2015年8月アーカイブ

2015冷凍とろろ.jpg

急速冷凍とろろ100gを20袋をクール(冷凍) 発送しました ♪

 

 

 

広島県のアンテナショップ 東京銀座Tauにて

 

9月の1ケ月間 

 

せんチャンファームの自然薯すりおろし急速冷凍とろろ100gを

 

販売してもらうことになりました ♪

 

 

3月発売後より申請を出していましたが、

 

先日の東京ビッグサイトにて、

 

Tauの店長さんや県の商工労働局の方とお会いすることが出来、

 

この運びとなりました ♪

 

売れ行きが良かったら続いて販売してもらえるようです ♪

 

   ありがとうございます ♪

 

 

               よろしくお願い致します!

 

 

100gは2人分です ♪

 

 

1人分なら、 50gに50ccのダシを混ぜて、

 

ご飯やおそばにかけて頂きます ♪

 

残り50gはお好み焼にしたり、

 

ピザにしたり、カレーに混ぜたり、

 

アイスクリームに混ぜてもグーです ♪

 

 

流水なら20分で解凍、

 

食べる前日の夜に冷蔵庫へ移動しておけば解凍OKです ♪

 

 

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓ 

自然薯通販のせんちゃんファーム                       広島ブログ 

2015視察研修佐用町.jpg

19名でお越しになりました ♪ すみません!真ん中に写ってしまいました!

2015視察研修佐用町1.jpg

バスで来られました ♪

2015視察研修佐用町2.jpg

きれいに支度しました ♪

2015視察研修佐用町3.jpg

まずはご挨拶 ♪ 

2015視察研修佐用町4.jpg

畑へ ♪ 

2015視察研修佐用町5.jpg

熱心に色々質問されます ♪

2015視察研修佐用町6.jpg

昼食の頃には小雨となりました‥

 

 

 

 

29日11時前、兵庫県佐用郡佐用町から

 

高見会長さんはじめ自然薯部会の皆様 計19名で

 

せんチャンファームへ視察研修に来られました ♪

 

 

農業普及所の方にすすめられて来られたとのこと ♪

 

 

よく聞けば、数は少ないけれども自然薯は10年前から

 

栽培されているとのことで、先輩でした ♪

 

 

販売方法について研修に来たとのことでした ♪

 

 

佐用町といえば、広島と同じく何年か前、

 

豪雨災害で大変だった所ですが、

 

川の工事もやっと終わったとのことでした。

 

 

せっかく遠方より来られたので

 

自然薯とろろご飯やぶっかけ自然薯素麺、

 

自然薯アイスクリームも食べて頂きました ♪

 

 

もちろんお代も頂き、

 

帰りには自然薯入り乾麺をたくさん買って下さいました ♪

 

縁あって短い時間でしたが、

 

楽しく過ごさせて頂きました ♪

 

 

本当に皆様、ありがとうございました ♪

 

 

集合写真は~最初、皆様だけを撮ってさしあげたところ、

 

一緒に入ってと言われて二人共、

 

会社写真でいつも真ん中に写るクセが付いているので、

 

真ん中で写ってしまいました!

 

 

ゴメンナサイ。

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓ 

 自然薯通販のせんちゃんファーム                       広島ブログ 

 

2015 三次の花火動画 ♪~8/22日夜 

| コメント(0)

2015822三次花火.jpg

   

大きくし過ぎました‥‥ 

 

 

 

 ここ数年見ていなかった花火ですが、 

 

今年は花火を見る機会があり、

 

やはり花火は素晴らしいと再認識 ♪

 

 

台風で延期された三次の花火にも、

 

お初で急遽、行ってきました ♪

 

 

20時からなので仕事が終わった17時過ぎからでも

 

充分、間に合いました ♪

 

 

混雑が予想されるやまなみ街道は避け、

 

地道にて三次入り、ガソリンスタンドで情報収集をして、

 

近くのファミマでおにぎりとから揚げと飲み物だけ買って、

 

フェイスブック友達のお店"ながどて"に寄りたいのを

 

ぐっとがまんして、(ごめんね~)

 

花火が上がる川を見下ろせる場所に車を止めました ♪

 

 

時間が近付いたら、小さいイスを持って少し移動して

 

イスに座って見ました ♪

 

 

三次盆地に花火の爆音が響き渡り、

 

とても迫力があり、素晴らしかったです\(^o^)/

 

 

せんチャンが混むのを嫌うので、

 

最後までは見ずに少し早めに出たおかげで、

 

渋滞も一切なく、スムーズに帰れました ♪

 

もちろん、地道です。

 

 

全く行かないより、少しでも見れた方がお得だし、

 

最近はせんチャンの言うことを聞いていた日には

 

何にもできないと思い、行ってみようと決行しました(笑)

 

 

こんなに混まないなら、

 

子供たちが小さい頃に見せてやりたかったです ♪

 

時期も良くて、涼しいから蚊もいなくて最高でした ♪

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓ 

 自然薯通販のせんちゃんファーム           広島ブログ 

 

台風15号 無事に通過 ♪

| コメント(0)

C2015台風一過825昼.jpg

大きな被害はなさそう ♪

2015台風一過825昼1.jpg

24日に植えた花は土が少なかったので一部倒れました!

2015台風一過825昼2.jpg

 台風前は涼しいので片づけがてら。植えましたが‥‥

 

 

 

暴風雨のため、

 

勝手ながら25日は

自販機直売所も朝から臨時休業していましたが、

 

暴風雨も落ち着いたので、12時半より

 

自販機直売所は営業中にしました。

 

 


贈答ショップは盆休みが少なかったので

引き続き夕方までお休みしました。

 

ショップはお休みでも色々な仕事があり、

支度して道の駅に出荷に行ったり、

日頃行けないとこへ行ったりしました ♪

 

午前中もお客様が電話して

自然薯を買いにみえました ♪

 

えっ!今日?と思ったのですが、

うちと同じく自営業の方なので

こういう仕事が出来ない時に、

日頃できない用事で動かれます。(笑)


              

吹き返しの風もふきましたね。

 

竹等も道路へ垂れさがって危険です。

 

皆様、お気をつけ下さいね。 

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓ 

自然薯通販のせんちゃんファーム           広島ブログ

  2015ビッグサイト行き3.jpg

TBS本社前にて ♪ ここで安住さん、仕事してるんだなと思いをはせながらパチリ~♪

2015ビッグサイト行き4.jpg

18時30分前ですが、関東は早く日が暮れますね‥‥

2015817赤坂離宮.jpg

ビズタワーの赤坂離宮で食べた麻婆豆腐 ♪ おいしかった ♪

2015817赤坂離宮1.jpg

スマホで撮った写真

2015817赤坂離宮2.jpg

中華の名店 さすがにおいしいです ♪

2015817赤坂離宮3.jpg

杏仁豆腐 写真を撮る前に少しスプーンを入れてしまいましたが、ホントにまいう~♪

 

 

 

 

日にちが前後してしまいましたが、

 

盆も休まずに仕事をした翌日8月17日の朝、

 

東京ビッグサイトでの展示会に向け広島空港へ ♪

 

 

家を出る時は小雨で駐車場も傘はいらない位でしたが、

 

東京からの飛行機が来なくて(関東が大雨のため)

 

9時05分発が遅れに遅れ10時頃飛び立つ頃には広島も大雨!

 

 

飛行機も揺れて、

 

羽田に着いたのは12時を過ぎていました。

 

 

でも東京に着くと雨はもう降っていませんでした。

 

 

 

いつもはモノレールですが、

 

今回のホテルは羽田から京浜急行バスで20分 ♪

 

駅とつながったホテルでバスもホテル前に着いて便利でした ♪

 

 

ホテルで遅いランチを済ませ、

 

ビッグサイトへ行き、自宅からの展示会用荷物を受け取り

 

支度が済んだ後は、

 

長男の会社の側の赤坂へ ♪

 

 

時間がなかったのでタクシーで行きましたが、

 

30分もしないうちに着きました ♪

(レインボーブリッジを通りました ♪) 

 

 

TBSのネオンを見ながら写真を撮り、

 

待ち合わせの赤坂離宮へ ♪

 

 

いつもは遅くまで仕事をしているのに

 

抜け出して来てくれましたが、

 

会社の皆様、すみませんでした。

 

 

でも盆に帰らなかった長男とも会えて、

 

おいしいものを色々食べて話もできて、

 

そして何より長男が料理代を払ってくれたので

 

大人になったなあと嬉しかったです ♪

 

 

ありがとう~♪

 

    また、頼むね(笑) ♪

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓ 

 自然薯通販のせんちゃんファーム          広島ブログ 

2015月島もんじゃ焼.jpg

 

 

 

 

 

18日は17時まで展示会でがんばり、

 

18時頃から、人生初のもんじゃ焼きを食べに

 

月島へ行きました ♪

 

 

19日も展示会は続くのできっと疲れて

 

どこかへ行くのはムリと思っていましたが、

 

     せっかくの東京 ♪

 

地図で見るとビッグサイトの近くなので

 

急遽、行ってみることにしました ♪

 

 

そして~チーズ明太もんじゃにしました ♪

 

焼き方がわからないので、店の人に焼いてもらいました ♪

 

      まいう~♪

 

 

近いと思ったけど、

 

りんかい線からゆりかもめに乗り換えるのに

 

歩きに歩き、

 

ひざが痛くなったおせんちゃん(せんチャンち)でした ♪ (笑)

 

 

 

   

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓ 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム                         広島ブログ

2015ビッグサイト行き.jpg

せんチャンファームの名前が間違われています!(泣)

 

 

以前、臨空商工会から

 

地域の皆さんとビッグサイトへ出展したことはありますが、

 

今回は単独にてチャレンジコーナーへ出展しています ♪

 

 

17日は支度、18,19日は夕方まで

 

出展中です ♪

 

 

自然薯急速冷凍とろろや急速冷凍むかご、

 

自然薯入り素麺、自然薯粉を仕入れたいと

 

思われる各種バイヤーさま、

 

ぜひ、せんチャンファームブース(西館1ホール)まで

 

お越し下さい ♪

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓ 

自然薯通販のせんちゃんファーム          広島ブログ

2015年8月16日の自然薯畑.jpg

16日の自然薯畑2

2015年8月16日の自然薯畑1.jpg

16日の自然薯畑1

2015盆のお客様.jpg

フェイスブック友達のまゆゆ~ ♪ 今、流行っているひさみんポーズで ♪

2015盆のお客様2.jpg

仲良しファミリー ♪ フェィスブック友達の明美さんご家族 ♪

2015盆のお客様1.jpg

おせんチャンのめがねが~♪ 大和のイケメングループらしいです(笑)

2015盆のお客様3.jpg

中学の国語の先生 ♪

 

 

 

 

 自然薯畑のツルの葉が大部 茂ってきました ♪

 

 

せんチャンの実家の築山の上から見ると

 

緑がとてもきれいなんですよ ♪

 

 

 

 盆前やお盆に

 

せんチャンファームのショップや自販機直売所で 

 

お買い物をして下さったお客様、

 

また、自然薯各商品の発送を注文下さったお客様、

 

本当にありがとうございました ♪

 

 

今年はお産したばかりで長男夫婦と孫は

 

帰広できなかったので、

 

11時開店ではありましたが、

 

例年より1日多くがんばりました ♪

 

 

ショップに 自販機の入れ替えに 発送に

 

大忙しのお盆でした ♪

 

 

今日でも自然薯を2万円ちょうだいって全然知らないお客様が

 

突然来られるので、

 

やっぱり盆は稼ぎ時ですね(笑)

 

 

本当にありがとうございます ♪

 

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓ 

自然薯通販のせんちゃんファーム                          広島ブログ 

2015赤しそジュース.jpg

自然な赤色 ♪

2015赤しそジュース1.jpg

氷もほどよく解けて飲み頃 ♪

2015赤しそジュース2.jpg

こんなにたくさんの赤しそが勝手に生えて大きくなったんです ♪

2015赤しそジュース3.jpg

上の赤しそで2リットルのジュースが出来ました ♪ この倍の4リットル出来ました ♪ 

 

 

数年前に2個の赤紫蘇の苗を畑に植えたら、

 

自然の恵みで、あちこちに勝手に生えてきて

 

何もしていないのに大きくなってくれた赤紫蘇 ♪

 

 

それが連日の炎天下に耐えかね、

 

しぼんできたので、急いでせんチャンに採ってもらいました ♪

 

 

そして、洗って冷蔵庫に入れていて

 

タイムリミットがきたので、やっと数日前に作りました ♪

 

 

クエン酸は使わずに酢で作りました ♪

 

 

     まいう~ ♪

 

あとでレシピ載せます ♪  とりあえず写真のみ ♪

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓ 

                 

   自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

~☆ 2015盆の営業につきまして ☆~

 

 

お盆のショップ開店日は14、15、16日

 

     11時~17時までです ♪

 

自販機直売所は毎日7時から18時半まで開店中♪

 

 

 

 

・ せんチャンファームのショップとWEBショップは、

 

      8/17(月)~8/20(木)まで、

 

 商品の発送とお問い合わせのお返事等がお休みです

 

 

《お買い物かごにてのご注文や

 

   お問い合わせ                       

 

      メールの受付はできます。》

 

  

    8月21日以降、順次、対応させて頂きます。

 

  ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 

 

※ 木曜日が定休日です。

 

2015中元発送模様.jpg

14,15,16日も発送できますので、ぜひご注文下さい ♪ 

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓ 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム           広島ブログ

2015大根のしゅうゆ漬け.jpg

やっと作りました ♪ ぱりぽりおいしいよ ♪

 

材料

 

• 大根...1本
• 塩...40g
• しょうが...適量
•唐辛子  1本

・昆布

 

調味料

• 砂糖 200g(溝田レシピでは砂糖は55g)

•  醤油...200g

•  酢...  75g(溝田レシピでは酢は60cc)

作り方


1. 大根は皮をむき、イチョウ型に切る。


2.塩40グラムで切った大根をもみこみ、30分程度 漬ける。


3.漬けた大根を軽く洗い、水気を切る。

 

4. 調味料を鍋の中で合わせ、しょうが、唐辛子も入れて、

 砂糖を溶かす程度に熱を入れ、さます。

 

5.4の調味料がさめた後、3の大根を鍋に入れて調味料と混ぜ合わせて完成。

 

    要冷蔵です ♪

 

 

せんチャンちは1晩漬けて、翌朝から食べました ♪

 

 

作る時に、鞆の浦のお肉屋さん溝田さんのレシピが手元になくて、

 

スマホで検索して作りましたが、

 

醤油は溝田さんのレシピのように少ない方が良かったので、

 

240より200が良いです。

 

 

せんチャンはキュウリのきゅーちゃんより

 

これがいいっていうので、

 

また、大根の新鮮なのがあったら作ってあげたいと思います ♪

 

 

大きな大根でたくさんあったから、

 

独身のスタッフや仕事でお世話になっている方にも

 

プレゼントしました ♪ 

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓ 

  自然薯通販のせんちゃんファーム                            広島ブログ

 

 

2015田舎煮.jpg

だしも入れずに水、砂糖、みりん、しょうゆだけで煮たもの 素朴な味 ♪

 

 

 

自然薯料理しか載せないつもりが、

 

最近、忙しくてネタ切れです~(汗)

 

 

仕方ないので、普段のよく食べている料理のご紹介です ♪

 

素朴な料理が食べたいお年頃です ♪(笑)

 

2015田舎煮1.jpg

じゃがいも ナス 玉ねぎ ピーマン ( にんじんもあったら入れてね ♪)

 

 

それと今年の夏のごはんのおともは

 

やっぱり自分で作ったキューリのきゅーちゃん ♪

 

これで5回目 ♪ 

2015キューチャン5回目.jpg

ゴマを買い忘れ! 3㎏位 作りました ♪

 

 

浅草に行った時、孫の花梨が

 

天ぷらに付いていたたくあんをよく食べていたので、

 

漬けものが好きになったのかなと思い、

 

今回はパックにして東京へ送りました ♪

 

 

お嫁ちゃんも龍一郎(名前が決まりました ♪)の子育てで大変だから

 

ごはんのおともに良いかと思います ♪

 

仕事でお世話になっている方も喜んで下さるので、

作りがいがあります ♪ 

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓ 

  

 自然薯通販のせんちゃんファーム                       広島ブログ

今日 8月8日朝8時過ぎから

 

RCCラジオ「一文字弥太郎の週末ナチュラリスト朝ナマ!に

 

せんチャンファームが電話出演しました ♪

 

 

せんチャンファームは広島本通りの広島夢ぷらざ

 

自然薯入りそうめん販売してもらっていますが、

 

その夢ぷらざさんよりお声がかかり、今回2度目の電話出演でした ♪

 

   ありがとうございました ♪

 

 

そして、RCCラジオ板倉様、

 

一文字弥太郎さん、岡 佳奈さん、

 

どうもありがとうございました ♪

 

 

5年前にも同じ自然薯入りそうめんで出演しているので、

 

ラジオに出た後、

 

電話がかかって大変ということはなかったですが、

 

それでも東広島からラジオを聞いて来たと

 

いうお客様や地元の懇意にしているお客様が

 

電話を下さったり、

 

自然薯入りそうめんを買いにきて下さいました ♪

 

 

「奥さん、上手にやっちゃったよ、上がらんのじゃね ♪」と

 

ほめてもらいましたが、

 

一文字弥太郎さんのやさしいインタビューのおかげですね ♪

 

 

本当にありがとうございました ♪

 

 

 

一文字弥太郎の週末ナチュラリスト朝ナマ!

くわしくはこちら ↓ 

http://www.1350.jp/naturalist/

素麺写真.jpg

 

 

 自然薯入りそうめんは手延べ製麺なので

 

とってもおいしいんですよ ♪

 

 

ぜひ一度食べてみて下さい ♪

 

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓ 

   自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

三原おやつキャンペーン.jpg

 

三原おやつキャンペーン2.jpg

 

三原おやつキャンペーン1.jpg

 夕方、撮ったのでゴメンナサイ、写りイマイチ!

 

 

「三原おやつさんぽキャンペーン」は、

ラリー形式で行われます。

 

   全25店舗から4店舗を巡って、

「キーワード」を入手すると

三原おやつに関する合言葉が完成します。

 

※せんチャンファームはやまなみエリアB欄になります ♪

 

せんチャンファーム自販機直売所で

アイスクリームを買う時に

キーワードがわかるようになっています ♪

 

 

 

合言葉が完成すると、三原駅うきしろロビーにて

オリジナルボールペン

がプレゼントされます。

 

 

さらに引き換え時にアンケートにご協力いただくと、

 

ホテルのランチコースが当たります。
「フォレストヒルズガーデン リストランテ フォルネッロ」のランチ コースにご招待

 

 

楽しいキャンペーンは今月31日まで

ぜひチャレンジしてみてね ♪ 

 

 

くわしくはこちら ↓

http://mihara-furusato.jp/oyatsusampo/news/summer_campaign.html 

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓ 

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2015花梨と浅草観光.jpg

浅草寺

2015花梨と浅草観光1.jpg

雷門の前で記念写真 ♪

2015年8月1日花梨1.jpg

孫の花梨 ♪  汗かきは私ゆずりかも~♪

2015花梨と浅草観光4.jpg

お昼ご飯時間はちょっと空いていて、歩きやすかったです ♪

2015花梨と浅草観光2.jpg

有名な浅草公会堂

2015花梨と浅草観光3.jpg

大好きな石川さゆりとさだまさしの手形は写してきました ♪ 

 

 

長男の二人目の子のお祝いにかけつけた翌日、

 

長女の花梨が浅草へ行きたいというので、

 

せんチャン達も浅草に行きました ♪

 

 

ママが入院中だったので、

 

じーじやばあばとよく遊んでくれました ♪ (笑)

 

 

浅草寺仲見世は外国人の方も含め、

多くの人でにぎわっていました ♪
 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓ 

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2015年7月31日病院にて.jpg

大病院の落ち着いたお庭 ♪ 

2015年7月孫誕生.jpg

孫 二人目は男の子 ♪ 名前は検討中 ♪  3176g ♪ 健やかに育ちますように ♪

2015年月31日かりん.jpg

お姉ちゃんになった4才になったばかりの花梨 ♪ 汗をふいています ♪

2015年7月31日病院にて1.jpg

病院の庭にあったゾウさん ♪ 

 

 

スマホから孫の出産のことをフェイスブック投稿したら

 

思いがけず、たくさんのお祝いメッセージを頂きました ♪

 

   初編→フェイスブック仙石ヤチヨ ♪ 

 https://www.facebook.com/people/%E4%BB%99%E7%9F%B3-%E3%83%A4%E3%83%81%E3%83%A8/100005366070153

 

本当にありがとうございました ♪ (感謝)

 

 

この子が大きくなった時に

 

平和な世界であってほしいです。

 

 

それでなくても自然災害(南海トラフ等)が

 

必ず起きると言われているし~

 

この少子化時代 家族だけでなく、

 

皆の命を大切にして、

 

災害からも命を守れるようにと

 

願ってやみません。

 

 

 それはそーと 

 

皆さんは孫の出産祝いはいくら位包みましたか?

 

 

せんチャン達は、

 

いいように(良いように)育つようにという願いをこめて

 

しっかり包みました (*^_^*) ♪

 

 

せんチャンファームは自然薯農家です ♪

自然薯のご注文はこちらから

        ↓ 

 

自然薯通販のせんちゃんファーム          広島ブログ 

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2015年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年7月です。

次のアーカイブは2015年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。