2015年4月アーカイブ

2015アサガオ植え.jpg

こちら側は草取りし、きれいになりました ♪ 

2015アサガオ植え1.jpg

毎年おなじみの天上の蒼 です ♪

 

 

28日に税理士事務所で税務署への提出書類の押印をし、

 

税金も納め、正式に決算が終わりました ♪

 

 

27日の月曜日から少しずつ草取りを始め、

 

今日もショップの草取りを午前中、友達と1時間して、

 

午後は一人でついでにザッと草取りを済ませ、

 

せんチャンちはアサガオも植えました ♪

 

 

そして、せんチャンが(有)仙石組側の庭の草刈をした草や

 

枯葉を集めて、せんチャンちは草焼きもしました ♪

 

 

野焼きはあまりしてはいけないけど、

 

1年に数回程度なのでゴメンナサイね~

 

 

うちの庭木、特に栗の木にモクモク煙がいくように

 

草を集めて焼きました。

 

 

マダニとかいるかもしれず、

 

このモクモク煙でいぶすのは大切な気がするのです。

 

、 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓

 自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2015種芋定植.jpg

 

2015種芋定植1.jpg

 

2015種芋定植2.jpg

 

 

 

晴天が続いています ♪

 

先週の金曜日から自然薯種芋の定植中です ♪

 

 

金曜日にはWISHが4時間手伝ってくれました ♪

 

 

スタッフも畑で頑張っているので、

 

せんチャンちもショップの草取りを

 

友達と一緒に1時間しました ♪

 

 

今年は~良くなってきたといってもまだ腰がイマイチで、

 

趣味の日舞やコーラスもお休み状態なので、

 

この前、せんチャンがバイト君に言って

 

取らせるところでしたが、

 

ショップと事務所前の花壇等は私が取るんだからダメと

 

伝えました。

 

調子が悪くてもそれ位はできます ♪

 

 

また、花の種が落ちてあちこちに草と一緒に混ざっているので、

 

残しておきたかったりします ♪

 

 

バイト君にはまた、ショップの駐車場の所を

 

取ってもらうつもりです ♪

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓

自然薯通販のせんちゃんファーム          広島ブログ 

2015年春フェイスブック友達.jpg

 ビバゴンというバンドをしているてっちゃん急便のてっちゃん ♪

    2015年春フェイスブック友達11.jpg  

 鞆の浦でいりこ屋をしているひさみん《右》とお友達のみえりん《左》 ♪

2015年春フェイスブック友達2.jpg

岸本さんご家族 ♪ 奥さんが後ろでかくれんぼ ♪ 

2015年春フェイスブック友達3.jpg

浦上布団店にお勤めの高橋さんとかわいい子供達 ♪ かわいい ♪ 

 

 

 

春からもう少しで初夏になりそうな昨日までに

 

せんチャンファーム自然薯直売ショップに

 

お買い物に来てくれたフェイスブック友達の皆さんです ♪

 

     福山市内から 

         瀬戸内の島から

             広島市内から 感謝です ♪

                 

フェイスブックではもうアップしたのですが、

 

ブログでもご紹介したくてアップしました ♪

 

 

フェイスブックではコメント等で交流していますが、

 

こうしてショップにお買い物に来て下さるおかげで

 

リアル友達になれます ♪

 

 

また、ご来店下さいね ♪

 

 

もちろん、フェイスブックをされていなくても

 

今日もたくさん自然薯や自然薯入り素麺等

 

お買い上げ頂きましたお客様、発送させて頂いたお客様も

 

同じく大切なお客様です ♪

 

今後ともよろしくお願いいたします ♪

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

 

2015おせんチャン.jpg

 おせんチャンです ♪ よろしく~♪

2015芽ぶき.jpg

 

2015芽ぶき1.jpg

 

 

 

色々な花木が芽吹いて活気づくこの季節 ♪

 

 

自然薯のせんチャンファームに

 

せんチャンち《私》そっくりなパペット人形の

 

 

"おせんチャン ♪" がやって来ました ♪

 

 

せんチャンちのイラストと写真をもとに

 

熊本在住の磯本 香さんに作って頂きました ♪

 

     どうですか?

 

         似てます ?

 

フェイスブックへ先に載せたら~

 

かわいい ♪ とかマツゲ長っ ♪ とか似てる ♪ とか

 

コメントを頂きました ♪

 

 

せんチャンちはあまり写真での顔出しをしたくない方なので、

 

今後はおせんチャンに頑張って登場してもらいましょう ♪

 

 

色々な場所におせんチャンを引き連れて行きますが、

 

皆様、あーあー仙石さん、ついにボケちゃったって

 

間違わないで下さいよ ♪ 《笑》

 

よろしくお願いします ♪

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

2015倉敷らーめん.jpg

この至福の一瞬 ♪ 

2015倉敷らーめん1.jpg

倉敷の街に合ってる ♪ 

2015倉敷らーめん2.jpg

ギョーザもおいしい ♪ 

2015倉敷らーめん3.jpg

 

 

 

 

21日の夕方、出かけたのは倉敷でした~ ♪

 

前から、こちらのらーめん、食べたかったんです ♪

 

いりこだしのらーめん ♪

 

食べてみるといりこだしにみそ、背脂?も入って

 

     まいう~ ♪

 

倉敷美観地区のすぐ近くの升家さん ♪

 

また、行きたくなる味でした ♪

 

 

すぐ近くの美観地区を少し散歩していると、

 

外人さんを何人も見かけました ♪

 

 

前に来た時は一人も見なかったけど、

 

観光ニッポンになったんですね ♪

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

決算、出来ましたヽ(*^^*)ノ

| コメント(0)

2015すてきな小道.jpg

 

2015元帳他1.jpg

 

2015元帳他.jpg

 

2015元帳他2.jpg

 

 

 

出来ました(*^^*)

 

ギリギリセーフ ♪

 

 

一字一句、驚きのひらかな入力 ♪

 

 

毎年、こんなに頑張ってもこの元帳を見るのは

 

 

税理士さんだけ~せんチャンでさえチラリ ♪

 

 

うちのスタッフももちろん見たことはありません。

 

 

 

だから奥さん《私》は発送やショップで働いている以外は

 

何をしているんだろうと思うでしょう。

 

 

こんなん、してます~ ♪ ♪ ♪ 《笑》

 

 

 

この元帳をもとに出来上がった決算書は

 

 

お金を借りたり、入札参加申請書や建設業許可申請書に

 

 

    必ず必要です。

 

 

会社を継続していくのに必ず必要なのです ♪

 

 

   誰がほめてくれなくても私がほめてご褒美をあげます ♪♪♪

 

 

ということで、15時位から税理士事務所へ

 

 

最終分を持っていった後、

 

 

お出かけしました(*^^*)ノヽ(*^^*)(*^^*)

 

 

 ステキな小道をお散歩してきました ♪ 

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム                   広島ブログ 

忙しい最中、気分転換のためタイムシフトで

 

3/31日のNHKスペシャルを見ました。

 

そしたら、びっくりするようなパキスタンの現状を放送していました。

 

 

この平和な日本ではおよそ考えられない現実がそこにありました。

 

 

名誉殺人という名の下に親の言うことにさからった若い女性達が

 

親や親戚から殺されています。

 

 

逆らったといってもまだ6歳だから結婚したくないとか

 

好きな人がいるから、

 

父親が決めてきた人と結婚できないとかのもっともな理由なのにです。

 

 

 この国には女性の人権はありません。

 

 

父親、親戚に逆らって駆け落ちしたら、

 

名誉をけがされたとされ、

 

追ってこられてでも殺されています。

 

 

今のこの時代でさえ年間900人もの女性が

 

名誉殺人の名の下に殺害されているそうです。

 

 

ノーベル平和賞のマララさんのことは知っていました。

 

イスラム過激派から命をねらわれて

 

今はイギリスで暮らしていることも知っています。

 

 

そんなマララが立ち上がったのはイスラム過激派からだけはでなく、

 

母国のそういった現状を変えたいという切なる願いでもあるようです。

 

 

本当にただただ びっくりしています。

 

 

父親から殺されかけて命拾いしたた女性は

 

絶対に父親を許せないと言います。

 

 

でも、また、いつ父親や親戚から殺されるかもしれず、

 

おびえて暮らしているとも言います。

 

実際に亡くなった人はどんな気持だったでしょう。

 

ひどい話すぎて言葉を失います。

 

悲しすぎる現実です。

 

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3530/2098007/index.html 

 

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム                     広島ブログ  

2015切り芋天日干し.jpg

 

 

珍しく晴れが続きました ♪

 

おかげさまで

 

種芋となる切り芋の天日干しができました ♪

 

 

良かった~♪

 

 

これで芽だしが出来ます ♪

 

 

もう少しで植え付けが出来そうです ♪ 

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓

自然薯通販のせんちゃんファーム                        広島ブログ 

まかない用自然薯1kg.jpg

ご家庭まかない用自然薯1kg 3090円~継続してご購入のお客様用 ♪

 

2015年4月17日の発送模様.jpg

17日は9箱発送させて頂きました ♪

 

 

ご家庭まかない用自然薯1kg 

 

毎年、継続してご購入のお客様用です ♪

 

 

年に3回以上定期的にご購入予定のお客様は

 

電話またはFAXにてご注文下さい ♪

 

    0847-32-8380《FAX兼用》

 

通常よりお得になっています ♪

 

代引きでの発送となります ♪

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ  

2015年4月芝桜1.jpg

 

2015年4月芝桜.jpg

 

 

 

今年の春はよく雨が降ります。

 

 

せんチャンファーム自然薯直売所の

 

芝桜もきれいに咲きました ♪

 

 

それと同時に草も雨が降るたびに茂ってきています。

 

 

今は忙しくて草が取れないので、

 

伸びるのはもう少し待ってね~(泣)

 

 

自然薯アイスクリームを食べに来られた時は

 

草は見なかったことにして下さい ♪

 

 

よろしくお願いしま~す ♪ (笑)

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓

 自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

危機一髪の事故 !~広島空港

| コメント(0)

20154月15日夕方広島空港.jpg

 今も止まったまま 事故の調査が行われていました。

20154月15日夕方広島空港1.jpg

今日はこんなに晴れているのに... 

20154月15日夕方広島空港2.jpg

報道関係者がたくさんいました。 

 

 

 

今日夕方、せんチャンちは風邪気味で調子が悪かったので、

 

車で15分の広島空港へご飯を食べに行きました。

 

 

実は~アシアナ航空機事故が気になっていた

 

というのが本音ではあります 

 

 

近い所での航空機事故なので

 

気になる位なら行った方が身体にいいです。(苦笑)

 

 

事故機は送迎デッキからちょうど

 

見える場所に止まっていました。

 

 

テレビで見ると南のフェンスギリギリで止まっており、

 

下は斜めの崖で、そこへ落ちていたら

 

大変なことになっていました。

 

 

雨が降ると霧の多い空港なので、

 

以前でも空港沿いの道路を走っていて

 

タッチアンドゴーの場面に出くわして

 

びっくりしたことがありますが、

 

そのようにやり直してもいいから

 

事故は起こさないでほしかったです。

 

 

せんチャン達も東京の息子夫婦や孫に会うため

 

広島空港はよく利用します。

 

東京からの帰路、降りるのはいつも事故のあった東側からです。

 

今後、霧が深い時は管制官の方でしばらく待たせる指示を出すとか

 

事故のないよう特に気をつけて

 

頂きたいと思います。

 

 

当分の間、閉鎖とのことで

 

関係者の方々も大変です。

 

お見舞い申し上げます。

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

おいしい猪のお肉 ♪

| コメント(0)

2015年4月猪肉.jpg

 

 

昨夜、頂いた猪肉をスライスして

 

玉ねぎと一緒に焼きました ♪

 

     まいう~♪

 

脂がたくさんあるのですが、

 

猪肉の脂は身体にいいそうなんです ♪

 

でもせんチャンちにはパセリが畑にあるので、

 

一緒に食べました ♪

 

 

それでもしまいには高菜の漬物を巻いて

 

食べました ♪

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

2015せとかとデコポン.jpg

 

 

左が愛媛の"せとか"、右が広島の"デコポン" ♪

 

せとかはフェイスブック友達 菅 森実さんの

 

ご実家の農家で購入しました ♪

 

 

右はスタッフがまた瀬戸田の親戚から

 

もらって持ってきてくれました ♪

 

どちらも甲乙つけがたし ♪

 

みずみずしくって、本当にすごくおいしいんですよ ♪

 

 

道の駅 みはら神明の里ではどちらも販売されています ♪

 

 

せんチャンファームの自然薯やラーメン、うどんも

 

置いてあるので、

 

ぜひ色々、食べてみて下さいね ♪

《 急速冷凍したむかごもあります ♪ 》 

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓

自然薯通販のせんちゃんファーム                     広島ブログ  

2015白竜花火.jpg

 

2015白竜花火1.jpg

 

 

 

昨日は10年ぶりに

 

せんチャンファームから10分の白竜湖スポーツ村公園にて

 

19時20分頃から花火が開催されました ♪

 

 

昨夜、興奮もさめやらぬうちに

 

スマホで撮った白竜湖花火の動画を

 

フェイスブックにアップしたら

 

行けなかった沢山の人に見て頂きました ♪

 

 

ありがとうございました ♪

 

 

それで、何とかブログでも見て頂きたいと思ったのですが、

 

メールやSDカードではムリだったので、

 

仕方なく、つたない写真ですがアップしました。

  《一眼レフが欲しい...》

 

 

フェイスブックでは吉原さんがさすが ♪という写真を

 

アップされていたので恥ずかしいのですが、

 

勇気をもって載せました ♪《笑》

 

来年もあるといいですね ♪

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓

           

自然薯通販のせんちゃんファーム                   広島ブログ 

2015おやつさんぽ.jpg

中にせんチャンファームの自然薯アイスクリームとせんチャンちも載っています ♪ 

2015おやつさんぽ1.jpg

三原のおいしいスイーツが勢ぞろい ♪ 

2015年4月6日小松さん.jpg

笑顔のかわいい小松さん ♪

 

 

 

三原市観光課と㈱フォーシー小松愛香さんのご尽力で

 

三原おやつさんぽのパンフレットが出来ました ♪

 

 

フェイスブック友達でもある小松さんが今週はじめに

 

ショップへ持ってきてくれました ♪

 

 

最近はフェイスブックでアップする方が簡単で早いので

 

ついついすぐフェイスブックへ載せてしまい、

 

ブログへ載せるのが遅くなってしまいます。

 

 

くわしくないからわからないのですが、

 

フェイスブックの記事をそのままブログに反映できないんですかね~

 

なので、記事がダブってしまいますが

 

ゴメンナサイね ♪

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2015年4月8日のわが家桜.jpg

 

2015年4月8日のわが家桜1.jpg

 

 

2015年4月広島の桜.jpg

先日の広島の桜 ♪

 

 

今日はショップ定休日なので、

 

花見へ行きたいな ♪

 

 

でも~税理士さんが23日に来るので、

 

いよいよ時間がなくなってきました!《泣》

 

 

(有)仙石組の土木部門の経理の入力が

 

なかなか大変です。

 

 

前払金とか未成工事受入金とかあって、

 

返してもらった時とか工事が完成した時に振り替えないと

 

いけませんが、ん?この工事は全部でいくら?と調べないと

 

わからないし、立替金とかも残金があったりすると、

 

いつ返してもらったのかさぐったりして修正伝票を入れたりとか。

 

 

いつもためないようにと思っても

 

もはや一人で何もかもするのはムリ~!

 

 

以前、1年8ケ月、手伝ってもらっていましたが、

 

フルタイムで来てもらうとと経費もかかるので、

 

時々、経理の入力を手伝ってくれる人が欲しい今日この頃です ♪

 

働く側はたまにでは困るわけで、

 

そこらへんがむずかしいのです。

 

 

煮詰まったら、出かけるかも ♪

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2015年4月こんにゃく.jpg

 

2015年4月わらび.jpg

 

 

 

昨夕、昔、長男の担任だった先生から

 

手作りこんにゃくを頂きました ♪

 

 

青のりも入っておいしそう ♪

 

 

今日、お昼にわさびしょうゆで頂きま~す ♪

 

 

わらびはせんチャンのお母さんからもらいました ♪

 

朝早く、自分の穴場に採りに行ってるみたいです ♪

 

アクもとってあるので、サッと洗って切って炒めて

 

しょうゆをまわし入れるだけで

 

春の味覚がお口いっぱいに広がりました ♪

 

 

また、近所の人から猪の肉や

 

スタッフからはデコポンやアンセイカンも

 

もらいましたが~

 

猪肉はまだ料理してなくて写真がないのと、

 

デコポンたちはせんチャンがアッという間に

 

スタッフに分けて残りはアッという間に

 

ほとんどせんチャンが食べました ♪

 

 

広島のデコポンも愛媛のせとかに負けない位

 

とてもおいしかったですよ ♪

 

 

皆様、ありがとうございました ♪

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓

           

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2015年4月5日広島.jpg

 

 

 

昨日、フェイスブックにはアップしたのですが、

 

ショップをお休みさせて頂いて、

 

花柳先生や日舞のお仲間と

 

広島アステールプラザで開催された

 

日本舞踊公演に行ってきました ♪

 

 

せんチャンちは広島の親戚の見舞いもあるし、

 

早めに退席しました

 

 

そしたらせんチャンが停めていた

 

隣のホール《広島文化学園ホール》の駐車場に

 

THE ALFEEのトラックが5台もあり、

 

写真を撮っている人が何人もいたので私も

 

ご多分にもれず写真を撮ってきました ♪

 

 

この日コンサートがあったんでしょうね ♪

 

 

昔、次男が行こうというので3人で

 

THE ALFEEのコンサートにきたことがあったので

 

とてもなつかしかったです ♪

 

 

私達はその時だけでしたが、

 

私達の回りの人の多くは曲と同時に

 

同じダンスを踊りながら歌を聴いており、

 

常連という感じのファンがすごいたくさんいました。

 

 

この日もおそらく沢山のファンが踊りながら

 

一緒に曲を楽しんだのでしょうね ♪

 

2015年4月5日広島2.jpg

 

2015年4月5日広島1.jpg

アステールプラザのしだれ桜 ♪ 満開でした ♪

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓

 

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

2015花梨入園祝い.jpg

 

2015花梨入園祝い1.jpg

 

 

 

明日は孫の花梨の幼稚園の入園式です ♪

 

もちろん離れているので

 

その姿を見ることはできませんが、

 

昨日、お祝いカードとお祝い金、

 

かわいいハンカチやタオルを送りました ♪

 

 

お昼には花梨や息子夫婦が

 

お礼の電話をくれました ♪

 

 

明日、東京のお天気はどんなでしょうか、

 

晴れてくれたら嬉しいです ♪

 

 

さて、明日、せんチャンファーム自然薯直売ショップは

 

所要のためお休みさせて頂きます。

 

自販機直売所は開いています ♪

 

よろしくお願いいたします。 

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2015るるぶフリー.jpg

 

2015るるぶフリー1.jpg

 

2015るるぶフリー2.jpg 

 

 

るるぶフリー三原.尾道 春夏号 ♪ が

 

先日せんチャンファームに届きました ♪

 

 

三原市観光課小松愛香さんのご尽力で

 

三原おやつさんぽのページも出来て、

 

せんチャンファームの自然薯アイスクリーム

 

掲載されました ♪

 

 

ショップや自販機直売所にも置いてありますので、

 

ぜひ持って帰ってゆっくり見て下さいね ♪

 

 

また、これより別に三原おやつさんぽパンフレット

 

出来たそうで、

 

担当の小松愛香さんが近いうちに届けて下さるそうです ♪

 

 

これにはカメラマン吉原さんが撮って下さった

 

せんチャンちの写真も載っているので

 

楽しみ~♪

 

 

届きましたら又、載せますので

 

見て下さいね ♪

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

2015年4月1明日葉.jpg

 

 

日、せんチャンが

 

「1700万の宝くじに当った ♪」って

 

ニコニコしながら言いました ♪

 

 

   うっそぉ!!!

 

       ほんまあ!!!

 

 

と喜んだのもつかの間、

 

うっそでしたあ ♪ ですって!

 

    が~ん!!!

 

まじめにエイプリルフールを行ったせんチャンと

 

かすかな望みで信じたせんチャンちでした ♪ 《笑》

 

 

明日に望みをかけて

 

せんチャンちの明日葉の写真とともにお届けしました  ♪

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2015年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年3月です。

次のアーカイブは2015年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。