2014年9月アーカイブ

卓球女子アジア大会.JPG

 

 

愛ちゃん、石川選手 ♪

アジア大会、48年ぶりの決勝進出、

おめでとう~♪

 

昨晩テレビをつけたら

ちょうど愛ちゃんが試合中 ♪

 

小さい頃からテレビでよく見ていた

泣き虫でかわいい愛ちゃん ♪

 

その愛ちゃんが必死に頑張っていました。

 

そのままテレビに釘付けとなり、

石川選手が5試合目に勝つ瞬間、

つまり決勝進出の瞬間をライブで見れました ♪

 

石川選手はすごい勝気な気の強い選手なんですね。

また、スマッシュも速いです ♪

 

2試合出てエースらしく2試合とも勝ち、

日本を決勝に導きました ♪

 

いよいよ決勝へ ♪

 

愛ちゃん、石川選手、頑張って下さいね ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ  

マッサン.JPG

 

マッサン1.JPG

 遠い異国から日本へ ♪

マッサン2.JPG

 

 

今日から始まるNHK朝の連続テレビドラマ"マッサン" ♪

 

このドラマは日本のウィスキーの父と呼ばれている

ニッカウィスキー創業者竹鶴政孝さんと

その妻通称リタさん《テレビではエリー》夫婦の

笑いあり涙ありの一代記とのこと ♪

 

マッサンは広島県竹原市《三原市の隣市》出身、

リタさんはスコットランド出身で

当時珍しかった国際結婚をします。

 

母親に反対されたり不況や戦争の中、

ウィスキー作りに果敢に挑戦した

あきらめない夫婦の物語だそうなんです ♪

 

話を聞いただけでもワクワクするのに、

予告の中島みゆきさんの主題歌を聞いたら

さらに感動しました ♪

 

竹原でもロケが行われたそうですし、

広島弁もとても楽しみです ♪

 

ハンサムなマッサンに、

チャーミングなエリーの楽しいドラマ ♪

 

期待しています ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ 

自然薯コロッケ.jpg

 まん丸の自然薯コロッケ ♪

自然薯の天ぷら.jpg

 モロッコ豆、自然薯、にんじんの紫蘇かき揚げ

2014モロッコ豆.jpg

モロッコ豆が毎年売る程よく出来ます ♪左はバターナッツカボチャ ♪自家産 ♪

 

 

昨日夕方、穂紫蘇がたくさんあるので、

スタッフに食べさせようと

小麦粉と水、卵、砂糖、塩の天ぷら衣で

たくさん穂紫蘇の天ぷらを作りました ♪

 

ところが、出来たと思って表に持って行くと、

昨日に限って17時15分頃にはもう全員帰っていたので

1人だけ《独身》電話で引き戻して持たせました ♪

 

せんチャン達の晩ご飯も

自然薯のコロッケに天ぷら、そして穂紫蘇の天ぷら、

赤いオクラを切ってドレッシングをかけただけのもの等

を食べました ♪

 

自然薯コロッケの中身は

先日のホイル焼きの具の残りを

チルドに入れていたものです ♪

 

買った野菜はにんじんだけ ♪

 

こういう時は畑があって良かった、

農家でラッキーと思うのでした ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

2014おがくず天日干し.jpg

 植え込みの向こうに自然薯畑が広がっています ♪

2014おがくず天日干し1.jpg

庭一面に広げて干しています ♪ 

 

 

昨日は快晴だったので、

おとといスタッフが鳥取から仕入れてきた今年用のおがくずを

畑のスタツフが天日干ししました ♪

 

このおがくずは今年の晩秋から来春まで

掘り出す自然薯のベッドになります ♪

 

今まだ保冷庫で熟成中の自然薯も

昨年こうして天日干しされたおがくずの中で

全国の皆様のご注文を待っています ♪

 

残り少なくなってきましたが、

今週も東京の料理店に20㎏、個人のリピートさま宅にも5㎏、

800gや500g化粧箱も出ています ♪

 

掘りたての自然薯よりも

熟成された自然薯の方がおいしいんですよ ♪

 

ぜひ食べてみて下さい ♪

 

  ご注文はこちらから↓

  自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2014ドルチェカープジェラート.jpg

 

2014ドルチェカープジェラート1.jpg

 

 

昨日のショップ定休日に

ドルチェへ寄ってみました ♪

 

昨日はせんチャンちはおくたびれだったので、

せんチャンがたまには別のものをと

塩ジェラートではなく、

カップのカープジェラートを買ってきてくれました ♪

 

固まってるジェラートでない方がよかったのですが、

昨日はカープのはこれしかなかったとせんチャン弁 ♪

 

カープのカップに入っているソフトクリームのような

ジェラートがあったと思ったのに???

 

でもカップのも甘くておいしかったです ♪

 

カップなら~《自社の宣伝もしなくてはいけません(笑)》

せんチャンファームにも自然薯アイスクリームがあり、

とってもおいしいんですよ ♪

 

せんチャンファーム自販機直売所、ショップで買えます ♪

 

 

single2.png

        自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

 

 

自然薯のホイル焼き1.jpg  

材料(4人分)

·                       自然薯...250g    ·                       ジャガイモ..400g

·                       たまねぎ...1/2個    ·                       ベーコン...100g

·                       クリームチーズ...80g  ·                       パセリ...少々

·                       塩コショー...少々    ·                       溶かしバター...大さじ3

·                      ナツメグ...適量   ·                       油...少々

 

 

 作り方

 

 

1.自然薯とジャガイモは、ピーラー等で皮をむいて約1.5cmの

 輪切りにして、それぞれ軽くラップをしてレンジに5分かける。

 

2.やわらかくなった自然薯とジャガイモは熱いうちにつぶし、

 塩コショー、ナツメグをふり、クリームチーズを入れて混ぜる。

 

 

3.みじん切りにしたたまねぎと1cmに切ったベーコンを油で炒め、

  これを2に混ぜ合わせる。

 

4.3をアルミホイルに入れ、溶かしバターを表面にぬって、

  オーブントースターで5~6分焼き、パセリ(ねぎで代用)を散らしたら

  出来上がり ♪

 

 

 

 この具はコロッケにもなります ♪

 

 粉をつけて卵液にくぐらせてバン粉つけて

 

 揚げて下さい ♪

 

 

 ※ フェイスブックで「いいね」を多数頂いたのですが、ブログアップの際、自動から手動で写真をやり変えたため

  この日分はいいねを頂いても反映しなくなりました。フェイスブック上では「いいね」が反映されています。

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム          広島ブログ 

20149月23日おはぎ.jpg

 春のよもぎやあんこも入っておいしい ♪

20149月23日栗.jpg

 ぱらっぱらっとはじけて落ちてきます ♪

20149月23日柿.jpg

せんチャンが種をぷっと捨てたのか、自然に生えて毎年なる柿 ♪ 

 

 

昨日は秋分の日でした ♪

 

お彼岸でもあり、

近所の人においしいおはぎを頂きました ♪

(お彼岸でなくてもよくもらっています ♪)

 

昨日は台風の影響か夏のように暑い日でしたが、

何日か前 朝晩すごく寒い日も続き、

いっきに秋景色となっています ♪

 

キンモクセイの甘い香りが漂い、

栗ははじけて地面に落ち、

柿まで色付いています ♪

 

せんチャンちが門から外に出るのは

大体1週間に1回たまに2回くらいなので

外の自然は週一ペースでしか見れませんが、

この小さな空間の中にも自然の移り変わりが

感じられ、秋だなーと思います ♪

 

栗は600g300円で自販機で

販売中です ♪

 

早速売れていました ♪

 

昨年まではニチエーのごめん市に出していましたが、

もって行くのはいいとしても

売れ残った時回収に行く交通費が出ないし、

捨てられるのは勿体ないので、

自販機で売ったり、お世話になった人にあげようと

思っています ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ  

父米寿祝い4.jpg

 秋鮭と焼茄子の重ね蒸し ♪

父米寿祝い5.jpg

牛ミスジ肉とフォアグラの博多 梨の白酢和え~赤と黄の丸いのはパプリカ  ♪

父米寿祝い6.jpg

 秋鯖のカルパッチョ風

父米寿祝い7.jpg

音戸じゃこの焼きおにぎり茶漬け ♪ 

父米寿祝い8.jpg

和風パフェ ♪ きなこクリームもおいしかった ♪ 

 

 

昨日アップした続き~会席料理を順番に載せています ♪

 

どれもこれもほっぺたが落ちそうでしたよ ♪

 

フォアグラとかトリュフとか

なかなか家では食べられないものも頂いて、

父にそんなことはわからなくても

おいしそうに全部食べられたので

良かった良かったです ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

  父米寿祝い.jpg

 初物の松茸 ♪ しかも金粉ふってある ♪

父米寿祝い1.jpg

ゆり根で出来たウサコのお月見 ♪

父米寿祝い2.jpg

何と塩の中に小さなトリュフがありました ♪ せんチャンは老眼だから、ないって言ってました(笑) 

父米寿祝い3.jpg

戻りカツオ おいしい ♪ はもは梅ソースで ♪ 三原のタコもありました ♪

 

 

広島エアポート ホテルの料理長さんから

イベントがあるので来ませんかとお誘い頂いたので、

昨夜 父の米寿のお祝いを兼ねて姉夫婦と行ってきました ♪

 

そういえば昔、せんチャンのお母さんの還暦お祝いも

ここ広島エアポート ホテル 矼でしました ♪

 

その時、料理長だったのが

今は宮浦の旬菜遊膳おか西のオーナー店長です ♪

 

せんチャンのおばあさんの米寿の祝いは

旬菜遊膳おか西でしました ♪

 

入退院をくり返している実家の父なのですが、

たまたま調子がよく、グッドタイミングで

米寿のお祝い行事が出来ました ♪

 

父は補聴器を忘れてきたので

話が全くのように聞こえませんが、

手の込んだ上品な料理に舌鼓を打ちながら

姉妹夫婦が仲良く談笑しているのを見て、

父もニコニコ顔になるのでした ♪

 

お料理は先付としてかぼちゃと豆乳のスムージーが出て、

その後、前菜のお月見盛り、椀物の菊かぶらの射込み秋刀魚(さんま)

炙り松茸 松葉柚子、お造りと続きました ♪

続きは又、明日アップしますね ♪

 

ではこちらの料理を考えて作られた料理長さんを

ご紹介します ♪

2014矼料理長.jpg

さわやかイケメンでしょう ♪ 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

2014多々羅大橋走破5.jpg

 生口島と大三島にかかる多々羅大橋のちょうど真ん中 ♪

2014多々羅大橋走破4.jpg

 高い ♪

2014多々羅大橋走破6.jpg

多々羅大橋東詰め 生口島側です ♪ 

2014多々羅大橋走破7.jpg

 

 

 

しまなみ海道を自転車で旅する人は

尾道から今治まで《今治~尾道》行かれる方も多いと思いますが、

今なら通行料が要らないので無料で行けます ♪

 

いつまで無料なのかはわからないですが、

今年のしまのわ2014の間は大丈夫だと思うので、

体力に自信のある方は

この間にぜひ行ってみて下さい ♪

     ※ 来年3月まで無料だそうです ♪ 

尾道にも今治にも

自転車ごと《自分の部屋まで持ち込める》泊まれるホテルが

あるので、安心ですよね ♪

 

尾道から今治まではムリという方も

せんチャン達のように

しまなみ海道のお気に入りの橋だけでも

おすすめです ♪

 

せんチャン達も

次はどこの橋に行こうかなと思案中です ♪《笑》

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

2014多々羅大橋走破1.jpg

順路2  ちょっとこわい

2014多々羅大橋走破.jpg

順路1  せんチャンのいでたち~いつものYシャツにズボン、いつもの靴 

2014多々羅大橋走破2.jpg

順路3   きれい ♪ 多々羅大橋の美 

2014多々羅大橋走破3.jpg

順路4 ここで声を出すと響きます ♪ "ありがとう~~~!" 

 

 

一昨日のショップ定休日に

初めてしまなみ海道の多々羅大橋を

自転車で走ってきました ♪

 

他の人には何でもないようなことも

5年前に腰を痛めたせんちゃんちにとっては

けっこう冒険でした ♪

 

大三島の道の駅の道を隔てた駐車場からスタートして、

すぐに上りになったのでムリはせずに

ほとんど押して上がり、

多々羅大橋の西詰めからは平坦な自転車道だったので《歩道も兼ねています》

東詰めまで自転車でゆっくり走り、写真も撮ってきました ♪

 

出会う自転車旅の人はほとんどが

バシッとトータルコーディネイトされていて、

そうでないせんチャン達は少しはずかしかったけど、

でも山で出会ったら挨拶するように

すれ違ったら挨拶してくれて、

すがすがしい気持ちになりました ♪

 

復路は慣れてきたので

変速5でちょっととばしてみました ♪

  《平日で人も少なかったので出来ました ♪》

すごく気持ち良かったのですが、

次の朝は弱点部分が少しおかしかったので、

湿布を貼ったり、灸をしたりしました ♪ 《苦笑》

 

年配の方もゆっくり景色を楽しみながら

お散歩されていました ♪

 

今度はお散歩にした方がいいかな。 

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ  

 

2014豪雨募金1.jpg 

 

 

41名の自然薯&むかごのオーナー様に

遅ればせながら2回目のお便りを

《7月以降お申し込みのオーナー様には1回目》

今週やっと送ることができました。

 

オーナー様お申し込み金の中から、

広島県大雨災害義援金として少しですが、

送金させて頂きました。

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/60/giennkinn.html 

ありがとうございました。

 

もちろん、これにより

収穫祭の自然薯ランチの質が落ちることは

ありません。《笑》

 

自然薯も3本掘って2本お持ち帰りいただけますし、

むかごも1㎏以上お持ち帰りできます ♪

 

今年も野菜《大根、にんじん等》の収穫体験、

ご用意しています。

 

一般のお客様向けにも色々考え中ですので

11月の収穫祭《11/16日》お楽しみにして下さいね ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ  

 

2014クラシックカー1.jpg 

三原駅前広場 右に駅があります ♪ 《昔、天満屋があった所》

2014クラシックカー.jpg

ダンボルギーニ ♪   

2014年9月15日の空.jpg

見上げると、きれいな秋空 ♪ 

 

くりーむパンを買いに行った15日の朝、

三原駅前広場にクラシックカーが

数台停まっていました ♪

 

インターネットで調べてみると

瀬戸内しまのわ2014の秋季イベントとして開催された

Vecchio Bambino (ベッキオバンビーノ)で、

ヨーロッパを中心としたクラシックカー約50台が、

福山市を出発し、三原駅前に向かって、

2日間をかけ走行し、

15:00〜 三原駅前市民広場にきていたそうです ♪

 

盆暮れでなくてもほぼ毎日発送があり、

ショップにお客様もみえるので、

日曜祭日の行事に遊びに行くことはできず、

知らないことが多いのですが、

ほんの数台だけでも見ることができて

良かったです ♪ ♪ ♪

http://www.mihara-kankou.com/event/2011

 

それにしても駅前広場で見上げた空は

すっかり秋で、空気も澄んで

とてもきれいでした ♪

 

  

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

シソジュース1.jpg

そのままでは濃いので水わりにします ♪ 

シソジュース.jpg

 

2014紫蘇.jpg

 

 

 

今年は青じそや赤じそがよく出来たので、

1週間前に久しぶりに

しそジュースを作りました ♪

 

前回は青じそだけで、クエン酸を使い作りましたが、

今回は赤じそもあったので、

シンプルに酢を入れて作りました ♪

 

4.5ℓの水で作ったけど、

しそをしぼったりしても3ℓ位になりました。

 

大量のしそを茎からはずして作るのでそれが大変です。

 

茎ごと煮たらまずいのかな?

 

酢や砂糖も入れるのでやっぱりおいしい方がいいので

今回もレシピ通りに作りました ♪

 

今は、穂じそも出来て、

天ぷらの時期になってます ♪

 

  

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2014八天堂.jpg

 生くりーむパン&クロワッサンくりーむパン《カスタードクリームでした》 ♪

2014八天堂1.jpg

裏に駐車場があり、そこから歩いてすぐでした ♪ 

2014八天堂2.jpg

きれいなお姉さん いましたよ ♪ 

 

 

昨日は敬老の日でしたね ♪

 

せんチャンのお母さんとせんチャンちの実家の父に

三原でいえ今や全国的に有名な八天堂のくりーむパン

プレゼントしました ♪

 

父は昨日が88歳の誕生日だったので

5種類セットをあげました ♪

 

せんチャンちが以前お客様に頂いたセットです ♪

 

その時はたまたま手にとったカスタードを食べて、

あとはせんチャンやスタッフにあげましたが、

今回、初めて生くりーむパンを食べました ♪

 

おいしかった~♪

 

新商品のクロワッサンくりーむパンも出来てましたよ ♪

 

2個も食べて満足~♪

 

朝早くに出かけ、

せんチャンファームのショップ開店時間9時半には

帰宅していました ♪

 

少しの外出でも

1日中家にいるせんチャンちにとっては、

朝の空気や空の美しさがとても新鮮で

気持ち良かったです ♪

 

良いことをすると余計気持ちがいいです ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

2014江藤駅長.jpg

 

 

昨日の14日で駅長さんが交替され、《日にちが違ってたらゴメンナサイ!》

江藤駅長さんは、郷里の博多へ帰省されるとのことで

ご挨拶に先週木曜日神明の里へに行ったのですが、

残念ながらお留守でした。

 

でもおとといの土曜日にせんチャンファームへ

わざわざお越し下さいました ♪

 

熊本の道の駅を売り上げアップさせたすご腕経歴を買われ、

単身赴任で神明の里でも売り上げアップさせてこられた江藤駅長さん ♪

 

奥様は郷里のご両親の介護があり、

付いてこられませんでしたが、

江藤駅長さんは単身赴任でもいつも自炊をされ、

外食することはなかったそうです。

 

出荷はいつもせんチャンが行っていたのですが、

たまにせんチャンちが行った時にも

さわやかな笑顔で対応して頂きました ♪

 

本当に三原のためご尽力して下さり、

ありがとうございました ♪

 

博多弁が聞かれなくなると思うと残念です。

 

博多へ帰られましても

どうぞお元気でお過ごし下さいね。

 

ごきげんよう ♪ 

 

 ※ 今、流行なんで・・・ 《笑》

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ 

自然薯のオムレツ明太とろろかけ.jpg

 

 

材料(2人分)

《オムレツの具》

·                       自然薯...100g    ·                       ジャガイモ..200g

·                       たまねぎ...1個     ·                       ベーコン...50g

·                       クリームチーズ...40g  ·                       パセリ...適量

·                       塩コショー...少々    ·                       バター..少々.

·                      ナツメグ...適量   ·                       油...少々

 

《オムレツ》

·                       卵...3個

·                      油...少々

·                        しそ...適量 添え物野菜は何でもOKです ♪

·                       飾りパセリ...適量

 

 

《明太とろろソース》

·                       明太子...ひと腹

·                       すりおろした自然薯...30g

·                       だし...30cc

   上記を混ぜ合わせる

 

 

作り方

 

 

1.自然薯とジャガイモは、ピーラー等で皮をむいて約1.5cmの

 輪切りにして、それぞれ軽くラップをしてレンジに5~6分かける。

 

2.やわらかくなった自然薯とジャガイモは熱いうちにつぶし、

 塩コショー、ナツメグをふり、クリームチーズを入れて混ぜる。

 

 

3.みじん切りにしたたまねぎと1cmに切ったベーコンを油で炒め、

  これを2に混ぜ合わせる。

 

4.卵3個を割りほぐし、熱したフライパンに油を引き、卵半量を流し入れ、

 少し焼けた所に3を適量入れて、オムレツの形になるようにして皿に移し、

 パセリ等を飾りつけ、明太とろろソースを表面にかけたら出来上がり ♪

 

    ※2人分なのでもう1つ作ります ♪

 

 

具の中に自然薯も入って、明太とろろソースもかけるので

元気になります ♪

 

昨年の今頃は自然薯が完売していましたが、

今年はまだありますので《保冷庫で熟成》、

全国の皆様にぜひ食べて頂きたいです ♪

 

 

 

 ご注文はこちらから↓

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム           広島ブログ

岩城島行きフェリースタッフ.jpg

ナイススマイル ♪~どことなくサザンの桑田さんに似てる ♪ 

岩城島行きフェリーからの景色.jpg

 

 

足腰の療養のため休みになると通っている岩城島の温泉 ♪

 

生口島から岩城島へは5分程フェリーに乗ります ♪

 

景色も良くて気持ちいいです ♪

 

いつも安全に岩城島へ連れて行ってくれる

三光汽船の若いスタッフさん、

いつもありがとう~♪

 

もう1人の若いスタッフさん《こちらも感じいいです ♪》と交替交替で、

職人気質のベテランのスタッフさん、運転士さんと共に

短い航路ですが、日夜頑張っています ♪

 

※ ご本人の了解のもと掲載しています ♪ 

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

2014年9月11日尾道1.jpg

 

2014年9月11日尾道.jpg

わあ、かわいい ♪ これはちょっとムリ 《笑》 

2014年9月11日尾道2.jpg

 

 

 

昨日のショップ定休日は

道の駅みはら神明の里へ用事で行き、

尾道へ寄りました ♪

 

今年の3月にオープンしたジャイアントストアへ

行ってきました ♪

 

今年こそはしまなみ海道の多々羅大橋を自転車で走る ♪

という夢を達成するため、安い自転車ではありますが、

うちの庭は広いので春から自転車、久しぶりに乗っていました ♪

 

発表会も終わり、そろそろ気候もさわやかになってきたので、

ヘルメット等を買いに行きました ♪

 

いつも使うわけではないので

一番安いのにしましたが、

それでも6500円 !

 

でも頭を守るためには必要です ♪

 

それとおしりが痛くならないようにおしりの所が

厚くなったスパッツを買いました ♪

 

ほんとはバシッと決めたいところですが、

自転車が普通の自転車なので

合いません。《笑》

 

あとはうちにある服で組み合わせて

頑張ってみたいと思います ♪

 

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

三原市観光課来訪.jpg

商品撮影中 ♪~よく晴れた日で良かった ♪

三原市観光課来訪1.jpg

まだ若い人が取材に来られました ♪

 

 

昨日、三原市観光課の方が三原市ドライブマップに

せんチャンファームを掲載したいとのことで

取材に来られました ♪

 

13時にお電話を頂いて14時半頃来られたのですが、

どこの写真を撮られても大丈夫なように

又、草が生えていたのを急いで取り、

アサガオの咲き終わった花を取ったりして

用意しました ♪

 

が、肝心の商品を撮られるのをうっかり忘れていて、

大きい籠に用意すればいいものを

いきなり小さい籠に用意したので

肝心の自然薯が入りませんでした!

 

自然薯入り素麺とうどんとラーメンと

自然薯入りアイスクリームだけの写真になってしまいました。

 

自然薯さん、ゴメンナサイ!《汗》

 

《道の駅よがんす白竜までのドライブマップとのことでした。》

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ

2014中秋の名月.jpg

 

2014中秋の名月1.jpg

 

2014中秋の名月2.jpg

 

 

おとといの中秋の名月です ♪

 

せんチャンが撮ってくれました ♪

 

昨晩はスーパームーンだったそうで、

中秋の名月よりも光輝いていたように見えました。

 

それでもおと年5月連休明けの月よりも小さかったです。

 

あれは何だったのでしょう。

近くて大きくてびっくりしました。

 

それこそ写真を撮っておけば良かったと

思いました。

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2014風の里.jpg

この他に天ぷらや食後のデザート、数人で食べるおかず2種も付きました ♪ 

 

 

昨晩、コーラスの打ち上げが

町内の"福はうち"《仕出し風の里》で

ありました ♪

 

一昨年久井町江木にオープンした仕出し風の里が

1日1組限定でされているお店"福はうちにて

会費は3000円でした♪

http://www.fukuhauchi.jp/campaign.html 

 

少しサービスして下さったのか

残ったお金は会費に入れると幹事から

説明がありました ♪

 

せんチャンファームも風の里よりのご注文で

法事の茶の子として自然薯入り乾麺を出したことがあり、

帰る際にはお礼を言ったことでした ♪

 

オーナーの前職が尾道のレスポワールや三原の"酔いえびす"だったので、

その際、1回お会いしたことはあります。

 

世羅葬祭の社長や久井町いとう松月堂《いとう菓子屋》奥様の

ご実家になります ♪

 

ご兄妹弟で力を合わせて仕事をされているという感じですね。

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

2014地域草刈り缶拾い.jpg

 お疲れ様です ♪

2014地域草刈り缶拾い1.jpg

アスファルトをものともしない雑草の強さ 

 

昨日は地域一斉に朝から《7時~又は8時~》昼まで

草刈りと缶拾いの日でした ♪

 

自分の敷地は各自草刈り草取り等して

刈っていますが、地域の道路《県道市道》の路肩や

法面の草刈り缶拾いを年に2回ボランティアでしています。

 

草刈り機の燃料だけは出るそうです。

 

おばあちゃんが一人というお宅は缶拾いになり、

草刈りは男手が活躍します。

 

こうしてきれいな田舎が保持されているんですね ♪

 

他にも地域の集会所の草取り草刈りも

2ケ月に1回あります。

 

せんチャンがいつも出てくれるので

せんチャンちはとても助かっています ♪

 

こういう時はすごく感謝します ♪

長生きしてもらうよう大切にしようととても思います ♪ 《笑》

 

せんチャンちは缶を道路にポイ捨てしたことがないので、

何で道路に落ちてるだろうと思ってしまいますが、

マナーの悪い人もおられるんですね。

 

ポイ捨てした缶は必ず他の誰かが拾って捨てているので、

ポイ捨てしないようお願いしたいです。

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

2014年9月6日のミニトマト.jpg

今夏 花梨がすごくよく食べてくれたミニトマト ♪

2014年8月下旬キューリ.jpg

キューリもサラダにしたけど日頃薄味の花梨はからいって言ってました ♪

 

 

昨日15時過ぎでしたか、急に突風が吹いて

辺りもさらに暗くなったので

給料計算や請求書の発行で忙しかったせんチャンちに代わり

ミニトマトやキューリをせんチャンが採ってくれました ♪

 

キューリも少し放っておくと、

こんなに大きくなってしまうのですが、

採り立てのキューリは何もつけなくても

甘くておいしいです ♪

 

昨日はまた、夕方、大雨になりましたが、

今日は珍しく晴天に恵まれました ♪

 

2014年9月7日のショップ.jpg 

  

  自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2014年9月6日出来はじめたむかご.jpg

初 むかご ♪

2014年9月6日の畑.jpg

むかごはまだほんの一部しか出来てないです ♪《でも今年は早い!》

2014年9月6日の畑2.jpg

2014年9月6日の畑1.jpg

 

 

 

今日も曇っているせんチャンファームの自然薯畑です ♪

 

今年はアサガオが早くに種になり、

それを植えたものが咲きそうになっている位、

少し変な今年の気象だからか

むかごも例年より早く出来はじめています ♪

 

しかし、まだほんの少しなので

売るほどは出来ていませんし、

完熟して下の網に自然に落ちたものが

おいしいし、長く持つのです。

 

生のむかごは大大人気で、

東京の料理屋さんからもまだですか?と

問い合わせがある位 ♪

 

今しばらくお待ち下さいね ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

2014菰隠温泉看板娘.jpg

いつもかわいい笑顔で迎えてくれます ♪ 

冷やしうどん菰隠温泉.jpg

盆に花梨が食べた冷やしうどんを注文しました ♪ 

菰隠レストランからの景色.jpg

レストランからの景色~今日は一時だけど大雨が降ったそう ♪ 

 

 

今日のショップ定休日は、

せんチャンが現場の仕事を昼過ぎまでした後、

岩城島の温泉へ行きました ♪

 

せんチャンちも用事があり行くのが遅くなりましたが、

良質の温泉で疲れを取った後は

レストランで夕食を食べて帰りました ♪

 

看板娘 なるちゃんがいました ♪

 

いつもかわいい笑顔に癒されています ♪

 

調理の方もやさしいし、

こちらの菰隠温泉の支配人さんも楽しい人で、

いいことづくめの菰隠温泉 ♪

 

窓から見える海にも癒されて

疲れも取れて又、頑張れます ♪

 

※ ご本人の了解のもと掲載しています ♪ 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

数ヶ月前、自然薯のオーナーになって下さった編集者の方が

まいぷれの説明に来て下さり、とても感じの良い方だったので、

せんチャンファームも掲載してもらうことにしました ♪

 

まいぷれ尾道もあります ♪

 

地域の色々な情報もわかる安心なサイトですので、

ぜひご覧下さいね ♪

 

まいぷれ三原 ↓

 

http://mihara.mypl.net/shop/00000340895/news?hid=128743&d=724161

 

http://mihara.mypl.net/shop/00000340895/

 

 

2014ランタナ.jpg

 

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム                 広島ブログ

2014ブルーインパルス.jpg

わおっ♪ 初ブルーインパルス!!!ワンコは冷静《笑》 2014ブルーインパルス1.jpg

上手 ♪

2014ブルーインパルス2.jpg

 

2014ブルーインパルス3.jpg 

 

 

せんチャンちから向島まで約30分 ♪

 

そんな近い所へ発表会の前日16時から《因島水軍祭りに》

ブルーインパルスが来るとのことで、

突然、行って来ました ♪

※ 因島会場の対岸の向島へ

 

仕事中だし、行けないと思っていましたが、

せんチャンが「行くんなら15時前に出にゃあいけんど。」と

朝、言っていたので、もしかしたら行けそうと思い、

発送も午前中に済ませていました ♪

 

14時半になり、お客様もピンポンされなかったので

行くことにしました ♪♪♪

 

尾道大橋の前から渋滞していたので

間に合うかなと心配しましたが、

向島で降りてからはスムーズに

目的地に着き、グッドタイミングで

初めから見れました ♪

 

いきなり頭上の山の上から出てきた時には

年甲斐もなく、わあ、すごい ♪と声が出ました ♪

 

20分たって帰る時も山の頂上辺りで

ブルーインパルスのありがとう飛行をまじかに見れて

最高 ♪

 

本当に行けてよかったです ♪

 

ありがとう~♪♪♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

2014祇園小唄.jpg

祇園小唄を踊りました ♪

    2014芸能発表会コーラス1.jpg 

コールコスモスの仲間達 ♪~赤鬼と青鬼のタンゴ他2曲を歌いました ♪ 

 

 

2014芸能発表会が昨日久井文化センターで開催され、

好評のうちに無事終了しました ♪

 

初の独自の芸能発表会、また、

夏の疲れも出る時期のお忙しい中にもかかわらず、

観に来て下さった皆様に本当に感謝いたします ♪

 

ありがとうございました ♪

 

今年は1グループ3題15分という制限の中での発表となりましたが、

花柳先生が1番ずつ一人で踊れるようにして最後に合わせるという形や

せんチャンちの祇園小唄も時間調節して下さったりと 新しい形での発表と

なりましたが、何はともあれ無事に踊れてほっとひと安心です ♪

 

今回、師匠である三志宝先生も

踊られたんですよ ♪

 

もっともっと宣伝したかったのですが、

先生も直前にご親戚の不幸で

遠方の葬式に参列されたりとお忙しかったので、

お知らせできませんでした。

 

うちの近所のお兄さんも

ほんといいものを観させてもらった、

素晴らしかったと大絶賛 ♪

 

ありがとうと拝んでいた位なんです ♪ 《笑》

 

せんチャンちも先生の舞台を観ることが出来て

とても嬉しかったです ♪

 

また、コーラスの方でも

3曲楽しく歌ってきました ♪

 

コーラスの先生方やお仲間の皆様、

いつも楽しくすごさせてもらってありがとう~♪

 

今後ともよろしくお願い致します ♪

 

 ※ 写真はせんチャンが撮ったものなので、踊りの途中だったりしています。

   

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2014年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年8月です。

次のアーカイブは2014年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。