2016年1月アーカイブ

2016年元旦の山景色.jpg

うちの山からの景色

2016年1月25日朝の雪.jpg

1月25日の雪 マイナス12度でした ♪

 

 

 

25 日の15㎝の雪で、

 

26日も久井町の道路は凍結!

 

 

畑の作業は足元が悪いのでストップしましたが

 

土木の現場は動いていました。

 

 

そんなまだ雪も残った27日の朝、

 

テレビ朝日のいきなり!黄金伝説。

 

の取材打ち合わせがありました。

 

 

ナニコレ珍百景の放送が延期になるという電話が

 

かかった同じ日26日に電話があり、

 

翌27日 東京から朝一飛行機で来られ、

 

昼頃次の打ち合わせ場所へ向かわれました。

 

 

今回は取材の決定ではなく、その前の段階でした。

 

 

決定してないのでこちらは写真も何も撮りませんでしたが、

 

おせんちゃんは打ち合わせ会議用に色々撮られました。

 

 

決定すれば2月1日か2日に

 

芸人さん2人が来られ取材予定でしたが、

 

これも先送り?となりました。

 

 

でもおせんちゃんもこの寒い時期ですし、

 

月曜日火曜日のことなので、ムリでしょうと話した結果でもあります。

 

 

全国放送ともなると

 

全国の色々なネタ探しにスタッフを送り、打ち合わせ取材の後、

 

会議で選択した後、改めて取材、

 

時間をかけて作るんですね。

 

 

地方局から話がきた時はまず決定ですが、

 

全国放送は放送される直前までわからない感じがします。

 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

 自然薯通販のせんちゃんファーム          広島ブログ

遅ればせながら、やっと大河ドラマ真田丸を見ました。

 

 

おせんちゃんの好きな平岳大が武田勝頼役で出ていたので、

 

と~っても嬉しかったのですが、

 

 

第2話ではもうなくなるので~(泣)

 

 

本当に悲しかったですが~、

 

 

 ドラマは時代劇なのにたまにコミカルに描かれていて

 

楽しい場面あり、ドキドキする場面ありと

 

見ていてあきなかったです ♪

 

 

これからも楽しみですね ♪

 

応援しています ♪

 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

 自然薯通販のせんちゃんファーム          広島ブログ

2016むかごご飯カレー.jpg

むかごご飯カレー ♪

2016自然薯団子味噌汁.jpg

自然薯団子入り味噌汁

 

 

1月16日土曜日でしたか

 

テレビ朝日"ナニコレ珍百景"の取材が

 

一日中ありましたが、

 

その放送が27日とのことで楽しみにしていました ♪

 

それが~

 

  な、何と!  変更になりました

 

 

そして、いつ放送になるか日程がまだ決まっていません。

 

 

   えー!がっかりぽ~ん!!!

 

                  ガクガクッ!

 

 

写真はスタッフが一日いて自販機に買い物に来たお客様に

 

インタビューしていたので、

 

サッと食べれるまかない食として出したものです ♪

 

 

テレビに映らないにしても自然薯農家なので

 

自然薯料理にしました ♪

 

 

 タクシーの運転手さんもずっと晩までおられたので、

 

 晩はむかごご飯おにぎりとおせんちゃん手作りのたくわん、

 

味噌汁、とろろご飯を出しました ♪

 

 

この日はたまたまお天気が最高に良くて、

 

フェイスブック友達も来てくれたので

 

話込んで、これ位しかできませんでしたが、

 

もっと色々作る予定にはしていました ♪

 

 

とにもかくにも早く放送が見たいので

 

延期し過ぎて没にならない様、

 

テレビ朝日様、お願いします~ ♪

 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

  自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

2016年1月22日大口発送他.jpg

 

 

 

毎週金曜日は大口発送の日なので

 

通常日より多く発送がありますが、

 

今年は正月明けてもお歳暮時期並みに多くて

 

嬉しい悲鳴をあげているおせんちゃんです ♪

 

 

年末の歌番組を聴きながら

 

送り状打ちました ♪

 

 

       大丈夫です ♪

 

          安心して下さい ♪

 

 

目はエクセルで送られた住所に集中しています(笑)

 

 

そして~やっと紅白を聴き終わりました(笑)

 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

  自然薯通販のせんちゃんファーム          広島ブログ

2016大寒前.jpg

19日、20日と降り、自然薯畑も白くなりました ♪

2016大寒前1.jpg

銀世界 ♪

2016大寒前2.jpg

裏階段の雪はなかなか解けず~

 

 

 

昨年のことを思えば大した雪ではないのですが、

 

それでも19日はショップを臨時休業にして

 

20日までに払う源泉事務をしました ♪

 

 

20日も降ったのですが、

 

この日は解けるのも早かったので

 

昼からショップを開けました ♪

 

 ※自販機直売所は開いていました。

 

 

そしたら久しぶりの上得意様ご来店 ♪

 

 

お元気なお顔も見れて

 

たくさんお買い上げもして頂き、

 

開けて良かったあ~(ゲンキン(笑))

 

 

嬉しかったです ♪

 

 

雪が降ろうと㈲仙石組の現場仕事は休みませんが、

 

自然薯畑の手伝いの㈱ウィッシュは止めました。

 

 

週に3日4時間ずつ手伝ってもらっているので

 

今週は金曜日だけとなりますね。

 

 

 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

 

 自然薯通販のせんちゃんファーム           広島ブログ

新年には以前にも"めんたいぴりり"という

 

楽しい番組がありましたが、

 

今年も楽しいのを見つけました ♪

 

 

釣りばか日誌の新しい版です ♪

 

 

とスーさん役に浜ちゃんだった

 

西田敏行さんがなっていました ♪

 

 

今回の浜ちゃんはとても若くてかわいい濱田岳君が

 

好演しています ♪

 

 

胃薬を飲む課長の演技も楽しいですよ ♪

 

 

皆さん、とてもはまり役で、楽しい番組となっています ♪

 

 

平日の毎日夕方やっていてもう終わってしまったのですが、

 

おせんちゃんはまだ半分しか見てないので、

 

残りも楽しみです ♪

 

 

調べてみると~昨秋テレビ東京でしたものなんですね。

 

ユーチューブでしているようなので見れそうですよ ♪

 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

http://www.jinenjosenchan.com/index.html

自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ

2016年1月16日テレ朝.jpg

テレ朝スタッフとお客様とパチリ ♪ 夕方は寒くなりました ♪

2016年1月16日テレ朝1.jpg

お昼はとても良いお天気に恵まれました ♪ 

2016年1月16日テレ朝2.jpg

前日は雪がちらついてましたが、16日は小春日和 ♪ 

2016年1月16日テレ朝3.jpg

夕方も晴れていたけど、冷えてきました ♪ 

2016年1月16日テレ朝4.jpg

明るいご夫婦です ♪

 

 

 

16日土曜日の朝から夕方19時近くまで

 

せんチャンファームの自販機がとろろを売っている

 

変わった自販機ということで

 

テレビ朝日の"ナニコレ珍百景"の密着取

 

を受けました ♪

 

 

おせんちゃんもチャチャチャー♪チャチャチャー♪という

 

あの音楽は聞いたことあります。

 

全部見たことがないのでわからなかったのですが~

 

 

どうもせんチャンファームの自販機に来られたお客様が

 

投稿して、それを見たテレビ朝日が取材に来てくれたみたいなんです ♪

 

 

 

どなたか知らないのですが、おかげさまで

 

せんチャンファーム全国放送デビューとなりました ♪

 

 

ありがとうございます ♪

 

 

なので、1週間前だったか?テレビ朝日から電話がかかり、

 

まだ企画段階なので決定ではないけれど取材に行ってもよいかとの話で、

 

もちろんOKしたのです。

 

 

まだ先になるかもしれないことでしたが、

 

15日に電話がかかり、

 

16日朝来られたわけなのです ♪

 

 びっくりぽぽーん ♪

 

 

 27日(水)夜7時から放送予定です ♪

 

ぜひ、ご覧下さい ♪

 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

http://www.jinenjosenchan.com/index.html

 自然薯通販のせんちゃんファーム        広島ブログ 

2016年1月13日のあゆみちゃん.jpg

あゆみちゃん、大喜び ♪ 買ってあげたジャンバーも着てくれてる ♪

 

 

13日 あゆみちゃんがやったあ!と大喜びしています ♪

 

何で?っていうと~

 

 

生のむかごの選別が全部終わったのです ♪

 

※選別済みは2.7度の大型保冷庫に納めて出荷を待ちます ♪

 

 

週に3回手伝ってくれていますが、

 

ここ1ケ月毎回むかごの選別続きでした ♪

 

なので嬉しいんですって(笑)

 

 

というのも12月から東京の裏神田自然生村、裏恵比寿自然生村、

 

大阪の麦とろ自然生物語、沖縄麦とろ海物語(自然薯料理店)へ

 

どんどん出ています ♪

 

2016年1月のむかご出荷.jpg

1ネットに1㎏入っています ♪ 1回に3~5㎏出荷します ♪

 

 

 

なので、道の駅へ置きたくてもおけない状況で嬉しい悲鳴です。

 

各店舗様、ありがとうございます ♪

 

2016年1月13日のあゆみちゃん1.jpg

エアコンの温度も低めにしてカイロを貼って、選別しています ♪

 

 

※よがんす白竜にはもう冷凍むかごしかないですが、

  急速冷凍したむかごなのでぜひ

 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

http://www.jinenjosenchan.com/index.html

   自然薯通販のせんちゃんファーム           広島ブログ

 

2016下組とんど.jpg

今年は12時から点火 ♪  2016下組とんど1.jpg

30人鍋の3倍位の大きさの鍋 ♪

2016下組とんど2.jpg

焼き餅 ♪

 

 

 

毎年行われている地域のとんど ♪

 

中野地区では組ごとに行われています ♪

 

 

年々高齢化が進んでいて

 

とんども昔と比べたら小さいですね~

 

 

 

せんチャンも昨年末位から寄る年波には勝てず、

 

時々腰を痛めたりしているのでこうなったのかな~

 

 

昨年 載せた時はまだ大きかったのに。

 

 

うちの子達が小さい頃には自転車で行って

 

近所の子といつもミニとんどを作って

 

この日ばかりは夜暗くなっても遊んでいました。

 

 

 

私たちの子供世代がほとんど都会に出ていて

 

いないので、昔のメンバーのままです。

 

 

おせんちゃんはショップや発送があるので、

 

せんチャンが焼いてくれた焼き餅やもらったおでんを食べました ♪

 

    まいう~♪

 

 ありがとうございま~す ♪

 

 

 

でも総代の時には中心になっておでんを作るので、

 

さ来年から3年間とんどの日はショップをお休みにして

 

おせんちゃんも参加です ♪

 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

http://www.jinenjosenchan.com/index.html

 自然薯通販のせんちゃんファーム           広島ブログ

2016年の日記.jpg

 

2016年賀当り番号.jpg 

11日までです ♪ 

 

 

 

 お子様かって笑われそうですが、

 

これはフジの年賀状割引で買った左がアナ雪のスケジュール帳 、

 

右は舞妓チャンのカレンダーです ♪

 

 

孫の花梨へのかわいいカードを探している時

 

見つけました ♪(笑)

 

 

探してみるとフジのは今回2割引きしかなかったのですが、

 

それでもありがたいことなので、

 

すでに50パーセント引きになっていたアナ雪スケジュール帳も

 

さらに2割引き!

 

おせんちゃん、大喜び\(^o^)/

 

 

そして、スタッフの作業ジャンバーも買いました ♪

 

 

 

イズミの年賀状も調べたら、

 

3割引きが8枚2割引きが5枚位ありました ♪

 

バーゲン大好き ♪

 

ほんと助かります ♪

 

 

実家の父にも手袋を買いました ♪

 

 

せんチャンのお母さんには元旦に

 

かわいい巾着袋とお買い物袋をプレゼントしてたので今回はパス ♪(笑)

 

 

仕事が終わって夕方から行きましたが、

 

バーゲンってどうしてこんなに楽しいのでしょう ♪

 

どんどん歩けるんですよ ♪(笑)

 

 

バーゲンがあちこちであるとおせんちゃん、やせますね ♪

 

 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

http://www.jinenjosenchan.com/index.html

  自然薯通販のせんちゃんファーム            広島ブログ

2016黒川温泉.jpg

硫黄のにおいがしっかりしてどんどん流れ落ちているので湯がきれい ♪

  2016黒川温泉1.jpg

 

 

 

 

1月2日の15時半頃には

 

黒川温泉街からちょっと離れた三愛高原ホテルに着き、

 

三湯手形を買ってレンタカーで温泉街へ ♪

 

はじめテレビで紹介されていた旅館へ行きましたが

 

満員とのことで、

 

近くの若葉という旅館へ ♪

 

 

でもここも多くてあまりのんびりてきず~

 

 

なので、温泉街から離れた山みずきへ行きました ♪

 

 

ここもすごく良かったですが、

 

最後に入った旅館"野の花"が最高でした ♪

 

何が最高って広いし風情はあるし、

 

きれいだし、温泉街から離れていて、

 

何より人がちょうどいなかったのです ♪

 

 

 (2枚目の写真の説明)

右に上の写真の温泉があり、

 

この石畳の通路を奥へ行き下に降りると

 

川のせせらぎが聞こえる川沿いの露天風呂が

 

ありました ♪

 

 

どうしてその写真を撮らなかったんでしょう(泣)

 

温泉に夢中だったのでしょう~ゴメンナサイね。

 

 

2016黒川温泉2.jpg

脱衣場もなかなか良かったです ♪

 

癒されました~ ♪

 

今度はここの旅館に泊まりたいです ♪

 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

http://www.jinenjosenchan.com/index.html

 

     自然薯通販のせんちゃんファーム           広島ブログ

 

2016年1月2日の阿蘇山の模様 ♪

| コメント(0)

2016年1月2日阿蘇山.jpg

 ロープウェイは運行されていないので、少しでも近くで見たい人が丘に登っています ♪

2016年1月2日阿蘇山1.jpg

 昨年9月に噴火した阿蘇山(水蒸気爆発)

2016年1月2日阿蘇山2.jpg

 火山博物館の駐車場から撮りました ♪

2016年1月2日阿蘇山3.jpg

草千里辺りから撮った写真

 

 

5日から自然薯ショップと㈲仙石組の仕事初めです ♪
                          

 

東京、大阪、沖縄の店舗にも生のむかごがよく出たので

 

得意先のお店への請求書発行を急ぎます ♪
                         

 

 

ブログは2日に行った阿蘇山の模様です。
                         

 

昨年、9月14日に噴火した阿蘇山!

 

上空2000メートルに達する水蒸気爆発でした。

 

 

今は落ち着いていましたが、 

 

以前行った時よりも硫黄のにおいがするのと

 

降灰があると看板に書いてあるのがすごかったです。
                       

 

 

熊本市内からレンタカーで行きましたが、

 

市内から東に向いてしばらく走ると

 

もう噴煙が見えてきます。

 

 

こちらから行ったのは初めてだったので、

 

熊本市と阿蘇山は近いのだと改めて思いました。

 

 

大自然の息吹にふれて畏敬の念とともに

 

すがすがしい気持ちになりました ♪

 

 

緑のじゅうたんの頃に行くと

 

きっときれいで、すばらしいでしょうね。


 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

http://www.jinenjosenchan.com/index.html

 自然薯通販のせんちゃんファーム                    広島ブログ 

2016年1月年賀-03_01.03.06.jpg

 

 

 皆様、お正月、

 

いかがお過ごしでしたか?

 

 

今年は暖かいお正月でしたね ♪

 

良い年のスタートとなりました ♪

 

 

本年もよろしくお願い致します ♪

 

 

自販機直売所は開いていますが、

 

贈答ショップは5日からのスタートとなります ♪

 

 

発送も5日からでしたが、

 

お客様のご都合もあり、

 

4日からスタートとなります ♪

 

 

お正月は1日のお昼からあるところへ行ってきました ♪

 

また、明日アップするので見て下さいね ♪

 

 

 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

http://www.jinenjosenchan.com/index.html

 

自然薯通販のせんちゃんファーム                       広島ブログ 

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2016年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年12月です。

次のアーカイブは2016年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。