸内の海沿いは暖かいのですね ♪

 

 

※ 明日木曜日はお客様が見えるし、仕事の都合もあり

  直売ショップは開いています ♪

  それで昨日を振休にさせて頂きました。

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

芝桜植え.jpg

道路から見えるように ♪ 

芝桜植え1.jpg

 

2014芝桜.jpg

 

 

 

昨日は雲ひとつない良いお天気でしたね ♪

 

(有)仙石組の道路改良工事現場で廃棄となった芝桜を

勿体ないので持って帰ってもらい置いていましたが、

昨日、やっとスタッフの手が空き、植えることができました ♪

 

せんチャンちは花を植えるのは大好きなので

やりたいのですが、出荷や決算の事務もあり、

場所だけ決めて、スタッフに植えてもらいました ♪

 

はじめ色のことを考えてなかったので、

ピンクが続いてしまいましたが、その分、

間に白を入れて端にまた、ピンクを持ってきて、

駐車場の方はもうわかっていたので、

交互に植えてもらいました ♪

 

もう少し咲き始めていますが、

春にはせんチャンファーム直売所を

きれいな色で包んでくれると思います ♪

 

 

 

     自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

2014年 春真近の残雪 ♪

| コメント(0)

2014年2月22日残雪.jpg

 

 

 

今週から春らしく暖かくなるそうです ♪

 

今日もまだ家の裏階段や日が当らない所には

雪が残っていますが、この2,3日でやっと解けそうです ♪

 

今年ほど、いつまでも雪が残っていた年は

ないと思います。

 

せんチャンがヒマだったら

雪室を作ってもらいたい位でした ♪ 《笑》

 

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2014なんきち.jpg

 

鯛ラーメン.jpg

 

醤油鶏そば.jpg

 

 

 

昨夜、三原市宗郷町にある鶏そばなんきち

行って来ました ♪

 

昨年オープンした鶏肉のラーメン屋さんです ♪

 

フェイスブック友達情報によると、

2月限定で鯛そばがあるということで、

珍しいので仕事が終わってから食べに行きました ♪

 

土曜日の夕方なのでせんチャンちが行くと満席になり、

後から来た人はしばらく待つという繁盛ぶりでした。

 

鯛そばを注文すると、もう1人分しかないとの事 !

 

ぎりぎりセーフ ♪

 

もうひとつはしょうゆ鶏そばを注文しました ♪

 

どちらも上品な味で、あっさり系 ♪

 

ラーメンを食べたというこってりした感じはなく、

身体に良さそうです。

 

このラーメンなら太らないかも ♪

 

木曜日が定休で、店主が一人でされているお店です。

 

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2014年2月22日の直売ショップ.jpg

 

FB友達の水上さん.jpg

 

 

 

 

今日は朝すごく寒かったのに

昼間はよく晴れて、急に春めいてきましたね ♪

 

そんな良いお天気の中、

フェイスブック友達の水上さんご夫婦ご来店 ♪

 

遠方よりありがとうございます ♪

 

自然薯入りアイスクリームや自然薯入り素麺、

自然薯入りムラーメン等を買って下さいました ♪

 

ありがとうございます ♪

 

満1才のお子様は寝起きにもかかわらず

ニコッとしてくれたんですよ ♪

 

しかもカメラを向けると、

動いていたのに立ち止まるんですよ ♪ 《笑》

 

1才なのに知ってるんですね ♪

 

  

     自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

 

真央ちゃんの底力!!!

| コメント(0)

真央ちゃん、自己ベスト&入賞おめでとう!!!

 

もう涙なしでは見られませんでした ♪

 

ショートで残念な結果に終わった次の日だというのに

気持ちを切り替えての自己ベスト!

 

ジャンプは8つ全て成功させました !

 

本当にすごいです ♪

 

ショートでもジャンプ以外は

スピードもあって滑らかですごく良かったですよね。

 

ジャンプだけがなぜか・・・

 

直前の選手の演技さえ見なければ

又、違っていたんじゃないかと

シロウト監督はただただ残念に思えるです。

 

オリンピックではメダルを逃したものの

真央ちゃんの実力は金メダルです ♪ ♪ ♪

 

村上選手も、特に鈴木選手は

落ち着いて楽しんで滑っているように

思いました ♪

 

感動をありがとう~ ♪

 

  

  ソチ五輪真央ちゃん2.jpg 

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

タイニー御膳1.jpg

 世羅御膳《下のご飯、みそ汁も含め》 1600円 ♪

タイニー御膳.jpg

 

 

昨秋、リニューアルした(世羅町)タイニーの

新メニュー御膳 世羅御膳です ♪

 

昨夕、仕事が終わってから

世羅中央病院にお見舞いに行ったので、

久しぶりにタイニーのおいしいラーメン ♪、

そして新メニュー食べてきました ♪

 

タイニーの奥さんは保育所からの同級生で

今も親友なので、世羅に用事がある時は

必ず行っています ♪

 

また、和食担当の重鎮も保育所から一緒、

世羅高校でもクラスまで一緒だったので

行った時は二人とおしゃべりに花を咲かせて

帰ります ♪

 

また昨日は他にも

科は違ったのですが、世羅高校の同級生がいて、

入ったとたん、「あっ、やっちゃんじゃ!」と言ってくれて

せんチャンちもすぐに〇〇君だとわかり~ ♪

 

まるで30数年の時がなかったかのように

昨日まで会っていたかのように会話したのでした ♪

楽しかったです ♪

そして元気で良かったです ♪

 

高校時代からしたらすごい太ったし、

メガネもかけてるので、街で偶然見かけたとしても

自分的にはきっと私だとわからないだろうと思っていましたが、

やっぱりわかるんですね。《笑》

 

見舞いに行ったおかげで

楽しい時が過ごせました ♪

  

タイニーくわしくは ↓

http://www.fr-tiny.co.jp/ 

 

リニューアルオープン時タイニー.jpg

昨秋 リニューアルオープン時の写真 ♪ 

 

 

       自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

 

土の中の自然薯の育ち方 ♪

| コメント(0)

DASH村1.JPG

 自然薯畑の中

DASH村2.JPG

 山の中の自然薯

 

 

この前、DASH村で放送したように

自然薯は、根は土の栄養を吸収しながらも

《せんチャンファームの場合は、腐葉土や瀬戸内海のアマモ他》

芋は痩せた土の中で育つので、

育成パイプの中の土はせんチャンちの山の土を

入れています ♪

 

 

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

今年はよく雪が降ります・・・

| コメント(2)

2014年2月18日の雪1.jpg

 今朝の自然薯畑

2014年2月18日の雪.jpg

 昨日は降りられた階段

 

 

昨夕の天気予報では~

広島県北部は雪、南部は雨との予報でしたが、

三原市久井町は位置的には南部であるにもかかわらず、

高原の町だけあって、又しても雪になってしまいました!

 

全国的にもう雪はいいよぉーという感じですね。

 

せんチャンちもせっかく昨日やっと

裏階段の雪が解けたばかりなのに~

もう今日は降りられません。

 

雪国の県では

これがいつもの冬の風景で

これ位少ない位のものですよね。

 

関東では町全部が孤立とか何日間も車が動けないとか

大変なことになっていますが、

昔はもっとスムーズに除雪してなかったですか?

 

地元の建設業者がけっこう倒産したりして

除雪してくれる会社が減ってるからとか

そういうこともあると思います。

 

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

2014土詰め開始.jpg

 

2014土詰め開始1.jpg

 

 

 

4月の植え付けに向け、

今日からパイプの土詰め作業が始まりました ♪

 

自然薯の種芋が畑の中のこのパイプへ伸びていき、

育っていくベットになります ♪

 

せんチャンちの山の自然の土を

腰が痛くならないようにせんチャンが考えた方法で、

土を詰め、箱の中へ重ねていきます ♪

 

こぼさないよう、きれいに同じ数だけ

重ねていくのもなかなか大変です。

 

仙石組工事現場スタッフも工期に向け、

1日の休みもなく、がんばっていますが、

自然薯畑のスタッフも4月の植え付けに向け、

着々と準備を進めています。

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

2014パイプ洗い完了.jpg

 

2014パイプ洗い完了1.jpg

 

 

 

昨日やっとパイプ洗いが完了しました ♪

 

㈱WISHの皆さん、あゆみ作業所、すだちの家から

週2回ずつ手伝いに来てもらいました ♪

 

ご協力のおかげで

自然薯育成パイプもきれいになり、

次の作業 土詰めに移ります ♪

 

引き続き、手伝ってもらう予定です ♪

 

よろしくお願いします ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

2014バレンタインチョコ.jpg

 

 

 

昨日はバレンタインデーでした ♪

 

昨日はおかげ様で発送も多く、

忙しかったので、

インターネットで12日に買った"われチョコ"を

かわいい袋に詰めてスタッフに渡しました ♪

 

有名店のチョコレートでとてもおいしそうだったので

初めて買ってみたのですが、

いざ袋に入れようと思ったら

当たり前ですが、割れてるので

小し罪悪感を感じながらも、

入れてみると外からはあまりわからず、

かわいい感じになりました ♪

 

せんチャンもおいしいおいしい ♪と言って

食べてくれたのでめでたしめでたし ♪でした。

 

 

2014年2月14日の発送模様.jpg

 

         

       自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

朝 起きたら又しても予報通りの雪!

 

今日はホワイトバレンタインデーですね ♪

 

そして~羽生選手のシングル最高得点のニュース ♪

 

やりましたね ♪

《フリーがあるからまだ安心できないけど~》

 

用事をしながらテレビを聞いていると、

あどけない少年のような羽生選手にも

ここまで色々な困難があったんですね。

 

仙台出身の羽生選手は震災で家が全壊、

近所にあったスケートリンクも閉鎖され、

避難所で何も出来ない生活をしていた時、

自分だけ好きな事をしていていいのかと感じ、

やめようと思ったこともあったそうです。

 

でも、地元の人に

「東北のためにがんばらなくてもいい、自分が頑張る、

そうすれば皆がよろこぶからね、頑張って。」

温かい言葉をもらったり、《なんてやさしい ♪ ♪ ♪ 》

プルシェンコ選手の

「君の力をもっと見せてよ、次に会う時は敵だからね。

俺を越えろ。」

との言葉をかけてもらい、《なんて男らしい ♪ ♪ ♪ 》

期待に応えられるよう頑張ったそうです。

 

地元の人もプルシェンコも皆、すばらしい ♪

 

良い人ですね ♪

 

倉敷出身の高橋選手も広島出身の町田選手も

応援しています、頑張ってね ♪

 

※ 今日は大雪のため、ショップはお休みさせて頂きますが、

  今日は花金、発送は17箱と多いです ♪

  予定通り発送しますが、大雪のため、

  ヤマト運輸の配達が指定時間より多少遅れることがあるかもしれません。

  よろしくお願い致します。

 

2014ホワイトバレンタインデー.jpg

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

NHK大河ドラマ「黒田官兵衛」の視聴率が低迷との

ニュースを聞いて、忙しくて見てなかったのですが、

急いでタイムシフトで何話かまとめて見てみました ♪

 

すごくいい大河ドラマ ♪ ♪ ♪

 

ナンバー1の力があるのに、

ナンバー2のままでいたとか、

あの時代にあって側室を持たず、

生涯 妻だけを大切にしたという官兵衛には惹かれますし、

 

 V6の岡田准一さんの演技、すごいです!

 

びっくりしました ♪

 

いっきに岡田准一ファンになりましたよ ♪

 

一年間、頑張ってほしいと思います ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

種芋の天日干し ♪

| コメント(0)

掘り出した種芋.jpg

 

種芋天日干し.jpg

 

 

 

今年の春に植え付けをする種芋も掘り、

洗って天日干ししています ♪

 

昨年の春、植えたむかごがこのようになり、

これを今年春 植え付けます ♪

 

 

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

 

ソチ五輪開会式.JPG

開会式のバレエは優雅できれいでした ♪

 

 

ソチオリンピックが始まりましたね ♪

 

夜中まで起きて見れないので、

ハイライトで見ていますが、

フィギュアスケートでロシアに

すごい選手が出現しましたね!

 

まだ15歳のかわいらしい少女ですが、

体が柔軟でスピンがすごくきれいでした!

 

真央ちゃん《浅田真央》のライバルですね~。

 

大体 ロシアはソビエト連邦であった昔から

フィギュアスケートがさかんで

きれいで上手でしたよね。

 

でも、真央ちゃんは真央ちゃんらしく

のびのびと競技してほしいものです ♪

 

で、今晩はいよいよ高梨沙羅選手の競技が

あるそうです ♪

 

まだメダルが全然取れてないので、

とても期待されていますが、

そんなことは気にせず、

いつもの練習のように飛んでほしいと

願っています ♪

 

楽しみですね ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム          広島ブログ

伊豆大島と富士山.jpg

 

伊豆大島.jpg

 

伊豆大島1.jpg

 

 

 

今日も三原市久井町は小雪舞う寒い日となっています。

 

なので蔵出し写真にしました ♪

 

お正月 羽田行き飛行機からの写真 ♪

 

富士山と駿河湾のコラボに

うっとりしていると、

伊豆大島が見えてきました ♪

 

その時の飛行によるけど、

こんなに回り込んで

しばらく伊豆大島が見えたのは

初めてでした ♪

 

青い海で気持ちよかったですよ ♪

 

※ 伊豆大島で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

 

解けない雪~白くま 出現?

| コメント(0)

2014年2月8日雪4.jpg

 白くま 出現 ♪ 《昨日》

2014年2月8日雪3.jpg

 昨日

2014年2月9日.jpg

今日 昼過ぎの様子 ♪

 

 

 

昨日は雪がたくさん積もっていて

ショップはお休みにしていましたが、

お客様が来られたので行ってみると

ショップ前のテーブルの花に雪が積もっていて

まるで白くまのようになっていました ♪

 

雪が降ってもたいていはすぐ解けていたのですが、

今回の雪はあまり解けておらず、

昨日よりも足元が危険です。

  

お昼に来られたお客様は、

せっかくピンポンして下さったのですが、

雪道でショップに行くまでに時間がかかるので

自販機で買って頂きました。

 

ショップに外灯をつけて開店にしていて

行かないのは申し訳ないので、

昼からは発送もあるし、ショップの外灯は

消しました。

 

自販機直売所は開いていますが、

足元にはお気をつけください。

 

今日も(有)仙石組は工期が迫っているので

全員現場で仕事です。

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

雪のせんチャンファーム ♪

| コメント(0)

2014年2月8日雪.jpg

 朝の自然薯畑 ♪

2014年2月8日雪1.jpg

 昼になると晴れ間が ♪

2014年2月8日雪2.jpg

すでに大部 解けています ♪ 

 

 

天気予報通り、雪が積もり、

昼過ぎからは雪がやみました ♪

 

屋根と屋根の間に青空が見えてきました ♪

 

昼からの発送準備では屋根から落ちてくる雪に

気をつけないといけません。

 

しまなみ海道の西瀬戸自動車道も通行止め、

広島空港も滑走路は閉鎖中となっています。

 

今日、ショップはお休みにさせて頂きました。

 

自販機直売所は開いていますが、

雪には充分 お気をつけ下さい。

 

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

雪模様の花金 発送模様 ♪

| コメント(0)

2014年2月7日の発送1.jpg

 

 

せんチャンファームも仙石組も土曜日はお仕事なので

花金ではないのですが、全国的には花の金曜日 ♪

 

やはり金曜日は、

土日のお休みに着くよう指定発送が多く、

今日は10箱ありました ♪

 

遠くは北海道から沖縄までのお客様に

ご注文頂き、ありがたいことと思っています ♪

 

ありがとうございました ♪

 

定番のとろろご飯とか

ポン酢やワサビしょうゆで食べたり、

おからと混ぜて焼いたり、

色々なお料理を作ってみて下さいね ♪

 

14時過ぎから外は雪模様ですが、

昨年12月下旬の手が凍えるほどの寒さは

不思議と感じませんでした。

 

今日はスタッフの楽しみな給料日でもあり、

色々と忙しい日でした。

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

雪の中の南天の赤い実 ♪

| コメント(0)

2014年2月6日夕方の雪.jpg

 

 

 

今日は今年一番の冷え込みだそうです。

 

夕方の外気温は0度でした!

 

明日の天気予報は晴れと雪のマークで、

土曜日が大雪の予想になっていました ♪

 

決算期で忙しい上に、

数年前の修正もするよう税務署から連絡があり、

身も心も凍りつくような思いです・・・

 

景気の良い時はすごい税金を払っていましたが、

ここ数年間、建設業はなかなか厳しい状況で

大変な中、懸命にがんばっていて

ウソも何もないのだけど、

間違うこともあります。

 

お手柔らかにお願いしたいところです。

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

飛行機からの富士山.jpg

 

航空写真富士山1.jpg

 右に駿河湾が見えてきれいでした ♪ 静岡上空でしょうか ♪

 

 

月が変わると正月、孫に会いに行った旅行も

大部前のことのように感じられます。

 

1月2日の羽田行き飛行機から見えた富士山の雄姿です ♪

 

最近、噴火が心配されていますが、

富士五湖巡り等しながら

もう一度、富士山を真近に見たいものです。

 

  

    自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

2014西村いちご.jpg

 

2014西村いちご1.jpg

 

2014おか西恵方巻き.jpg

 

 

昨日は節分でした ♪

 

毎年この日は恵方巻きを食べて、

夕方には豆まきをして焼いたイワシも食べて

玄関にヒイラギと頭と骨になったイワシを飾ります ♪

 

スタッフにも、今日パイプ洗いに来てくれていた

あゆみ作業所とすだちの家の〇〇君達にも

おか西の恵方巻をあげました ♪

 

東北東を向いて黙って食べるんよと

言って食べ始めたのですが、

すだちの家の〇〇君がつい「はいっ!」と返事をしてしまい、

「あっ!」《しまった》と後悔の声を発するのでした ♪(笑)

 

大丈夫 ♪、今晩も家で食べるでしょ、

その時黙って食べればいいから、うん、話しながら

食べればいいよと言ったことでした ♪

 

  西村農園さんちの

ぷりぷりした新鮮ないちごは

恵方巻きと共にいつもイノシシ肉を下さるご近所さんや

せんチャンのお母さんにあげました ♪

 

 

     自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

DASH村.jpg

 

 

 

昨夜、ワンコインとろろご飯の時手伝ってくれている

慎ちゃんが「テレビつけてみて。自然薯の事しょーるよ。」と

電話をくれました ♪

 

 ※ いつも教えてくれてありがとう~♪

 

フェィスブックのお友達もメールで教えてくれました ♪

(ありがとう~♪)

 

そうそう、息子も先週教えてくれてたっけ ♪

 

皆さんのおかげで見ることができました ♪

 

山で採れる自然薯と同じものを畑で作るという農法を

せんチャンファームが習いに行った政田農園さんが

出ておられました ♪

 

今も懇意にさせて頂いています。

いつもありがとうございます ♪

 

政田農園さんと違うのは

標高375メートルの高原の地である所と

畝が高い所、肥料が少し違う所ですが、

育成パイプで栽培する農法は同じです。

 

テレビのおかげで昨夜は

8件のご注文を頂きました ♪

 

ありがとうございます ♪

 

 

     自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

  

生のとろろ落し汁.jpg

すりおろしたとろろを入れ、カツオと昆布のダシで作ったおつゆをかけます ♪

生のとろろ落し汁混ぜたもの.jpg

箸で混ぜて飲みます ♪

 

 

寒くなったり、春めいて急に暖かくなったりして

風邪を引いている人が回りにけっこういますね。

 

そんな時は自然薯を少しだけすりおろして《大さじ1杯》

お椀に入れ、ダシの効いた熱いおつゆをかけます ♪

 

箸で混ぜてとろ~っとしたおつゆを飲みます ♪

 

簡単で温まるよ ♪

 

※ ネギを刻んで入れると彩りよくなります ♪

 

かけつけ3杯飲んで、

冷蔵庫のあり合わせ野菜で作った

自然薯入り素麺チャンプルーを食べて、

お風呂に入ったらびっくり ♪

 

※ 朝も自然薯入り素麺チャンプルー食べていました。

 

全身つるっつるっ ♪ 《ホントです ♪》

 

自然薯農家といえども毎日 自然薯は

食べません。

 

それが、自然薯入り素麺を食べただけでも

つるつるになるし、自然薯を食べたら

化粧水をつける時お肌がしっとりしているので、

その違いがわかります ♪

 

でも今日は何がすごいって

いつもは夜寝る時、

メンタムをつけて手袋をしないとガザガサなのに

メンタムをつけることが要らない位、すべすべ ♪

 

それと実は夕方、風邪気味だったのに

寝る頃には元気になっていました ♪

 

※ 漢方は飲みました。

 

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

鎌倉の想い出~1月2日

| コメント(0)

 

鎌倉大仏.jpg

 

鎌倉大仏1.jpg

 鎌倉や みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな与謝野 晶子

 

 

2月に入り、もう古い話になってしまいましたが、

1月2日、羽田に着いてすぐ横浜、鎌倉へ行きました ♪

 

箱根マラソンの関係で交通規制があり、

渋滞も有り、行けたのは江ノ島や湘南の海を見ながら

稲村ケ崎と鎌倉大仏だけでした。

 

稲村ケ崎も上まで上がらず、

下だけで写真を撮りました ♪

 

帰ってからたまたまテレビでドラマを見たら

ちょうど稲村ケ崎が出ていて

上でロケをしていました!

 

ちょっと残念!

 

それと生しらす丼を食べてみたかったのですが、

ランチタイムはとうに過ぎており、

開いていたお店も1~2時間待ちとのことで

それもちょっと残念でした!

 

ですが、稲村ケ崎温泉横のイタリアンなお店は

待つこともなく、桜エビとしらすのバスタが食べられたのでした ♪

 

とりあえず、ご当地ものも食べられ、

満足のせんチャン達でした ♪

 

 

桜エビバスタ.jpg 

太陽がすごくまぶしくて、きれいに撮れなかったです・・・

 

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2014年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年1月です。

次のアーカイブは2014年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。