2016年2月アーカイブ

2016三原おやつさんぽ春キャンペ.jpg

 

2016三原おやつさんぽ春キャンペ1.jpg

 

 

 

今年も始まりました ♪

 

2016三原おやつさんぽキャンペーン ♪

 

 

前回と同じようにスタンプラリーになってます ♪

 

 

せんチャンファームはDの所へスタンプを押しています ♪

 

 

あと1個A~Cのお店でスタンプをもらうと、

 

2店舗目ですてきノートのゲットです ♪

 

 

せんチャンファームが2店舗目の場合は

 

ピンポーンを押して下さいね ♪

 

 

A~Dの4個スタンプを押してもらってアンケートに答えると

 

おいしいランチ券等が当りますよ ♪

 

 

3月21日までです ♪

 

 

くわしくはこちら  ↓

http://mihara-furusato.jp/oyatsusampo/news/spring_campaign.html

 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ等

  のご注文はこちらから

       ↓

  自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

カップとろろのばし.jpg

 

2015急速冷凍とろろカップ.jpg

 

 

 

昨年9月よりお試し価格350円で自販機で販売している

 

自然薯急速冷凍とろろですが、

 

3月1日より、

 

本来の価格500円(税込み)に値上がりします。

 

 

一年間冷凍庫でもちますので、

 

ご入り用の方は2月29日までにお買い上げ下さい ♪

 

自販機にとろろが!ということで注目されたカップ冷凍とろろ ♪

 

 

 

Jタウンネット東京都のページにも載っていました ♪

http://j-town.net/tokyo/news/localtv/217873.html?p=all

 

 

安いうちにぜひお試しくださいね ♪

 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ等

  のご注文はこちらから

       ↓

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム                          広島ブログ

2016焼きみかん.jpg

 

 

 

風邪やインフルエンザが猛威をふるっていますね。
                       

実はおせんちゃんもビッグサイトから帰った後、

風邪気味でした~ ♪
                        

自然薯はもちろん食べましたが(笑)、

                       
せんチャンのお母さんから、みかんをもらったので

 

焼きみかんにしてみました ♪

 

 

フェイスブック友達のトミヤスさんのとこで

 

買ったはるみも焼きはるみにしてみました ♪

 

 

     まいう~♪

 

 

ビタミンCは壊れないし、

 

糖度はアップして甘くなり、

 

発ガン抑制効果があるそうです ♪

 

 

おなかが空いた時に食べるのがベストですって ♪

 

 

自然薯も粘膜を保護する成分があるので

 

軽く済んですぐに治って良かったです ♪

 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

 

自然薯通販のせんちゃんファーム          広島ブログ 

最近、火曜日がたのしみ~ ♪

 

「だめな私に恋して下さい。」の放送があるからです ♪

 

 

サスペンスは見ないコメディものが大好きなおせんちゃんです~

 

とか何とか言いながら

 

実はディーン・フジオカさんのファンですね(笑)

 

 

日本人なのにどうして何ケ国語も話せるのかとか

 

アメリカに行っていたり、

 

台湾で先にスターになり、

 

インドネシアには奥さんも子供もいるとか

 

世界を股にかけて活動しているのが

 

久井町にずっといるおせんちゃんからしたら

 

不思議であこがれなんでしょうね。(笑)

 

 

ドラマも深キョンが楽しくてかわいいですよ ♪

 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

  自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ

2016年2月ビッグサイトにて岡本さんと.jpg

わざとこわそうな顔をしておられますが楽しい先生です ♪

 

 

 

よく考えてみたら~

 

 

先日の東京ビッグサイトに出展できたのも

 

RCCテレビに出られたのも

 

はじめは地元の臨空商工会から勧めてもらった

 

ひろしま産業振興機構の講習に

 

参加したのがきっかけでした ♪

 

 

昨年、ひろしま産業振興機構の講習に何回か参加して

 

申請書類を提出し、

 

その後、面接試験を受けて6社の中に選ばれて、

 

商品のブラッシュアップを無料で受けることができたのでした ♪

 (講師は大阪の㈱ゴールドボンドの岡本さん デザイナーは今井さんです。)

 

そうして生まれたのが今回出展した桐箱のすり鉢に入った

 

すりおろし自然薯でした ♪

 

 

きっかけを作って下さるのはいつも地元商工会でしたが、

 

そういう素晴らしい講習会や制度を作って

 

中小企業を支援してくれるのが

 

ひろしま産業振興機構

 

だったのです ♪

 

 

自然薯を始めた頃も申請して認められた後

 

スタッフを2人雇いましたが、

 

2年間2人の給料ボーナスを出してくれたのも

 

ひろしま産業振興機構 でした ♪

 

 

よく考えたら、当初から、すごくお世話になっていました ♪

 

3ケ月ごとに2人の給料を申請するのに書類を作っていましたが、

 

その度に懇切丁寧に教えて頂いたのを思い出します。

 

 

今更ですが、その当時も今も担当者の皆様には

 

お世話をかけています。

 

 

いつもありがとうございます ♪ (汗)

 

 

 

また、いつもご指導下さいます講師の㈱ゴールドボンドの岡本さん、 

 

デザイナーの今井さん、

 

今後ともビシバシご指導下さい ♪

 

 

講義も残すところあと1回となりました。

 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

 

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

 

2016年2月パイプ洗い.jpg

寒い中、懸命に洗ってくれています・・・冷たいのに・・・ありがとう ♪

2016年2月パイプ洗い1.jpg

㈱ウィッシュの社長さん ♪ 若くてとっても優しい人です ♪

2016年2月パイプ洗い2.jpg

昨年までは一部湯を使っていたんだけど、今年は水だけなので寒いと思う・・・湯をためるのが大変なのと湯切りをきちんとしないと凍みるからとせんチャンが言っていたけど・・・

 

 

 

昨年11月終わりに畑のスタッフがやめてからは

 

㈱ウィッシュの皆さんに

 

週に3回4時間ずつ自然薯畑の仕事を

 

手伝ってもらっています ♪

 

 

ウィッシュの皆さんがいなかったら、

 

途方にくれていたでしょう。

 

   いつもありがとう~(*^_^*) 

 

 

寒い、きつい、夏は暑い自然薯畑の仕事です。

 

 

そしてゲリラ豪雨が降った日には

 

収穫も少なかったりするわけなので、

 

なかなか大変な農業の仕事なんです。

 

  ※収穫が少なかったのは調べた結果、

  畑の地力のせいではなく、やはりゲリラ豪雨のせいでした。

 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

 自然薯通販のせんちゃんファーム      広島ブログ

RCCテレビEタウンSPORTS.jpg

中根キャスターのこの笑顔 かわいい ♪

RCCテレビEタウンSPORTS1.jpg

自然薯の需要は高いです ♪ (お日様がまぶしかった~)

RCCテレビEタウンSPORTS2.jpg

こんなん 作りました~ ♪ (トッピングは付いていません。)

sencyan20151028.jpg

すり鉢に白いとろろが入って急速冷凍してあります ♪

食後はゴマすりとして使えるすり鉢、桐の箱も小物入れとしてお使い頂けます ♪

 

 

RCCさまに足を向けて寝れません~(笑)

 

 

ひろしま産業振興機構からビッグサイトへ出展された会社は

 

たくさんあったので、

 

まさかせんチャンファームだけ

 

たくさん出るとは夢にも思いませんでしたが~

 

 

土木建設という異業種からの参入、

 

新商品を掲げていざビックサイトへ挑戦ということで

 

たくさん映ることができました ♪ 

 

 

   ありがとうございます ♪

 

 

ミス日本が自然薯とろろを食べているシーン、

 

皆さん、見たかったでしょうね。

 

 

おせんちゃんももう一度見たかったのですが~

 

色々むずかしいのかもですね。

 

 

何はともあれ、テレビを見て電話をかけて下さった方、

 

メールを下さった方、フェイスブックで載せて下さった方、

 

すぐに自販機までお買物に来て下さった方、皆さま、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 ※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

 

自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ 

2016年2月東京ビッグサイトタレントさんと.jpg

11日 楽しいお料理の先生 クック井上さんと ♪ 

2016年2月東京ビッグサイトおすもうさんと.jpg

元大乃国の部屋の力士さんにも自然薯とろろを試食してもらいました  ♪

 

 

 

初日にはミス日本との出会い、

 

11日にも写真のように楽しい出会いがありました ♪

 

 

新進料理芸人のクック井上さんとおすもうさん ♪

 

 

 

クック井上さん、すごい楽しい方でした ♪

 

世界に必要なお笑い、いえ料理研究家です(笑)

 

 

 

おすもうさんは元大乃国の部屋のおすもうさんでした ♪

 

 

ちゃんこ鍋にすりおろし自然薯をスプーンで入れて下さい ♪

 

滋養がつきますよ ♪ とおすすめしたことでした ♪

 

 

自然薯を食べて 粘り勝ち 間違いなし です ♪ 

 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

    自然薯通販のせんちゃんファーム                       広島ブログ

ミス日本とビッグサイトにて2016.jpg

ミス日本と元ミス久井町十人並み(笑) 173㎝あるんですって ♪

ミス日本とビッグサイトにて20161.jpg

とっさのことです ♪ とにかくカメラに収まる二人 ♪ 光栄 ♪ 

2016うちのブースビッグサイトにて.jpg

西2ホール ひろしま 産業振興機構ブースです ♪

2016うちのブースビッグサイトにて1.jpg

新商品の陳列 ♪

 

 

 

10日より東京ビッグサイトにて開催の

 

スーパーマーケット・トレードショー2016に

 

 

せんチャンファームは㈲仙石組 アグリ部門として

 

ひろしま産業振興機構ブースにて出展しています ♪ 

 

 

ちょうどミス日本代表がブースに来てくれたので

 

すりおろし自然薯を試食してもらいました ♪

 

 

 

この模様は~13日土曜日の

 

RCCテレビ"Eタウン・SPORTS"にて

放送されます ♪

 

(2月13日土曜日16時54分放送)

 

 

 

 

というわけで~

 

12日まで贈答ショップ、発送ともにお休みしています。

 

よろしくお願い致します。

 

 

自販機直売所は年中無休です ♪

 

 

 

スタッフが入れ替えもしますので大丈夫です ♪

 

 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

   自然薯通販のせんちゃんファーム                      広島ブログ

2016年2月6日RCCテレビ取材.jpg

報道部記者さん、カメラマン、右端に中根キャスターさん ♪真ん中にどうぞって言ったのに謙虚なの

2016年2月6日RCCテレビ取材1.jpg

自然薯の持ち方まできれい ♪

 

 

雪は降らなかったもののとても寒かった6日土曜日に

 

RCCテレビ"Eタウン・SPORTS"の取材がありました ♪

 

 

とっても優しい報道部の記者さんに

 

べっぴんかわいい中根キャスターさん達4人が来てくれました ♪

 

 

パイプでの栽培分はすでに掘り終えていたので、

 

山の自然薯と同じ条件で栽培した自然薯を掘ったり、

 

来週、東京ビッグサイトへ売り込みに行く新商品(贈答用)の

 

収録等となりました 

 

2016すりおろし自然薯.jpg

すり鉢に入った自然薯とろろ(急速冷凍) そして桐箱に入っています ♪

 

 

 

解凍して、青シソといくらをのせたもの、

 

刻んだオクラと海苔をちらしたものを作り、

 

薄口しょうゆを少しかけて試食してもらいました ♪

 

 

この日はせんチャンがあまりテレビに出れないとのことで、

 

おせんちゃんは出ずっぱり~で、

 

忙しくて写真の撮り忘れです(泣) ♪

 

 

自然薯もなかなか良いのが掘れましたよ ♪

 

 

 

放送は13日土曜日の午後4時54分からです ♪

 

東京ビッグサイトの商談会の模様も映ります ♪ 

 

 

さすがのおせんちゃんも上がりそう~

 

というかすでにあがっています(笑)

 

 

バイヤーさんとの掛け合いはどうなるでしょう~

 

 

今回はひろしま産業振興機構のブースでの出展なので、

 

ブラッシュアップの先生もいらっしゃり、

 

おばちゃんトークはしにくいです(汗)

 

 

見てね ♪

 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

 

  自然薯通販のせんちゃんファーム         広島ブログ  

 

2013年2月節分1.jpg

色々な具が多くて まいう~ ♪

2013年2月節分.jpg

炭火焼きイワシ ♪ 生臭くないのです ♪

2016年2月3日ガラモ.jpg

瀬戸内海の藻のガラモ

2016年2月3日ガラモ1.jpg

頂きました ♪  自然薯畑に入れます ♪

2016年2月3日ガラモ2.jpg

呉市川尻 ペンションスオミご夫婦がガラモを下さいました ♪

 

 

 

朝一番に呉市川尻からペンションスオミご夫婦が

 

目の前の瀬戸内海で採れたガラモを

 

持って来て下さいました ♪

 

 

レストランもされているので、ランチの仕込みもあるのに

 

遠方より自然薯畑のために

 

ありがとうございます ♪ ♪ ♪  

 

 

他にもフェイスブック友達がたくさん来てくれて

 

福は内な一日となりました ♪

 

 

そして節分行事 ♪

 

今年もスタッフやせんチャンのお母さんに

 

宮浦の"おか西"で買ってきた恵方巻きをあげました ♪

 

 

忙しいので一緒には食べれませんでしたが、

 

あっ、南南東って言うのを忘れとったと思い、

 

スタッフに大声で伝えると、

 

すでに皆、黙って南南東を向いて食べていました(笑)

 

 

久井町羽倉の小川店のイワシも

 

今年は特に臭くなくておいしかったです ♪

 

これもお母さんにあげました ♪

 

 

そして恒例の豆まきはせんチャンと二人で

 

日頃のうっぷんをはらすかのように(笑)

 

代わりばんこに「○○鬼は外!」と言いながら

 

背中にぶっつけました ♪

 

 

そして福は内~♪の豆を食べたことでした ♪

 

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

 自然薯通販のせんちゃんファーム          広島ブログ 

2016新しい畑3反.jpg

せんチャンファームの西の山向こうにある田3反を畑にしています ♪ 1月24日の写真

2016養生中畑.jpg

シートをかけて養生中です ♪ 

 

 

今、自然薯は2015晩秋~2016年1月までにほぼ収穫を終え、

 

2.7度の大型保冷庫で熟成中です ♪

 

   ※ 皆様のご注文お待ちしています。

 

 

 

昨年は、育成パイプを入れる時期や種芋の定植時期に

 

ゲリラ豪雨や長雨に悩まされました。

 

 

こんなに降り続いて大丈夫かなと心配したものですが、

 

そのせいなのか連作のためなのか

 

自然薯の収穫量が例年より少ないのです。

 

 

ゲリラ豪雨は農家の努力ではどうにもならないことです。

 

降り続いているからといって作業を止めると

 

植え付けが遅れたりします。

 

 

でも連作障害なら休ませるしかないです。

 

というわけで~

 

今までの自然薯畑の半分を今年は休ませて、

 

半分は新たな畑でスタートします ♪

 

 

畑を休ませてあげて、よりよい自然薯作りを目指します ♪

 

※自然薯、自然薯乾麺、冷凍とろろ、

  むかご等のご注文はこちらから

       ↓

 

    自然薯通販のせんちゃんファーム                          広島ブログ

カテゴリ

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2016年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年1月です。

次のアーカイブは2016年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。