2014年10月アーカイブ

2014年宍道湖にて.jpg

宍道湖の前で 念願のパチリ ♪~あっ!いつものペッタンコ靴のまま~♪

2014年宍道湖にて1.jpg

前日の晴れた日にはどんなにかきれいだったでしょう♪

2014大山紅葉.jpg

雨は少し降っていましたが、たまに晴れ間も出たりしてきれいでした ♪

2014大山紅葉1.jpg

 

 

 

昨日今日と締め切りの書類や

自然薯入り乾麺をたくさんご注文頂いたので、

忙しくしていました ♪

 

なのでブログを1日お休みしました ♪

 

昨日のショップ定休日には、

わざわざ五日市から、

うちの自然薯でないといけんとおっしゃり

昼前にお越し下さるとのことで

喜んでお待ちしました ♪

 

いつもはよがんす白竜やみはら神明の里で

買って下さっていたのですが、

残り少なくなり、出荷を止めていたので、

せんチャンファームへお越し下さったのです ♪

 

たくさん買って帰られました ♪

 

ありがたいことです ♪

 

話はタイトルからそれてしまいましたが、

27日の帰り道、せんチャンは又、

宍道湖に寄ってくれませんでした!

 

でも何と高速に乗ったと思えば

松江東を走ってるじゃないですか!《笑》

《松江西から乗って広島に帰るのにです。》

 

間違えてるよ~じゃ、トイレに行きたいから

県立美術館へ行ってとお願いしました ♪

 

それで、やっと宍道湖、見れました~♪♪♪

《だからか満面の笑みです ♪♪》

 

大山の頂上は残念ながら雲の中~

でも大山の中腹辺りの紅葉狩りもできて、

行く先々が少しの間晴れるので、

虹も見れて、なかなか良かったです ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム                    広島ブログ

                   

2014秋椎茸1.jpg

 一足先に味見です ♪

2014秋椎茸2.jpg

収穫祭にいっぱい成って欲しいけど、どんなでしょう ♪ 

 

 

2014自然薯の収穫祭《11/16》用に用意した椎茸の原木 ♪

 

※ オーナーさまの参加賞1人1個無料でお持ち帰りいただけますが、

  そのとき、数が足りないときは、無農薬野菜を1株のところ

  2株参加賞にしますね ♪

 

早速、初収穫して、半日天日干しして、

今晩のおかずとなりました ♪

 

焼いて塩コショーしてしょうゆをかけて

食べました ♪

 

肉厚でとてもおいしかったです ♪

 

しっかり乾かすと

なんだかすぐ食べるのが勿体なくなるので、

半日でも干してすぐ食べる方が

忘れなくていいです ♪ 《笑》

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

須す原海岸の洗濯岩.jpg

 

松江の海.jpg

須す原海岸の洗濯岩1.jpg

 

 

息子と合流して

あこがれの日本海へ ♪

 

見て来ました ♪

 

瀬戸内海もいいけど、

26日の日本海はすごい凪いで、 

空も青くてとてもキレイでした ♪♪♪

 

私も来たことのない水平線の見える

スケールが大きい海景色 ♪

 

たいていの人が宍道湖温泉か、玉造温泉で

ゆっくりしたらもう帰るパターンだと思いますが、

松江市内から北にちょっと足を伸ばすだけで、

こんなすてきな日本海に出会えました ♪

 

隠岐の島への玄関口 七類港の西の海岸線になります ♪

 

※ 助手席に乗った人がよく見てないと通過して見逃すかも...

  車を停めて降りて見ないと見えなかったと思います。

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

2014松江行き.jpg

 

2014松江行き1.jpg

 

 

3年ぶりに息子の住む松江へ行ってきました ♪

 

3年前と画期的に違うのは

約1時間の時間短縮です ♪

 

以前は同じような田舎の景色をもうイヤと言う位

見てもなかなか着かない松江でした。

 

3時間はかかっていたと思います。

 

それが今は山陰道が

吉舎インター《広島県》まで出来ており、

そこから松江西までいっきに行けました ♪

 

えっ、もう着いたの?って感じがしました ♪

 

ちょうど久井町のさわやか高原祭り当日だったので、

協賛もしているし、行きたかったのですが、

重なってしまいました!

 

例年なら芸能発表会もいっしょだったので

出演もあるし、炊き込みおこわとか買い物もできるし、

一石二丁だったのですが、

今年から別開催となったので

本当に残念!

 

この日の松江はすごく晴れていて

最高の写真日和でしたが、

せんチャンは宍道湖ビューポイントで止まってくれないので

信号で止まった時に撮ったものです ♪

 

石灯篭の右向こうに

先日、千家様と高円宮典子様が披露宴をされた

一畑ホテルも見えました ♪ 

 

※ というわけで26、27日は臨時休業させて頂きました。

  ピンポンされたお客様、ゴメンナサイ。

  ネットでのご注文分は今日発送いたします。

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

もずく自然薯サラダ.jpg

下の白いのが自然薯のスライス ♪ 

もずく自然薯サラダ1.jpg

近所の人にお見舞い ♪ 

 

 

手でちぎったレタスとセロリ茎と市販のもずく酢とりんごと

自然薯のスライスをドレッシングをかけて混ぜただけ ♪

 

サラダにはスライサーで細くスライスした自然薯が

よく合います ♪

 

自然薯は生で食べる方が

身体に良いです ♪

 

サラダには皮をこそげて

スライスするだけだから

早くて便利 ♪

 

ぜひ一度お試し下さい ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ  

2014頂いた柿1.jpg

 

2014頂いた柿.jpg

 

 

昨日、近所の人に

渋抜きされた柿を12個も頂きました ♪♪♪

   (写真は今朝撮ったもの)

 

いつもしいたけとかぶどうとか

自分で作ったものを下さいます ♪

 

どうやって渋抜きするのか知らなかった

せんチャンちなので、

聞けばよかったのですが、

調べてみると~

 

焼酎を果実のヘタの部分に漬け、

皮に付いた焼酎はティッシュなど軟らかいものでそっと拭き、

ビニ-ル袋に入れ密封します。

そのまま、日光が直接袋に当たらないように、

20℃前後の室内に置きます。

7~14日で、渋の抜けた美味しいカキができあがります。

 

だそうです ♪

 

手間がかかったものをありがとうございます ♪

 

とっても甘くて何とも美味しい柿でした ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム                  広島ブログ

141013麦とろご飯.jpg

撮影~有限会社 アイ・リンク・コンサルタント加藤先生

141013麦とろご飯と汁.jpg

麦とろご飯と自然薯入りうどんのおつゆ ♪

 

 

ねばねばお友達のイクラを

自然薯とろろご飯の上に載せて

ネバーギブアップ丼としました ♪

 

他の山芋を寄せ付けない程の

ねばねば具合ですよ ♪

 

何たって自然薯は

山芋の中ではトップ!

横綱なんです ♪

 

だから一番粘るってことで、

ねばーネバーギブアップ丼 ♪♪♪ 《笑》

 

せんチャンファームの熟成自然薯も

残り少なくなってきましたので、

お早めにご注文下さい ♪

 

完売したら掘り立ての新自然薯は

12月からの販売となります ♪

 

※ 来月《11月》下旬から掘りはじめ

  天日干ししてからの販売となります ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

2014さくら茶屋.jpg

 よーく見て下さい ♪~Fになってるでしょ ♪

2014さくら茶屋1.jpg

旬なマロンクリーム ♪ 白玉も蕨もちもあんこも入ってる ♪ 

2014さくら茶屋2.jpg

 自然な甘さで、 おいしい ♪~マロンパフェ ♪

2014さくら茶屋リンダさん.jpg

作っているのはこの方 オーナーのリンダさん《林田さん》です ♪ 

 

 

昨日は朝から本降りの雨でしたね。

 

関西の料理屋さんに20㎏と

個人のお客様に1.5㎏の自然薯の発送があったので、

《ご注文ありがとうございます ♪》

午前中の発送にさせて頂き、

昼から明日の定休日の半日と振り替え、

お休みにさせて頂きました ♪

 

そして最近、フェイスブック友達になった

尾道のリンダさんに会いに

 

甘味処"さくら茶屋"

 

行ってきました ♪

 

やさしそうなリンダさん ♪

初めて会ったのにフェイスブックのおかげで

親しくご挨拶できます ♪

 

でもせんチャン達が行ってからすぐに

次々とお客様が雨の中でも来店され、

長くゆっくりお話はできませんでした。

 

でもこれからも仲良くして下さいね ♪

 

今後ともよろしくお願いします ♪

 

 

2014さくら茶屋3.jpg

尾道駅前から東へ約50メートル行った所にあります ♪

 

※ 海岸近くのコインパーキングに停めて歩いてすぐです ♪

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム                広島ブログ 

2014ショップ花壇.jpg

2014ショップ花壇1.jpg 

 花できれいになると嬉しくなります ♪♪♪

 

 

昨日は暖かかったので、

ショップと自販機直売所の間の小さな花壇に

花を植えました ♪

 

この前までゴーヤを植えていた所です ♪

 

天候の関係なのか今年は緑化という程 緑も増えず、

ゴーヤも食べたのは2本だけでした ♪

 

北風が直接吹きつける過酷な場所なので

強い花にしてみました ♪

 

他にも家の裏 素麺倉庫前の畑にも

玄関に飾っていた花などを

植えました ♪

 

あともう2個残した所でお客様が来られたので、

続きはまた後日 ♪

 

今日は雨も降って

しっかり根付くと思います ♪

 

素麺倉庫前の畑花.jpg 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ  

141013自然薯入りうどん.jpg

 きのこや豚肉も入れておいしく ♪~加藤先生撮影

141013自然薯入りにゅうめん.jpg

冬は素麺をおつゆに入れてにゅうめんにして食べます ♪ 

 

 

寒い時は温かいものが食べたくなりますね ♪

 

せんチャンファームの自然薯入りうどんやそうめんを

温かいおつゆの中に入れてみませんか?

 

温まるし、麺の中に自然薯が入っているので

滋養もあります ♪

 

自然薯入りうどんもそうめんも手延べ製法なので、

稲庭うどんもびっくりのおいしさです ♪

 

つるつる ♪

  しこしこ ♪ なんです !

 

乾麺なので日持ちもします ♪

 

なのにゆがき時間は短い!

  うどん~3分半

  そうめん~1分

 

ぜひどうぞ ♪

 

http://www.jinenjosenchan.com/products/soumen.html

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

141014むかご.jpg

 14日 加藤先生撮影 ♪

141014ツルの葉.jpg

 ツルの葉も少し色づいてきました ♪

 

 

むかごが旬の時期を迎えました ♪

 

ここのところ自然薯畑のスタッフは

毎日 完熟して網に落下したむかご採って、

半日天日干しの後、1日陰干しして、

選別しては保冷庫に収めています ♪

 

注文の度にそこから出荷しています ♪

 

選別むかごは 1kg 2057円

     ~ホームページから買えます ♪

    http://www.jinenjosenchan.com/products/mukago.html

 

無選別むかごは 300g 410円

     ~道の駅みはら神明の里.よがんす白竜.

       せんチャンファームショップ等にて販売中 ♪

 

  ※ 無選別といっても固いもの、虫食いのひどいもの等、悪いものは除去しています。

 

小さくても自然薯の赤ちゃんなので、

滋養があります ♪

 

むかごご飯

むかごの天ぷらにして

ぜひ一度食べてみて下さい ♪

 

 

ご注文はこちらから↓ 

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2014小さな秋1.jpg

もみじも色づいてきました ♪

2014小さな秋.jpg

桜の葉も色付いて~風に舞っては落葉になっています ♪

 

 

台風が過ぎ去って急に寒くなり、

せんチャンファームにも

小さな紅葉が始まっていました ♪♪♪

 

もう10日以上外出してないから

外の様子はわかりませんが、

紅葉も始まってきれいなのではないでしょうか ♪

 

今年は特に前日まで夏服だったのに

次の日は冬服という感じの急激な気温変化で、

薄着のまま過ごしていて

風邪を引かれた方も多いのでないですか?

 

お気をつけ下さいね ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

2014土曜ワイド劇場.JPG

 見慣れた看板 ♪

2014土曜ワイド劇場1.JPG

 見慣れた店の奥 ♪

2014土曜ワイド劇場2.JPG 

 

 

何と先週の土曜日の"土曜ワイド劇場"

隣町 御調町の道の駅"クロスロードみつぎ"

出ていました ♪

 

尾道水道の景色が桜だったので、

今年の3月の終わり頃 収録されたんですね ♪

 

知っていたらロケ見に行くんだったのに~残念 ♪

 

渡瀬恒彦さんや風見慎吾さん、釈由美子さん等

たくさんのスターがすぐそこに来られていたんですね ♪ 

  《せんチャンファームから15分 ♪》 

道の駅"クロスロードみつぎには

みはら神明の里ができた頃まで

せんチャンファームの自然薯入り素麺を

何年も納品していました ♪

 

最近はたまにキムチを買って来てもらう位で

せんチャンちは全然行ってないのですが、

2枚目の写真の駅長店長室の横は

懐かしいです ♪

納品の時を思い出します ♪

 

 また、ご注文下さいね ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

最近、こわいニュースが多いので、

片田舎に住んでいるせんチャンちでさえ

心配で黙っていられなくなってきました。

 

毒グモとかマダニとかデング熱とか、

でももっとひどいエボラ出血熱まで

広がってきていて心配なのです...

 

アメリカですでに患者が2名発症していて

熱のない段階でですが、

飛行機に乗っていた関係で乗り合わせた人の中から

もしかして増える恐れもあります。

 

21日間も潜伏期間があるのですから、

いずれ日本にも観光客として

そういった発症直前の人が来日するかもしれず、

そしてもし日本で発症したらと思うととても心配です。

 

また、日本からも医療従事者として

アフリカで治療に当たり、

帰国されている人もおられるので、

そこから感染者が出ないとも限りません。

 

今が肝心と思うのです。

 

何も私が言わなくても

もう動いておられるとは思うのですが、

 

もっと神経質になって、

キチンとした対応で

日本にウィルスが入らないよう、

空港で未然に防いで頂きたいのです。

 

厚生労働省にお願いする他ありません。

しっかりとした素早い対応を期待しています。

 

よろしくお願いします。

 

テロもこわいけど、

まだ他にも心配事が~

 

全然関係ない人におそいかかり、

ただ殺してみたかったという若い人が増えていて、

これも心配しています。

 

おそわれた人はたまったもんじゃないです。

 

最近、テレビドラマで殺人シーンがリアル過ぎませんか?

特にTBS×WOWOW共同制作ドラマ『MOZU』は

ひどかったと思います。

 

テレビは皆がよく見ているので、

悪影響が出ないよう考えて

制作してほしいのです。

 

少子化の時代なのですから、

命はますます大事にして頂きたいと

本当に願うのみです。

 

2014秋のアサガオ.jpg

まだがんばって咲いているアサガオ天上の蒼 ♪ 

  

  自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

2014栗おこわ.jpg

 

 

 

今朝、近所の友達がおいしい栗おこわを

持ってきてくれました ♪

 

ありがとう~♪

 

せんチャンも、

うちの栗をあげて

おいしい栗おこわをもらう方がいいのうって

ご満悦でした ♪

 

右に同じ ♪ 《笑》

 

本当においしかったです ♪

 

感謝 ♪

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

鶏肉じゃが&自然薯 ♪

| コメント(0)

鶏肉じゃが自然薯.jpg

 

 

豚肉の代わりに鶏肉で肉じゃがを

作りました ♪

 

自然薯農家なので、もちろん自然薯も

入っています ♪

 

自然薯も煮るとホクホクッとして

おいしいです ♪

 

鶏肉なので冷めてからも

油っこくなくておいしいです ♪

 

鶏もも肉は酒としょうゆで下味をつけて

片栗粉をまぶしてこんがり焼くと一層

おいしくなります ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2014年10月14日加藤先生.jpg

 これは新商品ではなく、まかない自然薯料理 ♪

2014年10月14日加藤先生1.jpg

これもまかない自然薯料理 ♪ 

 

 

写真は、昨日、台風の最中、静岡から

せんチャンファームの動画撮りのため三原入り、

今日はお昼に来て下さったアイ.リンク.コンサルタント

加藤先生です ♪

 

商工会の経営指導員さんも来て下さいました ♪

 

というわけでせんチャンちは特に朝から大忙し ♪

 

今日は配達もできないので取りに来て頂いたり、

《上得意さまなのにすみません!》

発送も明日に延ばして頂きましたので、

そのメールを出したりしてから、

お昼に食べてもらうまかない自然薯料理作りに取り掛かりました ♪

 

せんチャンは自然薯畑の台風の影響を見て回ったり、

現場の段取り等を済ませてから、

動画撮りのための自然薯の下処理等をしました。

 

新商品については決定後出来上がり次第、

すぐ皆様にお知らせしますね ♪

 

今しばらくお待ち下さい ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

きのこ鶏自然薯ビネガー風味.jpg

 

2014弁当.jpg

 おからドライカレー風  なすピーマンにんじんのみそ炒め

 

 

材料(2人分)

·                       しめじ...160g

·                       エリンギ...100g

·                       鶏もも肉...300g

·                       にんにく...1片

·                       白ワイン酢...適量

·                      塩コショー...適量

·       油...適量    

作り方

1.                    鶏もも肉は1口大に切り、フライパンに油をひき、

    にんにくを入れて油に香りを移したら両面を焼く。

 

2.                   鶏もも肉の両面に焼き色がついたら、適度に分けたしめじ、

   適度に切ったエリンギを入れて炒め、塩コショーする。

 

3.  .       白ワイン酢を3回に分けて入れて煮詰める。

 

 

4.                     自然薯は皮をピーラーで取り、せん切りにして3に混ぜ入れて完成 ♪

 

 

昨日は、昼から早めに夕食の支度をしました ♪

 

合間にお客様もたくさん来られたりしましたが、

できたものをお弁当箱に詰めて

せんチャンのお母さんにもおすそ分けして

夕食時にすぐに食べられるようにしました ♪

 

そして近づく台風に備え、

家の回りや自然薯直売所を見て歩き、

飛びそうなものを片付けたり端に寄せたりしました。

 

そして今日の今はいよいよピークにさしかかってきました。

 

広島県には夕方、最も近づくそうです。

 

自然薯畑、風に負けないよう

がんばってと祈るような気持ちです。

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ  

2014チャオパスタ.jpg

 白~バジルの香りがたまらなくおいしかった ♪

2014チャオパスタ1.jpg

赤~トマトソースもこれまたおいしい ♪

2014チャオ看板.jpg

 

2014チャオオーナー.jpg

オーナーの娘さん ♪ ご夫婦とスタッフで切り盛りされています ♪ 

 

 

久しぶりに(三原市)明神のチャォへ

行ってきました ♪

 

チャオの日替わりパスタはいつもおいしいのですが、

この日は又、格別でした ♪

 

せんチャンちの大好きなジェノバソースパスタだったのです ♪

 

うーん ♪

お代わり下さいって感じでした《笑》

 

オーナーの明るい娘さんは

道の駅みはら神明の里でパン屋さんもしてるのですが、

この日はチャオにいて、会えてラッキーでした ♪

 

http://www.cafe-ciao.com/index.html

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

2014ノブ横地さんと.jpg

ノブ横地さんの決め顔です ♪

2014ノブ横地さん.jpg

こちらがほぼ普段顔 ♪

 

 

昨夜、臨空商工会において

 

ノブ横地さんの

"ソーシャルメディアのビジネス活用セミナー"が

ありました ♪

 

昨日は夏みたいに暑かったので

大変疲れてはいましたが、

がんばって勉強してきました ♪

 

フェイスブックのお友達から

別の場所でセミナーのお誘いを受けたことがあり、

すでにお名前は知っていましたが、

今回初めて参加しました ♪

 

写真より若くてスマートな方でしたよ ♪

 

お話されたことはメモしてきましたが、

しばらくしたら忘れそうなので、

ちゃんと本も買ってきました ♪

 

教わったことは実行しようと思っています ♪

 

臨空商工会の皆様、

誘って頂き、

ありがとうございました ♪

 

  

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

20147山の自然薯初堀.jpg

まだ時期が早いのでごぼうのような自然薯でした ♪

 

 

昨日はショップが定休日でしたが、

せんチャンちの山の自然薯が欲しいというお客様の

強いご要望にお答えし、休みを返上 !

 

せんチャンが掘ってみました ♪

 

ツルが枯れてなくまだ早いのですが、

細い自然薯が7本ありました ♪

 

それと保冷庫で熟成させた自然薯を

含めて計16本発送しました ♪

 

東京のお客様は喜んで下さるかな?

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2014皆既月食.jpg

 

2014皆既月食1.jpg

 

2014皆既月食2.jpg

赤黒くなりました ♪ 

 

 

昨夜、せんチャンが寒い中、

撮った皆既月食です ♪

 

全国の写真の上手い人が撮るから

載せるのもどうかと思ったのですが、

本人ががっかりするのでアップしました ♪ 《笑》

 

せんチャンちもしばらく外で

自然の天体ショーを眺めていましたが、

とても冷えたので入りました ♪

 

せんチャンは夜中に起きた時も月を見たそうで、

まんまるの満月だったと今朝話していました ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ  

2014むかご天日干し.jpg

 

2014むかご初出荷.jpg

むかごご飯にどうぞ ♪ 《1kg 2057円 選別済 》

 

 

スタッフが採った初むかごを

おととい天日干しして、

昨日は枯葉をとばして選別してくれました ♪

 

そして今日は予約して下さった所から

順番に発送していきます ♪

 

もう少したくさん採れて天日干しが済んだら、

ネットでもお買い物できるよう準備しますね ♪

 

ことしもおいしいせんチャンファームのむかごを

よろしくお願い致します ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ  

2014年10月台風一過自然薯畑.jpg

完熟して落下したむかごを出荷します ♪

2014年10月台風一過むかご.jpg

完熟してないものは下の網に落ちずにしっかり引っ付いています ♪

2014年10月台風一過直売所.jpg

夕方にはのぼりが破けました!

 

 

昨日の台風一過、

自然薯畑とむかごと自然薯直売所の様子です ♪

 

風はすごく吹いていたので

地面に下ろしていたのぼりをどうしようかと

迷いましたが、ショップを開けていたのでやはり

上げました ♪

 

しかし~夕方には破れてしまいました!

 

台風にしてやられました~!

 

でも自然薯畑は防風ネットのおかげもあり、

大丈夫だったので、良しとしなければなりません。

 

むかごもしっかり引っ付いて

下の網にはなかなか落ちませんでしたよ ♪

 

完熟したむかごや完熟に近いものは

網に落ちていてたので、

スタッフが拾いました ♪ 《2014初収穫 ♪》

 

昨日昼から半日天日干ししました ♪

 

明日は選別したものから

予約発送となります ♪

 

予約分の発送が終わり次第、

ネットでも買えるよう

手続きをしたいと思っています ♪

 

今しばらくお待ち下さいませ。

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム                  広島ブログ 

2014コアラみたいな栗.jpg

 

 

今年の栗もそろそろ終わりです ♪

 

ついこの前まで、通る度に落ちるから

拾うのが大変でしたが、

今はほんの少しになりました ♪

 

栗の木の下の椿に

落ちてはまっている栗を見つけました ♪

 

何かコアラに似てます ♪

 

かわいいので撮ってみました ♪

 

昨夜、台風は日付が変わってから

雨風がやや強くなりました。

 

せんチャンファームから15分の広島空港では

今朝4時過ぎに最大瞬間風速が22.1メートルと

言っていました。

 

関東へ近づいています。

 

被害のないようお手柔らかに

過ぎ去ってほしいです。

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

2014自然薯500gと自然薯入りうどん2袋.jpg

 

 

昨日は実家母の1周忌の法要でした ♪

 

勝手ながら自然薯直売ショップは

臨時休業させて頂きました。

 

せっかく来られてピンポンされたお客様、

本当にゴメンナサイ。

 

実家から親戚の皆様への茶の子として

せんチャンファームの自然薯500gと自然薯入りうどん2袋を《化粧箱入り》

姉が注文してくれました ♪

 

せんチャンファームの注文欄にはない商品ですが、

これからの時期にはうどんがいいとのことで、

今後はホームページからも注文できるよう手直ししていきますが、

それまでに注文したいと思われた方は

お電話かFAX、メールにて《お問い合わせの所》

ご注文下さい ♪

 

よろしくお願いいたします ♪

 

2014年10月4日夕空.jpg

昨日の夕空 ♪

    

    自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

 

2014年10月3日の発送模様.jpg

 自然薯20kg 9kg他 

2014年10月3日の発送模様1.jpg

茶の子 16箱 配達しました ♪ 

茶の子とお供え.jpg

 

 

昨日は通常より出荷が多かったです ♪

 

自販機の方でも平日なのに自然薯や卵がよく

売れていました ♪

 

ご注文に感謝 ♪

 

ありがとうございます ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

 

ねばねば最強丼2014.jpg

 

 

 

栗ご飯の上に、ダシでのばした自然薯とろろをかけて

青ジソ、オクラ、イクラを載せました ♪

 

オクラも自家産なので

新鮮でトゲがすごいです!

 

塩もみしようにも痛そうなので

すぐ湯通しして切りました ♪

 

湯通ししてるので

トゲもやわらかくなって大丈夫 ♪

 

これぞネバネバ最強丼です ♪

 

買ったのはイクラだけ ♪

《これぞ農家の強み》

 

簡単でおいしいので、

ぜひ試してみて下さい ♪ 

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム               広島ブログ 

2014新庄農園.jpg

 県道沿いです ♪

2014新庄農園1.jpg

 

2014新庄農園2.jpg

ドルチェという名前のぶどうもありました ♪ 

 

おととい近所の新庄農園にやっと中野ぶどうを

買いに行きました ♪

 

新庄農園の奥さんはコーラス仲間でもあり、

仕事の合間をぬって、

中野のおいしいぶどうを買ってきました ♪

 

ぶどうの時期になると、あちこちからぶどうをもらったり

せんチャンが先に新庄農園で買ってきたので

食べきるまで来れませんでした~。

 

今年は露地物は甘くないのですが、

 

新庄農園のぶどうは

ハウス栽培でしかも根域栽培なので

とっても甘くておいしいです ♪

 

いろいろな種類のぶどうがありましたよ ♪

 

新庄農園は10月中旬まで開店中ですので

ぜひ行ってみて下さい ♪

 

せんチャンファームもすぐ近くなので

ぜひ自然薯アイスクリームも食べに来て下さいね ♪

 

 ※ 昨日は1日自然薯アイスクリームの自販機が

  準備中となっており、ご迷惑をおかけしました。

  今朝、直しましたのでもう大丈夫です。

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム                 広島ブログ

シバ漬け作り3.jpg

 

シバ漬け作り.jpg

 

シバ漬け作り1.jpg

 

シバ漬け作り2.jpg

 穂紫蘇も上にのせて ♪

 

もう10月 ♪

今年もあと3ケ月になりました。

早いですね。

 

ちょうど先週、赤紫蘇がしぼまないうちに

せんチャンのお母さんにもらったナスで

京都大原のしば漬けを目指して

作ってみました ♪

 

塩をふって混ぜて重しをしたら

水分が上がってきたので

何回か捨てました。

が、捨てすぎてしまいました!

 

水分がもう出なくなったので、

仕方なく酢とこの前作った赤紫蘇ジュースを

入れてみました ♪ 《もうすでに自己流》

 

もうひとつのにはキューリも入れてみました。

 

3週間たったら食べ頃と書いてあったけど、

薄く切ったのでもう少し早く浸かると思いますが、

時々様子を見ながら楽しみに待ちたいと思います ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2014年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年9月です。

次のアーカイブは2014年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。