2014年4月アーカイブ

あっという間に4月も終わり

明日から風薫る5月ですね ♪

 

4月上旬は消費税が上がった関係で、

買い控えがありましたが、

中旬以降は戻ってきました ♪

 

昨日はショップの方でも自然薯の化粧箱が

いつもより出ましたし、一昨日は滋賀県と兵庫県

あわせて22㎏の業務用自然薯を発送しました ♪

 《上得意さまで、いつも電話によるご注文です ♪ 》

 

その前日は神奈川県の料理屋さんへ

5㎏発送しました ♪

 

道の駅も神明の里とよがんす白竜

自然薯の300gと500gがよく出ていますが、

せんチャンが植え付けで忙しく、

なかなか出荷に行けずゴメンナサイ!

 

よがんすへは今日昼から

せんチャンちが持って行きます ♪

 

神明の里へは明日昼過ぎに

持って行きます!

 

5月3~6日までのGWはショップも営業中です ♪

 

ご贈答品の場合はよかったら電話をかけてお越し下さい。

 

GW中の発送もできますが、

日にちのご指定をされる場合は

日付のお間違いのないよう

よろしくお願い致します。

 

連休明けの7~9日にショップはお休み、

発送もお休みさせて頂きますので、

ご協力よろしくお願い致します

 

 5/7~9日は発送できませんので

  ご注意下さい。

 

2014初夏.jpg

 

 

     自然薯通販のせんちゃんファーム                     広島ブログ 

自然薯入りサラダ ♪

| コメント(0)

自然薯じゃがにんじんサラダ.jpg

 

 

 

じゃがいもはもうなくなったので買ったものですが、

昨年の収穫祭用にスタッフが植えてくれたにんじんも

穴開きスライサーで千切りにして、

ざっと煮てざるにあげます。

 

自然薯も千切りにして

すし酢等で漬けていたきゅうりやレモンも切って

一緒にドレッシングで和えました ♪

 

自然薯は生で食べると

酵素が取れるので

生のまま和えます ♪

 

これでにんじんはほぼ食べ尽くしました ♪

あとはすごく小さいのが残っていますが、

冷凍にしています ♪

 

あとスタッフが植えてくれていた高菜も

もうむかごを植えるため、

全部せんチャンが畑から抜いて帰ったので、

ゆがいて皆で分けました ♪

 

ちりめんじゃこを油で炒めて、

ゆがいて切ってしぼった高菜を入れて炒め、

塩をしてフタをして少しの間蒸らした後、

しょうゆを回しいれ、さっと混ぜるとおいしいよと言うと、

《もっと簡単な説明だったけど》

一人暮らしのスタッフ達は素直に

ちりめんじゃこを買いに行っていました ♪ (笑)

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

2014庭の花木.jpg

姫りんご  

2014庭の花木1.jpg

 姫りんご

2014ドウダンツツジ.jpg

ドウダンツヅジ

2014木蓮.jpg

木蓮

 

 

せんチャンファームの桜が葉桜になった後も

庭ではあちこちで別の花木が咲き始め、

初夏も近付いています ♪

 

そして毎日、

ウグイスが鳴いています ♪

 

夜にはカエルも合唱を始めました ♪

 

昨日は鳩も来ていました ♪

 

残ったパイプの大箱にかけている網の中に

入っていたので、

早く出してやらないととせんチャンが

急いで昼ご飯を食べて出てみると

いなくなっていたそうなので

自力で出たみたいです。

 

以前は野うさぎも遊びに来ていて、

しばらくいましたが、

飼いたいと思ってつかまえようとすると

ものすごい速さで逃げました!

 

野生のうさぎはすばやいです ♪

 

自然薯畑のすぐ側の竹やぶまで、

いのししがタケノコを荒らしにきている位、

自然がたくさんある三原市久井町です ♪

 

  

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

花の競演 ♪~せんチャンファーム

| コメント(0)

2014ラン.jpg

どうよ きれいでしょう~ ♪ 《って感じ》

2014白い芝桜.jpg

負けてないわよ ♪ 《って感じ》

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

2014瀬戸田コロッケ.jpg

1個 90円 ♪

2014瀬戸田玉木の肉.jpg

玉木のローストチキン 2種類あって、もうひとつの方がおいしかったです ♪

2014瀬戸田ドルチェ.jpg

ドルチェのジェラート ♪

 

 

先週のショップ定休日に昼から

しまなみ海道 生口島の有名なドルチェや

サイクリストに人気のコロッケやローストチキンを

食べに行ってきました ♪

 

しおまち商店街の中に、

おばあちゃんのコロッケ屋さんと

玉木という若いお兄さんがやってるチキン屋さんが

すぐ近くにありました ♪

 

サイクリストは、コロッケを食べて

中華せとだのラーメンを食べて《木曜定休のため食せず・・・》

ローストチキンをお土産に持って帰るんだとか ♪

《多いらしいです ♪》

 

注文した自転車はまだ来ないので、

食べ物だけ真似してみました ♪ 《笑》

 

ドルチェは商店街から離れ、

しばらくドライブした因島の対岸にあります ♪

 

平日でもお客様が多い有名店で、

伯方の塩ジェラートがおいしかったです ♪

 

ドルチェの社長さんとフェイスブックで

お友達になったので、

来られた時は声をかけて下さいと言って下さったのですが、

やはり仕事の手をとめるのは悪いので、

またにしました。

 

店内にいらした時にまた、お声かけますね ♪

 

※ せんチャンファームの自然薯アイスクリームも

  なかなかおいしいんですよ ♪

  今日は暑かったので、ショップのアイスクリームは

  スプーンですぐすくえるような温度の冷凍庫へ

  入れました ♪ 《今日はよく売れました♪ 》

  

 自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

2014自然薯種芋定植.jpg

 

2014自然薯種芋定植1.jpg

 

 

 

今年は6700本植える予定でしたが、

種芋が足らず、6500本になりました ♪

 

それでも今までよりも1500本も多いので、

せんチャンも自ら懸命に植えています ♪

 

3年前までは定植の日にバイトを雇い、

一日でいっきに植えていましたが、

最近はうちのスタッフだけで

ていねいに植えています ♪

 

植える位置で種芋が育成パイプに入るかどうかが決まるので

一年で一番 重要な仕事といえます。

 

今までの5反の畑とその隣の畑も今年から植えるのですが、

そこにはむかごを植えて来年の種芋にします ♪

 

どうか皆様の健康に役立つ良い自然薯が

たくさん出来ますように ♪

 

※ 2月までに収穫した自然薯は2.7度の大型保冷庫にて

  全国の皆様のご注文をお待ちしています ♪

 

  自然薯の注文はこちらから

         ↓

   自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

イギリス王室.JPG

 

 

 

昨日からオバマ大統領の来日で

朝から東京は大変でしたね。

 

お鮨を仲良く食べに行っているから

外交は大丈夫そうと安心したのもつかの間、

なかなか大変そうです。

 

そんな中、イギリス王室のかわいらしい王子や

美しいキャサリン妃、幸せそうなウィリアム王子のニュースは、

(いやなニュースが多い中)ほのぼのとしてホッとできました ♪

 

そんなほほえましい映像の中にも

ボディガード、SPの人のすごい警護ぶりが写っていて

大変だなと思いました。

 

眼光するどいですね。

 

一般人で良かったと思います。(笑)

 

    

 自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

春の船折瀬戸~4月3日の伯方島 ♪

| コメント(0)

2014年4月3日の船折瀬戸.jpg

 

2014年4月3日の船折瀬戸1.jpg

 

 

 

4月3日に開山の桜を見に行った後、

開山のすぐ近くの船折瀬戸へ

潮の流れを見に行きました ♪

 

穏かな瀬戸内海なのに、

ここ伯方島の船折瀬戸は

とうとうと河が流れるがごとく、

急流となっています ♪

 

この時は中潮だったと思いますが、

それでも見ていて気持ちが良かったです ♪

 

大潮の日の大潮の時間に見に行けば

きっとすごいと思います ♪

 

隣の大島から観潮船も出ているので、

大潮の時、乗船されると

感動体験 間違いなしです ♪

 

※ 会社の日帰り旅行でおとどし乗ったのですが

  その時は1000円でした ♪

        ↓ 

 http://www.jinenjosenchan.com/farm/2012/07/post-653.html

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

2014年4月イタリアンパセリ.jpg

         最近のイタリアンパセリ ♪

2014年1月イタリアンパセリ1.jpg

           1月の様子 ♪

 

                     

                                 最近のせんチャンちのミニ菜園では

                                 昨春、植えていたイタリアンパセリが

                                 勢いを増して元気です ♪

 

                                 写真ではわかりにくいのですが、

                                1月よりもすごく大きくなり

                                増えています ♪

 

                                 料理に添えたり、ちらしたりして

                                 よく使っています ♪

 

                                 ふつうのパセリもあるので何かと便利です ♪

 

                                  寒さに強いので年中あり、

                                  こういう時は 田舎に嫁に来て良かったな

               と思うのでした ♪ (笑)

 

 

 

             自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

  

春の恵み&じねんじょ焼き ♪

| コメント(0)

自然薯焼きしいたけ入り.jpg

 

2014つくしわらび.jpg

 

 

 

わらびやタケノコ、つくしの季節ですよね ♪

 

どれも素朴でおいしいです ♪

 

上の写真は前日の余った自然薯とろろを

干したしいたけ等と一緒に焼いたものです ♪

 

しいたけやエリンギを干してさいたりして

油で炒めて塩コショーをした後、

すりおろしとろろを入れて焼きました ♪

 

しょうゆをかけて食べます ♪

 

他にも作りました ♪

 

自然薯入りミネストローネ.jpg

自然薯入りミネストローネ&きゅうりの塩もみドレッシングがけ

 

 

がんばりました ♪

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

肉じゃがチーズとろろグラタン風 ♪

| コメント(0)

残った肉じゃが.jpg

 前日の肉じゃがに ♪

残った肉じゃがにとろろ.jpg

 すりおろした自然薯をのせて ♪

肉じゃがとろろ完成.jpg

チーズをのせて焼きます ♪

 

 

肉じゃがを食べた次の日は

自然薯を使ってアレンジしてみませんか ♪

 

残った肉じゃがに

すりおろした自然薯とろろを

のせます ♪

 

チーズをのせて

オーブンで焼いて出来上がり ♪

 

チーズととろろの相性はばっちり ♪

 

おいしいです ♪

 

自然薯のご注文はこちら

      ↓ 

 自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ  

2014さんわ.jpg

 初伯方の塩ラーメン ♪

2014さんわ1.jpg

 店内にはたくさんの(スターの)サインがありました ♪

2014さんわ2.jpg

伊予の貝めし おいしかった ♪ 

 

 

ショップ定休日に行った

伯方島のさんわラーメンさんです ♪

 

昨年初めて行って以来、2回目 ♪

 

昨年は伯方の塩ラーメンコク旨を食べたので、

基本の塩ラーメンは初めてでした ♪

 

やっぱりコク旨の方がおいしいかな ♪

 

決算がまだ終わってないので、

ほんとは缶詰状態でやってしまわないといけないのですが、

最近はそれでは次の1週間が持たなくなり、

気分転換に出かけるようにしています。

 

おいしいものを食べて

リフレッシュ ♪

 

そして又、頑張ります ♪

 

    

  自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

  

裏庭の桜~葉桜になりそうです ♪

| コメント(0)

 

  

2014せんチャンちの桜.JPG 

 

 

今日の雨でほとんど花も落ち、

葉桜になりつつあるせんチャンちの裏庭の桜です ♪

 

上の写真は4月11日の咲き始め頃のものです ♪

 

裏庭を通っていると桜の花びらが時折はらはらと舞い落ちて

何とも風情があります ♪

 

地面にも花びらがたくさん落ちて

桜のじゅうたんになっています ♪

 

 

2014裏庭葉桜.jpg 

次の朝 撮ったもの ♪ 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

2014はなまる最終回.JPG

 

    2014はなまる最終回2.jpg 

 

 

忙しくしている間に

長寿番組の"はなまるマーケット"や

"笑っていいとも"が終わってしまいました。

 

でもせんチャンちにはタイムシフトがあるので、

遅ればせながら"はなまるマーケット"の最終回

やっと見れました ♪

 

いつも何か用事をしながら

見ていましたが、最終回はしっかり見ました ♪

 

19年間も続いたのですから、

これからヤッ君(薬丸さん)と岡江さんの顔が

朝、見れないのは寂しいです。

 

ヤッ君も終了前の挨拶の後、

嗚咽していました。

ご本人も人生の大半だったので

本当に寂しいと思います。

 

泣きそうになりながらも

最後まで明るく男前な岡江さんが締めて、

とても感動的な最終回でした。

 

本当にお二人ともお疲れ様でした ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

瀬戸内 春の夕暮れ ♪

| コメント(0)

2014年4月10日の夕日1.jpg

 

2014年4月10日の夕日.jpg

 

2014年4月10日の夕日2.jpg

 

 

 

きれいな入日でした ♪

 

先週のショップ定休日の夕日です ♪

 

"おぼろ月夜"の歌詞のように

入日がだんだんと薄れて、

しまいには見えなくなりました。

 

おぼろ月夜

 菜の花畑に 入日薄れ
見わたす山の端 霞ふかし
春風そよ吹く 空を見れば
夕月かかりて 匂い淡し ♪

 

入日という言葉から

すぐ、「菜の花畑に入日薄れ~♪」と口をついて出てくるので、

学校の音楽の時間も大切ですよね。《笑》

 

さて、ここはどこでしょう ♪

 

写真は夕日ですが、

昨夜は月が赤く染まるブラッドムーンという日だったそうで、

今朝のニュースで知り、

見ればよかったと後悔したのでした ♪

 

忙しくて見逃してしまいましたが、

外がいつもより明るかったです ♪

 

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

2014年4月タイニーラーメン.jpg

タイニーに行くと必ず注文するおいしいラーメンです ♪

2014年4月タイニー1.jpg

 

2014年4月タイニー2.jpg

食べようとしてあやうく撮り忘れるとこでした ♪ あっ、ごはん粒が・・・ゴメンナサイ!

 

 

昨夕、父と食べたタイニーのおいしくてはずせないラーメンと、

1667円の安くて豪華な和食御膳です ♪

 

酢の物は御膳に付いてるものです ♪

 

以前にも書きましたが、タイニーには

保育所から一緒だった親友が二人もいるので、

行ったらおしゃべりも出来て一石二丁、

楽しいです ♪

 

もちろん父も二人のことはよく知っているので

皆でおしゃべりに花が咲いたことでした ♪

 

父は耳が遠いので大きな声で説明せねばならず、

早い時間に行って正解、

友達とも話す時間があって良かったです ♪

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

世羅 今高野山の桜 ♪

| コメント(0)

2014今高野山.jpg

 

2014今高野山2.jpg

 

2014今高野山1.jpg

 

 

今日は一日頑張りました。

 

午前中、親友のお父さんの葬式に参列、

葬式会場が母の墓所の近くだったので、

姉とお墓参りをし、帰宅。

 

遅い昼食を食べて17時前まで仕事をして、

今度は先日入院していた父との約束、

退院したらご飯に連れて行く約束を果たしてきました ♪

 

つい、先日まで運転していた父が

花を見たいと言っていたと姉から聞き、

花の季節といえば、今しかなく、

せんチャンちから北にあたる世羅へ

桜を見に行きました ♪

 

タイニーで夕食後はちょっと足をのばして、

甲山ふれあいの里のしだれ桜を見に行ったのですが、

車で通り抜けができなくて、

父も「たいぎゅーなった(たいぎくなった)」と言うので、

入り口のしだれ桜や手前のしだれ桜を見て帰りました ♪

 

でも八田原ダム湖の周りの桜は今が満開 ♪

 

ちょうどお月様も満月でとてもきれいだったので、

父が「今日はいい日だった、いい時に連れてきてくれた」と

喜んでくれました。

 

普段は姉夫婦が面倒をみてくれているので、

ほんの少しの親孝行でしたが、

たまたま今日が父の父、おじいちゃんの命日で、

偶然、母と祖父の墓参りも出来ました。

 

親友のお父さんのおかげです。

ありがとうございました。

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ  

雨に似合う花 アジサイ ♪

| コメント(0)

2014あじさい.jpg

 

 

今日は一日中雨がよく降りました。

 

雨といえばアジサイ、

アジサイといえば6月というイメージですが、

店頭にはもうアジサイが並んでおり、

これはどういう名のアジサイなのでしょう ♪

 

あんまりかわいいので買いました ♪

 

今日 勝手ながらショップは

自販機直売所にお任せで

臨時休業させて頂きました。

 

木曜の定休日やショップが開いていても

見舞い、お悔やみ、葬式等のはずせない用事で

出かけることもあります。

 

ちょうど留守の時にご来店下さり、

インターフォンを押されたお客様には

本当に申し訳ありませんが、

贈答品以外のほとんどの商品は

自販機直売所で買えますので、留守の時は

そちらでよろしくお願い致します。

 

贈答品はお電話やFAXでも全国発送できますので、

よろしくお願い致します。

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ 

 

2014年秋収穫

 

自然薯&むかごのオーナー募集 ♪

 

今年の参加賞

野菜収穫体験&持ち帰り

椎茸収穫体験&持ち帰り 

(対象:コース①②)

 

○募集対象品目

 

コース①:自然薯2本(1.5kg相当)とむかご1kg(最低保障)    の収穫体験と持ち帰り

※自然薯料理昼食と自然薯アイスクリーム付き

 

コース②:むかご1kg(最低保証)の収穫体験と持ち帰り

  ※自然薯料理昼食と自然薯アイスクリーム付き


  
コース③:自然薯料理昼食と自然薯アイスクリーム

 

○金額

   

    コース①:¥10,000(消費税込み)

 

 

     コース②:¥ 2,850(消費税込み)

   

    

    コース③:¥ 1,800(消費税込み

 

   

お申し込みの確定は入金が確認された時点となります。

   コース②、③は事前申し込みの上、入金当日可。

 

 

○募集期間

   2014年4月~7月31日までFAX(0847-32-8380)、

またはeメール(ka@jinenjosenchan.com)にて随時受付。

 

○管理について

植付けから収穫までの管理全般はせんチャンファームにお任せ下さい。

   コース①をお申し込みされたお客様には季節ごとに自然薯のツルの成長の様子やむかごが実る様子を写真
(またはメール)にてお知らせいたします。

○収穫について(詳細につきましては、後日、収穫祭のご案内の際にお知らせいたします)

   

  コース①の場合
11月中旬(11/16日を予定)に収穫祭を開催し、オーナー様ご自身の手掘りで3本の自然薯を収穫体験して頂き、良品2本(1.5kg相当)
をお持ち帰り頂きます。また、むかご採り体験もご用意しております。(時間制限あり・1kg最低保障)お採りいただいたむかごはお持ち帰りできます。雨天の場合は1週間後に順延します。収穫祭に参加できない場合は 後日せんチャンファームが責任を持って収穫し、オーナー様のご自宅へ自然薯2本(約1.5kg)とむかご1kg、自然薯入りラーメン等をお届け致します。送料は弊社にて負担致します。収穫祭当日の昼食はせんチャン自然薯ランチをご用意。≪元エアポートホテル
矼の料理長 おか西店主 調理
オーナー様はもちろんご同伴者様にも自然薯アイスクリームをサービスいたします。

  コース②の場合

11月中旬の収穫祭にお越し下さい。(16日日曜日の予定)

むかご取り体験:採った分だけお持ち帰り♪(時間制限あり・1kg最低保障)
10月20日~11月20日の期間中、お客様のご都合のよい日に来られる場合、食事は付きませんが、お安くなります。
《1,030円。アイスクリームを付ける時は1,340円》

必ず、事前にご予約下さい。

 

コース③の場合

11月中旬の収穫祭の12時にお越し下さい。(16日日曜日の予定)

 

 

2014年秋収穫 こだわり自然薯&むかごのオーナー制度 お申込み

 

☆☆☆ FAXでのお申込み  0847-32-8380 or 0847-32-8368 ☆☆☆

 (ふりがな)

お申込みコース口数     

コース①:自然薯&むかご(   )口

コース②:むかご    (   )口

コース③:自然薯料理&アイスクリーム  (   )口

郵便番号  〒     

電話番号TEL(ご自宅)

       (携 帯)

   FAX

 ※自然薯の成長写真やイベント情報をお伝えします

(コース①のみ対象)

オーナー様

 eメールアドレス

 

☆☆☆ メールでのお申込み   ka@jinenjosenchan.com 

                     せんチャンファームまで  ☆☆☆

※上記表の内容を明記の上、メールでお送りください。

 

FAXまたはメール受信後、ご入金を確認し、オーナー証を

 お送り致します。

 二週間を過ぎましても弊社よりの連絡がない場合には、

 お手数をお掛けしますが再度ご確認のFAXメール、

 またはお電話をお願い致します。

 

なお、お振込先は、下記のとおりです。

振込み手数料はオーナー様負担でお願い致します。

 

 

 

 

ゆうちょ銀行

〔店名〕 五一八(ゴイチハチ)  〔店番〕 518  〔預金種目〕 普通預金

〔口座番号〕 0976262 〔口座名義〕ユ)センセキグミ 

※オーナー様ご通帳から弊社通帳へATMにて口座間送金される場合は手数料がかかりません。その場合は、

 (有)仙石組  〔記号〕は 15160  〔番号〕 9762621です。

  

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム    広島ブログ

2014植え付け準備.jpg

 

2014植え付け準備1.jpg

 

 

 

暑くなったり寒くなったりする気まぐれな天候でも

自然薯畑ではスタッフがせんチャンの指示の元、

着々と植え付けの準備をしています ♪

 

トレンチャーで溝を掘り、

土を詰めた自然薯育成パイプを

埋めていきます。

 

種芋を植える位置の案内棒も

立てていきます。

 

現場のスタッフも畑のスタッフも

総出でがんばっています ♪

 

今年は6700本植える予定なので

まだまだ始まったばかり!

 

一昨日、久井町羽倉の三よ志で花見をした時、

現場で使う筋肉ではない所を使うから

なかなか大変だとスタッフが話していました。

 

三よ志では鶏の水炊きを頼んだつもりが

魚や野菜の寄せ鍋になっていたので

鍋奉行が忙しくて、写真を撮るのを

すっかり忘れていました !

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

季節限定桜あんぱん.jpg

 

 

毎週ショップがお休みの日には

道の駅みはら神明の里へ

せんチャンが出荷に行ってくれますが、

お土産に《といってもせんチャンが食べるのですが、》

かわいらしい桜あんぱん《オギロパン》を買ってきてくれました ♪

 

せっかくなのでせんチャンちが

桜の横で、写真を撮りました ♪

《桜あんぱんの向きがねじれてました!》

 

季節限定で明日までだそうです ♪

 

神明の里へ寄られた際には

せんチャンファームの自然薯や

自然薯入りラーメン、うどん、素麺も

ぜひヨロシクお願い致します ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

2014開山6.jpg

 

2014開山7.jpg

 

 

もう6日前になってしまいましたが、

開山の桜のつづきです ♪

 

かわいい桜の花びらが

風にそよそよ揺らいでいました ♪

 

今、テレビで小保方さんが会見していますが、

何だかかわいそうです・・・

 

一気に持ち上げて、

一気に落としたという感じがします。

 

がんばって !!!

 

元気出してね !

 

周りにいる方々は

支えて気をつけてあげてほしいです。

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

春に戻りました ♪

| コメント(0)

2014年4月芝桜.jpg

 

 

今日はすごくお天気も良く、

暖かくなり、春に戻った感じです ♪

 

スタッフが移植してくれた芝桜もちゃんと付き、

きれいな花を咲かせています ♪

 

今日は夕焼けもきれいでしたよ ♪

 

2014年4月8日夕焼け.jpg 

 

     自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

素麺チャンプルー.jpg

 

2014ワラビ.jpg

 

 

ここ何日か冬に戻った感じで

とても寒いですが、

それでも季節は春で、

先週ショップがお休みの日に

ワラビをもらっていたので

炒めてしょうゆで味付けしました ♪

 

自然薯入り素麺は1分ゆがいて、

油でひき肉、にんじん、もやし、ニラ、ちくわと炒めて塩コショーして

いったん取り出し、そこへゆがいた素麺を入れて、かつおだし顆粒、

隣の鍋で煮ていたカレールウを入れる前のスープとしょうゆで味付け、

取り出していた野菜と混ぜるのですが、

写真がきれいにならないので素麺の上に具を載せました ♪

 

おいしかったです ♪

 

 

 自然薯入り素麺の注文はこちら

       ↓

  自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2014開山3.jpg

 

2014開山4.jpg

 

2014開山5.jpg

 

 

 

伯方島の開山の花見の続きです ♪

 

桜だけでなく、つつじも満開で、

鮮やかでした ♪

 

今年も桜募金をしてきました ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

なごり雪&みぞれ ♪~4月5日朝

| コメント(0)

2014年4月5日朝.jpg

 

2014年4月5日朝1.jpg

 

 

 

昨夜 寒いと思っていたら、

やはり今朝、雪、そしてみぞれになっていました ♪

 

自然薯畑も3月下旬に腐葉土等を蒔いた後

今月からトラクターで耕し、畝を作っています ♪

 

自然薯育成パイプへの土詰め作業は

まだ続いていますが、詰めたものから

畑に置いていっています ♪

 

もうひとつ畑の様子で変わったことが

あります ♪

 

今年の台風に備え、

防風対策をしたことです ♪

 

ネットはまだ時期ではないので

はずしていますが、

畑に自然薯のツルの棚が出来る頃に

付けたいと思っています。

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ  

2014 瀬戸内しまなみ開山の桜 ♪

| コメント(0)

2014開山.jpg

 向こうに見えるのは岩城島です ♪ 右手前は同じ伯方島 ♪

2014開山1.jpg

多々羅大橋の向こうに広島県三原市が見えます ♪ 

2014開山2.jpg

橋の向こうに見えるのは大島です ♪ 

 

 

今年も瀬戸内しまなみの開山、

行ってきました ♪

 

昨日のショップ定休日の昼前から出て、

昼過ぎに撮ったものですが、昨年同様

霞んでいました。

 

この後はだんだんと晴れてきて

今日のように寒くはなく、風もなかったので、

薄着でも過ごし易かったです ♪

 

隣で桜を見ていたおじいさんが、

今年も桜が見られて良かった、

来年見られるかどうかわからんからと

話していました。

 

せんチャン達もそこまでの年でなくても

1年に1回の桜は見ておきたいと思う年に

なったのでした ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ  

2014自販機玉手箱.jpg

 

2014自販機玉手箱1.jpg

 

 

4月1日に自然薯自販機直売所の値札を

消費増税のため改定、やり替えました ♪

《税込み価格です。》

 

自然薯まかない用 300g 1袋 980円→1010円

 

自然薯まかない用 500g 1袋 1500円→1550円(5円の設定が出来ないため)

 

自然薯入りラーメン240g 1袋 600円→620円

 

自然薯入り素麺 250g 1袋 500円520円(5円の設定が出来ないため)

 

自然薯入り手延べうどん g 1袋 400円410円(5円の設定が出来ないため)

 

新米3㎏ 1000円→1030円

 

新鮮卵ほたるのささやき 300円→310円

 

自販機の自然薯アイスクリームの値段は300円のまま

据え置きますので、今後とも全商品、 

よろしくお願い致します ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

2014広島桜.jpg

 

2014広島桜1.jpg

 

 

 

今日から新年度 ♪

 

全国で入社式があり、

フレッシュな新社員が社会人としてスタートされたことでしょう ♪

 

そして消費税もついにアップしてしまいました。

 

せんチャンファームもホームページの商品の値段、送料等が

消費税分アップしています。

よろしくお願い致します。

 

昨日、せんチャン達は書類を提出しに

広島へ行きました ♪

 

市内の桜もちょうど満開で

帰りには車から降りて

写真を撮りました ♪

 

そして最後のあがきで少し買い物をして

これから携帯電話を買い替えに行こうとしたら、

急な仕事の依頼で至急、現場を見に行くことになり、

帰ることとなりました。

 

残念ながら携帯はこのまま

しばらく古いままですが、

スタッフの作業服は冬服夏服ともに買うことが出来、

外食1回分位は4月以降に買うより得したことになります ♪

 

ささやかな反抗というか抵抗というか

昨日はギリギリセーフの一日でした ♪

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2014年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年3月です。

次のアーカイブは2014年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。