2015年2月アーカイブ

2015かつはら.jpg

 

 

1月下旬に腰がかなり悪くなってからは

 

時々仕事を離れては腰を伸ばして

 

フェイスブックをしていました ♪

 

 

すると、色々なお店の方が様々工夫して

 

2月末までのイベントをされていました ♪

 

なので、見学勉強がてら《笑》 弾丸ツアーとして

 

あちこち行きましたが~

 

今日は本日28日まで150パーセント買取という

 

勝原さんのお店 リバース三原店へ行きました ♪

 

 

仕事が終わってからなので17時過ぎて

 

タンスの中の2回位しか着てないようなよそいきの服を出し、

 

ご近所さんに夜逃げでもするんかと思われる位、

 

車の助手席に服をかけて出発したのでした ♪

 

 

ところが、せんチャンが腹が減ったというので、

 

先に初めてのお店 宮浦食堂へ行きました ♪

 

    《 ラーメンがうまいと評判のお店 》

 

まいう~とか言いながら食べているうちに、

 

18時過ぎました。

 

でも19時までと書いてあったからと安心して

 

長い階段を服を抱えて上ったのでした ♪

 

    《ヘルニア持ちにはきつい階段!》

 

そしたら、な、なんと! ! !

 

買取は18時までだったんです~! 《泣》

 

がっかり~し過ぎて、

 

勝原さんの思い切り笑顔写真のお鼻に指を突っ込む元気もなくなり、

 

ただ写真だけ撮って店を後にしたのでした...《笑》

 

   《FBメッセージで聞けば良かった~》

 

なにはともあれ、

 

     もう3月になります ♪

 

決算を4月末までに終わらせなくてはなりません! ! !

 

残念ですが、フェイスブックは週一まとめてアップで

 

週一しかできなくなります。

 

《 せんチャンファーム日記はほぼ毎日書きます♪ 》

 

仕事の鬼にならないとこの山は越せそうにないです。

 

ただ、ヘルニアのご機嫌はそこねないようにしないといけません。

 

お願い、いい子にしててねって感じです ♪

 

※ 3月1日朝、勝原社長さんよりお詫びのメッセージが入りました。

  丁寧な素早い対応、もちろんそんなつもりではなかったのですが、

  素晴らしいです。勉強になりました。

 

自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ  

2015新商品DM1.jpg

今までに注文発送下さったお客様に2月中旬DMを送らせて頂きました ♪

 

 

3月1日発売開始の新商品 "自然薯すりおろし急速冷凍とろろ"が

 

せんチャンファームのホームページより

 

注文できるようになりました ♪

http://www.jinenjosenchan.com/products/frozen.html 

 

新商品ページより4商品のうち、

 

好きな商品を選んで

 

お買い物をして下さい ♪

 

 

ショッピングカートのお値段は

 

クール代《冷凍》216円を含めた金額となっています ♪

 

 

お電話.FAXでもご注文頂けます ♪

    ※FAX注文用紙は、上の金額と同じ商品代の表示です。

      

ぜひ一度、ご賞味下さい ♪

 

よろしくお願いいたします ♪

 

 

尚、フェイスブックをご利用のお客様は

 

特典として3,4の商品に限り

    

自然薯入り素麺1袋をお付け致します ♪

         《お一人様 2箱まで》 

 

まず、店長の仙石ヤチヨにお友達申請して頂き、

その後、せんチャンファームと

急速冷凍とろろのせんチャンファーム

フェイスブックページにいいねをして、

その旨をフェイスブックメッセージでお知らせ下さい。

 

そしてフェイスブックメッセージよりご注文下さいね ♪

《代引きの発送となります。》

 

ご注文お待ちしています ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム                   広島ブログ 

チャオのビスコッティ.jpg

 くるみも入ってヘルシーなビスコッティ ♪ 

チャオのビスコッティ1.jpg

 

2015因島はっさくレモン.jpg

 

 

 

最近頂いたものでおいしかったチャオのビスコッティ

 

同級生がくれた因島のはっさく&レモン ♪

 

スタッフがくれたネーブルもおいしかったです ♪

 

カフェダイニングチャオのオーナーの

 

中田美佐子さんは行ったことはないんだけど

 

イタリアのトスカーナ地方が大好きで、

 

チャオの建物もそのイメージで作られたそうなんですが、

 

ビスコッティはそちらの有名なお菓子だそうです ♪

 

もちろんチャオで作って販売されています ♪

 

 

世界史で習ったルネッサンスの時代から

 

食べられているビスコッテイがイタリアに行かなくても

 

食べられるのが嬉しいですね ♪

 

 

因島のはっさくは昔と変わらないシンブルなおいしさ ♪

 

はっさく大福の方が有名ですね ♪

 

 

大福の甘さとはっさくの苦味が絶妙なおいしさとなっていて

 

書いているだけでも食べたくなってきます ♪ 《笑》

 

自然薯の注文はこちらから

      ↓

   自然薯通販のせんちゃんファーム                      広島ブログ

2015年2月下旬土いれ.jpg

 秋収穫の自然薯のベットになる土いれ ♪

2015年2月下旬土いれ1.jpg

パイプに輪ゴムをしています ♪《土がこぼれるのを防ぎます》 

2015年2月下旬パイプ洗い.jpg

WISHから女子も手伝いに来てくれています ♪ 

2015年2月下旬トラクター耕し.jpg

イケメン男子スタッフがトラクターで4回も耕しています ♪ 

 

 

静岡ではもう河津桜が咲いて春のようですが、

 

標高375メートルのせんチャンフアームでは

 

まだ梅も咲いていません。

 

でも自然薯畑の春の準備は着々と進んでいます ♪

 

倉庫では、自然薯入りそうめんの帯巻きを

 

週一ちょこっとバイトのゆみちゃんが頑張り、

 

せんチャンちは今日、暖かかったので、

 

ショップのていねい掃除や自販機の売り上げの

 

管理等をしました ♪

 

花の手入れをしていると枯れた葉の側から

 

きれいな緑の葉が出てきています ♪

 

寒い久井町でも春はすぐそこまで来ています ♪

 

 

※ 自然薯は大型保冷庫にて全国の皆様のご注文をお待ちしています ♪

 

自然薯の注文はこちらから

      ↓

 自然薯通販のせんちゃんファーム          広島ブログ

2015建退共.jpg

 

2015県食品技術センター.jpg

 

2015年2月24日フリーズドライ試験.jpg

 

 

2月ももう少しで逃げそうな24日、

 

再度、広島県食品技術センターへ行き、

 

自然薯のフリーズドライ試験をしてきました ♪

 

 

前回の試験で得たことを反省しての

 

再チャレンジ ♪

 

 

せんチャンファームはこの結果を元に

 

自然薯のフリーズドライを小ロットで作ってくれる会社を

 

探して行こうと思っています ♪

 

 

宝くじに当れば、フリーズドライ機を導入して

 

皆さんに手軽で簡単においしいとろろを食べさせてあげられるのですが、

 

幸運の女神はそうそう簡単に

 

微笑んでくれそうもないです(笑)

 

 

また、せっかく広島に行ったのですから、

 

スタッフの将来のための退職金の更新も

 

済ませてきました ♪

 

 

1日出勤する度に310円の証紙を

 

会社がスタッフの将来のために貼り付けていき、

 

それが退職する時にお金に変わります。

 

1日ずつ貼るのは大変なので10日券を貼っています。

 

 

ここのところ忙しくて更新が遅れましたが、

 

退職する時には全日数分必ずまとめて貼り付けするので

 

働いた日数分は必ず形にしています ♪

 

(有)仙石組 せんチャンファームはまじめな会社です ♪

  《 当たり前のことでした~笑 》

 

 

自然薯のご注文はこちらから

      ↓

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

2015はだか祭りデコ.jpg

フナッシーかわいいです ♪ 妖怪ウォッチの歌も流行りました ♪  

2015はだか祭りデコ1.jpg

 

2015はだか祭りデコ2.jpg

エリーとマッサンでしょう ♪ 

 

 

21日土曜日に久井町で開催されたはだか祭りでは

 

はだかの男達による神社での御福木争奪戦が勇壮で有名ですが、

http://www.mihara-kankou.com/event/1519 

 

参道周辺の商店街では今も昔も変わらず、

 

デコ飾りが花を添えています ♪

 

 

夜に行くことはできなかったのですが、

 

せんチャンが午前中、世羅に用事があり、

 

帰りに撮ってきてくれました ♪

 

 

保育所とか小学生の時、

 

行き帰りにいつもデコを眺めていたのを

 

思い出しました ♪

 

(せんチャンちは久井町江木の出身です ♪)

 

小さい頃、幼馴染とデコの前で撮った写真もあります ♪

 

遠い大昔の話でした ♪ (笑)

 

※ 今日はまた、フェィスブックとの連動がうまくできませんでした。

 

自然薯のご注文はこちらから

     ↓ 

自然薯通販のせんちゃんファーム                   広島ブログ 

2015北京ラーメン定食1.jpg

  おいしい~ ♪ 何で三原のラーメンはこんなにおいしいの ♪

2015北京ラーメン定食.jpg

ラーメン定食~せんチャンが早々とご飯をさらっていきました! 

 

 

何日もかかって書いているうちに古い話に

なってしまいました!

 

19日の夜のことです ♪

 

お一人様からお三人様になって、

中華の名店 宮浦の北京へ ♪

 

長年 北京に通ううちに自然と友達になっていた

北京の奥さんも最近フェイスブックを始めたとのこと ♪

 

早速、フェイスブックでも友達になりました ♪

 

そして弾丸ツアーはポポロでの前川 清コンサートへ ♪

 

12日大下へ行くまでは

まさか来れるとは思わなかったけど、

これもギリギリセーフで行けました ♪

 

前川 清はお話がすごい楽しかったし、

歌も良かったです ♪

 

写真もどうぞ撮って下さいと言って

ピースして撮らしてくれました ♪ (笑)

 

でも拍手し過ぎて、

ちょっとガラスの腰には応えました。

 

なので、はだか祭り弾丸ツアーは

行けませんでした。

 

※ まいど(ラーメン)とデコを見に先輩宅を訪ねようかと

  思っていました。

2015前川清.jpg

 

           自然薯通販のせんちゃんファーム                    広島ブログ 

1.8㎏6500円特様.JPG

 1.8㎏特別仕様自然薯化粧箱入り 6500円

2015年2月19日出荷.jpg

 先日1箱 この日5箱 次の日も1箱のご注文 ありがとうございました ♪

2015年2月20日の発送模様.jpg

20日には12箱発送しました ♪ 

 

 

お一人様弾丸ミニツアーであちこち行きましたが、

 

遊んで食べてばかりではありません ♪ (笑)

 

ちゃんとお仕事もしています ♪

 

というより、ご注文があるからこそなので、

 

お仕事をさせて頂いています ♪

 

今日も同級生が1.5㎏入り自然薯化粧箱を

 

2箱買いに来てくれました ♪

 

ありがとう~♪

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム                      広島ブログ

2015年春近い多々羅大橋.jpg

1ケ月ぶりの瀬戸内海 ♪ いつのまにか春の気配になっていました ♪(今日の定休日)

2015年2月菰隠支配人.jpg

昨日、講習に行った後、誕生日の菰隠温泉支配人の元へ ♪ プレゼントは忘れました(笑)

 

2015年2月19日講習.jpg

昨日の不当要求防止責任者講習 修了証をもらいました ♪

 

 

昨日は昼から県の入札に必要な講習会に

 

福山まででかけました。

 

始まる前と終わってからお一人様で、

 

(正確にいえばせんチャンアッシー君も一緒でお二人様です)

 

福山のフェイスブック友達である中村耕一さん、

 

敦子さんのMON Nakamuraや、

 

ドルチェ(写真は18日のアップ見てね)、

 

菰隠温泉に行きました ♪

 

偶然にも支配人の誕生日だったので

 

何のお祝いも持たずに(笑)行ってきました ♪

 

看板娘のなるちゃんはお休みだったのですが、

 

遊びに来てくれて少しの間ですが、

 

会えてました~ (良かった ♪)

 

そして帰ってから次の日朝一で取りにみえる商品の箱詰めをしました ♪

 

そして、今日はお休みだったので、

 

イベントをしている大三島のくろしおのうりちゃんの所へ

 

ランチに行ってきました ♪ 

 

《椎間板ヘルニアほぼ全快祝いということに無理矢理しました~ 笑》

 

そして発送があったので、

 

帰って発送を済ませ、

 

また、夜は収穫祭とかで手伝ってくれる慎ちゃんと

 

3人でお出かけしました ♪

 

続きはまたこんど ♪

 

おやすみなさい 

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2015ドルチェ2月限定.jpg

 

 

18日16時に講習が終わり、

 

用事をしていたせんチャンを今か今かと待ち、

 

一目散で瀬戸田のドルチェへ ♪

 

 

17時前だったのでもう閉まったかもと思いながらも

 

行ったら、運よくまだ開いていました ♪

 

せんチャンちがこの日の終い客でした ♪

 

 

いつもは伯方の塩ジェラートですが、

 

2月限定のティラミスを半分いれたのにしました ♪

 

 

そしてこの日はドルチェにフェイスブックいいねを

 

しているのを店員さんに見せて、

 

シングルのお代でダブルを食べることができました ♪

 

 

ダブルな味でダブルまいう~♪

 

 

工場長の宮脇さんに会えるかなと思いましたが、

 

会議中でした~(残念)

 

また、行きますね ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム       広島ブログ  

安芸津ジャガイモ.jpg

 

安芸津ジャガイモ1.jpg

 

 

日曜日に安芸津から来られたお客様が

 

無事に法要が済み、

 

皆さんに喜んで自然薯を食べて頂いたと

 

有名な安芸津のジャガイモをお礼に

 

持って来られました ♪

 

 

世の中には、こんなに心のきれいな良い方がいらっしゃるんですね。

 

自然薯を買って頂いて、

 

お礼を言って頂き、お礼の品を頂く...

 

どうか、この方々に良いことがありますように 

 

本当にありがとうございます ♪

 

ジャガイモはもっとたくさんあったのですが、

 

せんチャンがすぐ何個か人にあげました ♪ 《笑》

 

 

   自然薯通販のせんちゃんファーム          広島ブログ 

ご迷惑をおかけしました。

 

せんチャンファームを始めてこのかた、

ほぼ毎日、ブログをアップしてきましたが、

14日に親サーバーの障害で、

ブログのアップはもちろん、ホームページも

見れなくなっていました。

 

メールも来ませんでした。

 

今日やっとアクセスできるようになり、

やれやれひと安心です。

 

この間、せんチャンファームにアクセスして下さった

皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

 

平日ならまだ良かったのですが、

土日にアクセスができなかったため、

私方としてもとても残念でした。

 

ムーバーには今後このようなことのない様、

また土日であっても素早い復旧をして下さるよう

切にお願い致します。

 

( 本当に困りました。)

 

それで、遅ればせのバレンタインデーの写真となりました ♪

 

左はせんチャンち手作りチョコっと菓子 ♪

右は頂いたチョコ ♪

(真ん中の写真 ♪)

 

チョコケーキは腰のゴキゲン具合で作れなかったらと

買ってきてもらい、スタッフに出したものです ♪

 

発送が早く終わったら作る予定が

会社へ色々お客さまもあり、

ギリギリセーフで済ませたので、

出来た時はまだよく冷えてない状態で、

スタッフへは間に合わず~

せんチャンへの特別チョコっと菓子となりました ♪

 

日曜日午前中、

またまた安芸津からわざわざ自然薯を買いに来られたお客様にも

もらってもらいました ♪ 《笑》

 

 

2015ハバレンタイン1.jpg

 

2015ハバレンタイン.jpg

 

2015ハバレンタイン3.jpg

せんチャンがつぶしたのかと思いましたが、初めからこうなってたそう ♪

 

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

2015甘平2.jpg

 

2015甘平1.jpg

 

 

手前の平べったい大きなみかんみたいなのが甘平です ♪

 

デコポンと西之香を交配して作られた幻の柑橘なんだそう ♪

 

以前から名前は聞いたことがあっても

 

食べたことがなかったのですが~

 

今回、愛媛の甘平栽培農家さんと縁ができたので、

《この前、チーズをくれたべっぴんちゃんのご両親》 

食べてみることにしました ♪

 

買ってよかった~おいしーい ♪ 《まいう~♪》

 

大きくて、結構おなかがいっぱいになって

 

ダイエットにも良さそう ♪

 

皮まで食べられる無農薬のレモンも

 

たくさん頂きました ♪

 

農家さんから直接買うのでお得 ♪

 

おかゆを食べなくても甘平とおかずだけで

 

痩せちゃうかも ♪ ですよ ♪ 《笑》 

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2015めん吉.jpg

 右が大盛りラーメン ♪ 左は普通   ♪ 2015めん吉1.jpg

コイワシ南蛮漬け~写真撮る前にせんチャンが食べちゃった ♪

2015めん吉2.jpg

めん吉のおかみさん ♪ 気風いいよ ♪

2015めん吉3.jpg

皆実町 三原警察の近く ♪

 

 

今日のショップ定休日には、

 

やっぱり大下へ鍼治療に行ってきました ♪

 

そして~

 

久しぶりに皆実町のめん吉へ

 

ラーメンを食べに行ってきました ♪ (まいう~♪)

 

おかみさんも元気に働いていました ♪

 

イケメンの(?笑)お兄さんはお休みでしたが、

 

笑顔のすばらしいお姉さんもいましたよ ♪

 

 

先週は腰の調子が良かったので、

 

5日の木曜日に大下に行かなかったら、

 

後半から又、痛みが出てきました...(泣)

 

仕方なく、痛み止めを1日1回だけ飲んで

 

仕事をしていましたが、

 

今日、行って楽になりました ♪ ♪ ♪

 

すぐ行けばよかった~♪

 

外に出たら、おいしいもの食べれるしね ♪ 《笑》

 

 ※ フェイスブックとの連動が今日うまくいきませんでした。

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

ポテトサラダに明太とろろ ♪

| コメント(0)

2015ポテトサラダとろろかけ.jpg

 

 

ポテトサラダに明太とろろを

 

かけてみました ♪

 

キャベツ、スライス玉ねぎ、炒り玉子、じゃがいものポテトサラダに、

 

自然薯すりおろしとろろにダシ(この日はみそ汁の上澄み)

 

と明太子を入れ混ぜて上からかけました ♪

 

ポテトサラダを作った翌日に

 

ちょっと形を変えて食べてみて下さい ♪

 

まいう~♪ なんですよ ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2015種芋干し.jpg

 

2015種芋干し1.jpg

 

 

自然薯畑では、連日

 

種芋掘りと肥料入れが続いています ♪

 

 

種芋は水洗いをして、天日干しして、

 

収納し、4月の植え付けを待ちます ♪

 

 

パイプ洗いの方は、

 

WISHが来てくれる火、水、金曜日だけしています ♪

 

まだまだ寒い中の作業なので、

 

大変だと思いますが、

 

皆、元気なので助かっています ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム          広島ブログ

2015自然薯入りきんぴら.jpg

 

2015大根おかゆ.jpg

 大根のせん切りを入れて炊いています ♪

 

 

自然薯入りきんぴらは

 

普通にきんぴらを作って自然薯のせん切りを

 

混ぜただけですが、

 

ねばねばしてパワーアップです ♪

 

まいう~♪

 

そして~

 

ダイエット中のせんチャンちの最近の

 

おかゆは~

 

なかなか痩せないので

 

ついに ♪

 

大根飯ならぬ大根おかゆにしました ♪

 

おしんもきっとびっくりしていることでしょう ♪ 《笑》

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム           広島ブログ 

2015フルーツチーズ1.jpg

 お供えしてたので、フワフワに《この後冷蔵しました ♪》

2015フルーツチーズ.jpg

冷蔵で届きました ♪ 

 

 

フェイスブック友達のべっぴんちゃんから

届きました ♪

 

いつぞや3人でショップへ来てくれた

空飛び3人組の紅一点のお一人 ♪

 

フェイスブックにおいしそうなチーズをアップしていたので、

食べたい ♪って書いたら送ります ♪

って言ってくれて~

着払いで送ってねと

お願いしていました ♪

 

なのに配達の人がお金を請求しないから

おかしいなあと思い開けてみると

 

何と! ! !

プレゼントになっていました ♪

 

あ、ありがとう~♪

 

ごめんね~せんチャンファームの商品で

お返ししなくちゃね ♪

 

クリームチーズ、パパイヤ、マンゴー、マスクメロン、

アーモンドが入っていて、

フルーティなおいしいチーズでした ♪

 

今日は昼からもお客様が来られることになっていたので、

神明さんにちらりと行ってみたいなあと思いつつ、

腰も悪いし、家にいたら、

午前中に安芸津から、

上得意様が4人来て下さいました ♪

 

わざわざ自然薯をたくさん買いにみえたのですが、

ご主人の法要で皆さんに食べてもらいたいって...

 

ありがとうございます...

 

今日は神明さんなので、

寄って帰られたらいいのにと話したのですが、

昼からお客様が来られるとのことで、

ホントにせんチャンファームだけに

わざわざ来られたのでした。

 

感謝感謝の一日でした ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム          広島ブログ 

2015自然薯シチュー.jpg

 

 

立春を過ぎたとはいえまだまだ寒い冬。

 

冬にはやっぱり、シチューがよく似合います ♪

 

 

市販のルーを使わずに、

 

自然薯と牛乳で作るヘルシーなシチューです ♪

 

せんチャンファームの自然薯を使って

ぜひ作ってみて下さいね ♪

 

材料 4人分)

 

豚肉(または鶏肉)200g

人参1

玉ねぎ2

じゃがいも2

バター(なければ油) 20g

すりおろし自然薯  4

牛乳400ml

100ml

コンソメ3

 

 作り方

     

  .鍋にバター(油)を入れて、豚肉、玉ねぎを炒める。

人参、じゃがいもも加えて炒め、塩コショーをする。

           

    

  .  水、牛乳、コンソメを入れて火にかける。

 

 周りがフツフツしてきたら、弱火にして、時々かき混ぜながら、

野菜が柔らかくなるまで煮る。

 

 .ボールあるいはすり鉢に入れていたすりおろし自然薯に

鍋のスープをいれ、よく混ぜ合わせた後、鍋へ戻し入れる。

 

塩コショーで味を整え、全体をゆっくりかき混ぜて出来上がり ♪

 

 

   ※ せんチャンちでは多めにうすく作って食べて、

     次の日はカレー粉を入れて二度楽しんでいます ♪

           

 自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ                  

2015年2月3日こなもんにて.jpg

リアル友達かつフェイスブック友達 ~大阪たこ焼きこなもん御調店にて

2015たこ焼きうどん.jpg

たこ焼きうどん ♪~この日はイベントで半額でした  ♪

こなもんたこ焼き.jpg

ねぎ塩マヨ ♪~2月8日まで1個増量中 ♪ 

2015年2月4日久和田さん夫婦.jpg

高坂の久和田農園さんご夫婦もフェイスブック友達です ♪ 

 

 

2月3日節分の日のお昼時間、

 

せんチャンファーム自然薯直売所は

 

自販機にお任せして、

 

親戚でもある大阪たこ焼きこなもん御調店

 

1周年記念イベントへ行ってきました ♪

 

 

この親戚の仲良し夫婦は

 

姫路から帰って昨年たこ焼き屋を始めましたが、

 

フェイスブックの達人に学び、

 

あれよあれよという間にフェイスブック友達が増え、

 

この日も平日にもかかわらず、

 

フェイスブック友達で店内はいっぱいでした ♪

  ( やるね~すごい ♪ )

 

最近たまにバイトにきてくれている昔からの友達も

 

フェイスブック友達で、

 

一緒に食べてきました ♪ 

( まいう~♪ )

 

そして、次の日は高坂の久和田農園さんご夫婦が

 

ショップへ自然薯入りラーメンを買いに

 

来てくれました ♪

 

こちらもフェイスブック友達です ♪

 

ありがたいです ♪

 

もちろん、フェイスブックをされていなくても

 

お客様は大事なお客様です ♪

 

皆様、これからもよろしくお願いします ♪

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

 

2015ど真ん中編集会議1.jpg 

 

昨日 午前中 三原臨空商工会より

経営指導員の土佐さんと岸本さんが

来られました ♪

 

三原臨空商工会が運営しているネットショップ

 

"ひろしまど真ん中市場"

 

せんチャンファームの商品を

さらに多く掲載するため、

ネット構築の方も一緒に来られました ♪

 

自然薯の業務用他と自然薯粉しか

掲載していなかったので、

今回は~

自然薯入り乾麺と、

3月から新発売となる急速冷凍とろろ

掲載することになりました ♪

 

撮りためた写真の中から

良さそうな写真をUSBメモリへ

入れていき、

お願いしました ♪

 

せんチャンファームのページが

どんなふうに変わるのか

乞うご期待 ♪

 

現在のページ ↓

http://hiro-domannaka.com/index.php?dispatch=pages.view&page_id=44

ど真ん中市場ホーム ↓

http://hiro-domannaka.com/index.php?dispatch=pages.view&page_id=54

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

2015 種芋掘り & 肥料入れ

| コメント(0)

2015年種芋掘り.jpg

 昨年春に植えたむかごが大きくなりました ♪

 

 

最近は季節が少し前倒しなので、

自然薯掘りも例年2月末までに掘り終えるところ、

今年はすでに全部掘り、

2.7℃の大型保冷庫におがくずと一緒に

先週土曜日までに納めました ♪

 

せんチャンファームには

大型保冷庫があるので

一年中、全国の皆様の

ご注文に合わせ出荷できます ♪

(ご注文お待ちしています。)

 

山になった自然と同じ状況下の自然薯のみ

掘らずにそのまま残しています ♪

 

そして、せんチャンとスタッフは

2月からは種芋を掘っています ♪

 

種芋も同じように

洗って納めます ♪

 

と同時に掘り終えた自然薯畑には

肥料をまいています ♪

 

2015肥料撒き.jpg 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

 

2015節分料理.jpg

 焼きイワシと自然薯のコラボ ♪ サラダにしてドレッシングで食べます ♪

2015節分恵方巻き.jpg

 おか西の恵方巻き ♪ 17時のスタッフ4人に ♪ 18時のスタッフにも ♪バイト君は明日 ♪

 

 

腰の悪い鬼は外~!

(せんチャンちのこと)

福は内 ♪

 

ぶつぶつ文句ばっかり鬼は外~!

(せんチャンのこと)

福は内 ♪

 

と今年も豆まきをしました ♪

《この前やったような気がするのに~》

 

料理は自然薯と焼いたイワシを

いかにおいしく食べるかがテーマです ♪

 

何ちゃって ♪

 

ただドレッシングかけただけでした ♪

 

ゴボウはせん切りにして水にさらし、

サッとゆがいて、水菜の上にのせます ♪

 

小川店で買ってきた炭火で焼いたイワシの身をほぐし、

のせます ♪

 

自然薯も皮をこそげて

斜めうす切りにしてのせて、

その上にたらこをのせます ♪

 

チャオで買ってきたドレッシングをかけて

出来上がり ♪

 

今年はくさいくさいと言いながら食べませんでした ♪

 

イワシはおいしいおいしいと言って食べました ♪

 

おか西のおいしい恵方巻きを

1本ずつ全部食べて~

  (スタッフには半分でゴメン~!でも家でも食べるし、

   1本黙って食べるのむずかしいから。笑 ♪)

 

その前に、お母さんにも近所の人にもあげて~

《あげたい人はいっぱいいるけど、せんチャンが忙しくて配ってくれない。》

 

いっぱい食べて、又、

おなかがいっぱいになりました ♪

(ダイエットは???)

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2015新旧たくあん.jpg

 ダイエット中なので、小さく切っておかゆに入れて食べています ♪

2015年2月1日たくあん.jpg

 

2014年12月たくあん漬け.jpg

昨年12月 漬けた時の様子 ♪ 

2014年12月たくあん漬け1.jpg

 フタはホントは袋の中に入れるのが正解みたい ♪

 

昨年12月に干していた大根を

せんチャンの協力のもと、

やっと漬けて1ケ月以上たったので

昨日出してもらいました ♪

 

水が上まで上がっていました ♪

 

大丈夫のようですが、

食べてみると

まだまだしょっぱいです。

 

当面は前の年のがまだあるので、

それを食べます ♪

 

スタッフが種をまいてできた大根を

ムダにしてはいけないと思い、

3年前から漬けています ♪

 

初年度は適当につけたので失敗、

次年度は漬かっていても

人にあげるまでの自信はありません。

 

でも、全く教えてもらったことはないのですが

実家の母が漬けていたたくあんの味と

そっくり ♪

 

白菜漬けもたくさん漬けていたし、

働きながらよくやっていたなと思います。

(白菜も大根ももちろん自家栽培。)

 

田舎の主婦なら当たり前だったんでしょうけど、

今のせんチャンちにはハードル高いです。

 

今度は半分たくちゃん漬けにしてみようかな ♪

 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2月に入った途端、

悲しいニュースが入ってきました。

 

テロによる日本人二人目の訃報です。

 

この前から、ずっと心を痛めていました。

 

今度こそ助かってほしいと願っていました。

 

その思いもむなしく、

こんなことになり、悲しい限りです。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

イスラム国の誤解により、今後、日本も

テロの脅威に脅かされると思うととても残念だし、

人の命を粗末して天罰は下らないのかと

思うのです、

 

日本人の家庭では、

今はどうかわかりませんが、昔から、

悪いことをしたら親から

"誰も見てなくてもお天とう様がみてる、

悪いことをしたらいつか必ず罰が当たるものだ"と

教育されてきました。

 

また、"恥を知れ"という言葉もあり、

ここまではいいけど、

これ以上はだめだという

恥の文化があります。

 

とにかく人の命を粗末にした人や国が

その後良くなることなんて絶対にないです。

 

テロリストでも小さくてかわいい時が

あったでしょう。

 

間違った洗脳教育からはすぐさま

目をさまして、

平和な世界作りをめざしてほしいです

 

NHKスペシャル 追跡 「イスラム国」

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0201/

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ  

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2015年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年1月です。

次のアーカイブは2015年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。